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    メルカリのコメント返信の仕方や使える例文をシーン別に紹介

    メルカリのコメント返信について、ポイントや注意点について解説をします。

    コメントをすぐに返したいものの返信の仕方がわからない人や、どんな文を書けばいいか悩む人のために、返信文の例文を紹介します。

    必要なときに必要な例文を活用してスムーズな取引を心がけるためにも、是非最後まで目を通してみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

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    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリのコメント返信の仕方

    出品した商品にコメントがついたときは、早めに返信して購入をうながしましょう。コメントへの返信はスマホのアプリから簡単にできるので、出先でも返信のタイミングをのがしません。

    コメントが届いてから返信するまでの流れを紹介します。

    1.コメント通知を確認する

    コメントが届くとメルカリアプリに通知が届き、ホーム画面右上にあるベルアイコンに赤丸に白文字で通知数がつきます。コメントがついた商品のページへ行き、コメント内容を確認しましょう。

    届いたコメントは新着順に上から並んでいるため、先に届いたコメントから順番に返信します。商品ページのコメント欄は、投稿者以外のユーザーも見るので、多くの人が目にすることを意識した対応をしましょう。

    2.商品ページの「コメントする」をタップする

    商品ページを一番下までスクロールしたところにある「コメントする」ボタンをタップすると、入力画面になります。返信を空欄へ入力し、誤字脱字がないか、文脈は正しいかを確認して送信します。。

    最後に商品ページへコメントが正しく投稿できたかを確認し、問題がなければ返信完了です。

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    メルカリのコメント返信で使える例文【商品購入前】

    ユーザーから商品購入前にコメントが届いたとき、すぐに使える返信用例文を紹介します。コメント文が思い浮かばず返信が遅れてはもったいないので、返信方法の参考に使ってください。

    購入希望・購入可能かの確認に対する返信

    メルカリのルールでは即購入しても問題はありませんが、出品者の中には事前にコメントでの在庫確認を求める場合があります。

    また出品者と購入者の間で取引がまとまっており、これから購入手続きをする段階の場合もあります。

    そのため、事前確認が必要とプロフィールなどに書いていなくても、念のため確認のコメントを入れる人がいるので、安心させるためにも返信しましょう。

    想定コメント
    初めまして、コメント失礼します。
    こちらの商品を購入したいのですが、購入よろしいでしょうか。
    返信例文①
    初めまして、コメントありがとうございます。
    このまま購入していただいて大丈夫です。
    よろしくお願いします。
    返信例文②
    初めまして、コメントありがとうございます。
    はい、購入していただけます。
    ○○時までにご購入いただきますと、本日中に発送できます。
    よろしくお願いします。

    在庫確認に対する返信

    「在庫の確認したい」というコメントが来た場合は、できるだけ早めに返信しましょう。ユーザーは在庫の有無によって、ほかの商品の購入を検討する可能性があります。

    返信に時間がかかってしまうと、相手に悪い印象を持たれてしまうかもしれません。

    想定コメント
    初めまして、コメント失礼します。
    こちらの商品を購入したいのですが、まだ購入できますか?
    返信例文①
    コメントありがとうございます。
    在庫はありますので、安心してください。
    ご購入、お待ちしています。
    返信例文②
    コメントありがとうございます。
    在庫もあり、いつでも購入できる状態です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    値下げ交渉に関する返信

    できればもっと安く購入したいと考える人は多いものです。以下の例文を参考にしてください。

    想定コメント
    こんにちは、コメント失礼します。
    購入を検討中ですが、○○円までお値引きは可能でしょうか?

    値下げ交渉に応じる場合

    応じる例文
    コメントありがとうございます。
    ご希望通り、〇〇円で大丈夫です。
    価格を変更しますのでお手続きをしていただければと思います。

    値下げ交渉に応じない場合

    応じない例文
    コメントありがとうございます。
    大変申し訳ないのですが、〇〇円までは値下げできかねます。
    〇〇まででしたら大丈夫なのですが、いかがでしょうか?

