• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリで売れる文章とは?商品説明文のポイントと参考例

    メルカリで売れる文章とは?商品説明文のポイントと参考例

    メルカリの商品説明文のポイントと参考例について解説をします。

    • 商品説明の役割
    • 商品説明文の構成とコツ
    • 売れる商品説明にするために意識すべき書き方
    • 商品説明文で書いてはいけない・やってはいけないこと

    など商品説明文について紹介しているので、メルカリのことで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリの商品説明の役割

    メルカリにおける商品説明文の役割は、商品の状態や魅力などをユーザーに伝えることです。また、ユーザーに商品を見つけてもらうためにも、説明文には工夫しなくてはなりません。

    ユーザーは、商品を探す際にキーワードで検索するケースが多々あります。そのため、説明文にはユーザーに商品を見つけてもらうためのキーワードも盛り込まなくてはなりません。

    ユーザーにとって、商品説明文は商品の状態や、安心して取引できる相手なのかどうかを見極める重要な情報です。

    説明文に目を通したうえで、購入するかどうかを決めるため、どのような文章を掲載するかは非常に重要です。

    メルカリの商品説明文の構成とコツ

    メルカリの商品説明文がどのような構成なのか、把握しておきましょう。

    基本的な構成
    • 商品名
    • 商品の基本情報
    • 商品の状態
    • ベネフィットの説明
    • 価格
    • 梱包や発送方法
    • 最後の挨拶

    商品名

    商品の名称を記載します。ブランド名や商品名、種別などを入力しましょう。ブランド名がアルファベットであれば、カタカナで表記するのもひとつのコツです。

    スマホユーザーの場合、検索時にはアルファベットではなくカタカナを使用するケースが多く見受けられます。

    多くのメルカリユーザーは、スマホで利用しているため、スマホユーザーのことを考慮して商品名を設定しましょう。

    商品の基本情報

    商品の基本的な情報を記載します。オフィシャルで公表されているような概要をはじめ、ブランド名やサイズ、適合機種といった情報を盛り込みましょう。

    コツは、特徴を細かく記載することです。ユーザーのなかには、「この出品者から購入しても大丈夫なのだろうか」といった不安を抱いている方も少なくありません。

    不安を払拭し、安心して購入してもらうためにも、商品の情報を細かく記載しましょう。

    例文
    〇〇から新たにリリースされた黒のスニーカーです。サイズは26ですが、やや幅が狭めです。写真と実物でやや色の見た目が異なることがあるため注意してください。

    色・サイズ

    トップスやボトムス、アウター、靴などのファッションアイテムであれば、サイズを分かりやすく記載しましょう。

    公式の情報だけでなく、肩幅や身幅、着丈、袖丈など、実際にメジャーなどで計測して記載すると親切です。

    商品の色も記載します。写真と実物では色味が異なるケースもあるため、そのことも記載しておくとよいでしょう。

    たとえば、「写真では青っぽく見えますが、実際にはもう少し黒みがかった色です」といった具合に記載しておくと、ユーザーに具体的な色味を伝えられ、クレームの発生も回避できます。

    適合機種

    出品する商品によっては、適合機種に関する情報も必要です。スマホやタブレット端末などの通信機器をはじめ、パソコン関連製品でも適合機種があり、商品名が同じでも適合しないケースがあります。

    ユーザーの多くは、購入したものの使えなかった、といったリスクを避けるため、適合しているかどうかを確認します。ユーザーの思考や行動を踏まえたうえでキーワードを入れておくとよいでしょう。

    商品の状態

    商品のコンディションは、丁寧かつ細かく説明しておかないと、返品やクレームの発生につながります。

    高く売りたい、少しでも早く売りたいと、虚偽の情報を記載してしまうとトラブルのもとなので、正しい情報を記載しましょう。

    新品か中古品か、購入してからどれくらいの期間使用したのか、といった情報を盛り込みます。
    また、商品にキズやへこみ、破れといった破損があるのなら、その旨もきちんと記しましょう。

    商品によっては、臭いが付着しているケースもあります。ペットやたばこの臭いが付着していると、ユーザーからクレームが発生するかもしれません。

    ペットや喫煙者の有無など、使用環境についても記載しておくと安心です。

    例文
    1年前に新品で購入したもので、目立った傷などはほとんどなく比較的きれいな状態です。ペットや喫煙者のいない環境で使用していたため、臭いの付着もありません。

    ベネフィットの説明

    商品を購入することで、ユーザーがどのようなメリットを得られるのかを記載します。

    写真や基本説明からでは読み取れない商品の特性や機能、どのような魅力があるのかといった情報を盛り込みましょう。

    ユーザーに、「購入したい」「気になる」と思ってもらうことが重要です。淡々と商品の説明をするのではなく、購入後の利用シーンなどを併せて伝えられると、購買意欲を高められます。

