• ホーム
  • >
  • 物販の便利ツール・サービス
  • >
  • その他ツール
  • ショッピングリサーチャーの機能と使い方【Amazonリサーチの拡張機能】

    ショッピングリサーチャーの機能と使い方【Amazonリサーチの拡張機能】

    Amazonの運営をもっと効率化したい方に向けてショッピングリサーチャーの使い方を解説します。

    本記事を読むことで

    • 使い方がわかる
    • 便利な機能がわかる
    • 活用方法がわかる

    などショッピングリサーチャーについてに紹介しているので、Amazonの運営をもっと効率化したい方はぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

    長谷川さん紹介

     

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    執筆者長谷川 ヒロヤ

    せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
    長谷川 ヒロヤのプロフィール

    ショッピングリサーチャーの機能と使い方【Amazonリサーチの拡張機能】

    本記事では、Google Chromeの拡張機能であるショッピングリサーチャーについて機能と使い方を解説します。

    オンラインショッピング愛好者や、ECサイト運営者には欠かせないツールが登場しました。

    その名も「ショッピングリサーチャー」

    下記から無料でダウンロードできます。

    ダウンロードはこちらから(公式サイトへ)

    このツールの魅力とその使い方について、詳しく解説します。

    ショッピングリサーチャーとは?

    Google Chromeの拡張機能として提供されているショッピングリサーチャーは、Amazon上でのリサーチが完結する画期的なツールです。

    価格推移、他社価格、JANコードなど、Amazonを閲覧しながらリサーチが行えます。また、WEB版も存在し、すでに多くのユーザーがこのツールを使用しています。

    ※スマホ(iPhoneでもアンドロイドでも)では拡張機能は動作しないため、スマホで使う場合はWEB版を使いましょう。

    WEB版はアカウント作成をしてログインすれば、iPadなどのタブレットも含めどの端末でも使えます。
    無料動画のご視聴はこちら

    無料版の主な機能について

    無料版においては、下記が主要機能です。

    • Amazon内リサーチ:Amazon上で他社サイトの比較や、価格推移の確認が可能。
    • 多国籍対応:US, JP, IT, FR, UK, DEのAmazonに対応。
    • ダイレクト遷移:ヤフーショッピング、ヤフオク、楽天、モノレートへのダイレクト遷移が可能。Amazon、楽天、ヤフーショッピングから他のECサイトへのダイレクト遷移も実現。
    • データ取得:ASINの抽出や常時表示、Keepaや他社価格情報の表示など、リサーチに必要な情報を網羅。

    各種設定について

    ショッピングリサーチャーを最大限に活用するためには、正確な設定が必要です。

    以下に、主な設定方法を説明します。

    インストール

    Google Chromeのウェブストアから「ショッピングリサーチャー」を検索し、インストールします。

    インストールが完了すると、Chromeのツールバーにアイコンが表示されるので、これをクリックして起動します。

    基本設定

    初回起動時には、希望する国のAmazonサイト(US, JP, IT, FR, UK, DEなど)を選択します。

    通貨の設定や表示言語の変更もこの段階で行えます。

    PRO版へのアップグレード

    ツールバーのアイコンをクリックし、表示されるメニュー内の「PRO版にアップグレード」を選択。

    支払い方法を入力し、月額3,980円の支払いを完了すると、PRO版の機能が利用可能になります。

    表示設定

    価格推移やランキング推移など、表示したい情報の項目をオン/オフすることができます。

    「設定」メニューから、個別の設定を調整することができます。

    「あとで見る」機能の設定

    PRO版では「あとで見る」機能で300件の保存が可能ですが、通知の設定や保存期間の調整もこのセクションで行えます。

    連携ECサイトの選択

    ヤフーショッピング、ヤフオク、楽天、モノレートといったECサイトへのダイレクト遷移を設定することができます。

    自身が利用するサイトに応じて、オン/オフを選択します。

    通知設定

    特定の商品の価格変動など、通知を受け取りたいイベントを選択して、アラート機能をカスタマイズします。設定は非常に直感的で、初めてのユーザーでも迷わずに行うことができます。

    しかし、最適な設定を行うことで、ショッピングリサーチャーの機能をより深く、より効率的に利用することができます。

    PRO版(有料版)について

    ショッピングリサーチャーは無料版で十分に魅力的な機能を持っていますが、更なる利便性を求める方はPRO版を検討する価値があります。

    料金は月額3,980円。

    導入することで以下の機能が使えるようになります。

    • 広告非表示
    • あとで見る機能の拡張(300件保存)
    • なぞって検索機能
    • 豊富なデータ表示:ランキング推移、ASINコピー、利益率計算、FBA手数料自動計算、商品サイズ判定など

