• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • Amazon
  • 【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    Amazonで出品者ロゴを設定するべきか悩んでいる方、本記事では出品者ロゴの設定をするべきかどうかを、メリットとデメリットと共に解説します。

    さらに、自分でロゴを作成する場合のおススメサイトやセラーセントラルに設定する方法もご紹介します。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    執筆者長谷川 ヒロヤ

    せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
    長谷川 ヒロヤのプロフィール

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    本記事ではセラーセントラルにて出品者ロゴを設定すべきかどうかを解説します。まず、出品者ロゴとは下記のようなものです。

    出品者ロゴの例

    これはAmazon本体ですが、ほかのストアがテキスト表示なのに対し画像でストア名が表示されていますよね。出品者ロゴを設定すると、Amazon本体じゃなくてもこんな感じで画像表示ができます。

    結論から言うと、出品者ロゴの設定にはメリットとデメリットがあるんですが、メリットが弱いので個人的には設定しないほうが無難だと思っています。どっちにしても売れ行きに大きく影響するわけではないので、好みでOKです。

    メリットとデメリットを解説するので、その辺を踏まえて設定の要否を判断していきましょう。

    出品者ロゴを設定するメリット

    出品者ロゴを設定するメリットは下記のとおりです。

    出品者ロゴのメリット
    • 出品者ロゴを設定するメリット
    • ユーザーの目を引きやすい(目立つ)
    • ちゃんと運営されているストアという好印象を与える
    • ストアを覚えてもらいやすい

    まずは単純に画像のほうが目立ちますよね。中古品を出品する場合は、ユーザーは各ストアをチェックして検討し購入にいたるので、目立つことで検討の範疇に入りやすくなる可能性はあります。

    また、同時に「ちゃんと運営しているストア」という好印象が与えられますね。ストアのロゴがあると「公式感」も出るので、信頼感の演出につながるかなと思います。

    そして、ストアを覚えてもらいやすくなるかなと。別の商品でも同じロゴが目についた時に「お、このストアまたある」みたいな感覚になります。

    信頼できるストアとして覚えてもらえれば、稀なケースかもですがリピート購入してもらえる機会は多少なりとも増えるかもですね。

    出品者ロゴのデメリット

    とは言え、出品者ロゴを設定するデメリットもあります。
    下記のとおりです。

    出品者ロゴのデメリット
    • 出品者ロゴを設定するデメリット
    • テキストでアピールできる文字数が減る
    • センスがないロゴは印象マイナスになるかも

    ストア名はロゴかテキストかどちらかでしか表示できないのですが、テキストなら全角50文字まで設定できます。(50文字すべては表示されませんが)

    ロゴにすると、小さな画像の中に書き込める文字はかなり限られるので、文字数は圧倒的に少なくなりますよね。

    なおかつ、ロゴはそこそこデザイン性の優れたものを設定しないと、むしろ印象がマイナスになる可能性があります。設定すれば何でもいいというわけにはいきません。

    出品者ロゴに設定できる画像のルール

    出品者ロゴはサイズが幅120ピクセル x 高さ30ピクセル、画像形式が「jpg」か「gif」と決まっています。

    たまに、gifアニメーション(動く画像)を設定しているストアを見かけますが、あれは厳密に言うと禁止されているみたいですね。

    凄いように見えますが、ほぼメリットはないので、作るとしても普通に「jpg」で良いでしょう。

    出品者ロゴの作り方

    出品者ロゴの作り方ですが、視覚的に操作できるかんたんな画像編集ソフトを使えば十分です。もちろん無料のフリーソフトでOK。

    WindowsだったらJTrim、MacだったらSkitchがおすすめですね。特別な機能はいらないですし、これらのフリーソフトで作れるレベルで問題なしです。

    出品者ロゴの設定方法

    セラーセントラルの画面右上「設定」から「出品者アカウント情報」を開きます。

    出品者ロゴの設定方法

    そうすると、画面右下に「出品者ロゴ」と出てきますのでクリックします。

    出品者ロゴの設定方法

    あとは表示された画面から画像をアップロードして保存すればOKです。

    一度設定するとセラーセントラルの画面操作で削除はできないのでAmazonに依頼して削除してもらう必要があるので注意です。

    まとめ

    まとめますと、セラーセントラルの出品者ロゴは好みでOKです。そして、個人的には非推奨です。

    理由としては、ロゴにすることで売上が爆発的に伸びることはないという点と、テキストに入れられる文字数が減るなどのデメリットから考えると、普通にテキスト表示した方が無難だと思います。ユーザーはロゴでストアを選ぶわけじゃないですからね。

