2023.04.07 投稿
2024.06.25 更新
メルカリで売れる閲覧数の目安とは?閲覧数を増やして販売する9つのコツ
メルカリで売れるまでの閲覧数の目安や、閲覧数のカウントの仕組みや確認方法について解説をします。
- 閲覧数カウントの仕組み
- 閲覧数を確認する方法
- 閲覧数が伸びないときに試したいアイデア・コツ
売れるまでの期間は、商品の人気や需要によって変わるものの、閲覧数からだいたいの目安を把握できますので、是非、最後までご覧ください。
当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。
記事の最後では「メルカリスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!
Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:Twitter・LINE
松下 隆史のプロフィール
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
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中川 瞬のプロフィール
目次
メルカリの閲覧数カウントの仕組みとは?
参考:メルカリガイド|商品の閲覧数はどのようにカウントされますか?
メルカリに実装されている機能のひとつが閲覧数です。
これは、出品されている商品を、どれくらいのユーザーが閲覧したのかを示す数値です。
ハートマークが目印の「いいね」の隣にある、目のアイコンと数字が閲覧数を示しています。
閲覧数が100と表示されているのなら、100人がその商品を閲覧したということです。
なお、商品の閲覧数は販売開始からのトータルではありません。
直近1ヶ月における閲覧数であるため、1ヶ月以上販売を続けているケースでは、数字が変化します。
また、同一ユーザーのアクセスは1回とカウントされます。
そのため、同一ユーザーが10回商品を閲覧したとしても、数値は1です。
メルカリで閲覧数を確認する方法
メルカリで閲覧数を確認する際には、目のアイコンの隣に表示されている数字を見ます。
出品している商品の閲覧数を一覧で確認したいのなら、管理ページから「出品した商品」を選択し、「出品中」を選びましょう。
出品している商品が一覧で表示され、いいねやコメント、閲覧数なども表示されます。
閲覧数の詳細を確認したいときは、対象商品の商品ページへアクセスしてください。
商品ページへアクセスすると、閲覧数が昨日よりどれくらい増えたのかまでチェックできます。
メルカリで売れるまでの閲覧数の平均とは?
メルカリにおける閲覧数は、ユーザーの興味や関心を示す指標です。
閲覧数が多ければ多いほど、多くのユーザーが関心を抱いていると考えられ、少なければ興味をもつユーザーが少ないと判断できます。
どれくらいの閲覧数であれば売れる可能性があるのかと言えば、一般的には10~50程度と言われています。これくらいの数字であれば、時間が経てば売れる可能性があるため、しばらく様子を見ましょう。
一方、閲覧数が一桁といったケースでは、売れない可能性が高いためタイトルや写真などの見直しをしたほうがよいかもしれません。
メルカリで閲覧数が伸びないときに試したいアイデア・コツ
商品の人気が低く需要もない、といったケースでは、閲覧数があまり伸びないと考えられます。ただ、人気や需要があるにもかかわらず、閲覧数が伸びないケースも少なくありません。閲覧数が伸びないのなら、以下のアイデアを試して様子を見てみましょう。
目に留まるような商品写真に変更する
メルカリユーザーの多くは、タイトルや写真を見て商品ページにアクセスするかどうかを判断します。そのため、目に留まるような商品写真に変更するのは、閲覧数を増やす施策として有効です。
一定の需要がある魅力的な商品であっても、掲載している写真が原因でアクセスを呼び込めない、といったケースは少なくありません。
一覧に表示される1枚目の写真には、特に力を入れ、商品の魅力が伝わるようにしましょう!
