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    メルカリの取引メッセージ例文|出品者・購入者の定型文をシーン別に紹介!

    メルカリでの取引メッセージについて、例文を交えてシーン別に解説をします。

    メルカリでは、商品購入後の発送の連絡をしたいとき、商品が届かないときなど、相手にメッセージを送ることができます。しかし、どのように書けばよいのかわからない、ということもあるでしょう。

    購入者、出品者、それぞれの立場におけるメルカリの取引メッセージの例文について紹介していますので是非、最後までご覧ください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    目次

    メルカリの取引で悩みがちな取引メッセージ

    メルカリは個人同士が取引をおこないます。

    取引するときにはさまざまなメッセージが行き交います。

    例えば、商品に関する問い合わせや購入に対してのお礼等、お互いに気持ちよく取引するためにも

    取引メッセージにも気を使うことは相手に対してだけでなく自分にもプラスです。

    しかし、顔を合わせたことがない人とどうやって取引メッセージをやり取りするのかと悩んでしまう人もいます。

    メルカリで悩みがちな取引メッセージのお悩みを紹介します。

    取引メッセージはどちらから?

    商品を購入すれば、そこから取引がスタートします。

    しかし、出品者と購入者どちらから取引メッセージを送るかは多くの人が疑問に感じています。

    相手側から連絡がないからどうしようかと考え込む人もいるかもしれません。

    取引メッセージ自体はどちらからでも問題ありません

    取引相手もこちらのメッセージを待っている場合もあります。

    悩むのであれば、自分から先にメッセージを送ってしまいましょう。

    取引メッセージはいつ送る?

    取引メッセージはメールやLINEのようにお互いのメッセージをやり取りします。

    すると気になるのは、取引メッセージを送っても良い時間帯です。

    メルカリは個人同士のやり取りなので、営業時間があるわけではありません。

    しかし、一般的に非常識と感じられてしまう時間はさけるようにおすすめします。

    目安としては10時から21時であれば、非常識にはならないでしょう。

    どうしても時間帯が合わせにくい、すぐにメッセージを送れないという場合には、プロフィール等で事前にことわっておく方法もあります。

    多くやり取りしたほうが良い?

    取引メッセージは、できるだけ丁寧にしたほうが良いと小まめに送る人もいます。

    しかし、マナーの範囲内での回数、内容の取引メッセージであれば必要以上の回数、長文の取引メッセージを送る必要はありません。

    取引メッセージが多すぎることで、逆に煩わしいと感じる可能性があります。

    必要最低限の取引メッセージでも感謝の気持ちは伝わります。

    お互いに気持ちよく取引できるように、必要な分だけメッセージを送るようにしましょう。

    取引メッセージで個人情報は伝えてもいいの?

    取引の内容によっても違いがありますが、取引メッセージで個人情報を伝える場合があります。

    メルカリのルール上は、名前や住所といった個人情報を伝えても問題はありません。

    例えば匿名配送の予定だったが、都合が悪くなり別の方法になった場合などは取引メッセージで配送先を伝える必要があります。

    ただし、取引に必要がないのに個人情報を聞かれた場合には教えなくても問題ありません。

    個人情報を伝えるのは限られたケースではありますが、住所や名前を知られることに抵抗感がある人は少なくないでしょう。

    個人情報を伝えたくない場合には、その旨を伝えて匿名配送にするか、取引のキャンセルも検討してください。

    取引メッセージをいちいち送るのは面倒くさい

    取引メッセージについてのお悩みの中でも多くの人が抱えているのが、面倒くさいという悩みでしょう。

    特にメルカリでの取引件数が多くなれば、それだけ取引メッセージも増えて手間も増大します。

    できるだけ手間を少なくしたい、いちいち初めから取引メッセージを打ちたくないと感じるのは当然のことです。

    取引メッセージを送ることが面倒になった場合には、定型文を用意しておくようにおすすめします。

    あらかじめ定型文を用意しておけば、コピー&ペーストして送信するだけなので圧倒的にラクになります。

    【購入者】メルカリの取引メッセージ例文

    出品者に商品の値下げをしてほしい、商品購入後に挨拶をしておきたい、商品発送の連絡に対する返信メッセージを送りたい、などさまざまなシーンで取引メッセージが利用できます。購入者がメルカリの取引メッセージを送る際の例文を紹介します。