    希望の金額まで値下げができない場合は、具体的な価格を書くと検討してくれるでしょう。

    商品に関する返信

    商品のサイズや色、状態など、もっと詳しく知りたいというコメントも来ることがあるかもしれません。その場合の例文を紹介します。

    想定コメント
    コメント失礼します。
    手持ちのバッグへ入るか知りたいので、商品の具体的なサイズを教えてください。
    また、喫煙する方やペットがいらっしゃるかも教えてもらえるとありがたいです。
    返信例文①
    コメントありがとうございます。
    サイズはA4サイズに近いですが一回り小さいので、A4サイズの書類が入るバッグなら出し入れしやすいです。
    返信例文②
    コメントありがとうございます。
    私はタバコも吸いませんし、家にペットもいません。
    商品は袋に入れてクローゼットにしまっておいたので、においなどは気にならないと思います。

    写真だけではわかりにくいサイズや、商品のにおいなどを気にする人もいます。よりわかりやすく、具体的に説明すると親切です。

    まとめて購入可能かの確認に対する返信

    同じ出品者の商品をまとめて購入し、値引を期待する場合のコメントです。同じ場所へ送るためひとつにまとめた方が送料の節約になるケースもありますが、商品によっては高くなるケースもあります。

    まとめて購入希望のコメントで届いたときは、まとめた場合の送料と多少でも値引はできるかを確かめてから返信しましょう。

    ただしコメントでまとめて購入のやりとりをするあいだに、他のユーザーが購入してしまう場合もあります。その点も承知のうえで検討してもらうよう、トラブル回避のために一言添えることもおすすめです。

    想定コメント
    こんにちは。
    商品を複数購入したいのですが、まとめて購入は可能でしょうか?
    返信例文①
    コメントありがとうございます。
    商品をまとめた場合、金額は送料込みで○○円になりますがいかがでしょうか?
    ご返信いただいてからまとめますので、それまでに他の方に購入された場合、別の出品者からご購入いただくことになります。
    まとめたページから別の方に購入されても同様ですが、よろしいでしょうか。
    ご検討のほど、よろしくお願いします。
    返信例文②
    コメントありがとうございます。
    まとめてのご購入ですが、送料が高くなってしまうためお受けできません。
    ご希望にそえず、申し訳ございません。
    ご了承のほど、よろしくお願いします。

    取り置きや専用出品の依頼に対する返信

    メルカリであるユーザーのために商品を確保する方法を「取り置き」「専用出品」といいます。
    商品画像に購入希望者の名前を入れ、「○○様専用」などと表示されたページのことです。

    あくまでユーザー間での独自ルールであり、メルカリの規約では禁止も推奨もしていません。
    取り置きや専用出品しても他のユーザーが購入したり、いつまで待っても購入されなかったりと、トラブルが発生しやすい対応です。

    トラブルが起きてもメルカリ事務局のサポートはなく、自己責任になるため、断った方が無難です。

    ・(関連)メルカリの専用ページとは?作り方や注意点も解説

    取り置きを依頼された場合

    想定コメント
    初めまして。こちらの商品が気に入ったのですが、すぐに購入できません。
    来月にはお金が入るので、取り置きをしてもらえませんか?
    返信例文
    初めまして。コメントありがとうございます。
    大変申し訳ございませんが、取り置きには対応しておりません。
    商品を気に入ってくださりとても嬉しいのですが、ご都合のよろしいときに再度ご検討をよろしくお願いいたします。

    専用出品を依頼された場合

    想定コメント
    コメント失礼します。
    値引交渉をしてから購入したいので、
    専用にしていただくことは可能でしょうか?
    返信例文
    コメントありがとうございます。
    恐れ入りますが、専用での出品は現在対応しておりません。
    またご都合のよろしいときに、ご検討いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    メルカリのコメント返信で使える例文【商品購入後】

    商品を購入してもらったら、お礼の返信をしましょう。以下の例文を参考にしてください。

    想定コメント
    初めまして、商品を購入いたしました。
    代金は明日朝にコンビニ払いいたします。
    よろしくお願いします。
    入金確認前の例文
    このたびは商品を購入していただき、ありがとうございます。
    入金の確認ができ次第、発送手続きをさせていただきます。
    今しばらくお待ちください。
    入金確認後の例文
    このたびは商品をお買い上げいただき、ありがとうございました。
    準備ができ次第、発送させていただきますので、もう少々お待ちください。

    お礼の言葉と、発送予定などをコメントすると購入者は安心して待つことができます。
    また、「〇〇日に発送予定です。」と具体的な日付を知らせると、購入者はさらに安心するでしょう。

    ・(関連)メルカリユーザー必見!お礼メッセージの例文をご紹介!

