• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリで売れた靴の梱包方法|メルカリで売れた靴の梱包方法

    メルカリで売れた靴の梱包方法|メルカリで売れた靴の梱包方法

    メルカリで売れた靴の梱包方法を箱あり・箱なし別に解説をします。

    メルカリで靴を送る際には注意点もあるため、ぜひこの記事を読んで事前に確認しておきましょう。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリで売れた靴の梱包方法

    メルカリで靴を出品する場合は、箱ありと箱なしで梱包方法が異なります。また、複数の靴を一緒に発送するときの梱包方法も確認しておきましょう。

    梱包・発送に必要なもの

    メルカリに出品するなら、以下の梱包資材を用意しておきましょう。

    • エアキャップ(プチプチ)
    • ダンボールや紙袋
    • 新聞紙・チラシ
    • ビニール袋・OPP袋
    • ガムテープ
    • ハサミ

    プチプチで靴を包むと、配送時に靴が濡れる心配が少なくなります。さらに新聞紙やチラシで隙間を埋めることで、配送時の衝撃から靴を守ることができるため、あわせて用意しておきましょう。

    靴が入っていた箱が残っていれば、その箱を利用して発送できます。箱がないときはダンボール箱や紙袋でも代用が可能です。

    プチプチだけでも靴が濡れる心配が少なくなりますが、さらにビニール袋に入れることでより水や汚れから靴を守ることができます。

    これらの梱包資材は、100円ショップやホームセンターで購入可能です。ヤマト運輸や郵便局でも箱や紙袋が購入できるため、費用を比較しておくといいでしょう。

    100均で買える梱包グッズ

    100均で購入できるおすすめの梱包グッズを紹介します。

    100均おススメ梱包グッズ

    荷物のサイズを測れる定規
    厚みも測れる三面規から型のでている定規があり、梱包時のサイズ測定に便利。ダイソーなどで100円前後。

    サイズが印刷された段ボール箱
    サイズが事前に分かる段ボール箱を使えば、改めて測る手間が省ける。コスパも良い。
    薄手の新品ビニール袋 商品の最内側の梱包に使う新品ビニール袋。100枚入りなど使いきれる量で購入できる。

    ビニール製の巻き尺
    荷物の不定形な形状にフィットして正確にサイズが測れるビニール製メジャー。

    いずれも100円~200円程度の価格帯で入手できます。ビジネスにおいて、こうした梱包グッズは必需品なので、100均で上手く活用していくと良いでしょう。

    箱ありの梱包方法

    靴を購入した箱が残っているときは、その箱を利用して靴を梱包します。

    靴の梱包方法
    1. 靴の中に緩衝材を詰める
    2. 片方ずつ薄紙で包む
    3. 靴を箱に入れて隙間に緩衝材を詰める
    4. 箱全体をプチプチで包む
    5. さらに箱をビニール袋に入れる
    6. 箱をダンボールか紙袋に入れて緩衝材を詰める
    7. 外箱や紙袋の封をする

    靴の梱包は、お店で靴が売られている状態に近づけるといいでしょう。型崩れを防ぐため靴の中に緩衝材を詰めて、さらに箱に入れてから緩衝材で靴同士が擦れてキズがつかないようにしてください。

    箱なしの梱包方法

    メルカリで靴を購入したときの箱がない場合は、ダンボール箱または紙袋に入れます。パンプスや革靴のように擦れてキズがつく心配がある靴は、ダンボール箱を利用しましょう。

    梱包方法
    1. 靴の中に緩衝材を詰める
    2. 片方ずつプチプチで靴を包む
    3. 靴をビニール袋に入れる
    4. ダンボール箱か紙袋に靴を入れる
    5. 隙間を緩衝材で埋める
    6. ダンボール箱や紙袋に封をする

    靴は片方ずつプチプチで包んで、靴が擦れてキズがつくのを防いでください。さらにビニール袋に入れることで、水が内部に入るのを防ぐことができるでしょう。

    外側は紙袋でも問題ありませんが、靴は衝撃に弱いためできるだけダンボール箱を利用するようにします。

    複数の靴をまとめて梱包する方法

    複数の靴を一度に送るときは、紙袋ではなくダンボール箱で梱包します。靴同士が擦れてキズがつく恐れや、靴の重みでつぶれてしまう恐れがあるため、ダンボール箱で靴を守るようにしてください。

