• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • せどりで大変と感じやすいポイントと対処法

    せどりで大変と感じやすいポイントと対処法

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    この記事ではせどりを行う時に大変なことについて知りたい
    という方のために、大変に感じやすいポイントと対処法について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. せどりが大変と感じるポイントとは?について知ることができます
    2. せどりは大変だけど稼げると言う事について知ることができます

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、せどりを行う時に大変なことについて解説をしていきます。

    せどりは副業にもおすすめ、と言われています。

    在宅でできる仕事で、拘束されることなく自分の都合に合わせて作業ができるなどといった理由からです。

    確かに仕事内容はシンプルです。

    しかし、決して楽をして稼げるビジネスではありません。

    せどりはどのような点が大変なのでしょうか?

    せどりで大変と感じやすいポイントと対処法を解説します。

    せどりが大変と感じるポイントとは?

    せどりは簡単に稼げる、と言われることもあります。

    在宅で仕事ができ、時間をかけずに利益を出せるなどのメリットもありますが、苦労も多いものです。

    せどりはこんなところが大変、苦労することについて解説します。

    稼げる商品が見つからない

    せどりでは、どの商品を選ぶかで利益が出るか出ないかが決まります。

    稼げる商品を見つけるのは簡単なことではありません

    人気のある定番商品であっても、いつでも売れるかと言えばそうとも言えません。

    時期や流行などタイミングによっても、売れない場合があります。

    一度高額で売れた商品でも、その後も同じように利益が出るとは限りません。

    「今何の人気があり、売れるのか?」を見極めるには、リサーチが欠かせないのです。

    ただし、リサーチと言っても人気ランキングで上位にある商品を選べばいい、というわけでもありません。

    売れると考える商品はライバルも同じで、結果価格競争になり利益が出ない、少ない、となってしまう可能性が高いのです。

    また、利益を上げるにはコストダウンが必要です。

    少しでも低価格で仕入れられるサイトやお店をリサーチしなければなりません。

    リサーチ方法としては商品に適したリサーチツールを使い、効率的に稼げる商品や適した仕入れ先を見つけることが必要です。

    肉体労働・単純作業が多い

    せどりの大変さは肉体労働や単純作業が多い点にもあります。

    せどりは、自宅でパソコンさえ使っていれば商品が売れて利益につながる、という単純なものではありません。

    商品によっては店舗での購入になることもあり、いくつもの店舗を回らなければなりません。

    数量が多かったり、重かったり、サイズの大きい商品は梱包も大変です。

    時間もかかるし、手間もかかります。

    梱包はていねいにおこなわないと、破損のリスクがあるので手を抜くことはできません。

    中古の場合は動作確認や付属品がきちとあるか、なども細かくチェックする必要があります。

    その分時間もかかってしまうでしょう。

    少しでも効率的に、体力の消耗を防ぐにはツールを利用したり、外注を検討したりするのも一つの方法です。

    資金繰りがきつい

    せどりには、資金繰りの苦しさもあります。

    リサーチをして稼げる商品を見つけ、出品作業をして売れれば梱包して発送する、という作業は楽なものではなく、利益がなければ精神的につらくなってしまうでしょう。

    売上がなければ仕入れる資金もなくなり、仕入れたい商品があっても仕入れられません。

    それが続けばストレスになります。

    資金に余裕があったほうが、精神的に楽なので余裕を持ってせどりを始めることをおすすめします。

    資金繰りは緻密なコスト管理も必要です。

    確定申告の際にも必要になるため、領収書やレシートはいつ、どこで、何に使ったかをわかるように整理しておかなければなりません。

    無駄がないか、コストダウンできる部分はあるか、などを常に考えておかないと、コスト削減につながらないでしょう。

    収支を把握しておくためにも、売上管理をきちんとおこなうことが必要です。

    クレーム対応・アフターケア

    クレーム対応もせどりの大変さの一つです。

    購入者がすべて「いい人」とは限りません。

    なかには、正しいものを送っているのにクレームを付けてきたり、商品をすり替えて新しい商品を再送させようとしたり、さまざまなケースがあります。

    その対応をていねいにしなければならず、精神がすり減ってしまうこともあります。

    商品を売って終わりではなく、アフターケアも必要であり、対応に四苦八苦することも少なくありません。

    対策の一つとしては、AmazonのFBAを利用することです。

    FBAであれば出品した商品のクレーム対応をしてくれます。

    クレームが心配な場合は、FBAを利用するとよいでしょう。

    部屋にゴミが増える

    せどりは在宅で作業をおこなうことが多く、そのため部屋が散らかりやすいものです。

    梱包用のダンボールやプチプチなどのゴミも増え、こまめに掃除をしなければなりません。

    大型の商品や数量が多いと、部屋を圧迫し作業スペースや生活スペースが圧迫されてしまうことも。

    快適な空間で過ごすには、こまめな掃除やレンタルボックスなどを借りる必要も生じます。

    レンタルボックスは費用がかかるので、やはり自宅に商品を置くことになるでしょう。

    物によっては適した管理が必要で、その気遣いもしなければなりません。

    ゴミが溜まると快適さが失われるだけでなく、探し物も増え時間の無駄になってしまいます。

    定期的にゴミを処分し、掃除をすることが必要。

    時間がない場合は、便利屋などを利用するのもおすすめ。

    数時間千円程度で掃除やゴミの処理を手伝ってくれます。

    せどりは大変だけど稼げる

    せどりは楽して稼げると考え、安易に始める人も少なくありません。

    仕入れも出品もパソコンがあればでき、自分のスケジュールで動けるため副業としても便利です。

