• ホーム
  • >
  • 輸出入の始め方・稼ぎ方
  • >
  • 個人輸入
  • 海外通販サイトで買った荷物が届かない!遅い原因と追跡・問い合わせの方法、被害に遭わないコツを解説

    海外通販サイトで買った荷物が届かない!遅い原因と追跡・問い合わせの方法、被害に遭わないコツを解説

    「海外通販で買った商品が届かないけどなんで?」
    「届かないときはどうしたらいい?」
    海外通販でお買い物すると、荷物が届かなくて困ることがよくあります。

    悪質なサイトに騙されるトラブルも近年増加していることから、何かあったのではと不安に感じて当然です。荷物が届かないのには5つ原因が考えられるので、対応策も含め確認しておくと安心できます。

    そこで本記事では、海外通販の荷物が届かない原因5つと、対処法7つを紹介します。具体例を交えて解説するので、海外通販の荷物が届かないあなたの不安を必ず解消できます。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「個人輸入スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    海外通販サイトで購入した荷物が届かない5つの原因

    ネットショッピングで注文をしたあとは、商品の到着が楽しみです。実店舗で購入すればすぐに使えますが、通販は待つしか方法はありません。

    特に海外通販サイトを利用した場合、荷物がなかなか届かず、不安に感じる方も多いでしょう。海外発送の荷物が届かない理由は、以下の5つが考えられます

    荷物が届かない原因
    1. そもそも配送に時間がかかるから
    2. 配送が遅れているから
    3. 配送中に紛失してしまったから
    4. 税関で停滞しているから
    5. 詐欺の被害に遭ったから

    海外通販ならではの理由や、何らかのトラブルに巻き込まれている可能性も。荷物が届かない原因をそれぞれ確認してみましょう。

    荷物が届かない原因①:そもそも配送に時間がかかるから

    日本国内の配送と異なり、海外からだと物理的な距離があるため、当然配送に時間がかかります。最も早いEMS(国際スピード郵便)で2~4日、航空便なら1週間程度が目安です。船便ならさらに時間がかかり、1~2ヶ月要する場合も。

    さらに、物流量が増加するセール時期だと、余計に時間がかかる可能性が高いです。海外通販を使う場合は、到着まで時間がかかることを前提に、商品を購入しましょう。

    使う時期が決まっている商品は、時間に余裕を持って注文してください。

    荷物が届かない原因②:配送が遅れているから

    そもそも配送自体に時間がかかる海外通販ですが、配送遅延が生じるとさらに遅れる可能性もあります

    航空便は船便より早いものの、天候により運航状況が左右されます。欠航となった場合の代替経路はないので、天候回復を待つしかありません。

    また、荷物の多い繁忙期は、人手不足により配送遅延が起きる可能性もあります。お届け目安を経過しても手元に届かない場合は、追跡番号を使って荷物の所在地を確認しましょう。

    荷物が届かない原因③:配送中に紛失してしまったから

    海外通販サイトで買った商品が届かない場合、ほとんどのケースでは遅れて届きます。しかし、ごく稀に運送会社が荷物を紛失する可能性があります

    海外から荷物を運ぶ場合、複数の乗り物や中継地点を経由します。そのため、荷物が行方不明になる可能性も高くなるのです。

    紛失時の対応は、基本的に販売先と運送会社で行うことになるでしょう。紛失の連絡が入った場合は、販売先の通販サイトに連絡を入れてください。

    荷物が届かない原因④:税関で停滞しているから

    荷物が無事日本に到着しても、税関で足止めされる可能性があります。通関手続きにかかる日数は、1~3日が目安です。

    荷物の量が多かったり、確認を要する商品を輸入したりする場合は、時間がかかることに。輸入商品の検査は順番待ちなので、待つしかありません。

    配送状況が「通関手続き中」になっていたら、荷物は日本に届いています。連絡がこない場合は、関税手続きは問題なく進んでいるので、完了を待ちましょう。

    荷物が届かない原因⑤:詐欺の被害に遭ったから

    「いくら待っても商品が届かない」「サイトに連絡を入れても返信がこない」このような場合は、詐欺に巻き込まれた可能性があります。中には、ショップのページ自体がなくなっていることも。

    悪質な通販サイトを利用してしまった場合、相手は騙すことが目的なので、お金を取り戻すことは難しいです。消費者庁のホームページでは、海外の詐欺サイトに関する情報を公表しています。

