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    メルカリで商品が売れる時間帯や曜日は?出品タイミングを解説

    メルカリで商品が売れる時間帯や曜日などの出品タイミングについて解説をします。

    メルカリで商品が売れないのなら、出品するタイミングを見直してみましょう。出品するタイミングによって、商品の売れ行きは大きく変化します。

    本記事では、メルカリで商品が売れる時間帯や曜日をお伝えしているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

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    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリで商品が売れる仕組み

    メルカリで売れやすい時間帯やタイミングを知る前に、まずはメルカリで商品が売れる仕組みを再確認しておきましょう。

    出品は新着順で表示される

    メルカリの商品は新着順に表示が並ぶ仕組みになっています。

    出品した瞬間は一番上に表示されますが、他のユーザーが出品するとどんどん下の方に移動していきます。

    利用者が多い時間帯では、出品しても一瞬で下の方に隠れてしまうことも。

    大半のユーザーは一番上の商品から順に見ていくため、上位表示されなくなれば見られる機会は少なくなってしまい売れづらくなります

    メルカリで商品を売るためには、上位に表示されることが何より重要です。その上位表示のカギは出品のタイミングにあります。

    メルカリで売れやすい時間帯

    メルカリが公式で公表しているデータによれば、

    商品が売れる時間帯は18~22時、次いで22~24時

    とのことです。

    これらの時間帯には、多くのユーザーがアクセスするため、商品を見てもらうチャンスが増えます。

    また、別の調査によると、メルカリの時間ごとにおける利用率のピークは19~21時で、もっとも多くのユーザーがアクセスするのは20時とのことでした。

    ただ、これらはあくまで傾向であり、商品を売りたいターゲット層や扱う商品などによって、売れる時間帯は変わってきます。

    売れやすい時間帯(ターゲット別)

    ターゲット別の売れやすい時間帯を順に見ていきましょう。

    ・(関連)メルカリの再出品のタイミングについてはこちら

    社会人向け

    社会人がメインのターゲット層であれば、20~24時の時間帯が狙い目です。

    社会人の多くは昼間働いているため、メルカリにアクセスできる時間帯が限られます。そのため、社会人のライフスタイルを意識して出品しなくてはなりません。

    社会人であれば、朝の通勤時や休憩時間、昼休み、帰宅したあとにくつろいでいる時間帯などを狙って出品するとよいでしょう。

    社会人向け商品の例
    • ビジネス書
    • メンズ/レディースの古着
    • お酒
    • 健康/美容グッズ
    • ゴルフ用品
    • 食品
    • スマホ
    • パソコン
    • 腕時計
    • カメラ

    専業主婦向け

    専業主婦は、働いている社会人に比べて自由に動ける時間が多い傾向にあります。

    ただ、家事や育児など、専業主婦ならではの仕事があるため、早朝や夜間の時間帯は避けて出品したほうが無難です。

    基本的には、9~16時の時間帯が狙い目です。

    子どもの有無やライフスタイルによっても変わるものの、9~13時の時間帯であれば、子どもの有無にかかわらずアクセスが増える傾向にあります。

    主婦層向け商品の例
    • レディース服
    • コスメ
    • スキンケアアイテム
    • 子供服
    • おもちゃなどキッズアイテム
    • ブランド品
    • 健康、美容アイテム
    • アクセサリー
    • 家電
    • ダイエット用品

    学生向け

    学生は、日中学校で勉学に励んでおり、学校が終わると部活やアルバイトなどに時間をとられます。

    16~19時、21~23時あたりの時間帯を狙うのがおすすめです。

    学生の場合、社会人や主婦ほど時間を気にせずとも、人気の商品であれば売れる傾向があります。

    学生向け商品の例
    • 参考書や教科書
    • スマホケース
    • ゲーム
    • ジャニーズやアイドル関連グッズ
    • ハンディファン
    • 安価なファッションアイテム
    • ヘアアイロン
    • 赤本
    • 就活図書
    • 文房具

    シニア向け

    定年を迎えた方など、シニア層は時間的な余裕があるため、幅広い時間帯にアクセスする傾向があります。

    そのため、9~18時、20~24時などが出品するタイミングとしてはおすすめです。

    夜は早めに就寝し朝早起きするシニア層も多いので、早朝の時間帯も狙い目です。

    シニア向け商品の例
    • 介護用品
    • 家電
    • 健康食品
    • 健康グッズ
    • ボイスレコーダー
    • 食品
    • 座椅子
    • ルームウェア
    • 湯呑・タンブラー

    売れやすい時間帯(商品別)

