• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリで発送通知がこない原因と対処法を解説

    メルカリで発送通知がこない原因と対処法を解説

    メルカリで発送通知が来ない原因と対処法について解説をします。

    メルカリは個人間のやりとりのため、すぐに商品を手にしたいと思っても、発送までの日数や発送方法の影響で時間がかかることもあるでしょう。

    メルカリを気持ちよく、悪い評価を付けられず利用し続けるためにも、ぜひ最後まで目を通してみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリで発送通知がこない原因

    メルカリで気に入った商品を購入したものの、発送通知が来ないときは、まず商品ページで「発送までの日数」を確認しましょう。

    発送までの日数の設定は3通りあり、出品者や商品によってさまざまです。すぐに発送されるとは限らないため、必ず発送までの日数をチェックします。

    一例として、6月1日18時に購入者が支払いを終えた場合の発送期限を表にしました。

    ★6月1日の18時に購入者が支払いを完了した場合

    発送までの日数 発送期限
    1〜2日で発送の場合 6月3日18時
    2〜3日で発送の場合 6月4日18時
    4〜7日で発送の場合 6月8日18時

    それでもすでに設定された日数をこえている場合、4つの原因の可能性があるため、それぞれの対処法を紹介します。

    ・(関連)メルカリの商品が発送されない!対処法やキャンセル方法を解説

    発送作業を忘れている

    メルカリで複数の商品を出品していると、購入が重なった場合などには、発送作業を忘れる可能性があります。故意に発送しなかったわけではなく、いくつもある中のひとつだけ、発送し忘れたことが原因です。

    仕事や家事、育児のかたわらでメルカリに出品する人もおり、あわただしい中では複数の商品の発送作業を注意深く行っても、ミスが出る場合もあります。改めて取引メッセージから商品を購入した旨を伝えましょう。

    発送通知を押し忘れている

    出品者が発送を終えたにもかかわらず発送通知ボタンを押し忘れていると、購入者に発送通知が届きません。発送通知をし忘れても出品者は発送できるため、先に商品が届く場合があります。

    しかし発送作業を忘れているのか、通知だけを忘れているかは購入者側で判断できないため、取引メッセージからていねいに発送作業の状況を尋ねてみましょう。

    悪意はなくただ忘れているだけのケースが多いため、強く催促はせず発送できたか確認する程度のメッセージを送った方がトラブルを防げます。

    購入されたことに気づいていない

    商品を購入されても何らかの理由で気づかない場合、発送作業も進んでいません。出品者すべてが頻繁にメルカリをチェックするとは限らず、出品したままほとんど使っていない人もいます。

    商品説明欄の下方に出品日があり、昔の日付の場合は購入に気づいていない可能性が高いです。商品が購入されるとメルカリから商品購入通知が届きますが、アプリからの通知を切っていると気づきません。

    出品者の登録メールアドレスへ商品購入の連絡が届きますが、登録アドレスが普段使うものではない場合、気づかないままになりやすいです。中には急用や不幸があり、気づけない状態にあるかもしれません。

    購入者へ強く催促せず、発送可能かを謙虚な姿勢で確認するとスムーズです。

    データ反映のラグが生じている

    出品者が発送手続きをしたにもかかわらず、データが反映されないと発送通知が来ない場合があります。なぜなら、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は、出品者が発送しただけでは通知ボタンを押しても購入者に通知が届かないからです。

    荷物のデータ登録ができて初めて、発送完了通知が届きます。荷物のデータ登録は、受付後すぐできない場合があり、中には翌日になって反映されることもあります。

    メルカリで発送通知がこない場合の対処法

    購入した商品の発送通知が来ないときは、3つの対処方法を1つめから順に行いましょう。メッセージを送る場合は感情的にならず、低姿勢を心がけましょう。

    1.メッセージ(コメント)がなくても発送期限内は待ってみる

    取引メッセージがなくても、発送期限がすぎるまでそのまま待ちましょう。メルカリは双方が気持ちよく取引するために、簡単なメッセージのやりとりを推奨しています。

    しかし先に購入者がメッセージを送っても、コメントしない出品者もいます。何のメッセージもなく、発送通知が来る場合もありますが、購入した日にすぐ発送されるとは限りません。

    ひとまず「発送までの日数」分は、問い合わせをせずに待ってみましょう。

    2.発送期限が過ぎたら出品者に催促の連絡をする

    「発送までの日数」を過ぎても出品者からメッセージや発送完了通知がない場合、購入者から連絡を入れましょう

    その商品をどうしても欲しく、キャンセルしたくないときは、出品者へ取引メッセージを送って発送の確認をします。

    強く催促せず、うっかりしていて発送完了通知を忘れていた前提で、ていねいな言葉づかいの連絡をします。

    例文
    お世話になっております。
    先日商品を購入いたしましたが、ご発送の具合はいかがでしょうか。
    発送完了通知ボタンの押し忘れでは、と思いご連絡いたしました。
    行き違いで発送完了通知をされていましたら、申し訳ございません。
    お手数をおかけしますが、ご確認いただけますでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    3.1日経っても発送通知が来なければ取引をキャンセルをする

    取引メッセージから連絡したにもかかわらず、1日経っても発送完了通知や連絡がなければ、取引をキャンセルします。どうしても欲しい商品であっても、出品者が全く対応しなければ購入できません。

    キャンセルは取引画面の下の方にある、キャンセル申請フォームから行います。このフォームは発送までの日数を過ぎた翌日0時に現れます。

    取引キャンセルの理由や状況によりペナルティを課せられる場合がありますが、出品者から発送されないときはペナルティはありません。

    以下の手順に従って、取引のキャンセルをしましょう。

    キャンセル手順
    1. 取引画面の下方にある「取引をキャンセルする」をタップ
    2. キャンセル理由の中の「商品が発送されない」をタップ
    3. 感情的にならず、冷静にキャンセル理由を具体的に書き込んで送信

    ・(関連)メルカリの商品が発送されない!対処法やキャンセル方法を解説

    メルカリで発送通知が来ないまま商品が届いた場合はどうすればいい?

    発送完了通知がないまま商品が手元に届いた場合、出品者へ取引メッセージから連絡を取りましょう。

    発送完了通知が来たら受取評価を行い取引完了させますが、連絡を入れて24時間経っても発送完了通知や返信がなければ事務局へ連絡します。

    キャンセル申請はせず、そのまま事務局の対応を待ちます。

    事務局への問い合わせ方法
    1. 「マイページ」から「お問い合わせ」を選択
    2. お問い合わせ項目を選ぶ」から「取引中の商品について」を選択
    3. 購入した商品を選択し、「その他」を選択
    4. 「お問い合わせ」を選択し、メッセージ欄に商品名や取引IDなどを入れ、発送完了通知がないまま商品が届いた旨を伝えます

    メルカリで発送通知が来ない場合の原因と対処法まとめ

    メルカリで商品を購入し、発送までの日数を過ぎても発送通知がなければ、出品者へ連絡しましょう。1日経っても返信がない場合は、メルカリ事務局へ連絡し対応を待ちます。

    メッセージを連続して入れるなどは避けて、メルカリ事務局へ任せましょう。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 2,195 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新