    また、極端に安く販売されている・虚偽の住所を記載しているサイトは、詐欺を疑いましょう。騙されないためにも、十分確かめた上で購入してください。

    海外通販サイトで購入した荷物が届かない際の7つの対処法

    海外通販の荷物が届かない原因を5つ紹介しました。海外通販には不安がつきものです。そこで、なかなか荷物が届かないときの対処法を7つ紹介します

    届かなくて困っているときは、次の7つを確認してください。

    荷物が届かない際の対処法
    1. 荷物の配達予定日を確認する
    2. 追跡番号を元に配送業者のサイトで確認をする
    3. 配送業者に直接問い合わせをする
    4. 購入したショップに問い合わせをする
    5. 調査請求を提出する
    6. 購入したサイトに補償してもらう
    7. 決済機関に補償してもらう

    各対処法の内容を詳しく説明します。

    対処法①:商品の配達予定日を確認する

    まずは、商品のお届け予定日を確認しましょう。通販サイトによりますが、サイトの購入画面または注文確定メールなどで、配送予定日をお知らせしてくれます。

    中には、配送に時間がかかることを考慮して、日にちに幅を持たせている場合もあります。また、複数商品をまとめて購入した場合は、別で配送される可能性もあります。

    お届け日予定日を過ぎても荷物が届かない場合は、次の対処法を試してください。

    対処法②:追跡番号を元に配送業者のサイトで確認をする

    海外通販でも、日本の通販と同じように、荷物の追跡が可能です。通常、商品の発送完了メールにて、配送業者・追跡番号が通知されます。荷物の所在地を確認したい場合は、追跡番号で検索してみましょう

    海外通販でよく使われる配送業者の、配送状況確認画面はこちらです。

    各社の配送状況確認画面

    日本語のサイトでも英語のサイトでも、追跡番号を入れて検索するだけです。日本に届いている場合は、安心して手元に届くのを待ちましょう。

    海外の配送は、複数業者を経由する場合もあります。荷物が止まっている場合は、何らかのトラブルに巻き込まれている可能性も。

    予定日を過ぎても届かず、途中でストップしているようなら、配送業者またはショップに問い合わせる必要があります。

    対処法③:配送業者に直接問い合わせをする

    配送業者が判明している場合は、まずは荷物を持っている配送業者に直接問い合わせましょう。商品は海外にあるため、英語での問い合わせがおすすめ。こちらの文章をコピーしてお使いください。

    Dear Customer Support,
    My parcel is in the state of (配送状況)on(◯月◯日), but I haven’t received it.
    Tracking number:(追跡番号)
    Could you please confirm it?
    Regards,

    《日本語訳》

    カスタマーサービス御中
    私の小包は(◯月◯日)に(配送状況)となっていますが、まだ届いていません。
    追跡番号は、(追跡番号)です。
    確認をお願いできますか?
    よろしくお願いします。

    問い合わせをすることで、迷子になっていた荷物が見つかるかもしれません。配送業者は毎日大量の荷物を取り扱っているため、対応が遅れがちです。こちらから催促して、荷物がどういう状況なのかを確認してもらいましょう。

    対処法④:購入したショップに問い合わせをする

    配送業者だけでなく、購入先に問い合わせることも効果的です。配送業者からすれば荷主にあたるので、ショップからも荷物の追跡・確認ができます

    海外通販サイトに問い合わせる際の文章は、こちらをお使いください。

    Dear Customer Services,
    The item I bought from you has not arrived yet.
    Order number:(注文番号)
    Please confirm the status.
    Regards,

    《日本語訳》

    カスタマーサービス御中
    あなたから購入した商品が、まだ届いていません。
    注文番号は(注文番号)です。
    どのような状況か確認してください。
    よろしくお願いします。

    通販サイトの問い合わせフォームまたはメールを使って、連絡してください。

    ショップは毎日多くの商品を発送しているため、一つ一つの配送状況を確認していない可能性があります。遅延に気づいていないかもしれないので、こちらから問い合わせましょう。

    対処法⑤:調査請求を提出する

    EMSなどの国際郵便の場合、郵便局に依頼して調査請求することが可能です。具体的な方法は、調査請求書を記入して、郵便局に提出するだけです。追跡番号がないと調査請求はできません。

    また、調査対象は6ヶ月以内に発送された荷物なので注意してください。結果は電話または書面で通知されます。調査には時間がかかり、2週間程度で判明する場合もあれば数ヶ月待つことも。

