アリエクスプレスで返金してもらう方法は?返金されない場合の対処法も解説

アリエクスプレス 返金_top

こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

中川
アリエクスプレスのキャンセルと返金の方法について知りたい(わからない)
という方のために、アリエクスプレスのキャンセルと返金の方法について解説をします。
この記事を読むことで、

  1. アリエクスプレスのキャンセルの方法やタイミングを知ることができる
  2. アリエクスプレスの返金方法やタイミングを知ることができる
  3. アリエクスプレスのOpen Disputeについて知り安心して買い物ができる
  4. アリエクスプレスのキャンセルや返金における注意点を知ることができる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、

輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、

指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、アリエクスプレスのキャンセル・返金の方法について解説していきます。

アリエクスプレスで返金が受けられるケース


アリエクスプレスは中国のショッピングサイトです。

中国製品を扱っていることが多く、なかには対応の悪いショップがあります。

ただし、対応の悪いショップがあるのは日本のECサイトでも同じことではないでしょうか。

アリエクスプレス自体の運営体制は良心的で顧客満足度を重視しています。

• 商品に不具合があった
• 違う商品が届いた
• 商品をキャンセルしたい

これらの理由で返金が受けられる場合があります。

アリエクスプレスでの買い物で問題があれば、Open Dispute(公開紛争)で申し立てが可能です。

消費者の立場に立った運営をしているため、

商品に問題があったら返金手続きをしてください。

>>AliExpressで商品が届かない時の対処法についてはこちら

アリエクスプレスでキャンセル・返金申請を行う方法


アリエクスプレスでのキャンセルは、商品を受け取る前にしましょう。

たとえば、注文を間違ってしまった、もしくは注文を取り消したい場合です。

セラーが商品を発送する前のキャンセルなら、対応がスムーズです。

また、返金申請も早めに対応するようにしてください。

アリエクスプレスでは、取引に問題はなく60日が経過すると、ショップに代金が振り込まれる

仕組みだからです。

セラーに直接申し立てる

セラー(販売者)と直接やりとりをして返金を依頼する方法です。

販売者と直接やりとりができる画面で、返金依頼をしたいこと、その理由、

証拠画像などを販売者に送信します。

具体的な提案がされ、解決できればそれで完了です。

セラーに直接申し立てる方法は、以下の流れです。

  • MyOrdersをクリック
  • 商品名のメールマークをクリック
  • メモを送るをクリック

メッセージ記入欄に、返金したい理由を記載してください。

また、商品の写真を送ることもできます。

正当な理由ほど返金処理されやすいため、写真付きで説明するといいでしょう。

セラーの同意が得られれば、注文がキャンセルされクレジットカードに返金されます。

Open Disputeを利用する

アリエクスプレスには、Open Dispute(公開紛争)という機能があります。

たとえば、以下のようなケースで使うといいでしょう。

  • セラーが返金に応じてくれない
  • セラーと直接交渉したくない
  • セラーと連絡が取れない

Open Disputeは、アリエクスプレスが仲介に入り問題を解決してくれるものです。

基本的にはセラーとの話し合いで問題を解消するのが一番ですが、

セラーの対応が悪いときや対応してくれないときは仲介が必要になります。

申し立てをするには、証拠写真が必要です。