    無料版とPRO版の機能企画について、詳細は公式サイトにてご確認ください。

    使い方について

    下記の手順で使用できます。

    1. 公式サイトから「ショッピングリサーチャー」をインストール。
    2. Amazonや対応するECサイトを開くと、商品ページに関連情報やリサーチツールが自動で表示されます。
    3. 必要に応じてデータを確認、抽出、または他のECサイトへ遷移して比較検討を行います。

    PRO版を利用する場合は、公式サイトから登録・購入を行い、拡張機能をアップグレード。

    ショッピングリサーチャーは、オンラインショッピングのリサーチを効率的に行いたい全てのユーザーにオススメのツールです。

    無料版で十分な機能を楽しめますが、更なるデータ分析や便利機能を求める方はPRO版も検討してみてください。
    無料動画のご視聴はこちら

    せどり・転売ビジネスにおける活用方法

    ショッピングリサーチャーは、せどりのツールとしての利用も可能です。せどりや転売ビジネスに取り組む者にとって、商品の仕入れ価格と販売価格の差は利益を左右します。

    ショッピングリサーチャーを使えば、リアルタイムでの価格比較や過去の価格推移を把握でき、より正確な仕入れ判断が可能となります。

    価格推移の確認

    過去の価格の上下を見ることで、商品の価格が高騰している期間や安定している期間を判断し、仕入れの最適なタイミングを見極めます。

    他社価格の情報

    競合他社の価格を確認し、自らの販売価格を設定する際の参考とします。

    ASIN抽出

    商品のASINを抽出し、他のプラットフォームやツールでのリサーチや出品作業を効率化します。

    使用するメリット

    ショッピングリサーチャーをせどりや転売ビジネスで使用するメリットは下記のとおり。

    • 時間節約:一つのプラットフォーム上で価格比較やリサーチが完結するため、別のサイトを何度も開く手間が省けます。
    • 豊富なデータ:価格推移や競合情報など、多角的なデータを手に入れることができます。
    • 国際的対応:US, JP, IT, FR, UK, DEのAmazonに対応しているため、国際的な転売ビジネスにも活用できます。
    • PRO版の追加機能:豊富なデータ分析ツールや便利機能を利用できるため、更に詳細なリサーチが行えます。

    使用時の注意点

    ショッピングリサーチャーを活用して、せどりや転売ビジネスをより効率的に、そしてより利益を出す方向へと進めることができるでしょう。ただし、下記の注意点も把握して、最適な使い方を心がけましょう。

    情報の更新

    ショッピングリサーチャーはリアルタイムの情報提供を目指していますが、時折更新が遅延する場合があるため、最終的な判断は手動での確認が必要です。

    広告削除ツールの利用

    PRO版での広告非表示機能は、AdBlock等の広告削除ツールを使用している場合は利用できませんので注意が必要です。

    無料版の制限

    無料版で表示できるデータには限りがあり、「あとで見る」機能の保存は無料版では5件までとなっています。頻繁に使用する場合は、PRO版の購入を検討するとよいでしょう。

    各種データやリンクが表示されない場合の対処法

    ショッピングリサーチャーを使用する中で、時折データやリンクが正常に表示されないことがあります。

    以下に、そのようなトラブル時の主な対処法を紹介します。

    キャッシュとクッキーの削除

    ウェブブラウジングの履歴やデータが多すぎると、表示に問題が発生することがあります。

    Chromeの設定から、キャッシュとクッキーを削除し、再度アクセスしてみてください。

    拡張機能の更新

    ショッピングリサーチャーの新しいバージョンがリリースされているか、Chromeのウェブストアを確認し、必要であれば更新を行ってください。

    他の拡張機能との競合

    他の拡張機能との互換性に問題が生じることが考えられます。

    疑わしい拡張機能を一時的に無効化し、表示が改善されるか試してみてください。

    AdBlockなどの広告ブロッカー

    AdBlockや類似の広告ブロックツールがショッピングリサーチャーと競合している可能性があります。これらのツールを一時的にオフにして、再度確認してみてください。

    再インストール

    一部のファイルが破損している場合、拡張機能の再インストールが効果的です。

    一度アンインストール後、再度インストールを行ってみてください。

    ダウンロードはこちらから(公式サイトへ)