    値下げをしてほしいとき

    メルカリでは値下げをしてほしい場合、取引メッセージで交渉が可能です。ただし、大幅な値下げ交渉はしないようにしましょう。また、丁寧な言葉遣いを心がけることが大切です。

    半額にしてほしいなどの大幅な値下げ交渉は、相手に悪い印象を与えるだけでなく、ブロックされてしまう可能性もあります。

    いくら丁寧なメッセージでも、常識外れな相手だと思われると取引を拒否されることもあるので注意しましょう。できれば希望金額を明示すると、出品者も検討しやすく、何度もやりとりせずに済むでしょう。

    例文
    コメント失礼いたします。
    大変失礼なお願いなのですが、こちらの商品を〇〇円まで値下げしていただくことは可能でしょうか?
    お手数ですが、ご検討いただけると幸いです。

    ・(関連)メルカリで値下げ交渉する際のコツや例文とされた時の対応・断り方

    商品について質問するとき

    メルカリでは、商品について質問もできます。

    何度もやりとりが必要にならないよう質問内容がわかりやすいようにコメントしましょう。

    例文
    こんにちは。
    出品されている○○ですが、○○でしょうか。
    ご回答いただけますと幸いです。

    「即購入禁止」と記載がある商品を購入したいとき

    「即購入禁止」と記載されている場合、購入して問題ないかどうか確認のメッセージを送りましょう。「即購入禁止」と記載されているケースがありますが、原則メルカリでは即購入を禁止していません。

    そのような記載があってもコメントなしで購入するのはルール違反にはなりません。ただし、複数のサイトに同じ商品を出品している場合や、信頼できる相手と取引をしたい場合など「即購入禁止」などと記載するケースがあります。

    即購入をしてしまうとトラブルに発展する可能性もあるので、「即購入禁止」と記載されている商品が欲しい場合は、一言メッセージを入れておいた方が無難です。

    例文
    はじめまして。
    コメント失礼いたします。
    こちらの商品を購入させていただきたいと思っています。購入可能でしょうか?

    ・(関連)メルカリでコメントなし即購入はNG?必要なケースと例文を紹介

    商品購入後の挨拶メッセージを送るとき

    商品を購入した後は、個別の取引メッセージでやりとりをします。その際も、失礼のないようにやりとりを行いましょう。商品購入後、入金前・入金後に送るメッセージの例文を紹介します。

    入金前の場合

    商品を購入したら、その旨を伝えるメッセージを送るとその後のやりとりがスムーズです。特に、購入後に支払う場合は、いつまでに入金できるか日付を伝えておくこと。出品者を安心させることができ、発送準備の計画などを立てやすくなります。

    例文
    こんにちは。
    この度、商品を購入させていただきました〇〇と申します。
    短い間ですが、取引終了までよろしくお願いいたします。

    支払いは〇日〇時までにATMより入金させていただく予定です。
    支払いが完了しましたら、再度ご連絡させていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    入金後の場合

    入金が済んでいる場合は、購入の挨拶をして商品到着を楽しみにしている旨と、すでに入金が完了していることを伝えましょう

    「らくらくメルカリ便」では、宅急便コンパクトと60サイズ以上の商品は配達日時が指定可能です。
    配達時間など希望があれば出品者に伝えておくとよいでしょう。その際は丁寧に依頼することが大切です。

    例文
    はじめまして。
    この度商品を購入させていただきました〇〇と申します。
    事前の問い合わせには迅速に返答をいただき、ありがとうございました。

    先ほど、支払いを完了させました。
    配送の際、もし可能でしたら、午前中の時間指定をしていただけますでしょうか。

    商品が届くのをとても楽しみしています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ・(関連)メルカリで商品購入後の挨拶は必須?出品者・購入者の例文まとめ