  • 不良品の商品を撮影する
  • 未着で追跡画面をスクリーンショットで残す
  • 開封動画を利用する

また、セラーとのやり取りの内容も証拠に使うことができます。

Open Disputeは、全額返金・部分返金の2種類があるため、

それぞれの特徴を理解したうえで申し立てをしてください。

全額返金

全額返金は、主に商品が届かなかった場合に行います。

商品が届いてしまってからの全額返金要求の場合、商品を返品しなければなりません。

その場合の送料は着払いではなく、購入者負担となります。

商品が60日経っても届かない場合、全額返金を要求できます。

アリエクスプレスで商品を購入してから手元に届くまでの日数は平均で2週間です。

60日経過した時点で、アリエクスプレスに全額返金を依頼します。

全額返金は次の流れで行います。

My AliExpress→Order List→order Detail→Open Dispute→Refund Onlyをクリック。

このページで商品が届いたか、返金の理由などを入力します。

返金の理由については、「購入者保護が切れるか、まだ届かない」を選択しましょう。

入力後5日間の裁定期間に入ります。

この期間に販売者から何等かのメッセージが送られてくることもありますが、

無視や拒否をすれば大丈夫です。

返金することが決まれば、使用したクレジットカードや

デビットカードに返金されます。

部分返金

届いた商品の色やサイズ、種類が違うなど、全額返金までは必要ないけれど、

支払った金額に見合わないという場合、

差額分を返金してもらうのが部分返金(一部返金)です。

アリエクスプレスでは全額返金を求める場合、販売者に返品をしなければなりません。

返品する際には送料もかかります。

そこまではしたくない場合は、部分返金をするのがよいでしょう。

部分返金は次の流れで行います。

My AliExpress→Order List→Order Detail→Open Dispute→Refund Onlyをクリック。

このページで、商品が届いているか、返金の理由、商品の状態などを入力します。

返金理由についてはできるだけ詳細に記載してください。

入力後、5日間の裁定期間に入ります。

裁定期間が過ぎるとアリエクスプレスから判定結果が出ます。

アリエクスプレスで返金情報を確認する方法


アリエクスプレスでキャンセルや返金手続きをしても、

それが完了していなければ手続きが進行しなかったり、申請できなかったりします。

しっかりと手続きができているか、どのような状態かを確認する方法を把握しておきましょう。

パソコンから確認する

キャンセルされたかどうかは、注文情報画面で確認できます。

まずは、アリエクスプレスにログインしてください。

「My AliExpress」にある注文情報画面へアクセスします。

Seller agreed to order cancellation(販売者が注文のキャンセルを了解しました)

という表示が出ていればキャンセルができたということです。

さらに、注文番号をクリックすると、返金処理の追跡ができます。

Order→inancial→Financial→Refund Informationをクリック。

返金の進歩状況が記載されているので、状況を確認してください。

  • Waiting Refund(確認中)
  • Refund Processing(処理中)
  • Refund(返金完了)

モバイルから確認する

モバイルからも、アリエクスプレスにログインしてから確認してください。

Account→Orders→View All→商品選択→Refund informationで確認できます。

  • Waiting for Refund(確認中)
  • Refund Processing (返金処理を行っている状態)
  • Refund Complete(返金が完了している状態)
  • Refund Amount (返金された金額の表示)

