• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • Amazon
  • 【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    本記事では、Amazonで売れた注文をキャンセルする方法について解説します。

    キャンセルは可能ですが、条件やリスクはあるので、諸々を理解したうえで実施可否を判断しましょう。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

    長谷川さん紹介
    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    執筆者長谷川 ヒロヤ

    せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
    長谷川 ヒロヤのプロフィール

    出品者側でキャンセルできる条件について

    条件は「自己発送の商品であること」です。

    FBAを使って出品していた商品は、出品者側でのキャンセルは原則不可ですので注意してください。

    無料動画のご視聴はこちら

    出品者側でキャンセルした場合のリスクについて

    Amazonにおける出品者都合のキャンセルにはリスクがあります。リスクとは「アカウント健全性が悪化する」というペナルティが課せられることです。

    たとえば「管理ミスで在庫がなかった」などが、起こり得るキャンセル理由だと思いますが、これらは出品者側の管理不備によるものなので、ペナルティがあるというわけですね。

    ※アカウント健全性を気にしたことがないという場合は、先に下記の記事を読んでおくと良いかもです。

    ・(関連)【良好保つコツあり】amazonのアカウント健全性について徹底解説

    具体的には、出品者都合のキャンセルが発生すると「出荷前キャンセル率」が上がります。

    その結果、目標値となる2.5%未満になってしまうと、アカウント停止のリスクがある状態に置かれてしまいます。

    実際は、キャンセル率が目標値を割っただけで、いきなりアカウント停止になる事例は稀ですが、可能性がゼロではないでしょう。

    また、アカウント健全性が傷つくことで、カート獲得率が下がるので、新品をメインに売っている場合は売上にも影響がでる可能性があります。

    キャンセル率は集計の対象期間が7日と定められているので、7日間あらたなキャンセルを出さずに運営していれば、また0%に戻るようになっています。

    無料動画のご視聴はこちら

    予備知識:購入者都合ならノーダメージ

    購入者都合のキャンセルなら、アカウント健全性はノーダメージで済みます。

    購入者側からキャンセル希望があった場合は、出品者側でキャンセルをしても、出荷前キャンセル率は上がらないようになっているんですね。

    そのため、あえて購入者さまからキャンセルリクエストを出していただくよう促すことができれば、キャンセル率は上がらずに済むのですが、Amazonの規約的には認められていない手法なので、それはそれでリスクがあります。

    Amazonから、そのことを指摘されれば、逆にアカウント停止のリスクが上がってしまう可能性もありますので、おすすめはしません。

    無料動画のご視聴はこちら

    Amazonの注文キャンセル方法

    セラーセントラルからキャンセルが可能です。

    手順は以下の通り。

    Amazonの注文キャンセル方法
    1. 上部メニューの「注文」から「注文管理」を開く
    2. 象の注文のアクション列にある「キャンセルボタン」をクリック
    3. キャンセル理由を選択して送信をクリック

    以上の操作で注文のキャンセルは完了です。購入者にもキャンセル通知のメールがいくので、連絡は基本的には不要です。

    とはいえ、気づいていない購入者もいるでしょうから、別途メッセージを送るのもアリです。

    まとめ

    Amazonのキャンセルはできるだけ避けるべきです。

    そもそもキャンセルしなければならない状況に陥ってしまったことが問題なので、今後そうならないために運営方法を見直すのが先決ですね…!

    amazonせどりの稼ぎ方
    最後に、amazonせどりの稼ぎ方を網羅的にまとめた記事もあるので貼っておきます。

    ・(関連)【初心者向け】amazon転売のやり方を徹底解説!稼ぐ方法を公開!

    それでは、本記事は以上です。

    今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
    「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました

    これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    長谷川さんプレゼント
    Visited 108 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    目次セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法結論:原則は出品コンディションの「変更はできない」です。問題は「FBA」を使っている場合説明文の変更だけなら可能裏ワザ:出品ファイルで上書きする方法出品ファイルをアッ...

    2024.05.12 更新

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    目次【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説出品者ロゴを設定するメリット出品者ロゴのデメリット出品者ロゴに設定できる画像のルール出品者ロゴの作り方出品者ロゴの設定方法まとめ 【作り方あり】セラーセ...

    2024.05.13 更新

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

      目次Amazonセラーフォーラムとは?Amazonセラーフォーラムの使い方 【トピック作成と検索】既存のトピックを検索質問の仕方【トピック作成】全ての回答を鵜呑みにしないまとめ Amazonセラーフォーラム...

    2024.05.12 更新

    【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?

    【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?

    目次AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?設定手順を解説します1.セラーセントラルから「設定>出品用アカウント情報」を開く2.支払い情報の「支払い方法の設定(コンビニ払い/代金引換)」を押す3.代金引換...

    2024.05.13 更新

    amazonを小口から大口に変更するには?アカウント停止するって本当?

    amazonを小口から大口に変更するには?アカウント停止するって本当?

    目次amazonを小口から大口に変更するには?アカウント停止するって本当?小口から大口への変更手順は?セラーセントラルにログインする注意:アカウント停止のリスクについてまとめ amazonを小口から大口に変更するには?ア...

    2024.05.09 更新

    Amazonのクレーム・苦情の入れ方を徹底解説

    Amazonのクレーム・苦情の入れ方を徹底解説

    目次Amazonのクレームはどこに連絡すればいい?Amazonが販売元の商品やAmazonのサービスに関するクレームの場合販売元がAmazon以外の商品に関するクレームの場合Amazonへのクレームの入れ方Amazonか...

    2024.05.12 更新

    Amazonで時間指定ができない!8つの理由や対処法、配達日時指定のやり方・変更方法を徹底解説

    Amazonで時間指定ができない!8つの理由や対処法、配達日時指定のやり方・変更方法を徹底解説

    目次Amazonのお届け日時指定便で時間指定ができない8つの理由①コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー支払いを選択している②受取スポットを選択している③発送先がサービス対象外地域である④お急ぎ便を利用している⑤...

    2024.05.12 更新

    Amazonで配達時間指定は可能?やり方や注意点を解説

    Amazonで配達時間指定は可能?やり方や注意点を解説

    目次Amazonで配達時間指定はお届け日時指定便で可能「お届け日時指定便」の料金指定できる時間帯Amazonで配達日時を指定するやり方・手順1.商品を買い物かごに入れたら「レジへ進む」2.配送オプションを選択する3.注文...

    2024.05.12 更新

    Amazonの配達時間は何時から何時まで?配送業者の届く時間や日付・時間指定、最適な受取方法を解説!

    Amazonの配達時間は何時から何時まで?配送業者の届く時間や日付・時間指定、最適な受取方法を解説!

    目次Amazonの配達時間は何時から何時まで?Amazonの配達時間の目安は?Amazonの配達時間帯を指定する方法は?プライム会員なら送料・お届け日時指定便・お急ぎ便が無料にAmazonの配達にかかる日数の目安は?Am...

    2024.05.12 更新