    商品発送の連絡を受けたとき

    出品者から商品発送の連絡を受けた場合、一言お礼のメッセージを送りましょう。メッセージがきたら返信するのが礼儀でもあります。相手への印象もよくなるので、お礼のメッセージを送るとよいです。

    例文
    こんにちは。〇〇です。
    お忙しいところ、早々に商品を発送していただきありがとうございます。
    商品が到着しましたら、連絡させていただきます。
    商品の到着を心から楽しみにしています。

    商品確認後に受取評価をするときのメッセージ

    受け取り評価

    メルカリでは商品の取引が完了したら、相手を評価するシステムになっています。評価コメントはユーザーが閲覧できるもので、取引をする際の参考にしていることが少なくありません。

    良い評価が多ければ安心して取引できますが、悪い評価が多いと取引を考えるなどといった判断材料になるためです。

    評価は「良かった」と「残念だった」の2段階で、さらに詳細のコメントを記載できます。
    商品が到着し中身を確認したら、評価を行いましょう。

    良い評価の場合

    メッセージの返信がスピーディ、メッセージの言葉遣いも丁寧でよい印象を受けた、商品や配送にも問題がなかった、などといった場合は「良い評価」をつけるとよいでしょう。どの点が良かったかを具体的に書くのがおすすめです。

    例文
    こちらの質問などにも丁寧に、かつスピーディに返信をいただきありがとうございました。
    商品もとても満足しています。
    また機会があればよろしくお願いいたします。
    例文
    丁寧な対応で、安心して取引ができました。
    丁寧に梱包していただき商品も壊れることなく、無事到着しました。
    ありがとうございます。
    例文
    本日商品を受け取りました。
    梱包もしっかり、丁寧にしていただいて安心しました。
    うれしかったです。
    今後もご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

    悪い評価の場合

    言葉遣いなど対応が悪かった、レスポンスが遅かったなど、取引において強い不安や不信感などがあった場合は「悪い評価」をつけましょう。

    評価コメントは問題点を冷静に書くことがポイントです。悪口になったり、暴言を吐いたり、相手を傷つけたりするような書き方はしないようにしましょう。

    例文
    今回はお取引ありがとうございます。
    商品も無事届きました。
    ただ、もう少し早く返信をいただけるとよかったです。
    少し不安になってしまうことがあったので、今回は低く評価させていただきます。
    例文
    この度は大変お世話になりました。
    商品にはとても満足していますが、発送が遅かったようで、心配になりました。
    発送が遅れる場合は連絡をいただけるとよかったです。

    ・(関連)メルカリで受け取りの評価のコメントに迷わない!手順や例文を紹介

    ・(関連)メルカリの評価コメントなしは問題ない?

    商品が発送されない・届かないとき

    記載されている発送日を過ぎても発送通知が来ない、また商品が届かない場合は、確認のためメッセージを送りましょう
    出品者が発送を忘れたり、怠っていたりする場合もありますが、発送したのに通知ボタンを押し忘れていたり、誤ってほかの購入者に発送していたりする可能性もあります。

    連絡をして発送の確認をしましょう。
    もし出品者から返信が来ずに発送予定日を過ぎた場合は、キャンセルが可能になります。
    検討してみてください。

    例文
    こんにちは。商品を購入させていただいた〇〇です。
    商品の発送はお済でしょうか?
    発送通知をいただいていないため、不安になり連絡させていただきました。

    商品の発送につきましてご連絡をいただけると安心です。
    お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    ・(関連)メルカリで商品が発送されない時のキャンセル方法やメッセージ例文

    ・(関連)メルカリで発送が遅い出品者への対応とは?発送が遅い人の特徴

    届いた商品に不備があったとき

    商品が届いても破損していたり、掲載画像と著しく異なっていたり、色やサイズなどが間違っていたり、不備があった場合は取引メッセージを送りましょう。商品にどのような問題があったのか、具体的に伝えることが必要です。