    複数の梱包方法
    1. 靴の中に緩衝材を詰める
    2. 片方ずつプチプチで靴を包む
    3. 靴を左右セットでビニール袋に入れる
    4. ダンボール箱に靴を入れる
    5. 隙間を緩衝材で埋める
    6. ダンボール箱に封をする

    靴を購入した箱があるときは、その箱を利用して靴を1セットごと梱包します。購入時の箱がないときは、靴を1セットごと袋に入れましょう。

    最後に緩衝材で隙間を埋めて、配送時に内箱や靴が動かないようにしてください。

    メルカリで売れた靴の包装・梱包のポイント

    メルカリに靴を出品して売れたら、気持ちよく商品を受け取ってもらいましょう。梱包方法を工夫することで、相手に喜んでもらえる商品になります。

    靴のなかに詰め物を入れて型崩れを防ぐ

    靴は長時間押しつぶされると変形して元に戻らなくなります。型崩れを防ぐために、靴の中に緩衝材を入れて形をキープさせるようにしましょう。

    とくにスニーカーは柔らかく変形しやすいため、注意するようにしてください。靴の中に入れる緩衝材は、薄茶紙や購入時に入っていたものを利用します。

    新聞紙やチラシを利用することはできますが、靴の内側にインクが移る恐れがあるため、ビニール袋に新聞紙やチラシを入れてから詰めるようにしましょう。

    変形した靴は元に戻らなくなり、使用に支障が出ることもあります。見た目が悪くなるだけでなく、使えなければクレームの対象となってしまうでしょう。

    バッグの持ち手は動かないようにする

    ハンドバッグやブリーフケース、ショルダーバッグの持ち手については、配送中に動いて本体を傷つけないよう、しっかりと固定しましょう。

    持ち手を緩衝材で包み、動かないように処理するのがベストです。取り外し可能な持ち手は外して別梱包するのも一案でしょう。

    バッグは折り畳まない

    布製のトートバッグやリュックサック、エコバッグなどは、できる限り折り畳まずに梱包しましょう。折り畳むと生地にシワがよりやすく、購入者の元で展開しても消えないシワが残ってしまう恐れがあるためです。

    そのため、できるだけ広げた状態で厚紙やダンボールを入れるなどして形状を保護し、折り曲げられないよう気をつけてください。やむを得ず折り畳む場合は、出品時に梱包方法を明記しておきましょう。

    プチプチやビニール袋で水濡れ対策をする

    靴自体をプチプチで包んで、ビニール袋に入れる必要があります。靴が雨などで濡れてしまうと、水がシミになり落ちなくなる恐れや、カビや悪臭の原因となるため注意してください。

    配送中にプチプチやビニール袋が破れることもあるため、強度のあるものを使用します。また、購入した箱も一緒につけるときは、箱自体も濡らさないようにしましょう。

    とくにコレクション性の高い靴の場合は、一緒についてくる箱や緩衝材なども商品として扱われることがあるため水濡れに注意してください。

    箱の中のすき間を埋める

    箱に靴を入れたら、隙間がないように緩衝材を詰めるようにします。隙間がある状態で靴を発送してしまうと、配送中に靴が動いてしまい擦れてキズがつく恐れがあるからです。

    とくにヒールのある靴は隙間ができやすいため、ヒール周辺に注意してください。紙を小さくまるめながら丁寧に隙間を埋めて、ヒールが傷つくのを防ぎましょう。

    隙間に詰める緩衝材は、新聞紙やチラシだとインクが靴に移ってしまう恐れがあります。靴をビニール袋に入れるか、プチプチで包んでから新聞紙やチラシで隙間を詰めると、靴を汚す心配がありません。

    梱包前に清掃はなるべく丁寧に行う

    靴に使用感があると嫌がる人は少なくないため、梱包前に靴をきれいに保つようにしましょう。靴の底に泥汚れはないか、指紋がついていないか、髪の毛が入っていないかチェックします。

