• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • Amazon
  • Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

    「Amazonでちょっとした疑問や問題が出てきたとき、どうやって解決すればいいの?」そんな悩みを持つ方には、Amazonセラーフォーラムの活用をおすすめします。

    この記事では、セラーフォーラムで質問する方法、過去のトピックから解決策を見つけ出す方法をわかりやすく解説します。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

    長谷川さん紹介
    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    執筆者長谷川 ヒロヤ

    せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
    長谷川 ヒロヤのプロフィール

     

    Amazonセラーフォーラムとは?

    Amazonセラーフォーラムとは、Amazonで販売活動を行う人たちが情報交換をするためのオンラインプラットフォームです。

    Amazonで販売活動を行う人(=セラー)同士が経験や知識を共有し合えるこのフォーラムでは、販売戦略のアドバイス、商品仕入れ情報、物流や配送に関する問題解決の方法など、幅広いトピックについての議論が行われています。

    セラーが直面する様々な問題に対して、他のセラーから助言を得ることができるため、Amazonでの販売活動をスムーズに進めるのに非常に役立ちます。

    また、Amazonからの公式なアナウンスやアップデート情報もここを通じて提供されることがあります。それでは使い方の解説にいきたいと思います。

    無料動画のご視聴はこちら

    Amazonセラーフォーラムの使い方
    【トピック作成と検索】

    本記事をご覧いただいている方は、セラーセントラルの使い方やルールに関して、不明点をお持ちの方だと思いますので、問題を解決するための方法として参考にしていただけるかと思います。

    なお、セラーフォーラムは下記からアクセスが可能です。この機会にお気に入りに追加しておくといいかもですね。

    Amazonセラーフォーラムはこちら

    既存のトピックを検索

    セラーフォーラムでトピックを作成する前に必ずやらなければならないことがあります。それは既存トピックの検索です。

    つまり過去に同じ質問をしている方がいた場合に、すでに回答が書かれている可能性があるからです。

    ちなみに、セラーフォーラムのルールにも「同じまたは類似のトピックが既に投稿されているかどうかをご確認ください」とあるので、ルールを守って活用しましょう。

    トピックの検索方法は下記のとおりです。まずは虫眼鏡アイコンをクリックして検索窓を出します。

    セラーフォーラムの検索方法

    あとは抱えている不明点に関するキーワードで検索するだけです。

    セラーフォーラムの検索方法

    ちなみに「オプション」をクリックすると、より詳細な検索が可能です。こちらは必要に応じて使えばOKですね。

    検索で答えが見つかったら、トピックを作成する必要もないので手っ取り早く解決できるかと思います。

    質問の仕方【トピック作成】

    既存のトピックに同様に質問・回答がない場合は、トピックを新規作成して質問してみましょう。

    セラーフォーラムで質問を投げかける場合は、下記の手順で行います。まずは、トップページの「新規トピック」をクリックしましょう。

    セラーフォーラムでの質問方法

    あとは質問の内容を入れてカテゴリを選択するだけです。最後に「トピックを作る」ボタンを押しましょう。

    セラーフォーラムでの質問方法

    ちなみに質問をする時は、状況をより詳しく書くことによって、的確な回答を得られる確率は高まります。

    セラーフォーラムとしても、質問の仕方として下記のように推奨していますのでおさえておきましょう。

    質問時におさえておくべきこと
    • 出店形態(大口or小口)
    • 対象のASIN(商品ジャンルなども)
    • スクリーンショットがあると良い(ただし個人情報や特定のセラー情報などは隠す)
    • 複雑な内容は箇条書きで
    • 時系列にまとめる

    ここは面倒くさがっては駄目です。回答を得るために必要なことなのでより詳しく分かりやすい質問の仕方を心がけましょう。

    ちなみに、もし回答があって問題が解決してもトピックを閉じるということはできないのでタイトルの頭に【解決済み】と追記しておくと親切かもですね。

    全ての回答を鵜呑みにしない

    とは言え、回答はセラー個人の見解だったりもするので、必ずしもすべてを鵜呑みにする必要はありません。

    操作方法などテクニカル的な質問であれば試してみればOKですが、考え方とかは人それぞれなので参考にする程度で十分かなと思います。

    結局は掲示板なので、ぶっちゃけ荒れ気味のトピックもありますからね。テクニカル的な部分で正確な回答を得たいなら、Amazonのテクニカルサポートに問い合わせた方が確実ですよ。