    評価をすると取引完了となり、返品ができなくなるので注意が必要です。評価は、必ず届いた商品の中身を確認してから行いましょう。

    商品が破損していた場合

    例文
    お世話になっております。
    先ほど商品が届きました、ありがとうございます。
    しかし、残念なことに破損個所があります。
    このままでは使用できないので、返品のご相談をさせていただきたいと思います。

    お手数ですが、一度ご連絡いただけますでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    商品に不足がある場合

    例文
    お世話になっております。
    商品を送っていただきありがとうございます。
    早速中身を確認しましたところ、〇〇が同梱されていないようです。
    お忙しいところ恐縮ですが、確認していただけないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ・(関連)メルカリで返品する際の送料はどっち負担?返品送料のよくある疑問

    ・(関連)メルカリの評価後の返品はできる?やり方を紹介(出品者・購入者)

    【出品者】メルカリの取引メッセージ例文

    購入者からメッセージを受け取ったら、スピーディに適切な内容の返信が必要です。値下げ交渉に関するメッセージや商品が購入されたタイミングで送るメッセージなど、出品者側の取引メッセージのポイントや例文を紹介します。

    コメント欄にて値下げ交渉をされたとき

    値下げ交渉に関しては、非常識な内容でない限り適切な返信をしなければなりません。返信は相手に不快な印象を与えないような文書を心がけることが大切です。値下げ交渉に応じる場合と応じない場合、それぞれの例文を紹介します。

    値下げ交渉にそのまま応じる場合

    値下げ交渉にそのまま応じるなら、お礼と値下げに応じる旨の内容を書いて送ります。その後の対応も書いて送るとより親切です。

    例文
    この度はコメントをいただきありがとうございます。
    商品に興味を持っていただいたことにも感謝します。

    お値下げ可能です。
    ご希望通り、〇〇円で販売させていただきます。
    金額を変更しますので、よろしくお願いいたします。
    ご購入いただける場合はコメントをいただけるとありがたいです。

    少額の値下げなら応じる場合

    少額の値下げなら応じる場合は、妥協点を見つけて提案するとよいです。要望通りの金額までは値下げできない旨と、いくらくらいまでなら値下げ可能であるということを伝えると相手も返信しやすいでしょう。

    例文
    この度はコメントをいただきありがとうございます。
    申し訳ありません。
    ご希望通りの値下げは難しいです。
    少額で恐縮ですが、〇〇円ほどならお値引き可能ですがいかがでしょうか?
    よろしければご検討いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    応じない場合

    値下げに応じない場合は、値下げ予定がないことをはっきり伝えましょう。メルカリで値下げ依頼があっても、必ず応じなければいけないわけではありません。

    ただし、冷たい印象を与えない言い方をするのがポイントです。値下げを断られると残念な気持ちになってしまううえに、冷たい言い方をされると拒絶されたような印象を受け、出品者に対してマイナスイメージを持ってしまう可能性もあります。

    コメントへの感謝と、値下げに応じられず申し訳ない気持ちをきちんと伝えることが大切です。

    例文
    この度はコメントをいただきありがとうございます。
    大変申し訳ないのですが、こちらの商品の値下げは予定しておりません。
    現状の価格でのご購入を検討していただけると幸いです。
    ご期待に添えることができず、申し訳ありません。

    商品の質問に答えるときの定型文

    商品の質問を受けた場合には、まずコメントにお礼をして、問い合わせに回答しましょう。

    中には、すでに商品説明で記載した内容を聞かれることもあります。

    しかし、どれだけ初歩的な質問でも無視すると、感じが悪く見えてしまいます。

    問い合わせがあまりに多い場合には、商品説明や写真に問題があるかもしれません。

    わかりやすく出品しているかどうか確認しておきましょう。

    例文
    コメントありがとうございます。
    お問い合わせの内容ですが、○○です。
    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    商品が購入されたとき

