• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • メルカリ
  • メルカリに出品した商品の「目のマーク」の意味は?【結論:閲覧数】

    メルカリに出品した商品の「目のマーク」の意味は?【結論:閲覧数】

    メルカリで商品を出品をすると、「目のマーク」があることを知っていますか?

    この「目のマーク」について詳しく解説しますので、是非最後まで読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

    長谷川さん紹介
    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    執筆者長谷川 ヒロヤ

    せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
    長谷川 ヒロヤのプロフィール

    メルカリに出品した商品の「目のマーク」の意味は?

    本記事では、メルカリに出品した商品の「目のマーク」の意味を解説します。

    メルカリ出品において、わりと重要な数値なので、しっかり理解を深めておきましょう。

    目のマークは出品中の商品にあるこのマークです。

    閲覧数を示す数値

    結論としては、目のマークは「閲覧数」を示す数値です。目のマークの横に表示されている数だけ「商品を見てもらえた」ということになります。

    ちなみに、自分で閲覧した場合はノーカウント。同じ人が何度も閲覧した場合は、1以上はカウントされないようになっています。

    閲覧数の数が少ないということは、商品が見られていないということなので「売れる可能性が低い」と予測できます。閲覧数を増やして、商品を売るための工夫をしなければなりません。

    つまり、閲覧数を見ることで「商品が売れそうかどうか」を判断できるということ。

    閲覧数が少ない場合
    • 「なぜ増えないか?」の原因を探り
    • 増やすための対策

    よくある質問:閲覧数の平均は?

    よくある質問として「閲覧数の多い少ないを判断するうえで、平均値はどれくらいなのか?」という内容があります。

    閲覧数の平均は「商品による」ので、増えている増えていないの基準を示すのは難しいですが、10以下ではなかなか売れません。

    とりあえず100をめざしつつ、あとは「日々増えているか?増えていないか?」に注目するのがポイントですね。
    無料動画のご視聴はこちら

    閲覧数が増えない原因と増やすための対策とは?

    メルカリに出品した商品の閲覧数が少ない場合、下記の原因が考えられます。

    原因
    • 商品の需要が少ない
    • 検索結果に表示されていない
    • 商品タイトルがわかりにくい
    • 価格が高すぎる
    • 1枚目の写真の印象が悪い

    以下、それぞれの内容について解説します。

    商品の需要が少ない

    そもそも、商品の需要がないために見られていない可能性があります。商品を欲しがる人がいなければ、閲覧もされないですからね…!

    メルカリで同じ商品を検索して、過去に売れているかどうかを確認してみましょう。出品されていない、もしくは売れていないなら、そもそもその商品は「売れない商品」かもしれません。

    検索結果に表示されていない

    何かしらかの理由で「検索しても出てきていない」可能性があります。商品をさがす人がいても、検索結果に表示されなければ、目につくことはありません。

    まずは、商品タイトル or 商品説明文に「キーワード」が含まれているかを確認してください。検索してほしいキーワードが含まれていないと、検索にヒットしません。

    【商品が表示されない様々なケース】

    商品が表示されない様々なケースについて、解説した記事もあります。検索結果に表示されない場合は、あわせて参考にしてください。

    ・(関連)【対処法も解説】メルカリ出品した商品が表示されない原因とは?

    商品タイトルがわかりにくい

    検索結果に表示されていても、わかりにくい商品タイトルでは閲覧されません。たとえば、ナイキのスニーカーを出品しているのに「中古の靴」という商品タイトルでは、具体性がなく商品の魅力が伝わらないですよね。

    商品タイトルで「具体的にどのような商品かがわかる」ように、具体性のある言葉を使いましょう。

    価格が高すぎる

    検索結果には、価格も表示されるので、高すぎるとスルーされてしまいます。相場価格をリサーチして、適正価格で出品することを心がけましょう。

    高値で売りたい場合も、相場価格を基準にして、やや高めに設定するくらいがおすすめです。

    【相場価格のリサーチ方法】

    同じ商品の売り切れになっているモノを検索して「過去にいくらで売れているか?」を確認すればOK。

    中古品の場合は、状態によっても価格が変わるので、出品するものと近い状態の商品を参考にするのがベストです。

    1枚目の写真の印象が悪い

    検索結果には、1枚目の商品写真が表示されるので、印象が悪いとスルーされてしまいます。たとえば、ものすごく暗い写真や、背景に余計なモノが写り込んでいる写真は、印象が良くないですよね。

    写真撮影はスマホカメラで十分ですが、最低限の「明るさと鮮明さ」はクリアしておきましょう。

    【印象の良い写真を撮るコツ】

    写真の撮り方のコツを解説した記事もあります。写真がうまく撮れていないと思ったら、参考にしてみてください。

    ・(関連)メルカリの商品写真撮影のコツはこちら

    送料を発払いにする

    メルカリの検索項目に「配送料の負担」という項目があります。
    「着払い」「発払い」が選択できるので、送料を購入者か出品者のどちらが負担するか選べるようになっています。

