• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ebay
  • eBayとは?初めて使う前に知っておくべき基礎知識

    eBayとは?初めて使う前に知っておくべき基礎知識

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    eBayについて知りたい
    という方のために、初めて使う前に知っておくべき基礎知識について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. eBayとは何かがわかる
    2. eBayの魅力についてがわかる
    3. eBayに関するよくある質問がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

     

    それではeBayについて解説していきます。

     

    物販ビジネスを始めたいけれど、eBayを使うのは便利?
    eBayはどのように始めればよい?
    eBayを使うメリットは?

    物販ビジネスに興味がある方は、eBayのことを知っている方も多いでしょう。
    eBayは世界最大級と言われている越境ECECマーケットプレイスです。
    ビジネスをするなら利用したいと考えるのも当然です。

    しかし、物販ビジネスとして始めるなら、eBayの利用方法や注意点についても把握しておく必要があります。
    eBayの基本情報や利用方法、メリットや注意点について解説します。

    eBayとは何か


    https://www.ebay.com/

    eBayは世界最大級と言われている越境ECマーケットプレイスです。
    1995年にアメリカで生まれ、現在(2023年1月)190か国に展開しています。
    出品数は15億点、バイヤー数は1.35億人というデータが、公式サイトで発表されています。

    eBayという名前を聞いたことがあっても、実際利用したことのある人はそう多くはないでしょう。
    日本ではAmazonの方が身近な存在として知られているのが事実です。

    しかしeBayは、Amazon、Walmartに次いで世界3位のシェアを有しています。
    アメリカやヨーロッパにおいてはAmazonやWalmartなどと同様、人気のある越境ECマーケットプレイスとして利用されています。

    eBayの商品カテゴリーは3,000以上あり、必要なものや欲しい商品を手に入れられるECサイトとしてチェックする人は多いです。
    国内だけでなく世界を相手に物販ビジネスを考えているなら、ぜひ利用したいプラットフォームと言えるでしょう。

    eBayの魅力

    日本だけでなく世界に向けて物販ビジネスをしていきたい場合、eBayは魅力的なプラットフォームです。
    市場規模が大きいというだけでなく、日本では売れにくいものも他国では売れやすいなど、いろいろな魅力があります。
    どのような魅力があるか、eBayの魅力について解説します。

    世界に向けて商品を出品できる

    前述した通り、ebayが展開している国は190か国です。
    それだけ多くの国を対象にできるため、物販ビジネスとして成功できる要素が増えるでしょう。

    対象国が多いということは、対象になる人数も多くなるということです。
    出品する商品を目にする人が多くなれば、その分売れる可能性も高まります。

    また、世界に向けて商品を出品できるということは、日本に興味を持っている海外の購入希望者を相手にビジネスができるということです。
    出品する商品の幅も広がるでしょう。

    日本では売れないものも売れる

    海外を相手にビジネスができるので、日本では売れないものが売れる可能性が高くなります。
    日本とはニーズが異なり、日本では普段売れないようなものが高く売れることもあります。

    例えば100円ショップで購入できるものでも、便利で使いやすいものなら売れる可能性があります。
    ブリキのおもちゃや暖簾など、日本を感じさせるアンティークなものも売れやすいです。

    また、中古品でも性能がよい日本製品は、国内よりも高く売れるケースも少なくありません。

    自社ECとの連携も簡単

    eBayではAPIが公開されていることもあり、自社サイトと連携させるのも簡単です。
    在庫や受注情報なども連携可能。
    自分のサイトから受注情報をチェックすることもできるなど、便利に利用できるのもメリットです。

    顧客リストを取得できる

    顧客リストを取得できるのもeBayのメリットです。
    商品を購入したお客様のメールアドレスを取得できるので、購入者にさまざまな情報を伝えることができます。
    新しい商品の情報やお得な情報などをメルマガで送ることができるため、活用すればリピーターの増加に繋げられるでしょう。

    もともとeBayは集客力に優れているので、集客がしやすいと言われています。
    そのうえで、リピーターをしっかり増やせるのは物販ビジネスでの成功につながりやすいでしょう。

    操作が分かりやすくツールも整備されている

    eBayの操作はわかりやすく、ツールが整備されているので作業が楽、と言えます。
    フォーマットがあるので、アカウントの作成や出品、決済といった基本的な作業が難しくありません。

    なお、eBayに出品するには英語を使わなければなりません。
    それを聞くと二の足を踏んでしまう方もいるでしょう。

    しかし、eBayにはさまざまなツールが用意されています。
    その中には翻訳やデータ作成などに必要なツールがあるので、スムーズに取り組むことができます。
    越境ECに初めて挑戦するという方でも安心です。

    安全・安心に取引できる

    eBayは安全に安心して取引できるのも魅力です。

    越境ECを始めるとなると、不安なことも多いでしょう。
    海外の人とのコミュニケーションをはじめ、配送や送料、返品などの仕組みはどうなのかなど、わからない点が多ければ不安になるのも無理はありません。
    トラブルが生じた場合はどうなってしまうのか?などと考えると、利用するのをためらってしまいます。

    eBayには、そのような不安や不明点を解消するための独自プログラムが設けられています。
    購入者からの支払い拒否など取引におけるトラブルがあった場合、セラーを保護するセラー保護プログラムがその一つです。

    また、Managed Payments(マネージド・ペイメンツ)といったオフィシャル決済が導入されていて前払取引が可能です。
    取引のリスクを減らすことができる仕組みがあるので安心してください。

    eBayを使ってみよう!

