• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ebay
  • eBayの支払い方法は?PayPal以外の決済方法も一覧で紹介

    eBayの支払い方法は?PayPal以外の決済方法も一覧で紹介

    この記事では、eBayを利用して商品を購入したい、販売したいと考えている方を対象に代表的な支払方法について解説します。

    PayPal以外の決済方法も一覧で紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    eBay公式の決済方法

    eBayの運営は2021年に「Managed Payments」を導入しました。

    eBayを使用して商品を販売したいセラーの販売管理を一元化し、バイヤーがさまざまな支払方法の選択を可能にすることでスムーズな取引の促進を目指しています。

    Managed Paymentsの導入によって、購入者がどのような支払方法を選択してもeBayから直接支払いが行われる点が特徴です。

    銀行口座への振り込み、もしくはPayoneerからの直接入金となり、日本円で受け取るにはPayoneerからの引き出しが必要です。

    eBayが決済を一元化することにより、バイヤーはクレジットカードやデビットカード、ギフトカードなどのほか、PayPalやApple Payなど電子マネーを用いた決済も可能になりました。

    ・(関連)eBayでの商品の購入方法!会員・ゲスト・アプリ版に分けて詳しく解説

    eBayで利用できる支払い方法

    eBayで利用できる支払方法は多々あります。

    eBayにおける支払いでは定番のPayPalをはじめ、クレジットカードやデビットカード、ギフトカード、プリペイドカードのほか、Apple Pay、Google Pay、銀行振込、個人小切手などによる決済も可能です。

    PayPal(ペイパル)

    PayPalは、多くのeBayユーザーが利用している決済方法です。
    銀行口座やカード情報をPayPalに登録することで、スムーズな取引を実現できます。

    PayPalの魅力は、クレジットカード情報などの重要な情報が売り手に伝わらない点です。そのため、商品を購入したい側は安全に取引ができ、万が一商品が届かないようなことがあっても、スムーズに返金もしてもらえます。

    ただ、PayPalの通貨換算手数料はやや高めに設定されているため、そこだけは注意が必要です。

    クレジットカード・デビットカード

    クレジットカードやデビットカードを用いた決済も可能です。
    クレジットカードやデビットカードを利用するのなら、eBayへのカード番号登録をしなくてはなりません。

    なお、デビットカードは紐づけている銀行口座へ現金をチャージして使用するタイプのカードです。そのため、チャージ金額以上の決済はできないため注意しましょう。

    クレジットカードの為替手数料は各社で異なるものの、1.6~2%程度が相場です。eBayを頻繁に利用するのであれば、為替手数料ができるだけ低いカードを利用するとよいでしょう。

    ギフトカード

    ギフトカードを用いた支払いも可能です。
    Amazonギフト券のようなギフトカードやクーポンがeBayには用意されており、それを利用して決済できます。

    ebay Bucksなるポイントサービスもあるものの、日本人が利用するのは現実的ではありません。アメリカの住所をeBayアカウントに登録してあることを前提に利用できるサービスであるため注意が必要です。

    Apple Pay・Google Pay

    iPhoneやiPadなど、Apple社がリリースしている端末であればApple Payを利用した決済が可能です。

    クレジットカードやプリペイドカード情報を登録すれば、端末をかざすだけでスムーズに決済できる利便性の高い決済方法で、オンライン取引でも利用できます。

    Google PayはGoogleが提供している決済サービスであり、eBayの公式サイトやeBay androidアプリで利用可能です。

    プリペイドカード

    Vプリカやau Payプリペイドカードなども利用できます。
    Vプリカはオンライン限定のVisaプリペイドカードであり、Visa加盟店であれば世界中どこでもクレジットカードのように利用して商品の購入が可能です。

    au Payプリペイドカードは、master cardやWeb Moneyの加盟店で利用できるプリペイドカードです。どちらも審査不要で入手できる点が魅力です。

    その他の決済方法

    例外的な支払方法として、銀行振込や銀行小切手、個人小切手、為替などが挙げられます。これらは主に、自動車や不動産といった高額な商品の取引で用いられます。

    詳しい情報はeBay公式が公表している支払い方法に関するページで紹介されているので、気になる方はチェックしておきましょう。

    なお、選択する支払い方法によっては、eBayの返金保証制度の対象外となるため注意が必要です。

    eBayでの支払い方法の流れ

    eBayにおける取引をスムーズに進めるため、出品した商品が購入されてから支払いされるまでの流れを把握しておきましょう。

    商品が落札されるとその旨がメールで通知され、落札価格や落札者のID、送料などもメール内に記載されています。メールの内容を確認したうえで請求書を送付しましょう。

    My eBayから請求書を送付するにはSeller Hubを使用します。
    「My eBay」→「Selling」へと進み、「Orders」→「Awaiting Payment」を選択したら落札された商品の先頭に表示されている「▼」を選択し、請求書を送付します。

