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    配送業者Amazonから荷物が届かない場合どうする?対処法を確認しよう

    本記事では、配送業者Amazonから荷物が届かないケースについて解説をします。

    • 荷物の届かない時の対処法
    • 盗まれた場合や詐欺にあった場合
    • 届かない原因

      など荷物が届かない場合について詳しく解説しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

      当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

      記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

      監修者松下 隆史

      Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
      松下 隆史のプロフィール

      執筆者中川 瞬

      物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
      中川 瞬のプロフィール

      配送業者Amazonから荷物が届かない場合の対処法

      Amazonで注文した商品が届かないと、誰でも不安になるでしょう。

      とくに、配送業者Amazonの場合は、置き配で盗まれたのではないかと心配になってしまいます。

      配送業者Amazonから荷物が届かないなら、次に紹介する対処法を試してみてください。

      配送状況を調べてみる

      荷物が届かない場合は、慌てずまずは配送状況を確認しましょう。配送状況は、Amazonの注文履歴から確認できます。

      ステータスは5つに分かれているため、現在どの段階にあるかを確認してください。

      • 発送しました
      • 輸送中です
      • 到着しました
      • 到着しました
      • 配達完了

      「商品を発送しました」となっていたら、Amazon倉庫から荷物が出荷されました。

      輸送中は近くの配達店や配送センターまで、大型トラックで輸送している段階です。

      配達店や配送センターに到着したら、商品到着まであと少しでしょう。「配達中です」のステータスになっていたら、ドライバーが荷物を持ち出しています。

      ドライバーがどの順番で配達するかはわからないため、しばらく待ってみましょう。

      また、「配達完了」となっているのに荷物が届いていないなら、何らかの問題が発生しています。

      購入者との問題を起こさないためにも、原因や対処法といったノウハウを正しく身につけておきましょう。下記のLINEをご確認ください。

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      配送状況が「配達完了」なのに届いていない理由を考える

      ステータスが「配送完了」になっているなら、複数の問題が考えられます。該当の問題がないか、1つずつ確かめてみてください。

      もしかしたら、配送業者の問題ではなく、単純な確認ミスだったのかもしれません。

      置き配されていないか?

      配送業者Amazonの宅配は、置き配になることがあります。

      置き配の仕組みを知らない人や、はじめて置き配を使った人は、どのように配達されるのかわかりにくいでしょう。

      次のような場所に荷物がないか確かめてみてください。

      • 郵便受け
      • 宅配ボックス
      • ガスメーター
      • 玄関前
      • 自転車のかご
      • 車庫

      置き配で何も指定しなければ、玄関前に荷物が置かれています。それ以外は、購入者自身が指定した場所に荷物が置かれているはずです。

      ドライバーが勝手に玄関前に以外に置くことはありません。どうしても置き配の場所がわからないなら、注文履歴の配送状況に写真が提供されていないか確認しましょう。

      家族が受け取っていないか?

      意外と見逃しやすいのは、家族が代わりに荷物を受け取っているケースです。本人が不在中に家族が荷物を受け取っていることがあります。

      あとで伝えようとして家族が外出してしまい、すれ違いになることもあるかもしれません。荷物が届いていないなら、家族に聞いてみてください。

      家族が外出しているなら、電話・メール・LINEなどで聞くといいでしょう。受け取っていないと言われても、別の家族が受け取っている可能性もあるため、可能性がある家族全員に聞くようにしてください。

      届け先住所が間違っていないか?

      次に確認したいのが、届け先住所が間違っていないかです。はじめてAmazonから商品を購入した場合は、入力した住所にミスがあるかもしれません。

      または、贈り物で発送先を自宅以外にしているときも注意してください。届け先住所は、Amazonの注文履歴から確認できます。

      たとえば住所で番地が間違っていると、ドライバーは該当の家を見つけられません。

      大手宅配業者などはドライバーも地域に慣れているため、多少住所が間違っていても荷物が届くことはあります。

      しかし、配送業者Amazonは新しくドライバーになった人もいるため注意が必要です。

      カスタマーサービスに問い合わせる

      これまで紹介した方法を試しても問題が解決できないなら、Amazonカスタマーサービスに問い合わせるのが一番です。Amazonカスタマーサービスは、電話・チャット・メールの3種類があります。

      トラッキングIDを確認

      Amazonカスタマーサービスに連絡する前に、荷物のトラッキングIDを確認します。

      トラッキングIDとは、荷物を追跡するためのDA・99などで始まる番号のことです。不在票が入っていたなら、不在票に書かれていないか確認してください。

      配送業者が一度も来ていないなら不在票もないため、Amazon注文履歴から確認しましょう。トラッキングIDは、Amazon倉庫から発送されないと表示がありません。

      また、どこでトラッキングIDを確認すればわからないときは、直接Amazonカスタマーサービスに連絡してください。トラッキングID以外の情報でも、注文情報を確認することはできます。

