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    ブックオフせどりは稼げる?狙い目の商品や成功させるコツを紹介!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ブックオフせどりについて知りたい
    という方のために、成功させるコツや狙い目商品について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. ブックオフせどりは稼げない?について知ることができる
    2. ブックオフせどりのメリット・デメリットについて知ることができる
    3. ブックオフせどりを成功させるコツについて知ることができる
    4. ブックオフせどりの狙い目商品リストについて知ることができる
    5. ブックオフせどりを行う際の注意点について知ることができる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではブックオフせどりについて解説していきます。

    せどりの仕入れをブックオフで行う「ブックオフせどり」はせどりの中でもよく知られた手法です。これからブックオフせどりで稼ごうと考えているのであれば、仕入れの方法や販売のタイミングを工夫することがポイントです。

    この記事ではブックオフせどりの特徴や稼ぎ方を紹介します。
    狙い目の商品も解説していますので、ブックオフせどりに挑戦したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

    目次

    ブックオフせどりとは

    ブックオフせどりは、仕入れ先にブックオフを利用するせどりの手法です。

    ブックオフは、全国約900店舗を展開するチェーン店で、書籍だけでなく、ゲーム、CD、家電など幅広い商品を仕入れることができます。

    ブックオフを利用したせどりは、いまほどせどりの存在が一般的ではなかった時代から活発に行われており、一時期は古本の転売を目的にブームが起きていました。

    ピーク時である2010年ごろと比べると、ブックオフせどりの人気は落ち着いたものの、現在でも稼いでいる人は多くいます。

    ブックオフせどりは稼げない?

    「ブックオフせどりはもう稼げない」という声をちらほら耳にしますが、実際のところ難易度が上がっていることは事実ではあるものの、ブックオフせどりはまだ稼げる手法です。

    ここではブックオフせどりの現状と稼ぐための考え方を紹介します。

    現状のブックオフせどりの難易度は高くなっている

    ブックオフせどりは、人気が高かった2010年代初頭に比べると、難易度が上がっています。主な要因は、店舗側のせどり対策が進んだことです。

    例えばバーコードリーダーを用いて商品情報を読み込むビームせどりが注意されるようになりました。特にニッチな商品は、ビームを使えなければ利益が出るかどうかその場で判断することは困難で、難易度は格段に上がったといえます。

    また、商品1つ1つに価格を設定する、という対策も進んでいます。もともとブックオフは価格設定がかなり大雑把で、「この棚全品500円」といった値段の付け方が非常に多かったため、利益率の高い掘り出し物が見つかりやすいというのが魅力でした。しかし現在は、Amazonの販売価格を基準にして商品1つ1つに価格が設定されるようになったため、大きな利益が出せる商品が見つけにくくなってしまったのです。

    これらに加えて、インターネットの発達によって、ネットだけで仕入れから販売まで完結できる電脳せどりが主流になり、ブックオフせどりは下火になってしまいました。

    やり方や方法次第では稼げる

    ブックオフせどりの難易度は上がっているものの、現在もブックオフせどりで収益を上げている人はいます。

    ブックオフせどりで稼いでいる人が共通して大事にしているのが、市場動向の調査や分析です。

    市場調査・分析によってトレンドをうまく掴むことができれば、ブックオフに眠っているお宝商品を仕入れることができます。

    また、販売価格の決定にもリサーチが肝要です。きちんとリサーチし、根拠に基づいた価格設定をすれば、回転率を維持しながら十分な利益を確保できます。

    電脳せどりのように派手な売上にはならないものの、リスクが低く堅実に利益を積み上げていけるのがブックオフせどりの魅力です。

    ブックオフせどりのメリット

    ブックオフは店舗数や品数が豊富なので、さまざまな商品を仕入れられます。

    また、商品の単価が安く、ブックオフせどりを行うライバルが少なくなったこともあり、初心者でも始めやすいせどりといえるでしょう。

    ここでは、ブックオフせどりにどのようなメリットがあるのかを詳しく紹介します。

    店舗数や品数が多い

    前述の通り、ブックオフは全国で約900店舗も展開しており、各店舗の在庫数が多いことが特徴です。

    もし、近隣のエリアに複数のブックオフがあれば、店舗をはしごして、より多くの商品を仕入れられるでしょう。

    また、古本以外にもゲームや家電、おもちゃなどを取り扱う店舗も増えており、幅広いジャンルの商品も見つけやすくなっています。

    たとえば古本を仕入れるついでに家電もチェックできることも、ブックオフせどりのメリットです。

    ブックオフせどりを行うライバルが少ない

    以前よりもブックオフせどりを行うライバルが少なくなったこともメリットです。

    せどりを目的に商品を購入する人が減ったことにより、ブックオフ店内の掘り出し物を見つけやすくなっています。

    特に初心者はライバルの多い仕入れ先で勝負するよりも、ライバルの少ない仕入れ先で経験を積んでからステップアップすると、せどりが成功する確率も上がります。

    少ない費用から始められる

    ブックオフで取り扱っている商品は単価が安いものが多く、特に古本は1冊100円程度から仕入れられます。

    そのため、せどり初心者でも手を出しやすく、少額の資金から始めることができます。

    また、ブックオフではコミックのセット本を取り扱っていることも特徴です。

    そのなかでも名作と呼ばれる作品のセット本は、新しい作品よりも値段が安く、高く売りやすいため狙い目です。
    これらの商品を仕入れることで、初期投資を最小限に抑えつつ、収益を得ることができます。