    新品の靴を梱包する際にも、ちょっとしたゴミが入らないよう注意しましょう。少しのことですが、購入者にとっては印象に大きく左右してしまいます。

    シールやテープを靴本体や付属品に貼らない

    靴本体や付属の箱には、直接シールやテープを貼らないようにしましょう。時間が経つと粘着部分が靴や箱に付着してしまい、落ちなくなる恐れがあります。

    プチプチやビニール袋をテープで止めたいときは、靴にテープがつかないよう注意してください。

    できるだけ小さく軽く梱包する

    靴を守るため箱や緩衝材を使いますが、できるだけ小さく梱包してください。箱のサイズや重量が大きくなると、それだけ送料が高くなってしまうからです。

    しかし、無理に小さな箱に靴を押し込むと型崩れの原因となるため避けましょう。

    メルカリで売れた靴の発送方法と送料の目安

    靴は60サイズ、または80サイズで送れることが多いです。コンバースやVANSなど厚みのないスニーカーであれば60サイズです。

    また、ハイカットのスニーカーや靴底が厚いスニーカーは80サイズで入ります。ロングブーツは100サイズとなる場合が多いです。

    60サイズの送料 80サイズの送料 100サイズの送料
    らくらくメルカリ便 750円 850円 1,050円
    ゆうゆうメルカリ便 770円 870円 1,070円
    普通郵便(定形外) 200~1,350円 200~1,350円 200~1,350円

    同じ60サイズで送る方法なら、らくらくメルカリ便で送ると送料が安くなります。普通郵便の定形外は60cm以内の基準で、重量によって送料が変わるため、軽い靴であれば定形外郵便のほうが安くなることがあります。

    らくらくメルカリ便


    らくらくメルカリ便は、メルカリとヤマト運輸が提携している配送サービスです。ヤマト運輸が配送してくれるため、コンビニや宅配ロッカーから靴を発送したいときに役立つでしょう。

    近くにヤマト運輸の営業所があるときも、らくらくメルカリ便の利用が便利です。靴はらくらくメルカリ便の宅急便60サイズ~100サイズが選択肢になります。

    それぞれ重量が決まっているため、靴の重さにも注意してください。

    • 60サイズ:2kgまで
    • 80サイズ:5kgまで
    • 100サイズ:10kgまで

    重量は、荷物と梱包資材を含めた重さなので、梱包後に計量しましょう。

    ゆうゆうメルカリ便


    ゆうゆうメルカリ便は、メルカリと郵便局が提携した配送サービスです。コンビニや郵便局から発送手続きができるため、郵便局が近くにあるならゆうゆうメルカリ便をおすすめします。

    ゆうゆうメルカリ便で靴を送るなら、ゆうパックを選ぶことになります。靴の発送は60サイズ~100サイズまでが該当しており、重量は25kg以内です。

    らくらくメルカリ便の場合はサイズごとに重量が決まっていましたが、ゆうゆうメルカリ便ならどのサイズでも一律25kgまでとなります。複数の靴を一度に送るときは、ゆうゆうメルカリ便のほうが安くなることがあります。

    普通郵便(定形外)

    定形外は普通郵便の一種で、宅配便やゆうパックと比べて送料が安くなる場合があります。靴を購入したときの箱がなく、購入者が配送中のダメージを許容しており、できるだけ安く発送して欲しい希望があるなら、定形外郵便がおすすめです。

    たとえば、250g以内なら送料が350円、500g以内なら送料は510円になります。ただし、定形外郵便は追跡・匿名配送・補償に対応していません。

    これらに許容できる場合に限り、定形外郵便を利用するようにしてください。購入者に許可をもらわず勝手に普通郵便で送るとトラブルの元となります。

    とくにブランド靴を送るときは補償や追跡があるらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便を利用したほうがいいでしょう。

    送料など、コスト削減のためのノウハウを知りたい方は、公式LINEがおすすめです。物販ノウハウに関する動画を無料で視聴できます。

    メルカリで売れた靴の梱包方法まとめ

    メルカリで靴を出品する予定なら、梱包方法を確認しておくといいでしょう。定期的に靴を出品する予定なら、靴を買ったときの箱を保管しておくことを忘れないでください。

    また、配送料金も事前に確認しておけば、送料の負担を少なくできるでしょう。靴はダメージがあるとクレームの原因となりやすいため、丁寧に扱うようにしてください。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 2,655 times, 6 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新