メルカリのコンビニ受け取りのやり方を解説

メルカリの商品は、配達方法に「ゆうゆうメルカリ便」

または「らくらくメルカリ便」と指定してある場合にコンビニ受け取りを利用できます。

コンビニは24時間営業が基本なので、自分の好きなタイミングで荷物を受け取れる

コンビニ受け取りは需要の高いサービスです。しかし、メルカリのコンビニ受け取りの設定方法や

受け取りまでの流れについて詳しく知らない方も多いでしょう。

この記事ではメルカリのコンビニ受け取りの設定方法や流れ、注意点を解説しています。

また、購入者と出品者のよくある疑問についても回答しているので、

ぜひ参考にしてみてください。

メルカリのコンビニ受け取りのやり方・流れ


メルカリでコンビニ受け取りができる配送方法には、

「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」の2つがあります。

まずは購入者向けに、メルカリのコンビニ受け取りのやり方・

流れをわかりやすくご紹介しましょう。

ゆうゆうメルカリ便の場合(ローソン・ミニストップ)

ゆうゆうメルカリ便の設定方法とコンビニでの受け取り方は以下のとおりです。

設定方法


1.商品ページから配達方法を確認
商品情報の「配達の方法」に「ゆうゆうメルカリ便(郵便局/コンビニ受取)」

と記載されていれば、コンビニ受け取りが可能です。

2.配送先を選択
購入画面で支払い方法と配送先を指定します。「郵便局/コンビニ受取」の

「新しい受け取り場所の登録」をタップすると受け取り場所の選択ができます。


自宅など受け取りやすいコンビニを指定してください。

ゆうゆうメルカリ便の場合は、ローソンまたはミニストップを指定できます。

3.購入確定
支払い方法と配送先の指定が完了したら「購入する」で注文を確定してください。

コンビニでの受け取り方

取引画面で配送状況を確認できるので、

ステータスが「店舗着荷」になれば指定したコンビニで受け取れます。

1. Loppiで商品引換券を発行
ローソン・ミニストップの店内に設置されている

Loppiを操作し、商品引換券を発行してください。


引用元:ローソン

トップ画面で「各種番号をお持ちの方」をタッチします。


引用元:ローソン

メルカリアプリの取引画面で確認できるお問い合わせ番号を入力し、次の画面に進みます。


引用元:ローソン

続いて、認証番号も入力して次に進んでください。発送・受取選択画面で「受取」をタッチし、

さらに申し込み内容を確認したうえで「確定する」をタッチすると、

商品引換券が発行されるので受け取ってください。

2.レジで荷物受け取り
商品引換券をレジに持って行くと、メルカリで購入した商品を受け取れます。

発行から30分経過すると再発行しなければならないので、

発行後はすぐに引き取るようにしましょう。

らくらくメルカリ便の場合(セブンイレブン・ファミリーマート・その他)