    ブックオフせどりのデメリット

    ブックオフせどりは、大量仕入れが難しく、検品に時間がかかるといったデメリットがあります。
    せどりで失敗しないためにも、具体的にどのようなデメリットなのかを確認しておきましょう。

    大量仕入れが難しい

    ブックオフで販売されている商品は一点物が多いため、基本的に同一の商品を大量に仕入れることができません。利益商品を見つけたときに、電脳せどりや量販店での店舗せどりであれば、同じ商品を大量に仕入れることで効率的に利益を上げられますが、ブックオフせどりではこの手法がとれないということです。

    特にトレンド性の高い旬な商品は、一気に仕入れて一気に売り抜けることが大切なので、ブックオフせどりに固執すると販売機会の損失につながるでしょう。

    検品に時間がかかる

    ブックオフせどりでは中古品を取り扱うため、検品作業が欠かせません。商品に値札が貼られている場合は、きれいに剥がす必要もあるでしょう。
    検品を怠って出品するとクレームのリスクが上がり、低評価につながるため、ブックオフせどりをする上では避けられない作業です。

    検品作業は中を開いてチェックする必要があるため、時間がかかるのがネックです。仕入れる商品数が増えるほど負担は大きくなります。

    ブックオフせどりを成功させるコツ

    ブックオフせどりを成功させるには、需要やトレンドを意識して商品を仕入れる必要があります。

    ここでは情報の収集のコツや安く商品を仕入れるポイントを紹介します。

    需要やトレンドを意識して仕入れる

    商品の需要やトレンドを意識することで、安く仕入れて高く売ることができます。

    特に映画化やドラマ化のタイミング、マンガであればアニメ化や続編が発表されるタイミングは、その作品の原作の需要が急上昇することがあります。

    映像化よりも前に仕入れて、需要が高まったタイミングで販売すれば、大きな利益が出せるというわけです。事前情報はこまめにチェックしておきましょう。

    ちなみに同じ手法をとっているせどらーは多いため、その点には注意が必要です。

    プレミア価格の商品を見つける

    希少性から、定価より高いプレミア価格が付く商品があります。ブックオフにはプレミア価格が反映されていない商品が眠っていることがあるので、そういった商品を仕入れることで利幅を大きくとれます。

    限定版や初回限定版、出版社が倒産して廃盤になった商品などはプレミア化しやすいのでチェックしてみましょう。

    プレミア価格がついている商品の情報は以下のような方法で収集できます。

    • SNS(特にX)
    • Keepa
    • 転売ブログ
    • テレビやニュースサイト など

    ウルトラセールを利用する

    ブックオフのウルトラセールは、全品20%オフとなるブックオフせどりをする方にとって重要なイベントです。

    毎年1月、5月、8月に実施されており、これらの期間中は頻繁にブックオフに足を運ぶのがおすすめです。

    ただし、ウルトラセール期間中は店内が混雑しやすくライバルも増えるので、たとえばプロパー棚やセット本、抜け巻など、あらかじめいくつかポイントを絞っておくと、目当ての商品を手に入れやすいでしょう。

    店舗ごとの商品の回転具合や特徴を理解して複数の店舗を回る

    ブックオフせどりを成功させるためには、各店舗の特徴を知ることが重要です。

    例えば、ブ店舗ごとの回転率です。
    前提として、今店舗に置いてある商品は、ライバルが一通りチェックしているため、利益商品が残っている可能性は低いでしょう。つまり、新しく商品を入荷するタイミングが利益商品を見つけやすいタイミングと言えます。
    したがって、回転率が高い店舗には頻繁に足を運ぶことで、利益商品を見つけやすくなります。