    無料動画のご視聴はこちら

    メルカリのコメント返信で使える例文【商品発送後】

    商品を発送して発送完了ボタンを押すと、相手に通知が届きます。購入者の中には発送に対するお礼コメントを送ってくれる人もいます。

    購入者からのメッセージの有無にかかわらず、商品の到着がいつ頃か、到着についての内容をコメントで知らせましょう

    メルカリ便以外で発送する場合は、追跡番号や送付方法なども購入者へ連絡すると親切な印象を与えます。

    想定コメント
    お世話になっております。
    商品のご発送ありがとうございます。
    到着を楽しみにしております。

    【基本的な発送後のメッセージ】

    返信例文
    お世話になっております。
    先ほどセブンイレブンから発送しました。
    早ければ2日ほどで到着すると思います。
    もうしばらくお待ちください。

    【追跡番号を記載する場合のメッセージ】

    返信例文
    お世話になっております。
    先ほどヤマトの営業所から発送いたしました。
    追跡番号は○○です。
    ネコポス発送ですので、2日程度で到着するかと存じます。
    もうしばらくお待ちください。
    商品の発送後に送るメッセージを詳しく知りたいときは、こちらの記事も参考にしましょう。

    ・(関連)メルカリの発送メッセージ・コメント例文|出品者と購入者を紹介

    メルカリのコメント返信で使える例文【商品到着後】

    購入者に商品が届いたとき、取引メッセージや評価コメントが届く場合があります。
    そのままにせず、返信をしましょう。

    ときにはクレームが届く場合もあるので、お礼に対する返信とクレームに対する返信を紹介します。

    到着のお礼に対する返信

    出品者に対するお礼のコメントは購入者の義務ではありません。もし丁寧なお礼コメントを送ってもらった場合は、必ず返信して感謝を伝えましょう。

    想定コメント
    お世話になっております。
    本日無事商品が到着しました。
    状態がよく、期待どおりの品物でとても嬉しいです。
    丁寧なご対応と迅速なご発送をありがとうございました。
    返信例文①
    このたびは気持ちのよいお取引をいただき、ありがとうございました。
    喜んで頂けて、こちらも大変嬉しく思います。
    また機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
    返信例文②
    コメントありがとうございます。
    無事届いて安心いたしました。
    ご愛用していただけますと嬉しいです。
    このたびはスムーズなお取引をありがとうございました。
    またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

    受取評価は必須ですが評価コメントは任意です。
    購入者が記入しなくても、こちらから一言送りましょう。

    良い印象を与える評価コメントについて詳しく知りたいときは、こちらにも目を通してください。

    ・(関連)メルカリの評価コメント例文|出品者・購入者の定型文を紹介!

    クレームに対する返信

    商品到着後にクレームを受ける場合がありますが、必ず対処しましょう。
    自分と相手のどちらに落ち度があるかで対処法が異なるため、クレームになった状況を見極めて適切に対応します。

    想定コメント
    商品が届きましたが、カラーが画像と異なるようです。
    返送しますので、正しい商品を送り直していただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。
    落ち度がある場合の例文
    このたびはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
    白をご購入のところ黒が届いたとのこと、こちらの商品の確認不足と認識しております。
    つきましては誤りの商品を着払いにてご返送いただき、その後改めて発送させていただきます。
    お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
    落ち度がない場合の例文
    お世話になっております。
    ご連絡をいただき、ありがとうございます。
    画像と実物の色合いに差が出やすい商品のため、ご想像の色みと違ったのではと存じます。
    その旨商品説明にも掲載しておりますので、お手数ですがもう一度ご確認いただけますと幸いです。
    何卒よろしくお願いいたします。