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      メールかチャットの利用がおすすめ

      Amazonカスタマーサービスに連絡するなら、スムーズな対応がいいでしょう。電話だとAmazonから電話がかかってくるため、待ち時間が長くなる恐れがあります。

      すぐに対応してもらいたいときは、チャットの利用がおすすめ。メールでもスムーズな対応が可能ですが、チャットだとすぐに回答が来ます。

      Amazonカスタマーサービスは、24時間対応です。チャットはAIの対応となりますが、すぐに荷物の状況を調べられます。

      配送業者Amazonの場合は、追跡システムにより詳細なデータが得られます。ドライバーが配送センターへ持ち帰ったのか、配達中なのかがわかるでしょう。

      あと何分で荷物が届くかは追跡できないため、大まかな状況把握ができます。

      Amazonのカスタマーサービスに問い合わせる方法

      Amazonカスタマーに問い合わせる方法をアプリ、PCサイト、モバイル別に解説します。

      アプリの場合

      1. アプリ内の「カスタマーサービス」を選択
      2. 問い合わせしたい注文商品を選択
      3. 「配送状況の確認」から「カスタマーサービスへ連絡」を選択
      4. 電話またはチャットで問い合わせ

      PCサイトの場合

      1. サイト上部の「カスタマーサービス」をクリック
      2. 問い合わせしたい注文商品を選択
      3. 「配送状況の確認」から「カスタマーサービスへ連絡」を選択
      4. 電話またはチャットで問い合わせ

      モバイルサイトの場合

      1. アカウント名から「カスタマーサービス」を選択
      2. 問い合わせしたい注文商品を選択
      3. 「配送状況の確認」から「カスタマーサービスへ連絡」を選択
      4. 電話またはチャットで問い合わせ

      配送業者に直接問い合わせる

      詳細な配送業者名がわかるなら、業者に直接問い合わせる方法も活用しましょう。Amazonでは、以下の配送業者を使っています。

      各業者アクセス先

      配送業者Amazonは、配送業者名までは特定できません。ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便では、注文履歴やAmazonから送られてきたメールに配送業者名が記載されているでしょう。

      これらの業者は、それぞれの追跡システムが使えます。該当する配送業者が提供する、配送状況確認ウェブサイトをご利用ください。

      荷物が届かない原因とは?

      Amazonの配送状況を確認すると、「配送が遅延しております」となっている場合があります。数日たっても同じ状況だと、荷物が届くか不安になるでしょう。

      Amazonから荷物が届かない原因
      • ドライバーが別の住所に届けた
      • 配送センターへ移動途中でなくなった

      毎日大量の注文があるAmazonでは、まれに荷物が行方不明になることがあります。

      実は、お客様に直接配達する配送業者だけでなく、Amazon倉庫から中継する配送業者の存在もあるようです。

      大型トラックなどで大量輸送しているため、一般の人が使う配送業者ではないのでしょう。

      Amazonの配送が遅れる原因のひとつが、Amazon倉庫から配送センターへの移動途中で荷物がなくなってしまう理由です。

      配送状況で「配送が遅延しております」となっていたら、詳細を確認するためAmazonカスタマーサービスへのお問い合わせがおすすめです。

      配送業者Amazonから荷物が届かない場合どうなる?

      Amazonからの荷物が届かない場合は、出品の取り扱いによっても対応が異なります。

      商品の種類は、販売者Amazon・マーケットプレイスの2タイプです。注文履歴を確認して、どちらの商品なのか確認してください。

      販売者Amazonは再発送してくれる

      販売者Amazonとは、Amazonの倉庫に商品があるケースです。Amazon出品商品の取り扱いのため、Amazonが責任をもって対応してくれます。

      もし、配送業者で状況がわからなくても、「商品が届かない」と連絡すると、Amazonがすぐに同じ商品を発送してくれることがあります。

      Amazonとしては、商品を追跡しお客様に迷惑をかけるより、再発送したほうが早いと考えているのでしょう。また、同じ商品が見つからないときは、返金してもらえることもあります。

      どちらの対応だとしても、荷物が届かないなら早めにAmazonカスタマーサービスに問い合わせるといいでしょう。こちら側から連絡しないと、Amazonも対応しようがないためです。

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      マーケットプレイス保証が使える

      販売者Amazonになっていない商品は、マーケットプレイスです。マーケットプレイスはAmazonが商品を管理しておらず、出品者と購入者のやり取りとなります。

      発送も販売者が行うため、Amazonは関与できません。

      マーケットプレイスに当てはまるもの
      • 中古品
      • アウトレット
      • 中華商品
      • 個人出品

      個人も自由にマーケットプレイスに出品できるため、まれに悪質業者に当たってしまうことがあります。

      詐欺商品や、商品を送らない場合もあります。マーケットプレイスで荷物が届かない場合は、マーケットプレイス保証が使えるかもしれません。保証対象商品であれば、詐欺にあっても代金が保証されます。

      基本的には販売者とのやり取りですが、明らかに詐欺遭った、荷物を送ってくれないならAmazonカスタマーサービスに問い合わせてください。

      配送業者Amazonから荷物が届かない場合はすぐ対処しよう

      配送業者Amazonで荷物が届かない場合は、紹介した方法を試しましょう。

      順番としては、荷物の追跡をする、荷物が届いていないか確認する、Amazonカスタマーサービスに連絡の3ステップです。

      何らかのトラブルに巻き込まれたときは、再送またはマーケットプレイス保証が使えるかもしれないため、お問い合わせがおすすめです。

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