2021.11.20 投稿
2024.05.13 更新
配送業者Amazonから荷物が届かない場合どうする?対処法を確認しよう
本記事では、配送業者Amazonから荷物が届かないケースについて解説をします。
- 荷物の届かない時の対処法
- 盗まれた場合や詐欺にあった場合
- 届かない原因
など荷物が届かない場合について詳しく解説しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。
記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!
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松下 隆史のプロフィール
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中川 瞬のプロフィール
目次
配送業者Amazonから荷物が届かない場合の対処法
Amazonで注文した商品が届かないと、誰でも不安になるでしょう。
とくに、配送業者Amazonの場合は、置き配で盗まれたのではないかと心配になってしまいます。
配送業者Amazonから荷物が届かないなら、次に紹介する対処法を試してみてください。
配送状況を調べてみる
荷物が届かない場合は、慌てずまずは配送状況を確認しましょう。配送状況は、Amazonの注文履歴から確認できます。
ステータスは5つに分かれているため、現在どの段階にあるかを確認してください。
- 発送しました
- 輸送中です
- 到着しました
- 到着しました
- 配達完了
「商品を発送しました」となっていたら、Amazon倉庫から荷物が出荷されました。
輸送中は近くの配達店や配送センターまで、大型トラックで輸送している段階です。
配達店や配送センターに到着したら、商品到着まであと少しでしょう。「配達中です」のステータスになっていたら、ドライバーが荷物を持ち出しています。
ドライバーがどの順番で配達するかはわからないため、しばらく待ってみましょう。
また、「配達完了」となっているのに荷物が届いていないなら、何らかの問題が発生しています。
購入者との問題を起こさないためにも、原因や対処法といったノウハウを正しく身につけておきましょう。下記のLINEをご確認ください。
配送状況が「配達完了」なのに届いていない理由を考える
ステータスが「配送完了」になっているなら、複数の問題が考えられます。該当の問題がないか、1つずつ確かめてみてください。
もしかしたら、配送業者の問題ではなく、単純な確認ミスだったのかもしれません。
置き配されていないか?
配送業者Amazonの宅配は、置き配になることがあります。
置き配の仕組みを知らない人や、はじめて置き配を使った人は、どのように配達されるのかわかりにくいでしょう。
次のような場所に荷物がないか確かめてみてください。
- 郵便受け
- 宅配ボックス
- ガスメーター
- 玄関前
- 自転車のかご
- 車庫
置き配で何も指定しなければ、玄関前に荷物が置かれています。それ以外は、購入者自身が指定した場所に荷物が置かれているはずです。
ドライバーが勝手に玄関前に以外に置くことはありません。どうしても置き配の場所がわからないなら、注文履歴の配送状況に写真が提供されていないか確認しましょう。
家族が受け取っていないか?
意外と見逃しやすいのは、家族が代わりに荷物を受け取っているケースです。本人が不在中に家族が荷物を受け取っていることがあります。
あとで伝えようとして家族が外出してしまい、すれ違いになることもあるかもしれません。荷物が届いていないなら、家族に聞いてみてください。
家族が外出しているなら、電話・メール・LINEなどで聞くといいでしょう。受け取っていないと言われても、別の家族が受け取っている可能性もあるため、可能性がある家族全員に聞くようにしてください。
届け先住所が間違っていないか?