魅力的な写真を撮るコツとしては、
「商品にライトの光をあてて撮る」「レフ板を使用する」などが有効です。
また、撮影した写真をそのまま掲載するのではなく、編集ソフトやアプリなどで見栄えよく加工するのもひとつの手です。
写真の撮り方のコツについては、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひあわせてお読みください。
タイトルにインパクトのあるワードを入れる
メルカリの閲覧数を増やし、商品を売るにはタイトルも重要な要素です。
タイトルが弱いと、ユーザーの目を引けず閲覧数も伸びせん。
タイトルには、目を引くインパクトの強いワードを意識的に盛り込みましょう。
たとえば、「新品未使用」や「超美品」「限定品」などは有効です。
また、「今回限り」や「最終出品」「期間限定値下げ中」といったワードも、ユーザーの目を引けるためおすすめします。
ポイントは、検索ユーザーが思わずアクセスしたくなるようなワードを盛り込むことです。
どのような商品なのか、どういった魅力があるのかを、端的に伝えられるタイトルを意識しましょう。
送料を出品者負担に設定しているのなら、「送料無料」をタイトルでアピールするのも有効です。
値下げをしてみる
閲覧数が伸びないのは、商品価格に問題があるからなのかもしれません。
メルカリでは、検索した商品が一覧で表示された際、写真と価格が表示されます。
ほかの出品者に比べて価格が高い、相場よりも明らかに高いといった状態では、ユーザーの選択肢にすら入れてもらえない可能性が高いです。
この場合は、価格設定を見直してみましょう。
同じ商品を出品している方の値付けを参考にし、価格を見直します。
また、閲覧数を増やしたいのなら、相場から少し値下げするのも有効です。
値下げする際には、商品価格の10%以上を目安にするとよいでしょう。
10%以上の値下げをすると、商品検索にヒットしやすくなる傾向にあったり、「いいね」を付けているユーザーへ通知がいく仕組みになっています。
さらに、メルカリでは100円以上値下げすると再度上位表示されるようになりますので、この仕組みを利用するのも有効です。
より多くのユーザーの目に触れることで、購入される確率が上がります。
商品説明欄にキーワードを追加する
商品説明欄に、関連するキーワードを含めると検索にヒットしやすくなります。
そのため出品の際には、どのようなキーワードを盛り込めば検索にヒットしやすくなるかを考えなくてはなりません。
たとえば、スニーカーであれば「スポーツ」「メンズ」「シューズ」「ストリート系」などが挙げられます。
「さまざまなスポーツに最適なメンズのスニーカーです。クールなデザインを採用した一品でストリート系ファッションにもマッチします」のように、商品説明にうまくキーワードを盛り込みましょう。
併せて、ハッシュタグもうまく活用するとさらに効果が期待できます。
ただ、メルカリでは無関係なキーワードの羅列が禁止されているので、そこは注意が必要です。
・(関連)メルカリで売れる商品説明の書き方のポイントはこちら
商品カテゴリを正しく再設定する
メルカリでは、さまざまな商品のカテゴリーが用意されています。
出品した商品とカテゴリーがマッチしていないと、ユーザーに見つけてもらえない可能性があるため注意が必要です。
ユーザーに見つけてもらえなければ、閲覧数も伸びず商品も売れません。
まずは、出品しているカテゴリーが合っているのかどうかを確認しましょう。
メルカリに出品されている同一商品をチェックすると、出品しているカテゴリーが合っているのかどうか確認できます。
出品時間を変更してみる
参考: メルカリカラム|出品する時間帯が重要!ユーザー別におすすめの時間帯
出品するタイミングによって、閲覧数や売れるまでのスピードは大きく変化します。
出品するタイミングは、ターゲットによって最適な時間帯が異なるため注意が必要です。
出品にもっともおすすめの時間帯は、平日の22〜24時です。
この時間帯は多くの方がメルカリにアクセスしているため、出品するとアクセスしてもらえる確率がアップします。
また、社会人向けの商品であれば、ランチタイムの12~13時を狙うとよいでしょう。
9~16時は、主婦がのんびりとすごしている時間帯なので、主婦向けのアイテムならこの時間が狙い目です。
・(関連)メルカリで売れるタイミングを顧客別に知りたいならこちら
再出品をしてみる
メルカリは、新しく出品された商品が上位に表示される仕組みです。
そのため、再出品すれば上位に表示され、多くのユーザーの目に留まる可能性が高まります。
再出品する際には、タイトルや価格、商品説明文などを見直してみましょう。
せっかく上位に表示されたとしても、タイトルや写真、価格などに問題があるとアクセスを呼び込めません。
また、商品の公開を一時停止にする裏技もあります。
一時停止にしてから再出品すると、新たに出品した商品として扱われるため、ユーザーの目に留まる確率があがります。
送料を出品者負担にする
メルカリでは出品時、送料の負担を「購入者」か「出品者」のどちらにするか選ぶことができます。
送料無料であることはユーザーにとって魅力的に感じられ売れやすくなるので、送料の設定は「出品者負担」に設定するようにしましょう。