    例文
    裏起毛を用いた温かいブーツです。普段使いはもちろん、冬山でのトレッキングや雪中キャンプなどにも適しています。冷え症で冬の外出がつらい、といった方にもおすすめです。

    価格(安さのアピール)

    メルカリで商品を探す際に、価格を重視するユーザーは少なくありません。定価よりも安く出品しているのなら、価格差をアピールして購買意欲を高めましょう

    定価よりも安い価格で出品していれば、お得感を演出でき、ユーザーはメリットを感じられます。送料も無料にしているのなら、その点もアピールするとよいでしょう。

    例文
    定価5,000円の商品ですが3,000円で出品します。送料もこちらで負担します。早いもの勝ちなので、気になった方はお早めにどうぞ。

    梱包や発送の方法

    梱包や発送の方法、発送までにかかる時間などを説明します。割れ物や精密機器などの場合、どのような梱包で送られてくるのかユーザーは気になります。

    安心して購入できるように、梱包や発送方法などを詳しく記載しておきましょう。なお、サイズ制限などの問題で丁寧に梱包できない、といった場合にはその胸も記載します。

    例文
    商品は緩衝材でくるんだ上で段ボール包装し、1~2日以内に〇〇便で発送します。

    最後の挨拶

    商品説明文の最後に記載する挨拶文です。記載が必須なわけではありませんが、挨拶の言葉でしめるとユーザーに丁寧な印象を与えられます。

    メルカリで商品を売るコツは、ユーザーに信頼してもらうことです。

    初めて取引するケースでは、「この出品者から購入して大丈夫なのだろうか」「騙されたり粗悪な商品を送ってきたりしないだろうか」といった不安を抱かれる可能性が少なからずあります。

    説明文の最後にわずかな挨拶を添えるだけで、ユーザーに丁寧な印象を与えられ、信頼できる出品者だと判断してもらえます。

    例文
    スピーディーかつ誠意ある対応をさせていただきますので、最後までよろしくお願いいたします。

    メルカリで売れる商品説明にするために意識すべき書き方

    メルカリで商品が売れるも売れないも、商品説明文にかかっているといっても過言ではありません。
    商品を売るためには、想定している購入者のペルソナを意識し、伝えるべき情報を漏れなく盛り込まなくてはなりません。

    購入者のペルソナを明確にしてから書く

    ペルソナとは、マーケティングで使われる用語のひとつです。商品やサービスの典型的なユーザー像を指します。

    商品を誰に売りたいかによって、説明文に盛り込むべき内容や提供する情報は変わります

    ペルソナを明確にすることで、より説得力のある説明文を書くことができ、購入される確率を高められる点がメリットです。

    たとえば、キャンプ用のテントひとつとっても、ソロキャンプをしたい男性に売りたいのか、グループキャンプをしたい父親に売りたいのかで、説明文の内容は変わります。

    ペルソナ例
    25歳の独身男性で会社員として働いている。趣味はアウトドア。休日のたびにキャンプやバーベキューなどへ出かけている。一人暮らしで猫を飼っている。

    文字数は500文字以上

    商品説明文の文字数は、500文字以上が目安です。説明文を充実させることで、ユーザーが求める情報をしっかりと提供できるため、商品が売れるかどうかにも大きく影響します。

    baseのリサーチによると、売れているショップは650~1,000文字の商品説明文を記載しているとのことです。

    メルカリでは、文字数制限により1,000文字までしか記載できないため、500~1,000文字を目安に記載するとよいでしょう。

    文字数が少なすぎると、ユーザーが求める情報を提供できないばかりか、不安を与えてしまうため注意が必要です。

    6W2Hで抜かりなく情報を伝える

    6W2Hとは、ビジネスシーンで用いられるフレームワークです。何を、いつ、どこで、誰に、なぜ、どのように、いくらでを明確に記載することで、ユーザーが求める情報を漏れなく伝えられます

    メルカリでは、ユーザーに信頼してもらえないことには商品を売れません。

    6W2Hをベースに説明文を記載すれば、ユーザーが知りたい情報を余すことなく伝えられるため、購入してもらえる確率が高まります。

    6W2Hは、伝えたいことをきちんと伝えるのに有効なフレームワークです。メルカリの商品説明文を作成するとき以外にも、さまざまなシーンで活用できるため、覚えておいて損はありません。