    VPNやプロキシの確認

    VPNやプロキシを使用している場合、接続に影響が出ることがあります。

    これらのサービスを一時的にオフにして試すか、接続先の変更を検討してみてください。

    インターネット接続の確認

    ネットワーク接続に問題があると、データやリンクの取得が困難になることがあります。Wi-Fiや有線接続の信号を確認し、必要であれば再接続してみてください。

    表示に関する問題は、大抵の場合、簡単な手順で解消することができます。
    無料動画のご視聴はこちら

    まとめ

    「ショッピングリサーチャー」は、オンラインショッピングのリサーチツールとして、特にせどりや転売ビジネスを行うユーザーに多大なメリットがあります。

    以下に主なポイントを再掲します。

    • 元的なリサーチ: Google Chromeの拡張機能として、Amazon上での価格比較、過去の価格推移、他ECサイトとの価格比較などが一つの画面で完結します。
    • 複数国対応: 主要なAmazonサイト(US, JP, IT, FR, UK, DE)に対応しており、国際的な転売ビジネスもサポート。
    • PRO版の利点: 月額3,980円でのPRO版は、広告非表示や多機能性により、プロフェッショナルなリサーチが可能となります。
    • せどり・転売の強化: 価格の変動や競合他社の価格情報、ASIN抽出といった機能を駆使し、より利益の出る仕入れや販売戦略の策定が可能。
    • 注意点: ショッピングリサーチャーを最大限に活用するためには、情報の更新頻度や広告削除ツールとの互換性など、いくつかの注意点を頭に置くことが必要です。

    このツールは、時間の節約やより正確なデータに基づく判断を可能にするため、ECビジネスを行う全ての人にオススメします。

    ショッピングリサーチャーの利用を通じて、オンラインショッピングの新たな可能性を発見し、ビジネスをさらに拡大していきましょう。

    今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
    「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました

    これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    長谷川さんプレゼント
    Visited 108 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    せどりの商品写真の撮影におすすめのカメラアプリ8選【無料だけ】

    せどりの商品写真の撮影におすすめのカメラアプリ8選【無料だけ】

    目次せどりの商品写真の撮影におすすめのカメラアプリ8選【無料だけ】LINEカメラFoodieB612SnapseedPic CollagePhoto DirectorMixoo標準カメラアプリせどりにおける商品写真撮影の...

    2024.05.10 更新

    フリマアプリせどりで使えるツールとは?【プロが選ぶ12選】

    フリマアプリせどりで使えるツールとは?【プロが選ぶ12選】

    目次フリマアプリせどりで使えるツールとは?本記事で紹介するツール一覧モノトレーサー一括フリマ検索オークファンBidMachineE-StrikeAppToolかんたん利益計算セラーブックヤフオク!メルカリラクマPayPa...

    2024.05.12 更新

    モノサーチとは?無料版と有料版「モノサーチPRO」の機能と使い方

    モノサーチとは?無料版と有料版「モノサーチPRO」の機能と使い方

    目次モノサーチとは?無料版と有料版「モノサーチPRO」の機能と使い方無料版モノサーチの機能使いやすいツールバーの表示最安値ショップの一発検索モノサーチPROの料金と特徴・機能複数サイトの価格変動の自動追跡利益が出る商品の...

    2024.05.10 更新

    せどり(転売)のおすすめアプリ&ツール99選【有料も無料も徹底比較】

    せどり(転売)のおすすめアプリ&ツール99選【有料も無料も徹底比較】

    目次紹介するアプリ&ツールの一覧せどりをするなら全員が入れるべき定番アプリ&ツールモノトレーサークイックショッププライスターセラースケット仕入れに使えるせどりアプリ&ツール利益・利益率を計算するアプリ&ツールAmazon...

    2024.05.18 更新

    【これで完璧】せどりツール「キーゾンv3」の機能と使い方

    【これで完璧】せどりツール「キーゾンv3」の機能と使い方

    目次せどりツール「キーゾンv3」の機能と使い方キーゾンv3を使うための前提条件キーゾンv3のインストール方法キーゾンv3の初期設定キーゾンv3のアイコンを右クリック→オプション「Keepa APIキー」と「順位フィルター...

    2024.05.13 更新

    モノレートは閉鎖で復活はない?代わりに使える無料アプリはある?

    モノレートは閉鎖で復活はない?代わりに使える無料アプリはある?

    目次モノレートは閉鎖で復活はない?代わりに使える無料アプリはある?モノレートはなぜ閉鎖したのか?復活はない?モノレートの代替アプリおすすめの6選モノトレーサーNEWTYPE DELTA TRACERkeepaリーファワカ...

    2024.05.10 更新

    Amazon欧米輸入でおすすめツールcamel camel camelの設定方法と使い方

    Amazon欧米輸入でおすすめツールcamel camel camelの設定方法と使い方

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、camel camel camelについて解説をします。 この記事を読むことで、 camel camel camelで商品で安く仕入れる方法 c...

    2024.05.18 更新