    誠実な態度でメルカリの取引を続けていれば、トラブルに巻き込まれる可能性は低いです。

    ・(関連)メルカリのコメント例文!購入者と出品者のメッセージテンプレ

    ・(関連)メルカリで起こるトラブルとは?トラブル事例や対応方法まとめ

    無料動画のご視聴はこちら

    メルカリのコメントに返信する際のポイント・注意点

    メルカリでコメントへ返信するときのポイントと注意点を紹介します。返信に対して返信があったときは「返信ありがとうございます」といって、必ず答えましょう。

    質問に対する返信は丁寧に

    質問に対する返信の内容は、わかりやすくていねいに書いてください。忙しいからと適当に書いていれば、何度も質問されることもあります。

    不親切な返信だと、購入する意思を失ってしまうかもしれません。誠実な出品者という印象を持ってもらうためにも、ていねいな返信を心がけましょう。

    時間が経っていても返信する

    コメントをもらってから時間が経っていても、返信はしておきましょう。スマホを利用している人も多く、「返信は数時間待てば来る」と思っている人もいます。

    時間が経ってしまったから、もうほかの商品を買っているだろう、と勝手に判断しないようにしてください。

    意外と、返信を待っている人が多いのが現状です。もらったコメントには、必ず返信してください。

    返信をする際には、「返信が遅くなって申し訳ありません」と一言付け加えておくと、印象がよくなります。また、返信のタイミングが遅くなる場合は、プロフィールなどにその旨を記載するとよいでしょう。

    他の人にも公開されるので個人情報などは書かない

    コメントに、個人情報などプライベートな内容は書かないことです。コメントは、やり取りをしている相手に個別に送信されるわけではありません。誰でも内容を読むことができます。

    個人情報やプライベートな内容を書いて、相手を困らせてしまうことのないよう、注意しなければなりません。

    送信する前にチェックする

    送信する前に、書いた文章をチェックしましょう。たとえ短い文章でも、間違いをしていないとは限りません。

    とくに複数の相手とやり取りをしていれば、混乱して間違う可能性が高くなります。誤字脱字があると、内容がわからなくなってしまうこともあります。

    そのようなトラブルを避けるためにも、送信する前に、書いた文章を読み返して間違いがないかを確認することをおすすめします。

    コメントの削除は出品者しかできない

    購入者は、一度送信したコメントは編集も削除もできません。コメントを削除できるのは、出品者だけです。ただし、規約に違反する内容のコメントは、削除依頼をすることができます。

    暴言や脅迫行為、誹謗中傷などのコメントがあれば、メルカリ事務局に報告し、削除依頼をしましょう。

    購入者のコメントに、返信をする場合もあります。送信してしまったコメントに間違いがあったり、失礼な内容であったりしないよう、確認をしてから送信するようにしてください。

    ・(関連)メルカリのコメントを削除したい!具体的な方法や注意点を解説

    個別にメンションをつけて返信することはできない

    コメントは個別に返信できず、複数人からコメントがあった場合は、コメントそれぞれに「○○様」とつけて返します

    宛名なしで複数人に返信すると誰宛のコメントかわかりにくく、他人宛のメッセージを自分宛だと勘違いされる場合があります。

    ・(関連)メルカリで発送が遅い出品者への対応とは?発送が遅い人の特徴も解説

    ・(関連)メルカリのコメントに返信こない場合の対処法は?返信なしの理由も解説

    メルカリのコメントへの返信は丁寧に行うことが大切

    購入希望者や購入者からのコメントには、誠意を持って丁寧に返信しましょう。たとえ購入につながらなかったとしても、取引メッセージに残った丁寧なやりとりはほかのユーザーの目にふれ、良い印象につながります。

    コメントの対応が良いとリピート購入の可能性もあるので、返信のやり方を身につけて売上アップを目指しましょう。

    さらにメルカリの取引メッセージや返信が来ない場合の対処法について深掘りしたいときは、こちらの記事をチェックしてみてください。

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