• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリの発送メッセージ・コメント例文|出品者と購入者をそれぞれ紹介

    メルカリの発送メッセージ・コメント例文|出品者と購入者をそれぞれ紹介

    メルカリの発送メッセージとコメントの例文について解説をします。

    メルカリで発送した際にメッセージを送ったほうがいいのかどうかや対応に迷ったときは、記事の内容をぜひ参考にしてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    なお、物販ラボでは「メルカリ初心者でも稼げるテクニック集」を無料プレゼント中です。

    無料で受け取り可能ですので、メルカリ物販で売上をUPさせたいあなたは以下のボタンをタップしてください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    メルカリのメッセージとは?

    メルカリには「コメント」と「取引メッセージ」の2つがあります。
    コメントとは商品購入前に出品者に質問等できる投稿のことで、取引メッセージとは商品購入後に出品者と購入者で行うメッセージのやり取りです。

    コメントは誰でも閲覧できますが、取引メッセージは出品者と購入者だけが閲覧可能になっています。

    コメントは都度内容が変わると思いますのでテンプレートを作成するのは難しいですが、取引メッセージはテンプレートを作っておくと便利です。

    【出品者】メルカリの発送時に使えるメッセージ・コメント例文

    発送が完了したら「発送通知」ボタンをタップすると、発送したことが購入者にも伝わるようになっています。

    そのため、出品者は発送通知だけすればいいと考えてしまうかもしれません。しかし、通知で発送がわかるより、出品者から何らかのコメントがあったほうが、購入者の印象は良くなるでしょう。

    コメントで発送したことが伝えられると、購入者は安心できます。丁寧な出品者だとわかれば良い影響を与えやすく、また取引したいと考えるでしょう。

    また、購入者によっては、購入した商品が届くのを楽しみに待っている方もいます。そのような際に、出品者から「何日に届く」というメッセージがあると、購入者は商品受け取りの準備ができます。

    これらの理由から、出品者が商品を発送したら、購入者へ発送した旨のメッセージを送ると親切です。

    発送通知を送る際の例文

    発送通知のメッセージ内容は、メルカリ便とそれ以外の発送方法で変えるといいでしょう。それぞれのメッセージ例文を紹介しますので、参考にしてください。

    メルカリ便の場合

    メルカリ便で発送が完了したら、発送の詳細がわかるメッセージを送ります。

    発送の詳細
    1. 発送方法
    2. 発送場所
    3. 到着予定日

    発送方法は、ネコポス・レターパック・ゆうパックなどの種類のことです。どの発送方法なのか購入者がわかると、商品到着のイメージがつかみやすくなります。

    発送場所は、コンビニ・郵便局・ヤマト営業所・ポスト投函などです。

    郵便局やヤマト営業所の受付で発送すると手続きがスムーズですが、コンビニやポスト投函だと担当者が回収にくる時間のずれが発生しやすいため、詳しく知りたい人がいます。

    到着予定日がわかるなら購入者に教えると親切です。また、メルカリ便で発送すると、購入者はメルカリアプリから追跡番号を確認できるので、出品者が教える必要はありません。

    たとえば、ネコポスで発送した場合で例文を紹介します。

    例文
    本日コンビニからネコポスで発送いたしました。
    商品到着までもうしばらくお待ちください。

    メルカリ便以外の場合

    メルカリ便以外の方法で発送したときは、購入者に追跡番号をお知らせします。発送方法・発送場所・到着予定日と合わせて追跡番号を知らせましょう。

    メルカリ便での発送ならメルカリアプリから配送状況が確認できますが、メルカリ便以外では郵便局のホームページから追跡しなければなりません。

    メルカリ便以外で追跡番号があるのは、レターパック・クリックポスト・レターパックプラスの発送の場合です。

    定形郵便・定形外郵便・スマートレターに追跡番号はありません。たとえば、メルカリ便以外で追跡番号がある発送方法で送った場合の例文を紹介します。

    例文
    本日、郵便局からレターパックで商品をお送りいたしました。
    追跡番号は「12345678」です。
    郵便局の追跡サービスから配送状況をご確認ください。

