• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ラクマ
  • ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    この記事では、ラクマでのアカウントの作り直しや再登録について解説します。

    ラクマでアカウントの作り直しはできるのでしょうか?
    または、アカウントを削除・退会しても再登録することは可能なのでしょうか?

    ラクマアカウントの作り直しや再登録が規約違反か否かについて解説していくので、アカウントをどうしようか悩んでいる人はぜひ、読み進めてみてください。

    ラクマの利用規約についても再度確認してみましょう。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ラクマスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    ラクマアカウントの作り直しはできる?

    結論から言うと、基本的にアカウントの作り直しはできません。
    退会後、再登録をすることもできません。
    その理由について詳しく説明します。

    退会後のアカウント作り直しは基本的にはできない

    ラクマを退会した後、「やっぱりもう一度ラクマを利用したい」と思っても、基本的に新規登録や再登録はできません。ラクマの公式サイトで規約を確認すると、再登録や新規登録ができないことが記載されています。

    一度退会をされますと、楽天ラクマへの再登録や新規登録をすることはできない仕組みとなっております。
    しかしながら、退会時期やご利用状況によっては、以前利用されていたアカウントを再度利用できる状態へ復元できる場合がございます。

    出典:楽天ラクマ

    しかし、公式サイトには、「退会時期」や「利用状況」によっては「以前利用していたアカウントを復元」できる可能性も書いてあります(申請方法は後ほど説明します)。

    復元できれば、以下の情報が引き継がれます。

    アカウント復元で引き継がれる情報
    • プロフィール
    • 取引の評価
    • 購入済の商品・売却済の商品の履歴
    • 入出金・申請履歴

    しかし、復元を申請しても必ずできるとは限りません。公式サイトには「退会時期」や「利用状況」などによって、と記載してある以上無条件で復元できないということです。

    ラクマ側でNGと判断される可能性もあります。
    原則として復元は難しいと考えられます。

    ラクマを退会し、アカウントが削除されると再度アカウントの作り直しはできないので注意しましょう。

    全く別のアカウントでの再登録も規約違反に当たる

    ラクマのアプリをアンインストールし、改めてインストールすれば新規アカウントを作成することは仕組み上可能です。

    ただし、以下の情報が以前に登録した情報と同じ場合、アカウント作成を拒否される可能性があります。

    • 楽天ID
    • 氏名
    • 住所
    • 電話番号
    • メールアドレス
    • 銀行口座

    電話番号やメールアドレス、銀行口座などは以前と異なるものを登録することはできるかもしれませんが、氏名や住所を変えることは難しいでしょう。

    それなら知り合いの名前を借りて登録すればよいのでは?などと考えることもあるかもしれません。ラクマではアカウント登録の情報は、利用者本人でなければならない、という規約があります。

    このルールを守らないと、アカウント停止や退会処分となるリスクがあります。
    もちろん、楽天IDも本人のものでなければなりません。

    8.ラクマ会員は、会員登録を行った本人のみがアカウントを利用するものとし、本人以外にアカウントを利用させた場合又は本人の過失によって他者にアカウントを利用された場合、当該利用により発生する法的効果は原則として本人に帰属するものとします。

    9.ラクマ会員は、本人の楽天会員アカウントとラクマ会員アカウントを紐づけて、本サービスを利用する必要があります。

    出典:楽天ラクマ

    もし、再登録ができたとしても、アカウントは新規となり今までの情報を引き継ぐことはできません。そのため、出品登録は最初からやり直す必要があり、評価数は1から積み上げていく必要があります。

    せっかく良い評価を得ていても、それがすべてゼロになってしまうということです。最初からのスタートとなれば、損失も大きなものとなるでしょう。

    ネット物販では正しい情報をもっていないと大きな損失を被るケースがあり、機会損失にもつながります。正しい知識を得るには、実際に利益を出している人とつながるのが近道。

    以下のLINEで物販に関する情報を発信しているので、良ければ友達登録してみてください!

    ラクマのアカウント作り直しに関連したよくある疑問

    アカウント復元はどのように申請するのか?ラクマでは複数のアカウントを作成できるのか?など、ラクマのアカウント作り直しに関するよくある疑問について見ていきましょう。

    アカウント復元申請のやり方は?

    アカウント復元申請は、アカウントの申請フォームから行います
    復元申請はこちらのフォームより可能です。

    退会処理完了のメールが届いていた場合は、ラクマのアプリをアンインストールしましょう。その後、申請フォームを開きます。

    復元申請には以前に使っていたメールアドレスが必要なので、確認しておきましょう。メールアドレスのほか、元々使用していたニックネームなど以前使用していたアカウントを特定できる情報を入力します。

    しかし、前述した通り、必ず復元できるとは限らないことを念頭に置いておく事が必要です。

    ラクマで複数のアカウントを作ることはできる?

