• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリで発送が遅い出品者への対応とは?発送が遅い人の特徴も解説

    メルカリで発送が遅い出品者への対応とは?発送が遅い人の特徴も解説

    メルカリで購入した商品をなかなか発送しない出品者もいます。そのような出品者にどのように対応をして、トラブルなく取引をする方法を解説します。

    • 発送が遅くなる理由
    • 発送が遅い出品者の特徴
    • 発送が遅い時の対処

    など、出品者へ連絡を取る場合の例文、事務局への問い合わせ方法も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリで購入した商品の発送が遅い理由

    気に入った商品を購入したものの、すぐに発送されずなかなか届かない場合があります。
    発送が遅い理由を7つあげるので、あてはまる理由がないかチェックしましょう。

    商品の発送が遅い理由
    • 発送し忘れている
    • 忙しくて発送する時間がない
    • 発送期限が長い
    • 売れたことに気づいていない
    • 商品に不具合が生じた
    • 購入者が支払いを完了していない
    • 出品者に悪意があり発送していない

    取引数が多くまとめて発送する出品者は、発送し忘れが起きてしまったケースがあります。

    他に考えられる理由は、発送するつもりでいたものの、急用が入り作業ができなくなった場合や、もともと発送までの日数が最も長い4~7日に設定してある場合です。

    購入した商品の出品日が何か月も前の場合、出品したことを忘れた、またはメルカリ自体を使っていない可能性もあります。商品の保管中に破損などがあると発送できず、遅れてしまうでしょう。

    購入者の支払い方法がコンビニ払いなど、その場で決済しないタイプの場合は、支払いが済んでいない可能性もあります。もう一度支払いが完了しているか確認しましょう。

    ごくまれですが、出品者に悪意があり購入者の個人情報だけを入手し商品は発送しないケースも考えられます。購入する前に出品者の評価を見て、悪い出品者からの購入を防ぎましょう。

    ・(関連)メルカリのコンビニ払いの詳細はこちら

    メルカリで発送が遅い人の特徴は?

    メルカリの出品者の中には、発送が遅い人が一定数います。商品によって発送のスピードが変わることは珍しく、早い人は早く遅い人は遅いです。

    商品をできるだけ早く手にしたいときは、発送が遅い人からの購入を避けましょう。この章では、発送が遅い人の特徴を3つ紹介するので目安にしてください。

    発送予定日を「4~7日」に設定している

    発送までの日数が最も長い4~7日に設定している商品は、忙しくて発送する時間をすぐには取れない、またはメルカリを頻繁に利用しない出品者の可能性が高いです。

    確実に7日以内に発送する出品者ばかりではなく、中には期日にルーズで7日を過ぎてもかまわないと思う人もいます。

    もし同じ商品で発送までの日数が1~2日のものがあれば、そちらを購入した方がトラブル予防になるでしょう。とくに「スピード発送」がついた出品者から購入すると、早く手元に欲しいときは安心です。

    発送に関する悪い評価が多い

    発送が遅いトラブルを避けるためには、発送に関する悪い評価の多い出品者を避けて購入しましょう。

    気に入った商品があってもすぐに購入せず、出品者の評価をチェックします。商品ページにある出品者の名前をタップし、評価の星マークをタップすると良い評価と悪い評価を確認できます。

    良い評価と悪い評価の割合を見て、悪い評価が多い出品者からの購入は控えましょう。悪い評価のコメントに「発送が遅い」とあれば、特に避けた方が無難です。

    ・(関連)メルカリに悪い評価やコメントがつくとどうなる?対策も併せて解説

    ・(関連)メルカリの評価の見方と見れない場合に考えられる原因

    直近の取引がない

    直近1か月程度メルカリの取引がない人は、発送が遅れる場合があります。1か月をこえて取引がない出品者は、現在メルカリを使っていないか出品自体を忘れている場合があり、購入しても気づかれない可能性が高いです。

    購入する前に出品者の評価欄をチェックして、最終の取引はいつかを確かめましょう。1か月以上経っている場合は別の出品者から購入するか、どうしても欲しい場合は事前に購入可能かコメントで連絡を取っておくと安心です。