    補足:時間指定の希望があった場合

    購入者から発送の時間指定依頼があったときは、発送後に時間指定で送ったことをメッセージで伝えましょう。

    希望通り時間指定で送ってくれたことがわかると、購入者に好印象となり、さらに安心感を与えられます。

    なお、メルカリの発送で時間指定ができるのは、らくらくメルカリ便宅配便コンパクト・らくらくメルカリ便宅急便・定形郵便・定形外郵便です。

    定形郵便や定形外郵便を時間指定する場合は有料オプションの扱いになります。時間指定があったときのメッセージは、下記例文を参考にしてください。

    例文
    大変お待たせしました。
    本日、〇〇から△△便で発送いたしました。
    商品到着は、ご希望の□月□日◎時~◎時となっております。
    お荷物到着時にご不在の場合は、保管期間内にお受け取りをお願いいたします。

    発送が遅れてしまう場合

    メルカリの商品詳細欄に「発送までの日数」でお知らせしていますが、予定より発送が遅れそうなときは、速やかに購入者へメッセージを送りましょう。

    メッセージは、謝罪の言葉といつ発送するかの情報です。発送が遅れる理由は伝えると親切ですが、必ずしも伝える必要はありません。

    謝罪のメッセージで迷ったら、以下の例文を参考にしてください。

    例文
    お世話になっております。
    本日発送予定の商品ですが、諸事情により本日発送が難しくなりました。
    大変申し訳ございませんが、明日には必ず発送させていただきますのでご理解いただけますと幸いです。
    発送した際にはご連絡をいたしますので、もうしばらくお待ちください。

    なお、「発送までの日数」を過ぎても発送が完了していないと、メルカリ事務局から購入者にメッセージが通知される場合があります。

    双方で発送が遅れることを了承しているときは、購入者にメルカリ事務局へ連絡してもらうようお願いしておきましょう。

    なお、物販ラボでは「在宅で・あなたの得意を活かして稼げる物販」を無料で診断中です。

    あなたに合った誰でも稼げる物販に合わせて無料講義も配信中です。

    興味のある方は下のボタンをタップして是非無料診断を受けてみてください!

    【購入者】メルカリの発送完了メッセージへの返信例文

    メルカリで商品を購入した際に、出品者から発送の連絡がきたら返信しなくて大丈夫です。

    ただし、一言でもいいので返信をすると印象が良くなり、受取評価にも影響を与える可能性があるため、返信がおすすめです。

    発送に対する返信は、お礼と承知した2つの言葉だけでかまいません。シンプルな言葉でいいのですが、メッセージで迷ったときは以下の例文を参考にしてください。

    基本的な返信文
    早い発送をありがとうございます。
    商品が到着しましたら、受取評価にて連絡させていただきます。
    出品者に何かお願いをした場合の返信文
    迅速な発送をありがとうございます。
    〇〇の件では対応いただき御礼申し上げます。
    到着しましたら、受取評価でご連絡させていただきます。

    ・(関連)メルカリユーザー必見!お礼メッセージの例文をご紹介!

    ・(関連)メルカリのコメント例文!購入者と出品者のメッセージテンプレ

    メッセージカードはつける?

    商品を送る際にメッセージカードを同封するととても丁寧な印象を持ってもらえます。
    メッセージカードは特につけなくても問題ありませんが、余裕があれば以下を参考に作成してみると良いでしょう。

    メッセージカード例文

    メッセージカードはテンプレートを作成しておき、毎回同様で問題ありません。下記の文章をコピペしてOKです。

    メッセージカード例文
    「このたびは、数ある商品の中からお選びいただき誠にありがとうございます。取引の対応や商品の状態に問題はなかったでしょうか?商品を気に入っていただければ幸いです。」
    メッセージカード例文
    「ご購入ありがとうございます!またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。」

    メルカリメッセージQ&A

    メルカリのメッセージにおいてよくある疑問をまとめました。

    Q:取引メッセージなしでの取引は違法か?

    A:規約違反ではありません。

    取引メッセージは任意で、メッセージなしの取引も可能です。しかし 挨拶など簡単なメッセージは、出品者とのトラブル防止にもなりますので活用すると良いでしょう。

    Q:返信がない場合はどうするの?