    商品によっても売れやすい時間帯は異なります。

    自分が売る商品の参考にしてみてください。

    本はビジネス書や絵本などジャンルがさまざまですので、どんな本を売るのかによって売れる時間帯は異なります

    例えばビジネス書であれば一般的に、通勤時間の「朝7時~9時」、帰宅後の「20時~23時」が売れやすい傾向にあります。

    子供服・ベビー用品

    子供服やベビー用品の場合、探す人は一般的に主婦の方が多いです。そのため、日中の「10時~13時」が売れやすい傾向にあります

    ただし、子供服・ベビー用品は使う期間が限られるものも多いため、時間帯だけでなくシーズンや子供のイベントに合わせた時期なども適切なタイミングを意識するとよいでしょう。

    コスメ

    コスメは、仕事や家事を終えた後の「20時~24時」、休日の「10時~15時」が売れやすい傾向にあります

    リラックスして過ごす時間帯は美容やスキンケアの情報をネットで得て関心が高まるので、コスメの売れ行きがよくなることがあるのです。

    レジャー・スポーツ用品

    レジャー・スポーツ用品は、比較的若いビジネスマンに人気が高いため、仕事終わりの「18時~23時」が売れやすい傾向にあります

    ただし、レジャー・スポーツ用品は時間帯だけでなく、長期休暇前などの時期もポイントになることはおさえておきましょう。

    ゴールデンウィークや夏休み・年末年始など長期休暇が始まる前は、レジャーやスポーツの計画を立てる人が増えるため、関連用品の需要が高まります。

    メルカリで売れやすい曜日

    メルカリで商品を売るには、アクセスが増える曜日も理解しておく必要があります。

    メルカリで商品が売れる曜日は、土日と月曜日です。

    ただ、扱う商品やターゲット層によって、狙い目となる曜日は変わってくるため、そこは覚えておきましょう。

    売れやすいのは土日と月曜日


    メルカリで商品が売れやすいのは、土日です。

    学生や社会人を問わず、土日が休日といった方がほとんどでしょう。

    休日に自宅でのんびりと過ごしつつ、メルカリで気になる商品をチェックする方も大勢います。実際、データからも土日にはアクセスが増えることが分かっています。

    そのため、特にこだわりがなく、少しでも商品が売れる確率を高めたい方は土日を中心に出品するとよいでしょう。

    また、月曜日も狙い目です。

    土日に見つけた商品を「いいね」しておき、検討したあとで月曜日に購入する、といった方も多いため、月曜日にもアクセスが増えます。

    曜日も商品のターゲットを意識する

    土日や月曜日なら、すべての商品が高い確率で商品が売れるかというと、決してそうとも断言できません。

    「誰に売りたいか」によって出品すべき曜日が変わってきます。

    たとえば、社会人や学生であれば、土日に商品が売れやすい傾向にありますが、一方で主婦層は土日に忙しくなることが多く、売れにくいため注意しましょう。

    特に、子どもがいる主婦は、土日に子どもやママ友と遊びに出かける、学校の行事で外出するといったことが考えられるため、売れにくい傾向があります。

    曜日だけに捉われず、何を誰に売りたいのか、を考えたうえでベストな出品のタイミングを探っていきましょう。

    無料動画のご視聴はこちら

    その他メルカリで売れやすい日にちやタイミング

    土日や月曜日以外では、月末の最終日や月初1日は商品が売れやすい傾向があります。

    また、季節ものの商品は、シーズンやイベントに合わせて出品すると売れる確率が高まります。

    月末最終日・月初1日は売れやすい

    月末の最終日や、月初1日は商品が売れやすくなるため狙い目です。

    実際、これらの日にちにはメルカリshopsの売上が4倍以上になると、メルカリ公式が公表しています。

    理由としては、月末の最終日や月初1日は、金銭的な余裕がある方が多いからだと考えられます。
    多くの企業では、給料日を25日に設定しているため、月末最終日や月初は金銭的な余裕があるのです。