    やはり購入者は出費を抑えたいと考えるので、出品者負担である「発払い」で検索する場合が多いでしょう。

    出品時間帯に気を付ける

    ユーザーが欲しい物を検索したりSNSなど、スマホを使って最も検索される時間帯が18時~22時頃です。
    閲覧数を増やす為にも、出品時間にきを付けて見るのもいいでしょう。
    商品によっては、お昼休憩時間でもある12時~13時頃を狙ってみるのもおすすめです。
    無料動画のご視聴はこちら

    メルカリの目のマークは閲覧数で売れる可能性を見極める

    まとめます。メルカリ出品では目のマーク=閲覧数で売れる可能性を見極めることが大切です。閲覧数が増えている状況なら、とりあえず様子見でOK。

    閲覧数が増えていなければ、そのままでは売れない可能性が高いので、原因をさぐり対策してみてください。

    また、物販ラボではアカウント停止を回避できるツール
    ECバンクアカウント停止チェッカー』を提供しております。

    • 警告商品を自動で検知
    • 関連法律の表示
    • ブランド規制の判別

    アカウント停止を防ぎ安心安全に売買できるよう、ぜひご自身のビジネスにお役立てくださいませ!

    Visited 673 times, 3 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ASINとJANコードの違いとは?特徴と活用法までわかりやすく解説

    ASINとJANコードの違いとは?特徴と活用法までわかりやすく解説

    目次ASINコードとJANコードとは?ASINコードとはJANコードとはASINコードの種類と利用方法ASINコードの種類ASINコードの生成方法商品ページでのASINコード確認方法ASINコードを使った商品管理JANコ...

    2024.12.01 更新

    メルカリの返品条件と手順|返品に応じてもらえない場合の対処法

    メルカリの返品条件と手順|返品に応じてもらえない場合の対処法

    目次メルカリで購入者が返品できる条件メルカリで出品者が返品に応じる必要がある場合メルカリでの返品手順出品者へ送る返品依頼メッセージ返品の同意メッセージを待つ返品送料の負担について決める商品発送、キャンセル申請の依頼返品商...

    2024.12.01 更新

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    【初心者向け】メルカリでゲームソフトを出品する方法は?

    目次メルカリでゲームソフトを出品する方法は?基本的なメルカリ出品方法についてゲームソフトの説明文についてゲームソフトの発送方法についてまとめ:メルカリのゲームソフト出品は初心者でもカンタンです メルカリでゲームソフトを出...

    2024.11.27 更新

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?

    目次【メルカリ出品】売れなくても手数料はかかる?リスクはあるの?結論:売れなかったら手数料はかかりませんメルカリ出品することでリスクはある?梱包資材を先に買った場合の料金価格設定をミスして売れてしまった場合まとめ:メルカ...

    2024.12.02 更新

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説

    目次メルカリ送料はいつ払う?払い方は?出品者 or 購入者負担ごとに解説払うタイミングは2通りある送料が購入者負担の場合支払い方法について送料が出品者負担の場合メルカリ送料の計算方法は?送料は配送方法とサイズで決まるまと...

    2024.11.27 更新

    メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき?【初心者向け】

    メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき?【初心者向け】

    目次メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき?取れない汚れがある場合汚れている商品が売れるの?クリーニングに出しても良い場合まとめ メルカリ出品前のクリーニングはどこまでやるべき? 本記事では「メルカリ出品前のクリ...

    2024.11.27 更新

    【手順解説】メルカリ出品の取り消し(削除)方法は?ペナルティあり?

    【手順解説】メルカリ出品の取り消し(削除)方法は?ペナルティあり?

    目次メルカリ出品の取り消し(削除)方法は?ペナルティあり?ペナルティはないメルカリ出品を取り消しする方法一時停止と削除の違いは?一時停止した商品の再出品方法は?まとめ:メルカリ出品を取り消し/削除する方法は「ボタンタップ...

    2024.11.27 更新

    【メリットあり】メルカリ出品した商品に自分でいいねしていいの?

    【メリットあり】メルカリ出品した商品に自分でいいねしていいの?

    目次メルカリ出品した商品に自分でいいねしていいの?結論:自分でいいねしてもOKです安心感を演出できるいいねがつきやすくなる早く買わなきゃと思わせることができる自分でいいねをしたことはバレないの?まとめ:メルカリ出品したら...

    2024.11.27 更新

    メルカリ出品は高校生でもできる?何歳から使えるの?【年齢制限】

    メルカリ出品は高校生でもできる?何歳から使えるの?【年齢制限】

      目次メルカリ出品は高校生でもできる?何歳から使えるの?結論:高校生でもメルカリ出品は可能です推奨:マイナンバーカードを用意しておくまとめ:メルカリ出品は高校生でも可能、かつ年齢制限もない メルカリ出品は高校...

    2024.11.27 更新