次に確認したいのが、届け先住所が間違っていないかです。はじめてAmazonから商品を購入した場合は、入力した住所にミスがあるかもしれません。
または、贈り物で発送先を自宅以外にしているときも注意してください。届け先住所は、Amazonの注文履歴から確認できます。
たとえば住所で番地が間違っていると、ドライバーは該当の家を見つけられません。
大手宅配業者などはドライバーも地域に慣れているため、多少住所が間違っていても荷物が届くことはあります。
しかし、配送業者Amazonは新しくドライバーになった人もいるため注意が必要です。
カスタマーサービスに問い合わせる
これまで紹介した方法を試しても問題が解決できないなら、Amazonカスタマーサービスに問い合わせるのが一番です。Amazonカスタマーサービスは、電話・チャット・メールの3種類があります。
トラッキングIDを確認
Amazonカスタマーサービスに連絡する前に、荷物のトラッキングIDを確認します。
トラッキングIDとは、荷物を追跡するためのDA・99などで始まる番号のことです。不在票が入っていたなら、不在票に書かれていないか確認してください。
配送業者が一度も来ていないなら不在票もないため、Amazon注文履歴から確認しましょう。トラッキングIDは、Amazon倉庫から発送されないと表示がありません。
また、どこでトラッキングIDを確認すればわからないときは、直接Amazonカスタマーサービスに連絡してください。トラッキングID以外の情報でも、注文情報を確認することはできます。
メールかチャットの利用がおすすめ
Amazonカスタマーサービスに連絡するなら、スムーズな対応がいいでしょう。電話だとAmazonから電話がかかってくるため、待ち時間が長くなる恐れがあります。
すぐに対応してもらいたいときは、チャットの利用がおすすめ。メールでもスムーズな対応が可能ですが、チャットだとすぐに回答が来ます。
Amazonカスタマーサービスは、24時間対応です。チャットはAIの対応となりますが、すぐに荷物の状況を調べられます。
配送業者Amazonの場合は、追跡システムにより詳細なデータが得られます。ドライバーが配送センターへ持ち帰ったのか、配達中なのかがわかるでしょう。
あと何分で荷物が届くかは追跡できないため、大まかな状況把握ができます。
Amazonのカスタマーサービスに問い合わせる方法
Amazonカスタマーに問い合わせる方法をアプリ、PCサイト、モバイル別に解説します。
詳細な配送業者名がわかるなら、業者に直接問い合わせる方法も活用しましょう。Amazonでは、以下の配送業者を使っています。 配送業者Amazonは、配送業者名までは特定できません。ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便では、注文履歴やAmazonから送られてきたメールに配送業者名が記載されているでしょう。 これらの業者は、それぞれの追跡システムが使えます。該当する配送業者が提供する、配送状況確認ウェブサイトをご利用ください。 Amazonの配送状況を確認すると、「配送が遅延しております」となっている場合があります。数日たっても同じ状況だと、荷物が届くか不安になるでしょう。 毎日大量の注文があるAmazonでは、まれに荷物が行方不明になることがあります。 実は、お客様に直接配達する配送業者だけでなく、Amazon倉庫から中継する配送業者の存在もあるようです。 大型トラックなどで大量輸送しているため、一般の人が使う配送業者ではないのでしょう。 Amazonの配送が遅れる原因のひとつが、Amazon倉庫から配送センターへの移動途中で荷物がなくなってしまう理由です。 配送状況で「配送が遅延しております」となっていたら、詳細を確認するためAmazonカスタマーサービスへのお問い合わせがおすすめです。 Amazonからの荷物が届かない場合は、出品の取り扱いによっても対応が異なります。 商品の種類は、販売者Amazon・マーケットプレイスの2タイプです。注文履歴を確認して、どちらの商品なのか確認してください。 販売者Amazonとは、Amazonの倉庫に商品があるケースです。Amazon出品商品の取り扱いのため、Amazonが責任をもって対応してくれます。 もし、配送業者で状況がわからなくても、「商品が届かない」と連絡すると、Amazonがすぐに同じ商品を発送してくれることがあります。 Amazonとしては、商品を追跡しお客様に迷惑をかけるより、再発送したほうが早いと考えているのでしょう。また、同じ商品が見つからないときは、返金してもらえることもあります。 どちらの対応だとしても、荷物が届かないなら早めにAmazonカスタマーサービスに問い合わせるといいでしょう。こちら側から連絡しないと、Amazonも対応しようがないためです。 販売者Amazonになっていない商品は、マーケットプレイスです。マーケットプレイスはAmazonが商品を管理しておらず、出品者と購入者のやり取りとなります。 発送も販売者が行うため、Amazonは関与できません。 個人も自由にマーケットプレイスに出品できるため、まれに悪質業者に当たってしまうことがあります。 詐欺商品や、商品を送らない場合もあります。マーケットプレイスで荷物が届かない場合は、マーケットプレイス保証が使えるかもしれません。保証対象商品であれば、詐欺にあっても代金が保証されます。 基本的には販売者とのやり取りですが、明らかに詐欺遭った、荷物を送ってくれないならAmazonカスタマーサービスに問い合わせてください。 配送業者Amazonで荷物が届かない場合は、紹介した方法を試しましょう。 順番としては、荷物の追跡をする、荷物が届いていないか確認する、Amazonカスタマーサービスに連絡の3ステップです。 何らかのトラブルに巻き込まれたときは、再送またはマーケットプレイス保証が使えるかもしれないため、お問い合わせがおすすめです。 物販ラボでは「ネット販売スタートマニュアル」も無料配布しています。
配送業者に直接問い合わせる
荷物が届かない原因とは?
配送業者Amazonから荷物が届かない場合どうなる?
販売者Amazonは再発送してくれる
マーケットプレイス保証が使える
配送業者Amazonから荷物が届かない場合はすぐ対処しよう
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