    商品が売れたら、お礼のメッセージを送りましょう。その際、いつまでに発送するかを伝えると購入者は安心できます。入金前、入金後、商品を発送した際のメッセージ例文を紹介します。

    入金前の場合

    コンビニやATM支払いの場合、購入後すぐに支払いがされるわけではありませんが、まずは感謝の気持ちを伝えるメッセージを送ることが必要。商品をいつ発送するかも、合わせて伝えることを忘れないようにしましょう。

    例文
    こんにちは。
    この度は商品を購入いただき、ありがとうございます。
    お支払いが確認できたら、すぐに商品を発送させていただきます。
    もし、本日の〇〇時までにお支払いの確認ができれば、本日発送させていただきます。

    発送が完了しましたら、ご連絡させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
    また、ご質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。

    入金後の場合

    購入に対するお礼と、発送予定日を伝えておきましょう。購入したのに連絡がないと、本当に送ってもらえるかどうか不安になるものです。

    丁寧なメッセージは、購入者を安心させることができます。印象のよいメッセージを送ることを意識しましょう。

    例文
    この度は数ある商品の中からお選びいただき、ありがとうございます。
    入金も確認させていただきました。
    商品はしっかり梱包し、〇〇日に発送いたします。
    商品を発送でき次第、再度ご連絡させていただきます。
    短い間ですが、最後までよろしくお願いいたします。
    例文
    大変お待たせいたしました。
    商品は先ほど○○便にて発送しております。
    追跡番号は【○○】です。
    受け取りをよろしくお願いいたします。

    ・(関連)メルカリユーザー必見!お礼メッセージの例文をご紹介!

    商品を発送したとき

    商品を発送した際も、購入者に連絡をするとよいです。商品を発送するとメルカリからも通知が届く仕組みなので、必ずしも必要ではありません。

    しかし、購入者は購入した商品がいつ届くのか、気にしているものです。発送した旨を連絡しておくと出品者としての印象はよくなるでしょう。

    例文
    こんにちは。
    先ほど〇〇便で購入していただいた商品を発送しました。
    到着まで、もうしばらくお待ちください。
    この度は商品をご購入いただきありがとうございました。
    また、お手数ではございますが、商品受取後問題がなければ受け取り評価をしていただけますよう、よろしくお願いいたします。

    ・(関連)メルカリの発送メッセージ・コメント例文|出品者と購入者をそれぞれ紹介

    評価コメントを入力するとき

    評価は購入者からしてもらうだけではありません。出品者の立場からも評価をします。心地良く取引ができたら良い評価を、残念な取引になってしまった場合は悪い評価をつけます。評価コメントを入力する際にはお礼を述べるなど、最後まで丁寧なメッセージを残しましょう。

    良い評価の場合

    コミュニケーションがきちんと取れ、相手からもクレームなどがなく問題なく取引が終了できたら良い評価を付けます。相手のへの感謝の気持ちが伝わる内容にすると、次回の購入につながる可能性があります。

    例文
    この度は商品をご購入いただきありがとうございました。
    スムーズに取引させていただき、感謝しています。
    また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
    例文
    ご購入ありがとうございました。
    こまめにご連絡をいただき、安心して取引ができました。
    商品も気に入っていただけるとうれしいです。
    例文
    お世話になっております。
    この度はご購入ありがとうございました。
    無事届いて安心しました。
    また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

    悪い評価の場合

    残念なことに悪い評価を付けなければならないこともあります。その際は、どこに問題があったのかを明確に書くことがポイントです。感情的にならず、最後まで冷静に丁寧なコメントをしましょう。

    例文
    この度はご購入いただきありがとうございました。
    商品を気に入っていただけるとうれしいです。
    ただ、メッセージを一度もいただけなかったため、こちらに不備があったのかもと不安になってしまうことがありました。
    その点だけが残念です。
    例文
    この度はお取引ありがとうございました。
    もう少し早く入金していただけると、ありがたかったです。
    例文
    この度は大変お世話になりました。
    ご購入感謝しています。
    今回、梱包も丁寧に行い、翌日には発送させていただきましたが、クレームをいただき残念でした。
    大変申し訳ないのですがこちらの評価とさせていただきます。