ただし、商品の価格によっては送料込みにすると利益があまり出ない可能性もあるため、価格設定する際には、送料を考慮して設定することが重要です。
送料分が上乗せされていたとしても、出品者負担となっている方が閲覧される確率はアップします。
季節商品は需要の高い時期に出品する
季節商品は、需要が高まるシーズン本番の少し前に出品することがポイントです。
適切なタイミングで出品することで、閲覧数が増えて売れやすくなるだけでなく、より高い価格で販売できる可能性も高まります。
たとえば、海水浴やプールで使うグッズは夏休みの計画を立てる5月~6月に出品、冬物のアウターなどは10~11月に出品するとよいでしょう。
新生活用品の、家具や学校用品などを2〜3月に出品するのもおすすめです。
【時期別よく購入される商品】
商品ジャンル・商品名 | 具体的な時期 |
---|---|
春物、新生活用品(家具や学校用品) | 2月~3月頃 |
夏物 、水着など夏のレジャー用品 | 5月~6月頃 |
秋物、ハロウィングッズ | 7~8月頃、9月上旬 |
冬物、クリスマスグッズ | 10月から11月頃 |
メルカリで閲覧数が多いのに売れない場合の対処法
閲覧数は多いのに売れないという場合は、何かしらの理由があると考えてよいでしょう。
状況を改善するための対処法をとることが重要です。具体的な対処法をご紹介しますので、参考にしてみてください。
- 価格設定を見直す
- プロフィールを充実させる
- 商品説明を見直す
価格設定を見直す
多くの閲覧数を集めているのに売れない場合、商品の価格が相場よりも高すぎる可能性があります。
類似商品の価格を調査し、適正な価格設定に見直しましょう。
値下げする際は、一度に大幅な値下げをするのではなく、100円ずつなど段階的に値下げしてみることも効果的です。
プロフィールを充実させる
メルカリはインターネット上での取引だからこそ、ユーザーは安心できる出品者と取引をしたいと思っています。
そのために充実させておきたいのが、プロフィールです。
プロフィールの文章を充実させるだけで、ユーザーに与える信頼感は大きく異なり、商品の売れ行きアップが期待できます。
以下の項目をプロフィールに記載してみましょう。
記載項目 | 内容 |
---|---|
あいさつ | 「ご覧いただきありがとうございます」などのあいさつがあると印象がよくなります。「即購入OK」などの記載も購入のハードルが下げるためおすすめです。 |
ペット・喫煙の有無 | 臭いや汚れによるトラブルを防ぎます。ユーザーの不安軽減にもつながります。 |
値下げ交渉の可否 | お互いが気持ちよくやり取りするためにも記載しておくとよいでしょう。 |
商品の保管状況・梱包方法 | 届いたときの状態に影響する部分のため、事前に知らせておくことが安心につながります。 |
送料の負担者 | 送料は出品者負担や送料無料と明記しておくと、安心感を与えられます。 |
やり取りできる時間帯 | メッセージに返信できる時間帯を記載します。 |
発送にかかる日数 | メルカリで商品を購入してから発送までにどれくらいかかるかは、購入を判断する際の重要な要素です。できるだけ詳しく記載しましょう。 |
不良品への対応 | ユーザーの中には、商品に不具合があった場合、いきなり悪い評価をつける人もいます。プロフィールに「万が一、商品に不具合等がございましたら対応しますので、評価前に取引メッセージでご連絡ください。」などと記載しておくと、連絡なしでの悪い評価を回避できるでしょう。 |
プロフィール文を書く際は、丁寧で礼儀正しい言葉遣いを心がけることも重要です。
商品説明文を見直す
商品の詳細な説明が不足していると、ユーザーの中には不安を感じて質問することもせずに購入を控えてしまうことがあります。
せっかくのチャンスを逃してはもったいないので、商品の状態、使用期間、付属品、特徴など具体的に記載しましょう。
商品説明文に記載する内容は以下を参考にしてみてください。
記載項目 | 内容 |
---|---|
商品名やブランド名 (正式名称や略称) |
商品名は必須です。ブランドによっては、正式名称や略称のほうが有名な場合もあるため、あわせて記載します。 |
商品の状態 | 洋服であれば着用回数や着用感、化粧品であれば使用回数や残量を記載します。 |
購入時期 | 品質にかかわる部分のため、正直に記載しましょう。 |
サイズ | S・M・Lなどの表記サイズはもちろん、衣類や家具は実寸を記載しましょう。 |
型番・適合機種 | 家電やスマホ関連機器では必須です。 |
写真についての補足 | 色味が実物と違う場合は「写真より明るめです」など記載します。 |
商品別の補足 | 附属品がついている商品などは、付属品や説明書の有無など必要な情報を追記します。 |
記載方法としては、FAQ形式で疑問点を解消するのも効果的です。
メルカリの閲覧数に関するよくある疑問
メルカリを始めたばかりの方であれば、閲覧数のことがよく分からない、といった方もいるでしょう。
そこで、ここではメルカリの閲覧数に関するよくある質問と回答をまとめました。
同じ人が複数回みている場合でも閲覧数はカウントされる?
