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    ヤマダ電機せどり・メルカリ販売の相性は?仕入れと販売のコツも解説

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ヤマダ電機せどり・メルカリ販売の相性を知りたい(わからない)
    という方のために、仕入れと販売のコツを併せて解説します。

    この記事を読むことで、

    1. ヤマダ電機せどり・メルカリ販売の相性がよいかわかる
    2. ヤマダ電機で仕入れるときのポイントがわかる
    3. メルカリで売れやすい商品がわかる
    4. メルカリで売るためのコツがわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、ヤマダ電機せどり・メルカリ販売の相性や、仕入れと販売のコツなどについて解説をしていきます。

     

    ヤマダ電機せどり・メルカリ販売の相性はよい?

    ヤマダ電機せどり・メルカリ販売は相性がよいため、稼げる可能性は十分あります。

    相性がよい理由として、メルカリのユーザー層が挙げられます。

    メルカリは、フリマアプリとして高い人気を誇っており、老若男女問わずさまざまなユーザーが利用しているのです。

    また、販売されている商品のジャンルも幅広く、家電の取り引き量も少なくありません。さらに、ヤマダ電機は全国さまざまな地域に出店していますが、メルカリユーザーの中には近くに店舗がなく足を運べない、といった方もいます。

    このようなユーザーからの需要があるため、ヤマダ電機仕入れメルカリ販売では稼げる可能性があるのです。

    ヤマダ電機で仕入れるときのポイント

    ヤマダ電機せどり・メルカリ販売で稼ぐため、仕入れ時のポイントを把握しておきましょう。

    せどりで大きな利益を得られるかどうかは、仕入れにかかっているといっても過言ではありません。

    以下、ヤマダ電機で仕入れるときのポイントをピックアップしました。

    在庫処分品が狙い目

    ヤマダ電機で商品を仕入れるときは、在庫処分品が狙い目です。

    在庫処分品は、通常価格よりも大幅に値下げされたものが多いため、格安価格で仕入れが可能です。

    ただ、在庫処分品は安く仕入れられるものの、すべての商品が売れるとは限りません。場合によっては、赤字になる、売れないといったリスクもあるため注意が必要です。

    在庫処分品を見つけたときは、必ず一度リサーチは行いましょう。

    メルカリでリサーチを行い、同じ商品、または類似品がどの程度の価格で販売されているのかを要チェックです。

    赤い値札でEのマークがついた商品

    白い値札に赤い字で価格が表記されており、なおかつ右上にアルファベットのEが記されているものは、利益商品の可能性があります。

    これは、廃版商品であることを意味しているため、見つけたときは押さえておくとよいでしょう。

    このような商品は、今後生産されない可能性があるため、高値が期待できます。

    仕入れた直後は高値で売れない可能性がありますが、しばらく寝かせておくと値が上がるかもしれません。

    値引き交渉も有効

    ヤマダ電機に限らず、多くの家電量販店では値引き交渉に応じています。

    もちろん、店舗によって多少対応に違いはあるでしょうが、基本的には交渉に応じてくれるため、試さない手はありません。

    店舗で販売している商品の多くは、値引きを前提とした価格を設定しているといわれています。

    そのため、値引きに応じてもヤマダ電機側が赤字になる心配はありません。それゆえに、値引きに応じてくれる可能性は高いのです。

    値引き交渉を有利に進めたいのなら、あらかじめ狙っている商品が他店でどのくらいの価格で販売されているのかを把握しておきましょう。

    多くの家電量販店は、価格競争に力を入れているため、「他店ではこれくらいだった」と伝えることで値引きしてもらえる確率がアップします。また、交渉時にはできるだけ丁寧に接することも大切です。

    お店のスタッフも人間なので、わざわざ横柄なお客さんに対し値引きしたいとは思いません。

    丁寧に交渉しつつ、会話の中で信頼関係を築ければ、値引き交渉に成功する確率は高まるでしょう。

    物販全体で使える“安く・効率良く”仕入れを行うコツやポイントについて、公式LINEでも詳しく解説しています。
    仕入れ全般のノウハウを身につけたい方は、チェックしてみてください。