続いては、らくらくメルカリ便の設定方法とコンビニでの受け取り方をご紹介します。

設定方法

1.商品ページで配送方法を確認
購入したい商品が見つかったら、

商品ページ内の「商品の情報」から配送方法を確認してください。

「らくらくメルカリ便」となっていれば、そのまま購入に進みましょう。

2.購入手続きを完了させる
支払い方法と配送先を設定し、購入を確定しましょう。

コンビニ受け取りは別で設定するので、この時点は自分の自宅などを配送先に指定してください。

3.クロネコメンバーズ連携して受け取り場所を指定
らくらくメルカリ便の場合、

クロネコメンバーズと連携することで受け取り場所の変更が可能です。

事前にクロネコメンバーズの会員登録を済ませておきましょう。

未連携の場合、ステータスが輸送中になると取引画面の下にバナーが表示されるので、

それをタップして連携してください。

連携後、取引画面からお届け日時と受け取り場所の変更が可能となるので、

受取先のコンビニを指定してください。らくらくメルカリ便の場合は、

セブンイレブンやファミリーマートなどを受け取り先に指定できます。

コンビニでの受け取り方

ヤマト運送から納品完了メールが届くと、商品の受け取りが可能になります。

指定したコンビニによって受け取り方法が異なるので注意しましょう。

・セブンイレブンの場合
ヤマト運輸からのメールに記載されているバーコードをレジで提示することで、

荷物を受け取れます。

バーコードが読み取れない場合は、お問い合わせ番号を口頭で伝えてください。

・ファミリーマートの場合
ファミリーマートもヤマト運送から送られてくる

バーコードをレジに提示することで荷物を受け取れます。

また、店内に設置されたFamiポートで商品引換券を発行する方法もあり、

バーコードの読み取りが難しい場合におすすめです。

 
引用元:ファミリーマート

メイン画面で「荷物の発送・受取」を選択し、「受け取る」をタッチしてください。


引用元:ファミリーマート

「番号を入力する」をタッチし、次の画面で「お問い合わせ番号」を入力して次に進みます。

さらに「確認番号」を入力して「OK」をタッチすると引換券が発行されるので、

30分以内にレジに持って行きましょう。

メルカリのコンビニ受け取りに関する注意点


メルカリのコンビニ受け取りを利用する場合、いくつか注意点があります。

その注意点は以下の3点です。

保管期限がある

コンビニ受け取りでは保管期限が定められおり、期限が過ぎると自動的に返品と

なってしまうので注意してください。

保管期限はコンビニに到着してから1週間以内です。コンビニなら24時間営業しているので、

到着メールが届いたら早めに受け取り用にしましょう。

サイズ制限がある

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便では、それぞれ配送できるサイズに制限があります。

サイズオーバーになるとほかの配送方法に指定しなければならず、

コンビニ受け取りを利用できなくなる可能性があるので出品者は注意してください。

それぞれのサイズ制限は以下のとおりです。

  • ゆうゆうメルカリ便(ゆうパック):3辺の合計が100cm以内
  • らくらくメルカリ便(宅配便):3辺の合計が160cm以内

3辺の合計が100cmを超える場合は

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは送れないので、大きめの商品を送る場合は

らくらくメルカリ便の宅配便がおすすめです。

お届け先住所入力にコンビニの住所を設定しない

配送先を指定する際に、コンビニの住所は指定しないでください。

コンビニの住所を指定して注文を確定しても、

コンビニ側は受け取らず商品を返送してしまいます。

メルカリの注文ページでも注意書きされているので、上記でご紹介したとおりに

コンビニ受け取りを設定してください。

メルカリのコンビニ受け取りに関するよくある疑問


ここからは、メルカリのコンビニ受け取りに関するよくある疑問にお答えしていきます。

出品者と購入者の両方の疑問に答えていくので、参考にしてみてください。

出品者のよくある疑問

メルカリで商品を売りたい人の場合、

  • コンビニ受け取りの設定はどうすればいいのか
  • 購入者がなかなか受け取ってくれないときはどうするの?

といった疑問があげられます。

出品者側のコンビニ受け取りのやり方はどうすればいい?

出品者側が行う設定は、取引開始前に配送方法を「ゆうゆうメルカリ便」または

「らくらくメルカリ便」に指定するだけです。ゆうゆうメルカリ便であれば、

注文画面から配送先をコンビニに指定してもらえます。

ただし、上記で紹介したとおりサイズ制限があるので、3辺の合計が100cm以上になる場合は

らくらくメルカリ便を指定しておきましょう。

また、コンビニ受け取りで購入したい人の目に留まるように、

タイトルや商品紹介文に「コンビニ受け取り可能」

など記載しておくのもおすすめです。

コンビニ受け取りで購入者がなかなか受け取らない場合は?

出品者は発送後、発送情報のデータが提携されると購入者に発送通知を行えます。

そのあとは取引画面から発送状況を現状のステータスの確認が可能です。

「店舗着荷」となっていれば購入者はコンビニから荷物を受け取れる状態となっています。

しかし、購入者が商品を受け取らない場合、コンビニに荷物が到着してから

1週間経過すると保管期限切れとなって出品者に元に商品が返送されます。

そうなってしまった場合は再発送するか、

キャンセルするかコメントで購入者と協議をしてください。

購入者のよくある疑問

購入者の場合は、

  • 手数料はかかるのか
  • 認証番号はどこで確認できるのかわからない
  • お届け先の変更ページが開けない
  • 郵便局受け取りにしたい

といった疑問があげられます。

手数料はかかる?

コンビニ受け取りでは、配送料以外に追加料金はかかりません。

そのため、購入者は購入の際に表示された金額だけ支払うことになります。

ただし、支払方法をコンビニ支払いに設定した場合は、支払い時に手数料が発生します。

現在はどのコンビニでも手数料は100円です。

基本的に一部電子マネーを除いて現金払いとなるので、その点にも注意してください。

認証番号がわからない

ゆうゆうメルカリ便でのコンビニ受け取りでは、お問い合わせ番号とは別に認証番号が必要です。

認証番号は、メルカリ事務局が送る商品の受け取りが可能になったことを知らせる

メールから問い合わせ番号と共に確認できます。

また、取引画面からも確認できるので、通知メールが見つからない、

間違って削除してしまったときも安心です。

お届け先の変更ページが開けない

コンビニ受け取りにするためには、お届け先の変更が必要です。

しかし、支払い前だとコンビニ受け取りの指定ができません。

まずは代金を支払い、そのあとで取引画面から

お届け先の住所で受取先のコンビニを指定してください。

出品者がQRコードを出す前に設定できないと、コンビニ受け取りができません。

そのため、支払い後は速やかに配送先を変更しましょう。

郵便局でも受け取れる?

日本郵便と連携しているゆうゆうメルカリ便では、

コンビニだけではなく郵便局で受け取ることも可能です。

ほかにもはこぽすや宅配便ロッカーPUDOも指定できます。

QRコードの発行前であれば購入手続き後も変更はできるので、

自分に合った受け取り方法を選びましょう。

いずれの受け取り方も基本的な設定はコンビニ受け取りと同じです。

ただし、はこぽすで受け取り指定した場合、ロッカー到着のお知らせから

3日以内に受け取らないと返送されるので注意してください。

コンビニ受取でメルカリを便利に使おう

今回はメルカリのコンビニ受け取りについてご紹介しました。

日中荷物を受け取るのが難しい人も、コンビニ受け取りであれば自分の

ライフスタイルに合わせて商品を受け取れるので便利なサービスです。

出品者はコンビニ受け取りを利用したい人のためにも、配送方法にゆうゆうメルカリ便または

らくらくメルカリ便を設定してみましょう。

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便では、コンビニ受け取りの設定方法が少し異なります。

メルカリで初めてコンビニ受け取りを指定する購入者は、こちらで紹介したやり方や疑問を

参考に購入手続きを進めてみてください。

物販を実践して結果を出されている方で、丁寧に教えてくれる方をご紹介していますので、

下の記事ぜひ読んでください。