    ちなみに物販ビジネスの視点から言うと、リピート購入してもらえるかもという点は本来大きなメリットになるんですが「Amazon内でのリピートはほとんどない」ので、そこまで魅力的なメリットではありません。

    Amazonのユーザーは「Amazonで買っている」という認識が強いからですね。

    ロゴにすると「なんかすごい感じ」がしますが、別にロゴじゃなくても商品は売れますし、むしろ他に気にすることがあるんじゃないかなというのが僕の見解です。

    最後に、Amazonせどりの稼ぎ方を網羅的にまとめた記事もあるので、下記に貼っておきます。

    ・(関連)【初心者向け】amazon転売のやり方を徹底解説!稼ぐ方法を公開!

    本記事の振り返りとまとめ
    • 出品者ロゴは作らない方が無難
    • 商品を売るためにはロゴより大事なことがたくさんある

    本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

    今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
    「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました

    これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Visited 84 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【かんたん計算方法あり】Amazonせどりの出品手数料について解説

    【かんたん計算方法あり】Amazonせどりの出品手数料について解説

    目次Amazonせどりの出品手数料について解説FBAを使う場合カテゴリーごとの販売手数料についてカテゴリー成約料について基本成約料について手数料をツールで自動計算する方法まとめ Amazonせどりの出品手数料について解説...

    2024.04.10 更新

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    目次出品者側でキャンセルできる条件について出品者側でキャンセルした場合のリスクについて予備知識:購入者都合ならノーダメージAmazonの注文キャンセル方法まとめ 出品者側でキャンセルできる条件について 条件は「自己発送の...

    2024.04.10 更新

    AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】

    AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】

    目次AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説SKUとは?入力必須ではないSKUの活用方法は?注意:同じSKUは設定できないSKU利用時の注意点まとめ AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方...

    2024.04.10 更新

    【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です

    【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です

    目次【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題ですFBAの代行手数料FBAの在庫保管手数料について送料も抑えるとなお良しまとめ:FBAで儲からないなら儲かる方法を探るべき【使うのがベスト】 【原因はかんたん】...

    2024.04.10 更新

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    目次セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法結論:原則は出品コンディションの「変更はできない」です。問題は「FBA」を使っている場合説明文の変更だけなら可能裏ワザ:出品ファイルで上書きする方法出品ファイルをアッ...

    2024.04.10 更新

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

      目次Amazonセラーフォーラムとは?Amazonセラーフォーラムの使い方 【トピック作成と検索】既存のトピックを検索質問の仕方【トピック作成】全ての回答を鵜呑みにしないまとめ Amazonセラーフォーラム...

    2024.04.10 更新

    【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】

    【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】

    目次amazonにおける真贋調査の原因と対策を徹底解説amazon真贋調査の現状amazon真贋調査の対策調査対象になりやすい商品を出品しないアカウントの信頼度を高めるamazonの真贋調査の原因となる3パターンランダム...

    2024.04.10 更新

    【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説

    【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説

    目次Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説予約販売で稼げる商品予約販売の注意点発売日当日にやることオンラインでの予約について予約転売の違法性についてAmazonせどりの稼ぎ方は予約販売だけではない Amazonの予約販売...

    2024.04.10 更新

    【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?

    【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?

    目次AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?設定手順を解説します1.セラーセントラルから「設定>出品用アカウント情報」を開く2.支払い情報の「支払い方法の設定(コンビニ払い/代金引換)」を押す3.代金引換...

    2024.04.10 更新