2023.06.01 投稿
2024.05.13 更新
Yahoo!フリマの返品・返金方法とは?拒否された場合の対処法も解説!
Yahoo!フリマの返品・返金方法とについて解説していきます。
出品者と連絡が取れない、拒否された、という場合の対応についても説明します。
ぜひ最後まで読んで手順や注意点、ポイントなどについて把握し、スムーズに返品・返金をしてもらいましょう。
当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。
記事の最後では「Yahoo!フリマスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!
Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:Twitter・LINE
松下 隆史のプロフィール
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
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中川 瞬のプロフィール
目次
Yahoo!フリマで購入した商品の返品手順
Yahoo!フリマで購入した商品を返品したい場合、前提として個人間でのやり取りが必要になります。トラブルなど問題が生じない限り返品の場合、基本的に事務局は関与しません。
ただし、出品者に問題がありトラブルに発展するようであれば、事務局が介入します。購入者は出品者に返品したいことを伝え、合意すれば返品が可能です。
合意しなければ返品できないこともあるので、出品者が納得できるようきちんと理由を伝えましょう。商品を返品する場合の手順について解説します。
出品者に返品希望の旨を伝えて合意を待つ
Yahoo!フリマで返品をするには、両者の合意が必要です。購入者が返品を希望しても、出品者がそれに応じなければ返品はできません。
商品を返品したい場合、まずは取引メッセージで出品者に相談をします。相談する内容として、以下の点も忘れずに取り決めをしておきましょう。
- 返品と返金どちらが先か
- 返品にかかる送料はどちらが負担するか
- 返品する際に必要な出品者の住所や電話番号
また、返品は出品者の合意が必要なため、出品者が納得する必要があります。返品理由は明確に、細かく書くようにしましょう。
ただし、怒ったような雰囲気を出すのではなく、ていねいな文章を心がけることが大切です。
出品者に送るメッセージの例文を挙げておきますので、参考にしてみてください。
商品を送っていただきありがとうございます。
先ほど中身を確認させていただいたところ、袖口や襟もとに汚れが付着していました。
商品情報には新品同様といった記載があったので購入させていただいたのですが……。
こちら、返品をさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
ご対応のほど、よろしくお願いいたします。
連絡をしたら返信を待ち、合意を得ることができれば返品手続きを行います。
出品者が返金をする
返金方法 | 特徴 |
---|---|
現金書留 | ・住所を教える必要がある ・手数料がかかる ・送金側が郵便局に行く必要がある |
口座振替 | ・口座によって手数料がかかる ・本名を知らせる必要がある ・確認に時間がかかる場合もある |
PayPay | ・手数料がかからない ・すぐに確認できる |
出品者から返金をしてもらう方法は、現金書留、口座振替、PayPayの3種類があります。現金書留の場合は住所や名前を出品者に教えなければなりません。
手数料もかかり、確認に時間がかかる場合もあります。現金書留の場合、郵便局に行かなければならないなど手間がかかる点もデメリットです。
口座振替の場合も同様、口座によって手数料がかかり本名を教える必要があります。そこでおすすめなのがPayPayでの返金です。
手数料もかかりませんし、入金してもらえればすぐに確認できます。現金書留のように郵便局に行かずにすみ、手間もかかりません。
出品者に商品を返送する
出品者に商品を返品する際には、おてがる配送は利用できないので通常の宅急便やゆうパックなどを使用します。
返品した商品が届かないなどのトラブルを避けるためにも、追跡サービス付きの配送方法を選びましょう。
返品する商品は、特に何も要望がなければ送られてきた状態に戻し、そのまま返品します。
出品者に返品を拒否・無視された場合はどうしたらいい?
返品の連絡をしても無視されたり、拒否されたりした場合は、Yahoo!フリマ事務局に連絡をしましょう。
- 偽造品・商品説明と異なる物が届いた
- 配送中に商品が紛失・破損した
というケースであれば、Yahoo!フリマ事務局に返金やお見舞いの申請が可能です。
商品が届かない場合や、商品説明と異なる商品が届いた場合などは、まず出品者と話し合ってください。解決しない場合、一定の条件を満たすと、Yahoo!フリマ事務局に返金やお見舞いの申請ができます。
出典:Yahoo!フリマヘルプ
申請の手順は以下の通りです。
- 「取り引きをキャンセルするには」の「返金・お見舞いの申請をする」を選択
- 申請の理由に対応した項目を選択
・ 【商品が届かない】「商品が届かない」を選択し「返金申請する」をタップ→Yahoo! JAPANによる審査→審査の結果Yahoo!かんたん決済での支払いがキャンセルされれば返金
・ 【偽造品・商品説明と異なる物が届いた】「事務局へ問い合わせ」→審査
・ 【配送中に商品が紛失・破損した】おてがる配送(日本郵便)の場合はおてがる配送(日本郵便)のヘルプより申請
おてがる配送(ヤマト運輸)場合は「配送中に商品が破損した」を選択→「お見舞い申請フォーム」のボタンをタップ
また合わせて年に一度、1万円分を上限としてPayPayポイントでお見舞いを受け取れる「商品満足サポート」の申請も可能です。
Yahoo!フリマで返品・返金手続きを行うときのポイント・注意点
Yahoo!フリマで返品や返金手続きを行う際には、注意したい点があります。
方法を誤ると申請ができない場合があるので、返品や返金を行う際の注意点とポイントを把握しておきましょう。
返品が成立するまで受取評価ボタンは押してはいけない
返品が成立するまでは、受取評価ボタンを押さないようにしましょう。Yahoo!フリマでは商品の受け取り後、販売者の評価をする「受取評価ボタン」があります。
通常であればそのボタンを押すのですが、返品をする場合はそのボタンを押してはいけません。
押してしまうと「返金申請をする」のボタンが押せなくなり、申請ができなくなるからです。
もし、受取評価ボタンを押してしまった場合は、出品者に直接返品・返金の相談をしなければなりません。
匿名配送は使えない
商品を返品することになった場合、匿名で配送が可能なおてがる配送は利用できません。
そのため、出品者の住所や氏名を教えてもらうと同時に、自分の住所や名前、電話番号なども相手に知られることになります。
また、返金の場合、金融機関への振込などを選択すると相手に口座番号などを知られることになります。
返品や返金を希望する場合、匿名でのやり取りはできません。知らない相手に個人情報を知られることになる、という点を認識したうえで、返品や返金を検討した方がよいでしょう。
送料は基本的に非がある方が負担する
商品を返品する際には、送料がかかるため話し合いが必要になりますが、基本的には非がある方が負担することになるでしょう。
明らかに出品者に非がある場合は出品者が負担する可能性が高いですが、責任の所在が明確にならない場合は、購入者が負担するケースもあります。
送料は商品のサイズが大きかったり、離れた地域だったりすると高額になります。
安易に自分が払うと言ってしまうと損をすることになるので、よく話し合いをして決めるようにしましょう。
返品や返金はタイミングがあったり、個人情報を相手に教えたりしなければならないなど、注意点も少なくありません。
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Yahoo!フリマの返品方法まとめ
Yahoo!フリマで返品や返金をする際には、個人間でのやり取りが必要です。
出品者が合意しないと返品に応じてもらえないので、連絡する際のメッセージなどはていねいに書くようにしましょう。
連絡をしても返事がなかったり、返品を拒否されたりした場合は、Yahoo!フリマ事務局に相談することです。返金やお見舞いの申請ができたり、商品満足サポートを利用できたりします。
返品や返金は個人情報を相手に知らせなければなりません。そういった点も踏まえて、慎重に検討をしましょう。
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