    A:相手がまだ気づいていない可能性があります。

    気長に待つか、事務局へ相談するのも一つの手です。特に 期限が過ぎても無反応な場合や必要な返信がない場合は、メルカリ事務局に連絡をしてください。

    Q:取引メッセージの利用期間は?

    A:取引完了後2週間です。

    取引終了から2週間でメッセージは非公開となり、閲覧・再開が不可能になります。
    また、 取引キャンセル後の取引メッセージのやり取りや内容の保存はできません。

    Q:メッセージの削除はどうやるの?

    A:送信後の取引メッセージは、出品者・購入者共に削除することはできません。

    Q:取引メッセージの閲覧はだれでもできるの?

    A :取引メッセージは、出品者と購入者、そしてメルカリ事務局のみが閲覧可能です。
    取引に関係ない第三者による閲覧の可能性はありません。

    メルカリで商品発送後は円滑な取引のためにメッセージを送ってみよう

    メルカリの商品発送時には、出品者も購入者もお互いに気持ちがいい対応を心がけながらメッセージを送ることをおすすめします。

    一言でもいいのでメッセージを送るとスムーズな取引や、受取評価アップにつながるのでぜひ実践してみてください。

    物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています

    • メルカリ不用品販売と仕入れ先
    • メルカリアカウント作成
    • メルカリの価格差の商品例
    • メルカリ返信例100
    • これからメルカリを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 6,534 times, 26 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    (バックアップ20240417)メルカリの後払いを滞納してしまったらどうしたらいいの?対処法を紹介!

    目次メルカリの後払いの滞納を放置し続けた場合の流れ滞納1日①:支払期限超過のアナウンスが来る滞納1日②:売上金が支払いに充当される滞納1日③:メルペイスマート払いの利用制限制限がかかる滞納5日:メルカリとメルペイの購入制...

    2024.04.17 更新

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?【おすすめアプリあり】

    目次メルカリ出品時の商品写真は画像加工すべき?結論:画像加工の可否は「写真のでき次第」です過剰な画像加工はNGですおすすめは「iPhone純正の写真アプリ」です明るさ調整のやり方色彩調整のやり方まとめ:メルカリ出品する商...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?

    目次メルカリ出品の最低価格は?赤字になる可能性は?結論:最低価格は300円ですなぜ300円なのか?赤字になる可能性はないのか?300円で出品する意味はある?不用品を処分できる評価を獲得できるまとめ:メルカリ出品の最低価格...

    2024.04.10 更新

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    【錬金術】メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?

    目次メルカリで5万円を稼ぐ方法は?早く現金を手にするには?結論:不用品販売をしましょう経験談:僕もメルカリで5万円を稼ぎました何を売ったら5万円になったの?まとめ:メルカリで5万円を「継続的に」稼ぐならせどりがおすすめ ...

    2024.04.10 更新

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?【見直そう】

    目次メルカリ出品は疲れる?疲れないためのコツとは?結論:3つのことに気をつけよう同時に出品しすぎないクレーム対応時はほかの出品を取り下げる仕事だから疲れて当たり前ですメルカリ出品は疲れるので、無理せずやりましょうメルカリ...

    2024.04.10 更新

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    メルカリで評価されない!出品者・購入者のケース別の対処法

    目次メルカリの評価の流れメルカリで購入者から受け取り評価されない場合の原因と対処法購入者が評価してくれない場合に考えられる原因1.まだ商品を受け取っていない2.配達済みだが、商品状態を確認できていない3.商品に不備があっ...

    2024.03.07 更新

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    【簡単です】メルカリ出品はめんどくさい?いちばんラクなやり方は?

    目次メルカリ出品は面倒くさい?いちばんラクなやり方は?メルカリ出品は面倒くさいのか?「バイト」よりラクいちばんラクなメルカリ出品方法とは?スマホで出品する梱包資材はコンビニで揃えるコンビニから発送するまとめ メルカリ出品...

    2024.04.10 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.04.10 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.04.10 更新