    品出しや買取の量、商品が埃で覆われているかどうかで、大まかな回転具合を推測できるため確認してみてください。

    また、値下げの頻度や値付けの厳しさも店舗によってさまざまなので、把握しておけばライバルより優位に立ちやすいでしょう。

    価格の自由度が高いフランチャイズ(FC)店で仕入れる

    ブックオフは直営店とフランチャイズの2種類の店舗に分かれています。

    直営店はブックオフが経営している店舗、フランチャイズ店は別の経営者がブックオフの名を借りて経営している店舗です。

    フランチャイズ店は直営店に比べて、販売価格の設定やセールの実施頻度に融通が利きやすいことが特徴となっています。

    そのため、ブックオフせどりを行う際には、フランチャイズ店での仕入れがおすすめです。

    フランチャイズ店と直営店は、看板の色で判別できます。
    看板の矢印が赤ければフランチャイズ店、青いと直営店です。

    また、公式サイトのURLからフランチャイズ店と直営店を見分けることもできます。
    下記の●●●●の数字が1から始まっていればフランチャイズ店、2からなら直営店です。

    https://www.bookoff.co.jp/shop/shop●●●●.html

    ブックオフせどりに適したアプリを利用する

    ブックオフせどりに適したアプリを利用することで、商品情報のリサーチや店舗検索の手間を省けます。

    「アマコード(Amacode)」は、スキャンした商品の販売価格や販売状況が確認できるせどりに特化したアプリです。

    ブックオフ独自のインストアコードにも対応しており、ブックオフの商品情報を取得したい時に役立ちます。

    また、ブックオフ公式アプリのクーポンやポイントを利用することで、商品を安く仕入れられます。

    店舗検索機能もあり、他県の店舗も探すことができるため、遠征する際にも便利です。

    値札シールの色の仕組みを知る

    入荷した時期
    1月~3月
    4月~6月
    7月~9月
    10月~12月

    ブックオフの商品は、店頭に並んだ月によって値札シールの色が変わるため、値札の色と来店の時期を比較することで、店頭に商品が並んでいた期間が分かります。

    たとえば10月に来店したタイミングで値札の色が黒であれば、1月~3月に入荷した商品で、7~9ヶ月間売れていないことが分かるでしょう。

    仮に7~9ヶ月間売れていない商品があった場合、ライバルがすでにリサーチしている可能性が非常に高いため、自分でリサーチせずともその商品は利益が出ないということがわかります。仕入れの効率化にぜひ覚えておきたいルールです。

    ちなみに、商品の販売時期は、インストアコードの左上端の数字でも確認ができます。インストアコードの左端に「23.06」と記載されていた場合、その商品の販売時期は2023年の6月となります。

    ブックオフせどりの狙い目商品リスト

    ブックオフせどりで商品を仕入れるのであれば、以下の商品が狙い目です。

    • 本(単C棚,プロパー棚,ところてん)
    • ゲーム機本体や周辺機器
    • 家電(未開封や未使用品)
    • ガンプラ

    ここではそれぞれの商品の特徴と選び方を紹介します。

    ブックオフせどりで狙い目の本

    ブックオフでは主に古本を取り扱っているため、古本を中心に売りやすい商品を探すと見つけやすいでしょう。

    ここではブックオフせどりにおすすめの本を紹介します。

    仕入れ値の安い単C棚や新しい本が多いプロパー棚の本

    単C棚とは、ブックオフで税抜き100円で売られている本棚です。単純に価格が安いため、利益商品を見つけやすいエリアになります。。

    一方、プロパー棚は、新しい本や状態の良い商品が並んでいる本棚です。

    プロパー棚の価格は、基本的にAmazonの最安値を参考に設定されているため、そのまま仕入れると利益率は低くなります。

    しかし、市場相場の高騰が反映されていない場合もあり、そのような商品を狙って仕入れると、利幅を大きくとれます。

    ところてんで値下げされている本

    ところてんとは、既に貼られた値札の上から更に値下げした値札を貼る行為です。

    主に棚の在庫整理のために行われ、相場の金額よりも安くなっている場合があります。

    ところてんで値下げされている本は、見た目でわかりやすいため、初心者でも手を出しやすいことも特徴です。

    ゲーム機本体や周辺機器

    ブックオフで売られているゲーム機やその周辺機器は、値札に「ゲーム本体」「周辺機器」とだけ記載されている場合が多くあります。

    このような商品は、商品名がわからないことから初心者が手を出しにくく、掘り出し物が残っている場合があります。

    なお、コントローラーや電源コードの有無が販売価格に影響するため、付属品の有無は仕入れ前に確認しておきましょう。

    未使用品や未開封の家電

    ブックオフでは中古品の家電だけでなく、未使用品や未開封の家電も取り扱っています。
    未使用品や未開封品は新品として販売できるため、高い価格でも買い手が付きやすく狙い目です。

    しかし、箱が傷んでいると、新品として売り出すことが難しくなります。
    未使用品や未開封の家電を仕入れる際は、外観の状態も確認しておきましょう。

    ガンプラ

    ガンプラ(ガンダムのプラモデル)は、マニアが多くプラモデルの中でも人気の高いジャンルです。

    ガンプラを販売するメリットとして、未組み立ての状態であれば、中古品であっても新品として販売できることがあげられます。

    ただし、箱が傷んでいたり中の袋が開封されていたりすると新品として販売ができません。
    ガンプラを仕入れる際は、箱の中身もチェックして、袋が開封されていない商品を選びましょう

