• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • 楽天アカウントの複数持ちはせどりに有効?リスクを解説

    楽天アカウントの複数持ちはせどりに有効?リスクを解説

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    楽天アカウントの複数持ちについて知りたい(わからない)
    という方のために、楽天アカウントを複数持つことのメリットとリスクについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. せどりにおいて楽天アカウントを複数持つメリットがわかる
    2. 楽天アカウントの複数持ちのリスクがわかる
    3. 楽天アカウントの複数持ちがバレる原因がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、楽天アカウントを複数持つことのメリットとリスクについて解説していきます。

    せどりに有効?楽天アカウントを複数持つメリット

    楽天をせどりで利用する場合、楽天アカウントを作成しなければなりません。

    せどりではなく通常の買い物をする際にも楽天アカウントは必要です。

    楽天アカウントは1つ持っていれば買い物はできますが、複数持つことでメリットはあるのでしょうか。

    楽天アカウントを複数持てば楽天ポイントを貯めやすくなります。

    キャンペーンなどでは獲得できるポイント数に上限があるので、1つのアカウントでは獲得ポイントが制限されてしまいます。

    複数持っていれば、倍以上のポイントを獲得できるというわけです。

    中には購入できる個数が制限されている商品がありますが、複数のアカウントを持っていれば、制限を超えて商品を手に入れることも可能です。さらには割引クーポンなどもたくさん獲得できるでしょう。

    楽天アカウントを複数持つことのリスク

    楽天アカウントを複数持っているメリットを知ると、1つではなくもっとアカウントを作成したくなるでしょう。

    しかし、楽天では複数のアカウントを作成するのを禁止しています。複数のアカウントを持つリスクについて解説します。

    楽天会員の規約違反になる

    楽天では複数のアカウントを持つことを禁止しています。

    複数のアカウントを持てば規約違反になるのです。

    規約違反をすれば、ペナルティを受ける可能性が高いので注意しましょう。

    ペナルティを受けて一時的でも楽天を利用できなくなれば、せどりがしにくくなります。

    仕入れたい商品があってもできません。

    タイミングを逃せば、再度仕入れたくてもできない可能性もあります。

    利益を出せる商品であれば、仕入れられないことで損をしてしまうでしょう。

    楽天アカウントを削除されせどりができなくなる

    複数アカウントを作成するだけなら大丈夫ですが、それを利用してさまざまな利点を得たとしても、内容によっては楽天アカウントを削除される可能性があります。

    利用状況が悪質だと判断されれば、一時的なアカウント停止ではなく削除されるリスクもないとは言えません。

    楽天アカウントが削除されれば、楽天を利用できなくなります。

    当然仕入れもできなくなり、仕入れ先が減ってしまうことになります。

    仕入れ先の比較検討をするサイトが減ってしまうのは、せどりビジネスにおいても痛手となるでしょう。

    楽天ポイントが失効

    楽天アカウントの停止により、獲得したポイントもすべて失効してしまいます。

    楽天せどりはポイントをたくさん貯められて、貯めたポイントを仕入れや楽天関連のサービスに有効活用できるのがメリットです。

    楽天ではポイントアップキャンペーンが数多く開催され、ポイントを貯められやすいシステムになっています。

    コツコツと貯めたポイントがすべてなくなってしまうのは、精神的にもダメージが大きいのではないでしょうか。

    楽天系列のサービスも利用停止になる

    楽天アカウントが使えなければ、楽天系列のサービスも利用できません。

    楽天トラベルやラクマ、楽天Edyなどさまざまなサービスがあり、便利に使っていたのであれば不便になります。

    不便になるくらいならまだよいのですが、楽天銀行や楽天モバイル、楽天カードも使えなくなります。

    楽天銀行が利用できないと、お金を引き出しできなくなるので注意しましょう。

    複垢はどのようにバレる?

    複垢(複数アカウント)を作成しても、バレなければ平気、と思っている人もいるでしょう。

    そんなに簡単にバレるわけがない、と考えている人もいるかもしれません。しかし、複数アカウントの作成はバレる可能性も低くはないのです。

    バレる原因としては、複数アカウントを利用して限定クーポンや購入制限のある商品を複数購入すること。

    送り先の住所が同じであれば、同一人物が異なるアカウントで利用していると判断されます。

    それはショップ側もチェックしているので、ショップから通報されることもあります。

    楽天ではAI検知をするなど、複数アカウントの所持には厳しくなってると言われているので、複数アカウントの所持・利用は避けた方が無難でしょう。

    楽天での複数アカウント作成はリスクが多いので注意

    楽天で複数アカウントを作成して利用すれば、ポイントをより多く貯められる、購入の個数制限を超えて仕入れることができるなど、メリットもいろいろあります。しかし、楽天では複数のアカウントの作成は規約違反です。

    規約違反をすれば、アカウントの停止や削除といったペナルティがあります。

    楽天市場をはじめ、系列のサービスが利用できなくなるほか、ポイントも失効してしまう可能性があります。

    複数アカウントの所持・作成はメリットもありますがリスクも大きいのでしないようにしましょう

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 334 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    基礎から学べるアニメせどり【仕入れ先や稼ぎ方を解説します】

    基礎から学べるアニメせどり【仕入れ先や稼ぎ方を解説します】

    目次アニメせどりの仕入れ先アニメせどりの販売先利益商品のリサーチについてせどりの出品者の出品データを一括でリサーチできるツールアニメせどりのメリットとデメリットメリットデメリットまとめ アニメせどりの仕入れ先 アニメ商品...

    2024.04.10 更新

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    目次【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしですAmazonのFBAサービスを使う小型の商品を中心にあつかうまとめ:せどりは部屋が狭い人でも稼げます 【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです ...

    2024.04.09 更新

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    目次せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】僕の経験談:初心者が初月で利益7万円なぜ人によるのか?【考え方の話】まとめ:せどり初心者の収入は資金と行動次第です せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談...

    2024.04.09 更新

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    目次せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る儲かるかどうかは個人の取り組み方や努力次第市場の調査と商品の選定仕入れコストと販売価格のバランスリスク管理と効率化継続的な学習と成長まとめ:せどりが儲かるは嘘じゃないが個人の取り組み方...

    2024.04.09 更新

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    目次あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】せどりスクールのメリットせどりスクールのデメリット申込みに高額な費用がかかるケースが多い自己解決力が養われにくいコミュニケーションが苦手な人にはむしろ辛いまと...

    2024.04.09 更新

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    目次【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話すなぜせどりはオワコンと言われるのか?極論:すべてのビジネスは「オワコン」と言われる説 【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す 結論から言い...

    2024.04.10 更新

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    目次せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?イントロダクション複数アカウントでの取引大量の返品やクレーム不正な取引行為対策と注意点一つの口座を適切に活用する販売履歴の管理取引の透明性顧客対応の徹底まとめ:せどりにおける楽天...

    2024.04.10 更新

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    目次せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】せどりの売上だけで月収30万円をめざすせどりとせどりの情報発信で月収30万円をめざすまとめ:せどりで月収30万円をめざすなら情報発信も視野に せどりで月収30...

    2024.04.10 更新

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    目次転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?前提:転売は違法ではない結論:転売がダメといわれる理由とは?転売は「すべてが悪」なのか?まとめ:転売がダメな理由は「ルール違反とマナー違反」です 転売がダメな理由はなぜ?転...

    2024.04.10 更新