    調査請求により荷物が見つかるケースもあるので、国際郵便で荷物はストップしている場合は調査請求を行いましょう。

    対処法⑥:購入したサイトに補償してもらう

    これまでの対処法を試しても荷物が見つからない場合は、購入先のサイトから補償してもらいましょう。知名度の高い大手サイトなら、商品不着の場合には返金対応してもらえることが一般的です

    ただし、ECモールで購入した場合は、ショップによって対応が異なるので注意してください。例えば、Amazonで購入した場合でも、返金対応は出品者次第です。

    気軽にショップを開設できるためあらゆるものが買えますが、手厚いサポートがないショップの可能性も。返金規定を事前に確認しておくと安心です。

    対処法⑦:決済機関に補償してもらう

    サイト側で対応してもらえなかった場合、支払いを行った決済機関により補償が受けられる可能性があります。パターンは2通りあり、PayPalの買い手保護制度とクレジットカードのショッピング保険です。

    決済したクレジットカードに保険が付帯している場合は、規定に従い補償されます。基本的には故障・盗難が対象なので、荷物配送途中で盗難にあったときは補償が受けられるかもしれません。

    おすすめのPayPalの補償については、次章で詳しく解説します。

    海外通販サイトの買い物で被害を防ぐ3つのコツ

    紹介した対処法を取ることで、荷物が届かない不安が少し解消できるでしょう。しかし、詐欺サイトに騙されてしまった場合は、お金を取り戻すことは困難です。

    本章では、詐欺に巻き込まれないための3つのコツを紹介します

    被害を防ぐコツ
    1. 購入サイトを細部まで確認する
    2. 個人輸入代行サイトを利用する
    3. PayPalの買い手保護制度を活用する

    詐欺サイトを見抜くことはもちろん、輸入代行サイトや決済機関の活用も大切です。それぞれ解説します。

    被害を防ぐコツ①:購入サイトを細部まで確認する

    通販サイトを細かく確認するだけで、詐欺サイトだとわかる可能性があります。

    まずは、販売元の情報を確認してください。住所を検索すれば、実在する会社なのかを確かめられます。架空の住所・会社の場合は、悪質なサイトだと判断できます。

    他にも、価格が極端に安い場合や、フリーメールアドレスの場合も、詐欺を疑ってください。インターネットで実際の購入者の口コミを調べる方法も効果的です。

    被害を防ぐコツ②:個人輸入代行サイトを利用する

    自分で直接購入するのではなく、輸入代行サイトを経由することで詐欺被害を防げます。個人輸入代行とは、商品の注文から決済・日本への配送までを請け負ってくれるサービスのことです。

    あなたと販売先の間に入ってくれるので、詐欺に巻き込まれる可能性が低くなります。個人輸入代行業者は現地のプロなので、たとえ詐欺サイトを希望しても見抜いてくれるでしょう

    輸入代行サイト選びでお悩みの方は、こちらの記事を読めば安全なサイトが分かります。

    ・(関連)個人輸入代行サイトおすすめ7選【2024年】アメリカなど海外通販を依頼する業者の選び方も解説!

    被害を防ぐコツ③:PayPalの買い手保護制度を活用する

    海外通販サイトで決済するときは、買い手保護制度のあるPayPalがおすすめです。返金が受けられるのは、商品が手元に届かなかった場合・商品の内容が著しく異なっていた場合です

    支払いから180日以内に、PayPalにログインして申請しましょう。調査の結果認められれば、代金は全額戻ってきます。

    また、PayPalで支払いを行えば、通販サイトにクレジットカード情報を入れる必要はありません。安全面でも優れた決済サービスとなっています。

    まとめ:対処法を知った上で海外通販サイトで購入しよう

    海外通販サイトでお買い物した場合は、どうしても配送に時間がかかります。使う時期が決まっているシーズン物は、日数を逆算して間に合うように注文しましょう。

    お届け予定日を過ぎても届かない場合は、荷物の追跡をし、場合によっては問い合わせが必要です。荷物が見つからない・販売先と連絡が取れない場合は、詐欺の可能性も。

    本記事で紹介したコツを押さえて手続きすれば、被害を事前に防ぐことができます。対処法を理解した上で、海外通販ショッピングを楽しみましょう。

    物販ラボでは「個人輸入スタートマニュアル」も無料配布しています

    これから個人輸入を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Visited 402 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    成功するためのドイツ輸入転売のやり方とおすすめ商品と注意点

    成功するためのドイツ輸入転売のやり方とおすすめ商品と注意点

    目次成功するためのドイツ輸入転売のやり方とおすすめ商品と注意点ドイツ輸入転売のやり方マーケットリサーチと商品選定信頼できるサプライヤーの選定ロジスティクスと在庫管理ドイツ輸入転売のおすすめ商品ドイツ製の家具自動車関連パー...