    メルカリで売れやすい商品

    メルカリでどのようなアイテムが売れやすいのかを把握しておかないと、ヤマダ電機で誤った仕入れをしてしまうおそれがあります。

    メルカリでは主に、パソコン周辺機器やゲーム関連商品、オーディオ機器などが売れやすい傾向にあります。

    パソコン周辺機器

    メルカリで売れやすい商品ジャンルのひとつが、パソコン周辺機器です。

    たとえば、キーボードや外付けスピーカー、スキャナー、プリンターなどが該当します。

    これらのアイテムはヤマダ電機でも豊富に扱われているため、仕入れに困ることはありません。

    しかも、近年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレワーク環境下で働く方も増えたため、一定の需要が見込めます。ただ、メルカリではこれらのアイテムの中古品もたくさん出品されているため、そこは注意が必要です。

    セールなどを狙って少しでも安く仕入れ、中古品とほぼ変わらない価格で出品できれば売れる確率を高められるでしょう。

    ゲーム関連

    ゲーム機本体やゲームソフト、コントローラーなどもメルカリで売れる可能性の高いアイテムです。

    本体であればプレイステーションやWii、PSP、ニンテンドー3DSなどが高値で売れる傾向があります。

    メルカリには若いユーザーも多く、ゲーム関連アイテムは比較的売れやすいジャンルです。ただ、パソコン周辺機器と同様に、ライバルが多いためそこは注意しましょう。

    オーディオ機器

    オーディオ本体やスピーカーなど、オーディオ関連商品もメルカリでは売りやすいジャンルです。

    ヤマダ電機でも、さまざまなメーカーのオーディオ関連機器が販売されており、仕入れも容易です。

    なお、オーディオ関連機器に限った話ではありませんが、ヤマダ電機ではプライベートブランドの商品もたくさん扱っています。

    プライベートブランドにも魅力的な商品はありますが、メルカリではあまり高値が期待できません。

    そのため、メルカリでの販売を考えるのなら、パイオニアやソニーなど、大手メーカーのアイテムを中心に仕入れたほうが売れやすいです。

    メルカリで売るためのコツ

    ヤマダ電機で魅力的な商品の仕入れに成功しても、メルカリでの売り方に問題があると安定した利益を獲得できません。

    メルカリ販売で順調に売り上げと利益を伸ばすには、いくつかのコツを覚えておく必要があります。

    物販全体の売り上げ・利益を伸ばすコツを知りたい方は、下記公式LINEで無料配布している講義動画をご視聴ください。

     