    しかし、商品によってはお店を何軒も歩き回らなければならず、利益を出すにはリサーチが必要です。

    リサーチには時間がかかり、やっとめぼしをつけてもライバルが多ければ利益が少なくなってしまいます。

    体力的にも精神的にも大変なビジネスですが、ほかの副業も楽ではありません。

    どのビジネスにも大変さや苦労はつきものです。

    その点せどりは、自分が勉強をしてスキルを身につけた分、利益につながりやすいものです。

    経験がなければ稼げないのは当然のこと。

    継続すればコツをつかめるようになるでしょう。

    せどりの仕組みもシンプルなので、初心者にもおすすめのビジネスと言えます。

    もし、精神的に苦しくなったら、仲間をつくるのもおすすめ。

    苦しさを分かち合えるだけでなく、仲間からのアドバイスなどももらいせどりをより楽しめるでしょう。

    せどりで稼ぐためには以下の記事も参考にしてみてください。

    >>せどりは儲かるのか?リアル年収と儲かるジャンルについて解説!

    せどりの大変なポイントまとめ

    せどりの仕組みはシンプルで、経験を積めば売れる商品も見極められ、利益を出せるようになるでしょう。

    電脳せどりであれば在宅で仕入れや出品ができ、隙間時間で作業もできます。

    副業としては体力的にも楽で、稼ぎやすいとも言えます。

    しかし、せどりは楽なことばかりではありません

    電脳せどりでも商品によっては店舗を回って利益の出る商品を探さなければならなかったり、リサーチに時間がかかったりすることもあります。

    リサーチの経験を積まなければ利益を出せず、利益が出なけば仕入れたい商品も仕入れられず、精神的に参ってしまいます。

    購入者のなかには悪質な人もいるため、クレーム対応やアフターケアに神経をすり減らすこともあるでしょう。

    稼ぐことも可能なせどりですが、苦しいことや大変なことも多いという点は認識しておきましょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 63 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    目次【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしですAmazonのFBAサービスを使う小型の商品を中心にあつかうまとめ:せどりは部屋が狭い人でも稼げます 【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです ...

    2024.03.20 更新

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    目次せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】僕の経験談:初心者が初月で利益7万円なぜ人によるのか?【考え方の話】まとめ:せどり初心者の収入は資金と行動次第です せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談...

    2024.03.25 更新

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    目次せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る儲かるかどうかは個人の取り組み方や努力次第市場の調査と商品の選定仕入れコストと販売価格のバランスリスク管理と効率化継続的な学習と成長まとめ:せどりが儲かるは嘘じゃないが個人の取り組み方...

    2024.03.25 更新

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    目次あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】せどりスクールのメリットせどりスクールのデメリット申込みに高額な費用がかかるケースが多い自己解決力が養われにくいコミュニケーションが苦手な人にはむしろ辛いまと...

    2024.03.16 更新

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    目次【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話すなぜせどりはオワコンと言われるのか?極論:すべてのビジネスは「オワコン」と言われる説 【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す 結論から言い...

    2024.03.16 更新

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    目次せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?イントロダクション複数アカウントでの取引大量の返品やクレーム不正な取引行為対策と注意点一つの口座を適切に活用する販売履歴の管理取引の透明性顧客対応の徹底まとめ:せどりにおける楽天...

    2024.03.14 更新

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    目次せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】せどりの売上だけで月収30万円をめざすせどりとせどりの情報発信で月収30万円をめざすまとめ:せどりで月収30万円をめざすなら情報発信も視野に せどりで月収30...

    2024.03.14 更新

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    目次転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?前提:転売は違法ではない結論:転売がダメといわれる理由とは?転売は「すべてが悪」なのか?まとめ:転売がダメな理由は「ルール違反とマナー違反」です 転売がダメな理由はなぜ?転...

    2024.03.25 更新

    せどりは英語が話せないと実践できないのか【結論:問題なし】

    せどりは英語が話せないと実践できないのか【結論:問題なし】

    目次せどりは英語が話せないと実践できないのか【結論:問題なし】英語が不要なせどり英語が必要なせどりGoogle翻訳でなんとかなるまとめ せどりは英語が話せないと実践できないのか【結論:問題なし】 本記事では「せどりは英語...

    2024.03.13 更新