メルカリの「残念だった」評価を消す裏ワザ!

評価の変更や削除は基本的にできません。

ただし、「相手の規約違反によって不当評価を受けた」

「丁寧な対応をしたはずだから付け間違いかもしれない」などという場合もあるでしょう。

実は、理由によって評価の削除をできるケースがあり、その裏ワザを紹介していきます。

削除してもらえる可能性があるパターン、削除の方法を手順と例文もあわせて解説しましょう。

メルカリで評価の表示に関する詳細は以下の記事をご参照ください。
<内部リンク│メルカリ 評価 表示>

メルカリで評価の削除は原則できない


一度行われた評価を削除することはできません。

できない理由と、イレギュラーで対応をしてもらえる場合について解説していきます。

評価を削除できない理由

評価の削除を行うことは原則できません。理由はいくつか考えられます。

まず、評価をすることで取引が完了する仕組みだからです。

そのため、容易に変更や削除ができると評価の信頼性が揺らいでしまいます。

次に、報復評価を防ぐ目的があるでしょう。

報復評価とは、取引相手から悪い評価を付けられた際、

その仕返しに同じような悪い評価を付け返すことです。

削除が簡単にできると、報復評価も簡単にできてしまい、

報復評価を恐れて良い評価しか付けられなくなり、

評価システムが成り立たなくなる危険性もあります。

また、依頼が殺到する可能性もあるでしょう。

こうした点から評価の削除ができないルールになっていると考えられます。

理由によっては評価を削除できる場合がある

原則として評価の削除はできませんが、

理由によっては事務局が削除対応をしてくれることがあります。

例としては、相手が評価を間違えて付けてしまった場合や、規約違反をしている場合です。

相手が間違って「残念だった」評価を付けてしまった場合、

メッセージのやり取りで合意した後に事務局へ変更依頼をすることができます。

また、相手が規約違反をしている場合も削除してもらえる可能性があります。

具体的には、誹謗中傷をしてきたり、「即購入禁止」など独自ルールを理由に

悪い評価を付けてきたりしているケースです。明確な理由がないと

対応してもらえないことを認識しておきましょう。

メルカリで不当な評価を削除・非表示にしてもらう方法


削除してもらえる可能性がある理由に該当する場合、

事務局へどのように依頼をするのでしょうか。

不当な評価を削除・非表示にしてもらう手順を紹介します。

不当な評価であることがわかる証拠を用意する

相手が規約違反をしている場合、その証拠を用意することが大切です。

事務局は削除依頼があった際には正当な理由があるかを客観的に確認して判断します。

そのため、不当な評価であることを証明する材料を集めておきましょう。

例えば、誹謗中傷を書かれているのであれば

その画面を残しておく、元払いで送ったにも係わらず

「着払いだった」と嘘を書かれている場合はその画面と元払いで送った記録を

残しておくなどの対応が必要です。

評価の削除に関して取引相手に合意を得る

相手が間違えて評価を付けてしまった可能性がある場合は、まず取引相手に確認をとり

評価を削除するのであれば合意を得ておきましょう。

取引完了後も2週間以内であればメッセージのやり取りができるため、

評価の理由と間違いかどうかを確認し、

間違いである場合は削除依頼をして良いか了承を得ます。

その際、できるだけ丁寧な文章で送りましょう。

なお、取引相手の規約違反が原因である場合はこのステップをとばして

事務局に依頼をして問題ありません。

メルカリの運営に削除依頼を問い合わせる

運営事務局に削除依頼をする際は、以下の手順で問い合わせましょう。

  1. マイページから『お問合せ』をタップ
    <画像>
  2. 『お問合せ項目を選ぶ』をタップ
    <画像>
  3. 『取引中の商品について』をタップ
    <画像>
  4. 評価変更を依頼したい商品を選択
    <画像>
  5. 『評価について』をタップ
    <画像>
  6. 『お問合せする』をタップ
    <画像>
  7. 評価変更を依頼する理由をお問合せ内容に記載して送信
    <画像>

運営に削除を依頼する際の例文

運営事務局に依頼する際の例文を紹介します。テンプレートとして参考にしてください。

【例文】
お世話になっております。
先日取引したID:〇〇〇の評価が妥当ではないと思われますので、問い合わせを致しました。
「即時購入禁止」とされる商品に対してメッセージをせずに購入したため「残念だった」評価を付けられています。
メルカリにおいて独自ルールは禁止事項にあたるため、今回の評価は不当です。
取引メッセージを確認頂き、運営様の判断にて不当評価の削除を宜しくお願い致します。

メルカリの評価変更に関する詳細は

以下の記事をご参照ください。
<内部リンク│メルカリ 評価 変更>

メルカリの残念だった評価を消す方法まとめ

評価間違いで削除の合意が取れている場合や、相手が規約違反をしている場合は

評価の削除をしてもらえる可能性があります。

削除を依頼するにあたっては、まず相手の承諾を得るか、規約違反がある場合には

その証拠を用意することが必要です。ただし、削除してもらえる可能性があるだけで、

必ず対応してくれるわけではありません。

削除に正当性があることを証明し、運営事務局へ依頼をしましょう。

メルカリの評価が残念だった場合の詳細は以下の記事をご参照ください。
<内部リンク│メルカリ 評価 残念だった>

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。