    概要を理解したら実際にeBayを使ってみましょう。
    eBayへの出品方法の手順を紹介します。
    eBayはオークション形式でも出品可能ですが、その方法についても解説するので確認してみてください。

    eBayに出品する方法

    eBayに初めて出品する際には、次のような手順を踏みます。

    • 販売する商品を決める
    • eBayにログイン
    • タイトル・コンディション・画像を決める
    • 販売するコンディションを入力
    • 商品の詳細を決める
    • 販売価格を決定
    • 販売ポリシーを設定

    まずは出品する商品を決めなければなりません。
    よくリサーチをして売れる可能性のある商品を決めましょう。

    商品が決まったらebayにログインし「Sell」→「Create listing」→「Single listing」をクリックします。

    出品に必要なタイトルは、国内の販売元のタイトルを翻訳し入力すれば大丈夫です。
    商品のコンディションは正確かつ丁寧に記入するよう心がけましょう。

    この時点では、商品の詳細に関しては必須項目以外はわかる範囲で埋めておいても大丈夫です。

    次に、販売したい価格を設定します。
    eBayでは固定価格のほか、オークション形式でも販売できます。
    オークション形式での販売方法は、この後説明しますのでチェックしてみてください。

    最後に販売ポリシーを設定し「List it」を選択すれば出品完了です。

    >>eBayの出品方法についてはこちら

    オークション形式でも販売可能

    eBayでは通常の価格を決めて販売する方法のほか、オークション形式でも出品できます。
    日本でも、オークションサイトを利用したことがある方は多いでしょう。
    eBayのオークション形式も同様に、出品した商品に最も高値をつけた購入希望者に販売するという方法です。

    特に、希少価値のある商品や需要が高い商品などは、オークション形式の方が利益が出る場合があります。
    または、あらかじめ即決購入額を設定して販売することも可能です。

    やり取りは英語で

    操作もわかりやすく越境ECが初めての方でも安心して取り組めるeBayですが、壁となるのはやはり言語でしょう。

    eBayでは出品する際、購入者との取引は英語で行うことになります。
    サイト内は英語で、出品方法やルールなども英語表記です。

    購入希望者からの質問や要望などにも、英語で対応しなければなりません。

    そのため、英語がさっぱりわからないという場合は、苦戦したり、トラブルの原因になったりする可能性がないとは言えません。

    そうは言っても、専門用語が飛び交うわけではないので、基本的な英単語が理解できれば問題ありません。
    もし英語ができなくても、翻訳ツールを使えば基本的なことはすぐに理解ができます。

    Google翻訳のほか、翻訳などの依頼ができるサイト・conyac(コニャック)などを利用するのもおすすめです。

    出品制限について理解しよう

    eBayには出品制限(Selling Limit)があります。
    たくさん売ってたくさん利益を得たいところですが、アカウント開設直後は毎月3点、合計200ドルまでの販売がルールです。

    eBayでは購入者や出品者に信頼できるマーケットを目指しています。
    そのため、出品者は管理可能な範囲で販売をしてほしいと考えているのです。

    ただし、購入者にとってよい出品者となれば、リミットアップをすることができます。
    リミットアップができれば、販売数を増やすことが可能です。

    >>eBayの出品制限についてはこちら

    出品ルール・ポリシーは要確認

    eBayにはeBayの出品ルールやポリシーがあるため、しっかり確認するようにしましょう。

    国内における物販ビジネスでも同じですが、出品する際には注意しなければならないことがあります。
    eBayで販売が禁止されている商品を出品しないこと、嘘の情報は書かず正確な情報を記載するなど、きちんと規約を守って出品しましょう。

    eBayでは購入希望者からの質問に迅速に回答する、プロ意識を持ったサービスの提供など、顧客満足度を意識した取り組みが求められています。
    それらをきちんと認識した上で出品することが必要です。

    eBayポリシー│eBay
    出品時の注意点│eBay

    eBayに関するよくある質問

    eBayを利用するにあたり、よくある質問をまとめてみました。
    売れやすい商品や出品手数料などについて解説しているので、ご参考にしてください。

    eBayで売れやすい商品はなに?

    eBayでも、限定品や廃盤になったものなど、プレミア商品は売れる可能性が高いです。
    手に入りにくいものは価格が高くても売れやすいでしょう。

    また、eBayでは日本製のものが好まれ、よく売れる傾向にあります。
    日本製は高性能で丈夫なものが多く、長く使うことができるため人気があるようです。
    日本好きの方には、日本独自の商品も好まれています。