    購入後に入金がされない場合

    購入したにもかかわらず、入金期限を過ぎても入金されない、という場合は連絡をして確認しましょう。

    入金期限は、購入日を含む3日目の23:59:59です。連絡もない場合は、連絡をしていつになるのかを確認します。さらに、〇日までに入金がない場合はキャンセルをする旨を伝えてもよいでしょう。

    例文
    この度は商品をご購入いただきありがとうございます。
    入金の確認がまだ取れていません。
    ご入金はいつ頃になるか、ご連絡いただけると助かります。
    例文
    今回はお取引させていただきありがとうございます。
    ご入金はお済でしょうか?
    期限が過ぎているようなので、入金予定日をご連絡いただけると助かります。
    もし、〇日までに入金がない場合は、大変申し訳ないのですがキャンセルさせていただきます。
    ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

    ・(関連)メルカリの支払い期限が過ぎたらどうなる?購入者が支払いをしてくれないときの対処法も解説!

    届いた商品に対するクレームを受けたとき

    誤って違う商品を送ってしまったり、丁寧に梱包したつもりでも破損していたりすれば、クレームを受けることもあります。
    その場合は丁寧に謝罪し、着払いで返品をしてもらう提案をしましょう。

    例文
    この度は確認が不十分でご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。
    つきましては、キャンセル・返金の対応を取らせていただきたくご連絡いたしました。
    キャンセルされる場合は、着払いで商品を返品していただきたいと思います。
    お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご検討いただけますでしょうか。
    例文
    この度はこちらのミスでご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。
    今回送らせていただいた商品は着払いで返送していただけますでしょうか?
    商品がこちらに届き次第、ご購入いただいた商品を送らせていただきます。
    お手数をおかけして大変申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    購入者に非があるとき

    購入者側がミスしてしまう場合もあります。

    商品説明をよく読まずに間違って購入してしまった場合に、出品者に問い合わせやキャンセルの要望が寄せられることもあります。

    購入者のミスであっても、丁寧に説明して理解してもらいましょう

    丁寧に対応をすることで、次の機会に購入をしてくれるかもしれません。

    例文
    ご連絡ありがとうございます。
    お問い合わせの内容について確認いたしました。
    大変申し訳ございません。
    お問い合わせの内容は商品説明にて記載させていただいております。
    大変恐縮ではありますが、改めて説明欄をご確認ください。

    商品到着後の評価をしてもらえないとき

    入金がされない場合と同様、評価を速やかに行ってほしい旨を丁寧に伝えるのがポイントです。

    例文
    この度は商品をご購入いただきありがとうございました。
    商品はお手元に届きましたでしょうか?
    受け取り評価の方がまだのようですが、商品に問題などありましたでしょうか?
    もし何かあれば、すぐに対応させていただきますので、ご連絡いただきたいと思います。

    問題がないようであれば、受け取り評価・コメントをいただけるとありがたいです。
    お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    ・(関連)メルカリのコメント返信のやり方は?ポイントや注意点も解説

    メルカリのプロフィールも定型文なら簡単

    メルカリのプロフィールも何を伝えればいいのかと悩むポイントです。

    定型文があれば、必要な情報を埋めるだけでプロフィールが完成します。

    例文集を紹介します。

    基本のプロフィールの例文集

    プロフィールの内容は基本的には自由です。

    はじめまして!
    ご覧いただきありがとうございます。
    私は長野在住の1児の母です。
    サイズアウトになった服やおもちゃや、不用品を出品していこうと思っています。