    2024.04.09 更新

    個人輸入におすすめの配送業者・転送サービス・輸入代行11選!メリット・デメリットやおすすめな人も

    個人輸入におすすめの配送業者・転送サービス・輸入代行11選!メリット・デメリットやおすすめな人も

    目次海外からの個人輸入におすすめの配送業者5選おすすめ配送業者①:EMSおすすめ配送業者②:Fedexおすすめ配送業者③:UPSおすすめ配送業者④:国際宅急便(ヤマト)おすすめ配送業者⑤:SGHグローバル海外からの個人輸...

    2024.03.06 更新

    アウトドア用品の個人輸入におすすめの海外通販サイト9選!メリットや関税がかからない金額などを徹底解説

    アウトドア用品の個人輸入におすすめの海外通販サイト9選!メリットや関税がかからない金額などを徹底解説

    目次アウトドア用品の個人輸入におすすめの海外通販サイト9選おすすめサイト①:Trekkinn(トレッキン)おすすめサイト②:camping world(キャンピングワールド)おすすめサイト③:ellis brigham(...

    2024.03.06 更新

    おもちゃの個人輸入におすすめの海外通販サイト9選!関税や法律規制などの注意点や賢く購入するコツも

    おもちゃの個人輸入におすすめの海外通販サイト9選!関税や法律規制などの注意点や賢く購入するコツも

    目次海外からのおもちゃの個人輸入におすすめの海外通販サイト9選おすすめ海外通販サイト①:イギリスAmazonおすすめ海外通販サイト②:ToysRus.comおすすめ海外通販サイト③:アリババおすすめ海外通販サイト④:ho...

    2024.04.22 更新

    アメリカからの個人輸入におすすめの代行・転送サービス12選!海外通販・発送代行に必要な費用も解説

    アメリカからの個人輸入におすすめの代行・転送サービス12選!海外通販・発送代行に必要な費用も解説

    目次アメリカからの個人輸入におすすめの代行サイト7選おすすめ個人輸入代行①:ALICE HOUSEおすすめ個人輸入代行②:ShopOCSおすすめ個人輸入代行③:malltailおすすめ個人輸入代行④:US-BUYERおす...

    2024.03.06 更新

    個人輸入の7つのデメリットとは?想定されるリスク・トラブルと回避する方法、メリットを徹底解説

    個人輸入の7つのデメリットとは?想定されるリスク・トラブルと回避する方法、メリットを徹底解説

    目次個人輸入のデメリットとは?想定される7つのリスク・トラブルデメリット①:購入して手元に届くまでに時間がかかるデメリット②:英語などの外国語力が必要になるデメリット③:関税や送料・各種手数料がかかるデメリット④:輸入禁...

    2024.03.06 更新

    グラボの個人輸入におすすめの海外通販サイト5選!グラボを安く買う方法や関税、リスクについても解説

    グラボの個人輸入におすすめの海外通販サイト5選!グラボを安く買う方法や関税、リスクについても解説

    目次グラボを個人輸入で安く買うのにおすすめの海外通販サイト5選おすすめ海外通販サイト①:Amazon.comおすすめ海外通販サイト②:B&Hおすすめ海外通販サイト③:newggおすすめ海外通販サイト④:NVIDI...

    2024.03.06 更新

    個人輸入でクレジットカードが使えない!海外通販サイトで決済できない7つの原因と対処法を徹底解説

    個人輸入でクレジットカードが使えない!海外通販サイトで決済できない7つの原因と対処法を徹底解説

    目次個人輸入時に海外サイトでクレジットカードが使えない7つの原因①クレジットカードの利用限度額を超えている②クレジットカードの有効期限を過ぎている③引き落とし口座の残高不足で利用停止されている④不正利用の疑いで利用停止さ...

    2024.03.06 更新

    個人輸入におすすめの安い中国通販サイト7選!海外輸入販売・せどりに最適な理由や安全に仕入れるコツも

    個人輸入におすすめの安い中国通販サイト7選!海外輸入販売・せどりに最適な理由や安全に仕入れるコツも

    目次個人輸入におすすめの安い中国通販サイト7選を紹介おすすめ中国通販サイト①:1688.com(アリババ)おすすめ中国通販サイト②:Taobao(タオバオ)おすすめ中国通販サイト③:AliExpress(アリエクスプレス...

    2024.03.28 更新