    What(商品名、色、サイズ) 衣服 青色 Mサイズ
    When(いつ) 去年の秋
    Where(購入場所) 東京の古着屋で
    Who(メーカー、生産国) ラコステ イタリア
    Why(解決される悩み、価値) 秋にピッタリな素材、薄さで気温にあった服装ができる
    Whom(性別、年代) メンズ服 90sの服
    How(使用方法、頻度) 着用回数10回以上
    How mich(販売価格) 7000円

    商品を使っているところをイメージさせる

    商品の情報を淡々と書き連ねるだけでは、購入につながりません。ユーザーが商品を実際に使用しているところをイメージさせることで、購買意欲を高められます

    たとえば、アウトドア用のテントを出品する際でも、「アウトドアに最適なテントです」といった淡泊な説明では、ユーザーの心に響きません。このようなケースでは、以下のような説明文が有効です。

    例文
    軽量でコンパクトなテントなので、バックパックひとつで向かうソロキャンプに最適です。また、生地には難燃素材が使用されているため、テントのそばで焚火をしても穴があく心配がありません。インナーシートはメッシュ素材を用いているので、夏場でも快適にキャンプを楽しめます。

    読みやすい文章を心掛ける

    読みにくい文章では、ユーザーに伝えたいことが伝わらないおそれがあります。丁寧かつ読みやすい文章を心がけることで、伝えたい情報をしっかりと伝えられ、信頼も得られます

    読みやすい商品説明文に仕上げるため、以下のポイントを押さえておきましょう。

    読みやすくするポイント
    • 改行や空白を適度に入れる
    • 難しい専門用語や言い回しを極力しない
    • 大切なポイントや特徴などは箇条書きで

    欠点はポジティブな言葉に言い換える

    商品説明文にネガティブな情報が多く盛り込まれてしまうと、ユーザーの購買意欲が低下してしまいます。ネガティブな要素があったとしても、ポジティブな言葉に言い換えて記載しましょう。

    たとえば、年代物の古いテーブルを出品する際に、「古くて汚れも多いテーブルです」と記載してしまうと、多くのユーザーは見向きもしないと考えられます。

    一方「年季の入ったテーブルはレトロな雰囲気満載で、オシャレなインテリアアイテムとしても最適です」と記載すれば、ポジティブに情報を伝えられます。

    例文
    古い商品ですが、レトロな見た目でオシャレです。
    小さな傷があるものの、いい感じに使い込まれた風合いが出ていて素敵です。

    購買意欲を高める文言を使う

    購買意欲を高めるのに有効な文言を積極的に使うことで、ユーザーの購買意欲をかきたてられます。

    例文
    • 早い者勝ち
    • 掘り出し物
    • 今回だけ
    • お値打ち品
    • お買い得
    • 再出品なし
    • 超レア商品
    • 特別価格

    検索キーワードを多く盛り込む

    検索キーワードを多く盛り込むことで、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。出品する商品以外のブランドや、関連するキーワードを盛り込むなどが有効です。

    ただ、まったく関係がないカテゴリーのキーワードを盛り込んだり、キーワードの羅列になってしまわないよう注意が必要です。

    メルカリで商品説明文で書いてはいけない・やってはいけないこと

    メルカリの商品説明文を作成する際には、やってはいけないことがいくつかあるため注意しましょう。

    規約違反になる記述

    返品不可や苦情不可、取消不可といった内容を盛り込むのは、メルカリの公式で禁止されています。

    このような記述をしてしまった場合、サービスの利用制限や商品の削除といった措置をとられるおそれがあるため注意が必要です。

    商品の状態を偽る・欠点を隠す

    商品が破損しているのにその旨を隠して出品した、明らかな汚れや傷があることを説明しなかった、などもNGです。

    返品やクレームなどのトラブルに発展するおそれがあるため、誠実に記載しましょう。

    独自の禁止事項を設ける

    値引き交渉にはいっさい応じない、商品に問題があっても対応しないなど、独自の禁止事項を設けてしまうと、ユーザーの反感を買います。

    このようなルールを設けたことが原因で、アカウントが停止されるおそれもあるため注意が必要です。

    メルカリの商品説明文作成はテンプレート機能が便利

    アプリ版のメルカリなら、テンプレート機能が実装されているため、利用しない手はありません。

    Tシャツや本、おもちゃ、バッグ用のテンプレートがあり、活用すればスムーズに説明文を作成できます。

    出品時によく使う文章の登録も可能です。まずはテンプレートで作成し、慣れてきたら一から作ってみるとよいでしょう。

    メルカリの売れる商品説明文の作り方まとめ

    商品が売れるも売れないも、商品説明文にかかっています。ユーザーに伝えるべき情報を漏れなく盛り込み、読みやすさを意識したうえで説明文を作成しましょう。

    また、規約違反になる記述をしない、独自ルールを盛り込まないなども大切なポイントです。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 668 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新