    メルカリShopsでは、月末最終日と毎月月初1日は売上がそれ以外の日と比べて4倍以上になります。月末月初は売上アップのチャンスです。

    事前に商品登録や在庫補充をしておきましょう。

    出典: メルカリShopsマガジン

    季節ものの商品はシーズンやイベントに合わせて出品する

    季節ものの商品は、シーズンやイベントに合わせて出品すると売れる確率が高まります。

    シーズンやイベントの少し前から、アイテムを手に入れようと検索する方が増加するため、売れる確率が上がります。

    たとえば、冬物のアウターやトップスであれば、10~11月に出品する、といった具合です。

    クリスマスやお正月、バレンタインデー、お盆など、さまざまなイベントの時期にニーズが高まりそうなアイテムも、タイミングを見計らって出品しましょう。

    季節もの商品の例
    • 春:春もののアパレル・卒入学式用のアクセサリー・着物など
    • 夏:夏もののアパレル・水着・海水浴関連のグッズ・キャンプやバーベキューなどのアウトドアグッズ・扇風機やエアコン
    • 秋:秋もののアパレル・トレッキングやハイキング関連グッズ・カメラやビデオカメラ・ハロウィングッズ・秋の味覚
    • 冬:冬もののアパレル・スキーやスノボー関連グッズ・クリスマス関連のアイテム・お正月関連グッズ・暖房器具

    時間帯や曜日以外に意識したいポイント

    メルカリで商品を効果的に販売するためには、時間帯や曜日以外にも多くのポイントに注意を払う必要があります。

    売上を向上させるために意識したいポイントをご紹介します。

    • 商品の魅力を伝える写真
    • 商品説明欄へキーワードを追加
    • 適正な価格設定

    どんなにタイミングを狙っても、新しい商品が出品されて下位に下がっていくのは仕方がありません。

    狙ったタイミングで出品しても売れなかった場合には、ユーザーの目を留めたり検索で見つけてもらえる工夫が必要です。

    商品の魅力を伝える写真

    ユーザーの多くは、一覧に並んだ商品の写真を見て商品ページにアクセスするかどうかを判断します。そのため、目を留めたくなるような商品に見えることが大切です。

    写真は明るく、鮮明で、商品の全体像がわかる写真を複数枚用意しましょう。
    特に一覧に表示される1枚目は商品の魅力が最も伝わる写真を選ぶようにします

    写真撮影のコツについては、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ合わせてお読みください。

    ・(関連)メルカリの商品写真撮影のコツ!手間を抑えてスマホで売れる写真を撮ろう!

    商品説明欄へキーワードを追加

    メルカリで欲しい商品を探す場合、ユーザーはキーワードを入力して検索をかけます。

    自身の商品を見つけてもらうためには、商品説明欄に関連するキーワードを追加しておきましょう。商品説明にうまくキーワードを盛り込むことで、検索にヒットしやすくなります。

    併せて、ハッシュタグもうまく活用するとさらに効果が期待できます。

    ただし、メルカリでは無関係なキーワードの羅列は禁止されているので、そこは注意が必要です。

    適正な価格設定

    メルカリでは、検索した商品が一覧で並ぶ際に写真と価格が表示されます。

    ほかの出品者に比べて価格が高い、相場よりも明らかに高いといった場合には、ユーザーの選択肢にすら入れてもらえない可能性が高まりますので注意しましょう。

    出品している商品が適正な価格になっているか、同じ商品を出品している方の値付けを参考に設定するようにしましょう。

    メルカリの売れやすさに関するQ&A

    メルカリの売れやすさに関する質問と答えをまとめましたので、参考にしてみてください。

    メルカリで一番売れる曜日は?

    メルカリで売れやすい曜日は「土日」です。

    一般的に仕事や学校が休みであることが多いため、ユーザーの利用頻度が増える傾向にあります。

    商品のターゲット層によって異なる場合もありますが、タイミングで悩む場合は週末を狙って出品してみるとよいでしょう。

    メルカリの利用者が多い時間帯は?

    メルカリが公式で公表しているデータによれば、商品が売れる時間帯は18~22時、次いで22~24時となっています。

    仕事や学校終わってからの時間に利用が増える傾向にあるので、夜の時間帯を狙って出品するとよいでしょう。

    メルカリは何時間以内に売れる?

    一般的にメルカリでの取引は比較的早く成立することが多いです。

    適切に出品がなされていれば、数時間から24時間以内に売れます

    メルカリで売れやすい時間 まとめ

    メルカリにおいて商品が売れやすい時間帯はたしかに存在するものの、扱う商品や狙うターゲット層によって変えなくてはなりません

    どのような商品を誰に売りたいのか、を意識しつつ、ベストな出品タイミングを見計らいましょう。

    よく売れる曜日は土日・月曜日ですが、こちらも時間帯と同様に扱う商品とターゲット層によって変わります。

    ターゲットを明確にしたうえで試行錯誤を繰り返し、最適なタイミングを見つけましょう。

    メルカリで売上を伸ばすためには、出品の時間帯や曜日などのタイミング以外にも、出品のコツがあります。
    以下の記事で詳しく解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。

    ・(関連)メルカリで売れるためのコツ・方法!10つの視点から解説タイトル

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    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
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