    以下、メルカリで商品を売るためのコツをピックアップしました。

    写真をきれいに撮る

    メルカリの商品ページに掲載する写真は、ユーザーの印象を大きく左右します。そのため、できるだけきれいに撮影して掲載するのが売るためのコツです。

    写真をきれいに撮影するには、撮影場所にも配慮しましょう。

    背景に余計なものがいろいろ写り込んでいる、といった写真ではユーザーにネガティブな印象を与えかねません。また、できるだけ明るい場所で撮影するのもポイントです。

    暗い場所で撮影してしまうと、写真全体が暗い印象になってしまいます。

    明るいところで撮影するのはもちろん、小型のレフ板を使用する、別途照明を用いるなどの工夫が必要です。

    きれいに撮影できなかった場合は、編集ソフトでレタッチすると印象を変えられます。

    編集ソフトを利用できることが前提ですが、加工により明るくしたり、背景をカットしたりといったことが可能です。

    商品説明は丁寧に

    商品説明が不十分では、ユーザーに不信感を与えてしまうおそれがあります。

    そのため、商品ページには十分なボリュームの説明を記載しましょう。

    よく目にするのは、メーカーや販売店の説明をそのまま引用するパターンです。

    絶対にNGではないものの、これでは他との差別化が図れません。

    メーカーや販売店の説明をアレンジする、追記するなどの工夫で差別化ができます。

    よりユーザーに伝わりやすい説明文を記載できれば、よりよい印象を与えられます。

    商品によっては、おすすめの利用シーンや具体的な使い方なども記載してあげると、好印象を抱いたユーザーが購入してくれるかもしれません。

    キーワードを盛り込む

    商品に関連するキーワードを、できるだけ説明文に盛り込みましょう。

    メルカリユーザーが目的の商品を検索するとき、キーワードを検出して流入する可能性があります。

    出品している商品がユーザーの探しているアイテムでなかった場合でも、流入後に興味をもって購入してもらえる可能性があります。

    うまく文章の中に自然な形でたくさんのキーワードを盛り込みましょう。なお、キーワードのみを羅列する行為は、メルカリの利用規約違反となるため注意が必要です。

    場合によってはペナルティの対象となるため、露骨なキーワードの羅列は避けましょう。

    送料を負担する

    基本的に、メルカリでは出品者が送料を負担する文化が根付いています。そのため、送料を購入者負担にして出品してしまうと、売れない確率がアップしてしまいます。

    同じ商品を競合が扱っており、しかも送料無料であれば、ほとんどのユーザーはそちらで購入してしまうでしょう。

    顧客を逃がす羽目になるため、メルカリ販売では基本的に出品者が送料を負担するのが鉄板です。

    出品者の送料負担が前提となると、価格設定にも注意しなくてはなりません。

    送料を負担しても、利益を圧迫しないような価格設定をしましょう。なお、送料を抑えるにはメルカリ便の利用がおすすめです。

    一般的な配送サービスに比べ送料が抑えられており、匿名配送も可能。

    補償も充実しているため、特別な事情がない限りメルカリ便を利用したほうがよいです。

    事前にリサーチを行う

    ヤマダ電機せどり・メルカリ販売で稼ぐには、事前のリサーチが必須です。

    仕入れのときはもちろん、価格設定の際にもリサーチを徹底しましょう。

    リサーチをしていないと、需要のない商品を仕入れてしまう可能性があります。

    また、競合の多いアイテムを扱ってしまい、価格競争に巻き込まれてしまう、といったリスクも発生するため、事前リサーチは必須です。

    商品を仕入れるときは、メルカリでどの程度の価格で取り引きされているのかをチェックしましょう。

    きちんと利益を出せるのか、競合はいるのかといったことも確認したうえで仕入れ、販売を行います。なお、せどりに役立つリサーチツールがいくつもリリースされているため、このようなツールを利用してみるのもひとつの手です。

    無料で利用できるものから、費用はかかるものの高性能なリサーチツールもあります。

    交渉にはきちんと応じる

    メルカリでは、さまざまな交渉をもちかけられるケースが少なくありません。

    もっとも多いのは値引き交渉ですが、ほかにも商品の取り置きや発送のタイミングなど、さまざまな交渉を持ちかけられます。

    基本的に、これらの交渉にはきちんと応じましょう。もちろん、中には到底応じることのできないような内容の交渉をもちかけてくるユーザーもいますが、そのような場合でも門前払いするのではなく、丁寧に対応することが大切です。

    そのときは購入にいたらなくても、丁寧な対応をすることで、今後商品を購入してくれるかもしれません。

    ユーザーのファン化、リピーター化にもつながるため、できる限り丁寧な対応を心がけましょう。

    値引き交渉を持ちかけられることを前提に、価格を設定するのもコツです。これなら、値引きに応じても懐が痛む心配はありません。

    ユーザーも、値引きしてもらえた満足感を得られ、双方にメリットがあります。

    ヤマダ電機仕入れメルカリ販売はコツさえ覚えれば簡単

    ヤマダ電機せどり・メルカリ販売は、コツさえ掴んでおけば初心者でも利益を得やすいビジネスモデルです。

    もちろん、最初から多くの利益を得るのは難しいかもしれませんが、諦めずに継続すれば、次第に利益は安定化するでしょう。

    仕入れでは在庫処分品やEマーク値札の商品を中心に選び、メルカリ販売時には写真をきれいに撮る、商品説明を充実させる、送料を負担するといったことを忘れないでください。

    本記事でお伝えしたコツを参考に、ヤマダ電機せどり・メルカリ販売で物販ビジネスを成功させましょう。

     

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