    アカウントの作り直しが難しいなら、最初から複数のアカウントを作成しておけば1つくらい利用停止などになっても大丈夫なのでは?と思う人もいるかもしれません。

    しかしそれはできません。ラクマでは、アカウントは一人1つまでで、複数のアカウントを持つことはできない決まりになっています。一人で複数のアカウントや複数のショップを持つことはできません。

    Q:ショップを複数持つことはできますか?

    ひとりで持つことのできるショップは1つのみです。
    複数のショップを持ったり、複数のアカウントを登録することはできません。

    出典:楽天ラクマ

    前述した通り、ラクマは本人の情報でしか登録できません。
    他人の情報を借りたり、虚偽の情報を使用して複数のアカウントに登録するのは規約違反になります。

    規約に違反すれば利用制限や強制退会の対象となります。
    また、家族や友人などのアカウントを借りて運用するのも規約違反となるので注意しましょう。

    8.ラクマ会員は、会員登録を行った本人のみがアカウントを利用するものとし、本人以外にアカウントを利用させた場合又は本人の過失によって他者にアカウントを利用された場合、当該利用により発生する法的効果は原則として本人に帰属するものとします。

    出典:楽天ラクマ

    まとめ ラクマのアカウント作り直しはできない

    ラクマではアカウントを作り直したり、再登録したりすることはできません。

    「もう一度最初からやり直したい」と思って退会してしまうと、ラクマを利用できなくなる可能性もあるので、アカウントの再作成のための退会はしないようにしましょう。

    また、現在はあまり利用していないとしても、将来また利用する機会があるかもしれません。その際に再登録ができないと困ってしまうので、念のため退会しないでアカウントを残しておくと安心です。

    もし退会をしてしまった場合は、アカウントの復元申請をしてみるとよいでしょう。自ら退会をしなくても、規約違反をすると内容によって利用制限や強制退去、アカウントの停止などを課せられる場合があります。

    例えば、偽物を販売する、ラクマを通さず直接取引をする、商品の情報を偽って記載するなどのほか、禁止されている商品の出品などといった悪質な行為は規約違反です。

    アカウントの作り直しはできないので、アカウントの停止や強制退去などにならないよう、規約をよく把握して守ること、さらにマナーを守った運用を心がけましょう。

    ・(関連)ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    ラクマを退会するとどうなるか、詳細は以下のページを見てみてください。

    ・(関連)ラクマを退会したい場合はどうする?手順と注意点を解説!

    物販ラボでは「ラクマスタートマニュアル」も無料配布しています

    これからラクマを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Visited 835 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    目次ラクマでは返品に応じないとならない?ラクマで返品拒否をするとどうなる?ラクマの返品拒否に関してよくある疑問返品不可と書いていても応じなければならない?配送中の商品破損も返品に応じなくてはならない?不当な返品を要求され...

    2024.03.26 更新

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、上手な活用方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマの値下げ通知について知ることができる 値下げ通知の活用法について知ることがで...

    2024.03.06 更新

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    目次ラクマでアカウントを複数つくることはできる?規約違反に当たる禁止事項複数アカウントが禁止されている理由悪質なユーザーによる違反行為を防ぐため不正なポイント入手を防ぐためラクマ自体のマナーの向上を促すためラクマで複数ア...

    2024.04.25 更新

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    目次ラクマをスマホの機種変更後に使用するには?機種変更前にやっておくことメールアドレス・パスワードを確認しておく出品中・取引中の商品がないか確認しておくラクマアカウントの引き継ぎ方法(新しい端末でログイン)機種変更後にラ...

    2024.04.06 更新

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    目次ラクマの利用制限の種類機能制限アカウント停止強制退会ラクマで利用制限をされた際の解除方法機能制限の場合アカウント停止の場合強制退会の場合ラクマで利用制限をされるのはなぜ?直接取引専用出品偽物の販売禁止されている商品の...

    2024.03.13 更新

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    目次ラクマでの商品の買い方と流れ【事前準備】アプリをダウンロードし会員登録をする欲しい商品を探す送料負担や商品の状態をチェックする「購入へ進む」をタップする購入申請がある場合は出品者に申請を送る支払い方法を選択する支払い...

    2024.03.15 更新

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ラクラク後払いについて解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマで後払いについて知ることができる ラクラク後払いを使用する場合の注意点が分か...

    2024.03.06 更新

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    目次ラクマでクレジットカード決済が使えない原因と解決策ラクマに登録できないクレジットカードを使用しているクレジットカードの入力情報に間違いがあるクレジットカード会社にて利用停止をされている支払いの延滞利用可能額が上限に達...

    2024.03.26 更新

    ラクマで購入した商品の返品方法を徹底解説!

    ラクマで購入した商品の返品方法を徹底解説!

    目次ラクマで購入した商品を返品できる条件受取評価をしていない返品理由が出品者の過失であるラクマの返品・返金の流れ【購入者】メッセージを利用してキャンセルを希望する旨を伝える【出品者】キャンセルに同意をする【購入者】商品を...

    2024.04.08 更新