• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリの「残念だった」評価を消す裏ワザ!

    メルカリの「残念だった」評価を消す裏ワザ!

    メルカリの評価を削除する方法について解説をします。

    評価の変更や削除は基本的にできないのですが、理由によっては評価の削除をできるケースがあるので是非参考にしてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    「残念だった」評価はは売り上げに影響あるのか

    メルカリで悪い評価を受けると、以下の2つの大きな不利益があります。

    商品の購入率が下がる
    悪い評価の多いのユーザーは問題があるユーザーと見なされ、他のユーザーから敬遠されることがあります。

    出品者に避けられる
    出品者も悪い評価の多いのユーザーとは取引したくないので、取引時にブロックされる可能性があります

    つまり、悪い評価を受けると売り手からも買い手からも信頼を失い、今後の取引で不利になってしまいます。そのため、取引評価はメルカリにおいて重要で、良い評価を維持し、悪い評価をもらわない対策が不可欠となります。

    メルカリで評価の削除は原則できない


    一度行われた評価を削除することはできません。できない理由と、イレギュラーで対応をしてもらえる場合について解説していきます。

    評価を削除できない理由

    評価の削除を行うことは原則できません。理由はいくつか考えられます。まず、評価をすることで取引が完了する仕組みだからです。そのため、容易に変更や削除ができると評価の信頼性が揺らいでしまいます。

    次に、報復評価を防ぐ目的があるでしょう。報復評価とは、取引相手から悪い評価を付けられた際、その仕返しに同じような悪い評価を付け返すことです。

    削除が簡単にできると、報復評価も簡単にできてしまい、報復評価を恐れて良い評価しか付けられなくなり、評価システムが成り立たなくなる危険性もあります。

    また、依頼が殺到する可能性もあるでしょう。こうした点から評価の削除ができないルールになっていると考えられます。公式LINEでは、高評価をもらうための物販ノウハウを提供しています。
    ぜひチェックしてみてください。

    理由によっては評価を削除できる場合がある

    原則として評価の削除はできませんが、理由によっては事務局が削除対応をしてくれることがあります。例としては、相手が評価を間違えて付けてしまった場合や、規約違反をしている場合です。

    相手が間違って「残念だった」評価を付けてしまった場合、メッセージのやり取りで合意した後に事務局へ変更依頼をすることができます。また、相手が規約違反をしている場合も削除してもらえる可能性があります。

    具体的には、誹謗中傷をしてきたり、「即購入禁止」など独自ルールを理由に悪い評価を付けてきたりしているケースです。明確な理由がないと対応してもらえないことを認識しておきましょう。

    メルカリで不当な評価を削除・非表示にしてもらう方法


    削除してもらえる可能性がある理由に該当する場合、事務局へどのように依頼をするのでしょうか。不当な評価を削除・非表示にしてもらう手順を紹介します。

    不当な評価であることがわかる証拠を用意する

    相手が規約違反をしている場合、その証拠を用意することが大切です。事務局は削除依頼があった際には正当な理由があるかを客観的に確認して判断します。そのため、不当な評価であることを証明する材料を集めておきましょう。

    例えば、誹謗中傷を書かれているのであればその画面を残しておく、元払いで送ったにも係わらず「着払いだった」と嘘を書かれている場合はその画面と元払いで送った記録を残しておくなどの対応が必要です。

    残念だった評価取り消した実例

    私がメルカリを始めた当初、取引メッセージを全くせずに取引を行っていたところ、「取引メッセージがなかった」という理由で悪い評価を頂いたことがあります。

    基本的にメルカリ取引でメッセージは必須ではない為、メルカリ事務局に悪い評価の理由を説明したところ取り消してもらえました。

    とはいえ、取引メッセージを行っていれば避けることができた事例なので、それ以降はメッセージ含め丁寧なやり取りを心がけています。

    評価の削除に関して取引相手に合意を得る

    相手が間違えて評価を付けてしまった可能性がある場合は、まず取引相手に確認をとり、評価を削除するのであれば合意を得ておきましょう。

    取引完了後も2週間以内であればメッセージのやり取りができるため、評価の理由と間違いかどうかを確認し、間違いである場合は削除依頼をして良いか了承を得ます。

    その際、できるだけ丁寧な文章で送りましょう。なお、取引相手の規約違反が原因である場合はこのステップをとばして事務局に依頼をして問題ありません。

    メルカリの運営に削除依頼を問い合わせる

    運営事務局に削除依頼をする際は、以下の手順で問い合わせましょう。

    運営事務局に問い合わせ方法
    1. マイページから『ヘルプセンター』をタップ
    2. 『出品・購入した商品一覧』をタップ
    3. 評価変更を依頼したい商品を選択
    4. 『評価を変更してほしい・取り消したい』をタップ
    5. 『お問合せする』をタップ
    6. 評価変更を依頼する理由をお問合せ内容に記載して送信

    運営に削除を依頼する際の例文

    運営事務局に依頼する際の例文を紹介します。テンプレートとして参考にしてください。

    例文
    お世話になっております。
    先日取引したID:〇〇〇の評価が妥当ではないと思われますので、問い合わせを致しました。
    「即時購入禁止」とされる商品に対してメッセージをせずに購入したため「残念だった」評価を付けられています。
    メルカリにおいて独自ルールは禁止事項にあたるため、今回の評価は不当です。
    取引メッセージを確認頂き、運営様の判断にて不当評価の削除を宜しくお願い致します。

    メルカリで悪い評価が付いたときの注意点

    メルカリで悪い評価が付いたときにやってはいけないことがあります。

    相手への仕返し
    相手から悪い評価を付けられたからといって、それに対して仕返しの悪い評価を付けるのはNGです。これは評価の応酬につながり、双方の信用を著しく落とす結果となります。

    マイナス評価の理由をプロフィールに書くこと
    自分のプロフィールページに、相手から付けられたマイナス評価の理由や内容を書いてはいけません。これはメルカリの利用規約で禁止されている行為です。

    メルカリの残念だった評価を消す方法まとめ

    評価間違いで削除の合意が取れている場合や、相手が規約違反をしている場合は評価の削除をしてもらえる可能性があります。

    削除を依頼するにあたっては、まず相手の承諾を得るか、規約違反がある場合にはその証拠を用意することが必要です。

    削除に正当性があることを証明し、まずは運営事務局へ依頼をしてみましょう。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 3,078 times, 2 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新