    詳しいジャンルや商品はこちらをご覧ください。
    >>eBayで売れるものについてはこちら

    出品手数料はかかる?

    eBayでは出品の際、商品1品ごとに手数料がかかります。
    毎月、無料出品枠の250品であれば無料ですが、それを超えると費用がかかるので注意しましょう。
    たくさんの商品を出品する場合は、ストア契約をした方がお得になります。

    また、商品が売れた場合は販売手数料がかかります。
    正しい利益を計算するためにも、出品手数料を計算し販売価格を決めましょう。

    eBayを使って購入する方法は?

    eBayで商品を購入するケースもあるでしょう。
    eBayを利用して購入する手順は以下の通りです。

    • 商品を探す
    • 日本への発送が可能か確認
    • 商品を購入
    • 商品代金と送料を支払う
    • 商品到着後評価する

    商品は商品に関するキーワードのほか、「New」や「Used」などでも探すことができます。
    中には日本への発送をしていない場合もあるので、日本への発送が可能かどうかをチェックしましょう。

    支払い方法はPayonee、クレジットカードやデビットカードなどいろいろあるので、適した方法を選びます。

    詳しくはこちらで説明していますのでチェックしてみてください。
    >>eBayの購入方法についてはこちら

    eBayの基礎知識まとめ

    越境ECを始めるなら、eBayを利用するのがおすすめです。
    出品する方法や操作もわかりやすく、サポート体制もしっかりしているので初心者でも安心して取り組むことができます。

    対象国も多く集客数も多いeBayなら、利益を上げられる可能性も高いでしょう。
    トラブルを避けるためにも、eBayのルールやポリシーをしっかり認識してからスタートさせることが大切です。

    eBayの始め方については以下のサイトで詳しく紹介していますので、ご参考ください。
    >>eBay輸出の始め方についてはこちら

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

     

    Visited 14 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【バイヤー向け】eBayの評価の仕方と例文を紹介!

    【バイヤー向け】eBayの評価の仕方と例文を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、eBayの評価の仕方と例文について解説をします。 この記事を読むことで、 eBayで購入後の評価の仕方がわかる eBayのレビューの例文がわかる...

    2024.01.11 更新

    eBayの支払い方法は?PayPal以外の決済方法も一覧で紹介

    eBayの支払い方法は?PayPal以外の決済方法も一覧で紹介

    目次eBay公式の決済方法eBayで利用できる支払い方法PayPal(ペイパル)クレジットカード・デビットカードギフトカードApple Pay・Google Payプリペイドカードその他の決済方法eBayでの支払い方法の...

    2024.04.25 更新

    eBayの輸入代行業者おすすめ10選!代行のタイプ別に紹介

    eBayの輸入代行業者おすすめ10選!代行のタイプ別に紹介

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、eBayの輸入代行業者おすすめ10選について解説をします。 この記事を読むことで、 eBayの輸入代行の2つのタイプについてがわかる eBayの...

    2023.12.29 更新

    eBayのseller hubとは?特徴と使い方を徹底解説!

    eBayのseller hubとは?特徴と使い方を徹底解説!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、特徴と使い方について解説をします。 この記事を読むことで、 eBayのseller hub(セラーハブ)についてがわかる eBayのseller...

    2023.10.22 更新

    【最新版】ebayの手数料一覧!実際いくらくらいかかるの?

    【最新版】ebayの手数料一覧!実際いくらくらいかかるの?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、実際いくらくらいかかるのかについて解説をします。 この記事を読むことで、 eBayの販売取引にかかる手数料一覧についてがわかる eBayの手数料...

    2023.12.29 更新

    ebayセラーに質問する方法を解説!!交渉と偽物の確認に必須

    ebayセラーに質問する方法を解説!!交渉と偽物の確認に必須

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebayセラーに連絡する方法について解説します。 この記事を読むことで、 ebayでセラーに連絡する方法がわかります。 ebayでセラーに交渉な...

    2023.11.08 更新

    ebayとpaypalを使って返品・返金申請を行う具体的な方法

    ebayとpaypalを使って返品・返金申請を行う具体的な方法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebayとPayPalを使用して返品と返金をする方法についてを解説します。 この記事を読むことで、 ebay輸入での返品・返金の流れがわかります...

    2023.12.22 更新

    ebayで購入した商品を返金・返品してもらう方法を徹底解説

    ebayで購入した商品を返金・返品してもらう方法を徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebayで購入した商品を返金・返品してもらう方法を解説します。 この記事を読むことで、 ebayで購入した商品を返金・返品してもらう流れがわかり...

    2024.01.15 更新

    ebayでの住所変更の4つの手順を解説!!日本語と英語表記の入力方法について

    ebayでの住所変更の4つの手順を解説!!日本語と英語表記の入力方法について

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 そういうことってよくありますね。 例えば、ebayに最初に登録した住所を変更したいときや入力の仕方を間違えたときとか。 でもeBayのサイトはすべて英語なので、ど...

    2024.01.19 更新