同じ人が商品ページを複数回見たとしても、カウントは1です。
そのため、同一ユーザーが100回商品ページを閲覧したとしても、数値は1以上カウントされません。
自分がみた場合でも閲覧数はカウントされる?
出品している商品のページに、自身のアカウントから見たとしても閲覧数としてカウントされません。
あくまで、他のユーザーがアクセスした数値です。
誰が見ているかをわかる機能はある?
メルカリで商品を出品している方のなかには、「どのような人がアクセスしているのか知りたい」といった方もいるのではないでしょうか。
ただ、残念ながらメルカリにはそうした機能が実装されていません。
足跡機能などが実装されているのなら、誰がアクセスしているのか把握できますが、メルカリにはないため不可能です。
誰が見ているのか分かる機能があると、出品者が閲覧者に対して直接取り引きをもちかけるなど、トラブルの原因になるおそれがあるため、そうした機能を実装していないのだと考えられます。
閲覧数が一桁でも売れることはある?
結論からいうと、閲覧数が一桁だと売れる可能性は限りなく低いといえます。
まずは閲覧数を増やす工夫をして、商品が売れるようにしましょう。
閲覧数が0のままで増えないのはなぜ?
よほどのことがない限り、メルカリへ商品を出品すると少なからず閲覧数が増えます。もし、閲覧数が0のままでまったく増えないといった場合には、『圏外飛ばし』である可能性があります。
圏外飛ばしとは、不適切な利用に対するペナルティのようなものです。
圏外飛ばしされると、商品が上位表示されずタイムラインにも表示されないため、商品ページへのアクセスを呼び込めません。
なお、圏外飛ばしされると、同一アカウントから出品している商品すべてがペナルティの対象となるため注意が必要です。
- 1日の出品数は10以下
- 同じ商品を出品する場合でも写真や説明文を変える
- 短期間の出品や再出品をしない
- 出品ツールを使用しない
- 発送期間を長くしすぎない
閲覧数が減っているのはなぜ?
「閲覧数が多かったのに、いきなり減ってしまった」といった状況に直面したことのあるユーザーは多いのではないでしょうか。
閲覧数が減る原因としては、リセットが考えられます。
そもそも、メルカリの閲覧数は販売開始からトータルでの閲覧数ではありません。あくまで、直近1ヶ月における閲覧数を表示しているのです。
出品したばかりのタイミングで、大勢のユーザーがアクセスしたのなら閲覧数は増えますが、そこからアクセスが増えなければ、次第に表示される数値が減ります。
メルカリでは、新着順に商品が上位表示されるため、長く出品すればするほど閲覧数も減っていくため注意が必要です。
なお、再出品をすると閲覧数が完全にリセットされるため、0からのスタートとなります。
再出品ではなく、価格やタイトルを変更した、商品説明文に追記した、といったケースではリセットされません。
閲覧数が多い(1000人以上)のに売れない理由は?
閲覧数が多いのに売れないのなら、価格が相場より高く設定されている可能性があります。1,000以上も商品が閲覧されているにもかかわらず、商品が売れないというのは異常事態です。
大勢のユーザーが興味をもっているのに売れないのは、「購入したいものの価格が高すぎる」と感じているユーザーが多いのではないでしょうか。
このようなケースでは、一度商品の価格を見直してみましょう。同一商品をリサーチし、どれくらいの価格で販売しているのかチェックが必要です。
メルカリ閲覧数の基礎知識まとめ
メルカリの閲覧数は、出品している商品がどれくらい見られているのか、どの程度のユーザーが興味をもってくれているかを示す指標です。
閲覧数が多ければ多いほど売れやすい傾向にあるものの、価格設定を誤ると閲覧数は増えるのにまったく売れない、といった状況に陥りかねないため注意が必要です。
物販ラボでは「メルカリスタートマニュアル」も無料配布しています。
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