といった表示が出ています。

完了した場合は、赤いラインがRefund Completeになります。

アリエクスプレスで返金されないケースと対処法


返金手続きをしたら、返金処理されるまで時間がかかります。

時間がかかる理由は、セラーが返金に同意しなければならないからです。

セラーが同意すれば、アリエクスプレスが代金を預かっているので、返金される仕組み。

返金処理がされるまでは、3~5日くらいです。

また、アリエクスプレス上で返金完了となっても、

クレジットカードに返金されるまで3~20日営業日くらいかかることがあります。

少なくとも20日営業日は待つようにしてください。

返金処理中のまま返金されないケース

セラーが返金に同意すると、「返金処理中」に変わります。

しかし、返金処理中になっても、なかなか返金完了に変わらないことがあります。

返金完了になるのは、アリエクスプレスで返金が承認された場合です。

カード会社によっては返金処理が遅くなり、返金処理中のままになります。

アリエクスプレスはカード会社から返金完了通知を受け取らないと、

返金を承認することができません。

返金処理中から進まないときは、カード会社の処理が遅れていると考えましょう。

返金処理が完了したのに返金されないケース

返金処理をしてから3か月経っても返金処理がされないのはさすがに遅いでしょう。

数か月経っても返金処理がされない場合があるので、

クレジットカードの返金のチェックを忘れないでください。

3か月経っても返金されない場合は、運営に問い合わせてください。

アリエクスプレスのカスタマーサポートに連絡します。

英語または中国語での問い合わせとなるので、英語での連絡がおすすめです。

詳しい状況を調べてから、アリエクスプレスから返信があるはずです。

商品を返品したのに返金されないケース

不良品だった場合は商品を返品して返金してもらうことができます。

しかし、商品を返送した証拠がないと、返金処理ができないため注意しましょう。

送料を安くする発送方法では、荷物の追跡番号が出ないことがあります。

追跡番号がなければ、アリエクスプレスに公開紛争の申し立てをしても、

返金を受け付けてくれない場合があるでしょう。

返品するときは、必ず追跡番号がある発送方法を選んでください。

追跡番号は撮影しておき、必要なら番号のメモを取っておきましょう。

アリエクスプレスの返金に関するよくある疑問


アリエクスプレスの返金対応は、日本のショップとは事情が異なります。

返品といってもさまざまなパターンがあるため、疑問が出てくるかもしれません。

アリエクスプレスの返金や返品に対して多くの人が悩む疑問点をまとめてみました。

返金後に商品が届いた場合はどうする?

返金されてから商品が届いたら、セラーに連絡してください。

あくまでもセラーとのやり取りで解消するもので、アリエクスプレスは関与しません。

返金がされた時点で、セラーは返金の同意をしていることになります。

落ち度があるのはセラーのほうで、購入者がセラーに連絡しなかったとしても

ペナルティーはありません。

アプリからキャンセル・返金申請できる?

キャンセルや返金申請は、アプリからも利用できます。

アプリを使って買い物をしている場合は、アプリから申請しましょう。

アカウント→注文へ移動して、注文履歴を確認します。

商品に「追跡中」または「商品の受け取りを確認中」

のボタンが表示されていたら、注文のキャンセルが可能です。

ボタンがなければ、すでに商品は発送されています。

また、アプリからセラーに直接連絡することが可能です。

商品に問題があるときは、プロフィール→注文→商品画像→メッセージに進みます。

チャット画面が表示されたら、返金理由を送信してください。

返品なしの全額返金は可能?

基本的に、全額返金を希望する場合は、商品を返品しなければなりません。

しかし、明らかな商品の不具合があったら、

証拠画像を撮影して公開紛争を申し立てればいいでしょう。

アリエクスプレスに直接申し立てると、状況により返品なしの全額返金は可能です。

注意したいのは、対応が悪いセラーと直接交渉しないことです。

セラーの言い分に従っていると、返金されない場合があるため注意してください。

アリエクスプレスの返金に関する注意点・ポイント


アリエクスプレスで購入した商品に問題があったら、返金申請をしましょう。

しかし、アリエクスプレスを使い慣れていないと、対応方法で迷うかもしれません。

返金申請はいくつかの注意点があるため、事前の確認がおすすめです。

商品の受取前に返金申請を行う

商品が届いていると返品が必要になるため注意してください。

返品するとなると発送の手間がかかりますし、返品しなければ全額返金が難しくなります。

商品を受け取っていないなら、早めに返金申請をしましょう。

返金申請はすぐに行う

商品を受け取って返金申請をするなら、できるだけ早めに手続きしてください。

少なくとも、商品が届いてから15日以内までです。

時間が経ってしまうと、初期不良ではなく使用後に壊れたととらえられるかもしれません。

どうしても欲しい商品は再発送してもらう

セラーによっては、返金ではなく再発送を提案してくるかもしれません。

1回目の商品が不良品だった場合は、次回は良品を送ってくれる可能性があります。

商品到着まで時間がかかりますが、どうしても欲しい商品は再送してもらうといいでしょう。

返金に失敗しても諦めない

セラーとのやり取りでOpen Disputeを閉じてしまっても、

まだ問題が解決できないならもう一度申請してください。

一度取り下げても、もう一度申請し直すことができます。

セラーによっては、Open Disputeを閉じて欲しいと交渉してくることがあります。

お店側にとっては、何らかのペナルティがあるのかもしれません。

セラーの対応に納得できないなら、返金申請をやり直しましょう。

アリエクスプレスのキャンセル・返金方法まとめ

アリエクスプレスでは、国内の買い物と事情が少し違います。

対応が悪いセラーもいるため、トラブルになったらキャンセルや返金を利用してください。

アリエクスプレス運営自体は顧客目線の対応をしてくれます。

問題が大きくなったら、セラーと直接取引するのではなく、

アリエクスプレス運営に連絡しましょう。