    セラーフォーラムだけに頼る必要はありません。

    無料動画のご視聴はこちら

    まとめ

    まとめますと、Amazonのセラーフォーラムは検索使いだけでも十分です。つまり、困ったことがあったら既存のトピックから答えを検索する機能として使えばOKです。

    理由としては、前項でも書きましたが、分からないことは基本的にAmazonに聞けばいいからですね。

    わざわざ問い合わせる手間をかけるほどでもないレベルの不明点なら、セラーフォーラムの検索で解決できた方が手っ取り早くはあります。

    「セラーフォーラムで検索→解決しなかったらAmazonカスタマーサポートへ」という使い分けがおすすめですよ。

    最後に、Amazonせどりの稼ぎ方をまとめた記事もあるので下記に貼っておきます。

    ・(関連)amazonせどり(転売)のやり方まとめ|準備から収益化のやり方を解説

    それでは本記事を振り返りつつまとめます。

    • まずは既存のトピックを検索して同じ質問・回答がないか確認する
    • 既存のトピックがなければ新規にトピックを作成する
    • Amazonのカスタマーサポートも使う

    本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

    今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
    「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました

    これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    長谷川さんプレゼント
    Visited 75 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    目次出品者側でキャンセルできる条件について出品者側でキャンセルした場合のリスクについて予備知識:購入者都合ならノーダメージAmazonの注文キャンセル方法まとめ 出品者側でキャンセルできる条件について 条件は「自己発送の...

    2024.05.13 更新

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    目次セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法結論:原則は出品コンディションの「変更はできない」です。問題は「FBA」を使っている場合説明文の変更だけなら可能裏ワザ:出品ファイルで上書きする方法出品ファイルをアッ...

    2024.05.12 更新

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    目次【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説出品者ロゴを設定するメリット出品者ロゴのデメリット出品者ロゴに設定できる画像のルール出品者ロゴの作り方出品者ロゴの設定方法まとめ 【作り方あり】セラーセ...

    2024.05.13 更新

    【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?

    【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?

    目次AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?設定手順を解説します1.セラーセントラルから「設定>出品用アカウント情報」を開く2.支払い情報の「支払い方法の設定(コンビニ払い/代金引換)」を押す3.代金引換...

    2024.05.13 更新

    amazonを小口から大口に変更するには?アカウント停止するって本当?

    amazonを小口から大口に変更するには?アカウント停止するって本当?

    目次amazonを小口から大口に変更するには?アカウント停止するって本当?小口から大口への変更手順は?セラーセントラルにログインする注意:アカウント停止のリスクについてまとめ amazonを小口から大口に変更するには?ア...

    2024.05.09 更新

    Amazonのクレーム・苦情の入れ方を徹底解説

    Amazonのクレーム・苦情の入れ方を徹底解説

    目次Amazonのクレームはどこに連絡すればいい?Amazonが販売元の商品やAmazonのサービスに関するクレームの場合販売元がAmazon以外の商品に関するクレームの場合Amazonへのクレームの入れ方Amazonか...

    2024.05.12 更新

    Amazonで時間指定ができない!8つの理由や対処法、配達日時指定のやり方・変更方法を徹底解説

    Amazonで時間指定ができない!8つの理由や対処法、配達日時指定のやり方・変更方法を徹底解説

    目次Amazonのお届け日時指定便で時間指定ができない8つの理由①コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー支払いを選択している②受取スポットを選択している③発送先がサービス対象外地域である④お急ぎ便を利用している⑤...

    2024.05.12 更新

    Amazonで配達時間指定は可能?やり方や注意点を解説

    Amazonで配達時間指定は可能?やり方や注意点を解説

    目次Amazonで配達時間指定はお届け日時指定便で可能「お届け日時指定便」の料金指定できる時間帯Amazonで配達日時を指定するやり方・手順1.商品を買い物かごに入れたら「レジへ進む」2.配送オプションを選択する3.注文...

    2024.05.12 更新

    Amazonの配達時間は何時から何時まで?配送業者の届く時間や日付・時間指定、最適な受取方法を解説!

    Amazonの配達時間は何時から何時まで?配送業者の届く時間や日付・時間指定、最適な受取方法を解説!

    目次Amazonの配達時間は何時から何時まで?Amazonの配達時間の目安は?Amazonの配達時間帯を指定する方法は?プライム会員なら送料・お届け日時指定便・お急ぎ便が無料にAmazonの配達にかかる日数の目安は?Am...

    2024.05.12 更新