    メルカリで購入した商品の発送が遅いときの対応方法

    商品の発送連絡が、しばらく待っても来ないときの対応の仕方を解説します。
    購入後の状況に応じた、適した方法に取り組みましょう。

    発送期限内は待つ

    【8月1日の18時に購入者が支払いを完了した場合】

    発送までの日数 発送期限
    1〜2日で発送の場合 8月3日18時
    2〜3日で発送の場合 8月4日18時
    4〜7日で発送の場合 8月8日18時

    いくら商品をすぐに使いたくても、発送までの日数が過ぎるまでは待ちましょう。
    商品ページの「発送までの日数」の欄にある期間が目安です。

    発送期限を過ぎていない時期に出品者へ発送を促すと、悪い印象を持たれたり悪い評価をつけられる場合があるので注意してください。

    急ぎで欲しい商品があれば、出品者へ事前に連絡を取り、了承を得てから購入するようにします。
    しかし出品者は個人間での約束を守る義務はないので、当初の発送期間がかかる場合もあります。

    確実に購入したいときは、発送までの日数が短く評価の高い出品者から買いましょう。配送方法も確認し、到着までの日数を予測してください。

    また、発送までの日数は商品代金の支払いが済んだ時点から数えるため、コンビニ払いなど購入後時間をおいて支払う場合は忘れないことです。

    購入者に催促の連絡をする

    発送期限を過ぎても、出品者からのメッセージや発送完了通知が届かない場合は、出品者へ連絡を取ります。

    出品者が期日を守らず、強く催促したくなるかもしれませんが、トラブル防止のためていねいな文面を心がけてください。

    ただ忘れていたりしばらくメルカリを利用しておらず気づかなかったりした場合、出品者は謝罪してすぐに発送するでしょう。

    催促する際の例文
    お世話になっております。
    先日商品を購入しましたが、発送期限をすぎたようです。
    ご発送の準備はいかがでしょうか。
    よろしければ、いつ頃発送可能かをお教え頂けるとありがたいです。
    お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

    感情的なメッセージを送ると、取引完了時に悪い評価を受ける場合があります。
    中には取引キャンセルを選ぶ可能性があるため、欲しい商品を手にするためには、謙虚でていねいな姿勢の文章を送るようにしてください。

    キャンセルをする

    発送までの日数を過ぎると、取引画面の下の方にキャンセル申請ボタンが現れ、キャンセル可能になります。

    出品者は設定した発送期限内に発送を済ませるルールがあり、出品者が発送しないまたは遅れた場合のキャンセルに、購入者へのペナルティはありません。

    どうしても欲しい商品ではなく、出品者との取引を早く止めたい場合はためらわずキャンセルしましょう。

    出品者へのキャンセルの申し出は不要で、取引ページにあるキャンセル申請ボタンをタップし、手続きを進めてかまいません。

    他に同じ商品の出品がなくどうしても買いたい場合は、いつ頃なら発送可能か出品者に尋ねる方法もありますが、待っても返信はない可能性が高いでしょう。なぜなら、購入者からの連絡以前に、メルカリ事務局から何度も発送を促す連絡が出品者へ届いているからです。

    それでも気づかないか無視している可能性があるため、惜しくてもキャンセルがおすすめです。

    ・(関連)メルカリの商品が発送されない!対処法やキャンセル方法を解説

    事務局に問い合わせをする

    どうしても商品をあきらめきれず、出品者へ催促メッセージを送ったものの返信がない場合は、メルカリ事務局へ相談する方法もあります。
    マイページ内にある「ヘルプセンター」を選択し、右上手紙マークをタップしてください。

    ただし、事務局に相談すれば、必ず出品者が商品を発送するとは限りません。
    事務局が出品者と連絡を取っても発送する様子がなければ、事務局側で取引のキャンセルを行います。

    購入者からの連絡に反応がない時点で、発送される可能性は低く、早めにキャンセルして他の商品を探した方が無難です。

    メルカリの発送遅い場合の原因と対処法まとめ

    今回はメルカリの商品購入時に発送が遅い場合の原因と対処方法を紹介しました。発送までの日数を確認し、期限を過ぎていれば出品者へ連絡を入れ、発送を促してもかまいません。

    相手からメッセージがなく、連絡がない場合は取引をキャンセルをするのも一つの方法になります。その際は購入者にペナルティはないので、安心してください。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 973 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新