    ブックオフせどりを行う際の注意点

    ここではブックオフせどりを行う際の注意点を紹介します。

    特にブックオフせどりを事業として行う際は、古物商許可証が必要となるため、ブックオフせどりを始めようと考えている人は事前に確認しておきましょう。

    ブックオフせどりには「古物商許可証」が必要

    事業として古本や中古品を売る際は、古物商許可証が必要です。

    古物商許可証とは、古物の売買際に必要な免許で、メルカリやヤフオクといった個人間の取引サイトでも必要になります。

    古物商許可証がないまませどりを行うと、古物営業法違反として、3年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科される場合があります。

    ブックオフせどりを事業として行う場合は、古物商許可証を取得しましょう。

    お店のルールやマナーを厳守する

    ブックオフせどりを行う際は、店員やほかのお客さんの迷惑にならないよう、ルールやマナーを守ることが大切です

    ブックオフでは、ビームせどりが注意されるなど、せどりを行う人への風当たりが強くなっています。

    ビームせどり以外でも長時間の滞在や買占め、商品の棚を乱すことは迷惑行為となるため、お店の利用者として周りの人にも配慮しましょう。

    利益率よりも回転率を重視する

    ブックオフせどりでは単価が安い商品を扱うことが多いため、利益率よりも回転率を重視することが大切です。
    回転率を高めることで、在庫を抱えるリスクを避けられます。

    多少利益率が低くても「売れる商品」を扱いましょう。漫画のセット本やゲーム機などは回転率がいい傾向があるので、まずはこれらを重点的に仕入れるのがおすすめです。

    こうすることで、短期間でせどりの経験を積むことができる、モチベーションを高められるというメリットも得られます。

    ブックオフ以外にも複数の仕入れ先を検討する

    せどりを成功させるためには、ブックオフ以外の仕入れ先も利用しましょう。

    ブックオフではさまざまなジャンルの商品を取り扱っていますが、主な商品は古本です。

    古本以外の商品を仕入れる場合は、家電はハードオフ、CDやゲームはゲオなど、商品によって仕入れ先を変えると、掘り出し物を見つけやすくなります。

    特に地域密着型のリサイクルショップは、せどり目的で商品を仕入れるライバルが少なく狙い目の商品も見つけやすいでしょう。

    ブックオフせどりに関してよくある疑問

    最後に、ブックオフせどりに関するよくある疑問についてお答えします。

    ブックオフではせどりや転売が禁止されている?

    ブックオフは、せどりや転売行為を禁止していません

    しかし、店舗によってはバーコードリーダーやスマートフォンアプリを使用したビームせどりが禁止されている場合があります。

    禁止事項は、店舗内の張り紙やポスターで通知されることがほとんどです。
    ビームせどりを行う際には、事前に各店舗のルールを確認しておきましょう。

    ブックオフせどりと転売の違いは?

    ブックオフせどりと転売は、いずれも仕入れた商品に利ざやを乗せて販売をするビジネスモデルなので、大きな枠では同じものです。

    ただし、利益を出すためのアプローチが違います。

    ブックオフせどり:仕入れた商品を、市場価格(適正価格)で販売する

    転売:定価で商品を大量に仕入れ、市場価格を吊り上げたうえで販売する

    ※せどりと転売は手法が幅広いため、上記がすべての手法に当てはまるわけではありません

    ブックオフはメルカリせどりの仕入れにも使える?

    ブックオフはメルカリせどりの仕入れ先としても利用できます。
    特に未開封の商品は、メルカリで新品として出品しやすく、高く売れる可能性があります。

    また、メルカリの人気ジャンルがブックオフで扱う商品とマッチしているというのもポイントです。

    メルカリでは本やゲーム、CD、家電などが人気ですが、いずれのジャンルもブックオフで取り扱っています。

    ブックオフ仕入れ・メルカリ販売の詳細は以下の記事で詳しく解説しています。

    まとめ ブックオフせどりは稼げる?

    ブックオフでは古本を中心に家電やゲームなどさまざまな商品を取り扱っています。

    古本であれば仕入れ価格が安く、初期費用も抑えられるため、これからせどりを始めたい人にもおすすめです。

    ブックオフせどりで安定した利益を得るには仕入れや販売のタイミングを見極める必要があります。

    そのため、初心者は仕入れ値が安く、どの時期でも販売をしやすいセット本を中心に取り扱うと、販売の経験を積みやすいでしょう。

    ブックオフせどりを始めようと考えているのであれば、今回紹介した内容を参考にしてみてください。

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    ②国内転売マニュアル
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