    しかし、この人から買いたいと思ってもらうには、親密さや話しやすさが重要です。

    どういった経緯で商品を出品しているのかを伝えることで、継続して取引したいと感じてもらえるかもしれません。

    例えば、子どものサイズアウト品などであれば、ちょうどよい月齢の子どもがいる人がリピーターとして購入することがあります。

    出品する経緯を書いておく方が、購入者も安心して取引しやすくなります。

    コメントの返信時間等を伝えるプロフィール例文

    プロフィールは必要な情報を伝えるツールとしても役立ちます。

    ご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
    趣味の品やハンドメイドアクセサリーを販売しております○○です。
    日中は仕事をしておりますので、コメントの返信は21時以降です。
    気持ちの良いお取引を心がけて参ります。

    購入率を高めるための文章テクニックや、押さえておきたいコツが知りたい方は
    下記のLINEでも情報を発信しているので、チェックしてみてください。

    プロフィールの例文集に入れておきたい要素

    プロフィール設定は自分の情報を伝えて、気持ちよく取引するためにも役立つ機能です。

    どういった要素が必要なのか紹介します。

    初心者であること

    まだメルカリになれていない場合には、初心者であることを明記しておきます。

    取引の用語や流れなどの理解が不十分であることを事前に相手に伝えておくと、相手も対応しやすくなります。

    メルカリの使い方になれたら、初心者であるという内容は外しても良いでしょう。

    喫煙者かどうか

    喫煙者かどうかは商品に影響を与える要素です。

    自分では気が付かない匂いが洋服や家具についてしまっていれば、クレームになってしまうかもしれません。

    プロフィールで喫煙者であると伝えたうえで、理解してから購入してもらうように記載しておきましょう。

    また、喫煙者であっても対策をしている場合には、その旨記載してアピールすることもできます。

    発送について

    メルカリでは、どこからの発送になるのか、どのような配送になるのかも重要な情報です。

    例えば曜日によって発送できない場合であれば、「土日祝日は即日発送不可」といった形で記載しておきましょう。

    また、梱包も気にする人が多いので、緩衝材を使っていることをアピールすることもおすすめです。

    値下げ交渉への対応ついて

    値下げ交渉が可能かどうかは重要な情報です。

    値下げ交渉に対応できない場合には、プロフィールに記載しておくと値下げ対応の手間を省くことが可能。

    値下げを希望している人もプロフィールで対応不可となっていることを確認できるので、不必要なコメントをしなくて済みます。

    逆に対応可能な場合には、「値下げもご相談ください」といった形で記載します。

    ペットの有無

    商品の状態に影響するペットの有無もプロフィールに記載してください。

    犬や猫等、匂いや毛がついてしまうことがあります。

    あらかじめ理解している人だけと取引できるようにした方が、クレームやトラブルを回避できます。

    メルカリの取引メッセージに関するポイント・注意点

    メルカリの取引メッセージは、取引をよりスムーズに、快適に進めるために活用するものです。そのためには、相手に不快な思いをさせないことが大切です。

    また、一度送ったメッセージは削除できません。メルカリの取引メッセージに関するポイントや注意点を知っておきましょう。

    マナーを守り相手が不快にならないようにする

    取引メッセージは相手が不快にならないよう、マナーを守ることが必要です。守りたいメルカリのマナーには、次のようなものがあります。

    メルカリのマナー
    • 相手からメッセージがあった場合はできるだけ返信をする
    • 丁寧な言葉遣いを意識する
    • 感情的にならず冷静なメッセージを送る
    • 値下げなど要求をする場合は常識の範囲内にする
    • 独自ルールを強要しない
    • 個人情報など相手のプライバシーに関わることは書かないようにする

    お互いが気持ちよく取引できるよう、以上のようなルールは守るようにしましょう。

    メッセージに返信がなくても気にせず取引を進める

    メルカリのメッセージ機能は必ず使わなければならないものではありません。メッセージの返信はあくまで任意なので、返信がない場合でも気にせず取引を進めましょう。

    また、メルカリに慣れていない場合、ルールがわからずに返信をしていないだけ、ということも考えられるので、取引に支障がなければそのまま進めることです。

    ただし、商品が送られてこない、入金がないなど取引が完了できない状態で返信がない場合は、メルカリ事務局に相談したり、キャンセル手続きを進めることをおすすめします。

    キャンセル手続きの手順は以下の通りです。

    キャンセル手順
    1. マイページの「購入した商品」から商品ページを開く
    2. 取引画面の最下部に表示される「この取引をキャンセルする」を選択
    3. キャンセル理由を選び「理由の詳細」を入力

    ・(関連)メルカリの評価コメントなしは問題ない?