    請求書を送付したら、あとは落札者からの入金を待つのみです。商品を購入した側は、商品購入後に請求書がメールで送付されるので、支払い手続きの「Pay Now」から支払いの手続きを進めましょう。

    eBayの支払い方法まとめ

    eBayでの支払方法にはクレジットカードやデビットカードをはじめ、プリペイドカードにギフトカード、Apple Pay、Google Payなどさまざまな方法があります。

    選択する支払方法によって手数料などが異なり、最終的な金額も変わってくるため注意が必要です。また、自動車や不動産など高額商品の購入では、個人小切手や銀行振込などの支払方法を例外的に選択できます。

    ただし、選択した支払方法によってはeBayの返金保証の対象外となるため、注意しましょう。

    物販ラボでは「ネット販売スタートマニュアル」も無料配布しています

    • 仕入先と販売先
    • 商品リサーチ方法
    • Amazonアカウント作成
    • これからネット販売を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 861 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【バイヤー向け】eBayの評価の仕方と例文を紹介!

    【バイヤー向け】eBayの評価の仕方と例文を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、eBayの評価の仕方と例文について解説をします。 この記事を読むことで、 eBayで購入後の評価の仕方がわかる eBayのレビューの例文がわかる...

    2024.01.11 更新

    eBayの輸入代行業者おすすめ10選!代行のタイプ別に紹介

    eBayの輸入代行業者おすすめ10選!代行のタイプ別に紹介

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、eBayの輸入代行業者おすすめ10選について解説をします。 この記事を読むことで、 eBayの輸入代行の2つのタイプについてがわかる eBayの...

    2023.12.29 更新

    eBayのseller hubとは?特徴と使い方を徹底解説!

    eBayのseller hubとは?特徴と使い方を徹底解説!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、特徴と使い方について解説をします。 この記事を読むことで、 eBayのseller hub(セラーハブ)についてがわかる eBayのseller...

    2023.10.22 更新

    【最新版】ebayの手数料一覧!実際いくらくらいかかるの?

    【最新版】ebayの手数料一覧!実際いくらくらいかかるの?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、実際いくらくらいかかるのかについて解説をします。 この記事を読むことで、 eBayの販売取引にかかる手数料一覧についてがわかる eBayの手数料...

    2023.12.29 更新

    eBayとは?初めて使う前に知っておくべき基礎知識

    eBayとは?初めて使う前に知っておくべき基礎知識

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、初めて使う前に知っておくべき基礎知識について解説をします。 この記事を読むことで、 eBayとは何かがわかる eBayの魅力についてがわかる e...

    2023.10.22 更新

    ebayセラーに質問する方法を解説!!交渉と偽物の確認に必須

    ebayセラーに質問する方法を解説!!交渉と偽物の確認に必須

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebayセラーに連絡する方法について解説します。 この記事を読むことで、 ebayでセラーに連絡する方法がわかります。 ebayでセラーに交渉な...

    2023.11.08 更新

    ebayとpaypalを使って返品・返金申請を行う具体的な方法

    ebayとpaypalを使って返品・返金申請を行う具体的な方法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebayとPayPalを使用して返品と返金をする方法についてを解説します。 この記事を読むことで、 ebay輸入での返品・返金の流れがわかります...

    2023.12.22 更新

    ebayで購入した商品を返金・返品してもらう方法を徹底解説

    ebayで購入した商品を返金・返品してもらう方法を徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ebayで購入した商品を返金・返品してもらう方法を解説します。 この記事を読むことで、 ebayで購入した商品を返金・返品してもらう流れがわかり...

    2024.01.15 更新

    ebayでの住所変更の4つの手順を解説!!日本語と英語表記の入力方法について

    ebayでの住所変更の4つの手順を解説!!日本語と英語表記の入力方法について

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 そういうことってよくありますね。 例えば、ebayに最初に登録した住所を変更したいときや入力の仕方を間違えたときとか。 でもeBayのサイトはすべて英語なので、ど...

    2024.01.19 更新