    ・(関連)メルカリのコメントに返信こない場合の対処法は?返信なしの理由も解説

    一度送ったメッセージは削除できない

    購入者も出品者も一度送ったメッセージは削除できません。間違った内容を記入して送信してしまった場合は、すぐに謝罪のメッセージを送りましょう。

    「相手が悪い」と思い込み、感情的になって相手に失礼なメッセージを送ってしまう、ということのないようにしましょう。誤解だったり、自分の勘違いだったりした場合、取引ができなくなる可能性もあります。

    メッセージは、出品者、購入者共に削除ができないようになっています。メッセージを送信する際は慎重に、内容を確認してから送るようにしましょう。

    ・(関連)メルカリのコメントは削除できる?具体的な手順と注意点を解説

    メルカリの取引メッセージに関するよくある疑問

    メルカリで取引メッセージは必須なのか?取引メッセージのやり方は?など、メルカリの取引メッセージに関するよくある疑問にお答えします。

    取引メッセージのやりとりは必ず必要?

    メルカリの取引メッセージの使用は任意なので、必ず送らないといけないものではありません。取引に支障がない限り、返信をしなければならないと決まっているわけでもありません。

    しかし、メッセージを相手に送ることで、信頼してもらいやすくなったり、取引をスムーズに進められたりすることも可能です。相手に好印象を与えることができる点は、メッセージ機能のメリットと言えるでしょう。

    メルカリでは取引後、お互いを評価することになっています。よい評価をもらえれば出品者にとって売上につながりやすくなるので、簡単でもよいので、メッセージを送ることをおすすめします。

    取引メッセージの送り方は?

    取引メッセージ

    取引メッセージの送り方は以下の通りです。

    取引メッセージの送り方
    1. マイページの「出品した商品」もしくは「購入した商品」から該当する商品を選択
    2. 取引画面下部の入力フォームに入力して送信

    画像は貼付できません。また、購入前のやり取りはコメントが使用できます。

    取引メッセージは他の人も見れる?

    取引メッセージは、商品を購入後に出品者と購入者の間でやり取りができる機能で、その内容を他の人が見ることはできません。購入前もやり取りはできますが、それはコメント機能を利用します。
    コメントは他の人も閲覧可能です。

    取引メッセージは、取引完了後2週間以上経過したり、取引をキャンセルしたりすると、利用できなくなります。

    取引メッセージ以外で個人にメッセージを送る方法はある?

    メルカリでは取引メッセージ以外で、ユーザー個人と直接連絡を取る方法はありません。購入前はコメント、購入後は取引メッセージを利用してやりとりをします。

    メルカリでは取引メッセージなどにSNSのIDや電話番号など、メルカリを通さずに連絡をする方法を記載することは禁止されています。

    もし、直接連絡先などを教えてトラブルになった場合、メルカリではサポートをしてもらえないので注意しましょう。

    メルカリのメッセージ機能は取り引きの終了後いつまで使える?

    メッセージは、取り引きが完了してから2週間が経過してしまうと非公開となります。
    非公開となった取り引きメッセージは、再開することも観覧することもできません。
    メッセージ内容が残らないため、見返す可能性のあるメッセージは、スクリーンショットするなどして保存しておきましょう。

    メルカリの取引メッセージまとめ

    メルカリではコメントのほか購入後に利用できる取引メッセージがあります。取引メッセージを利用することで、コミュニケーションが取りやすくなりやり取りがスムーズになります。

    信頼関係も構築できるので、安心して取引ができるのもメリットです。しかしそのためには、丁寧なメッセージのやり取りが大切です。お互いが快適に取引をするためにも、マナーを守りながら取引メッセージでのやり取りをしましょう。

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