• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ラクマ
  • ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    この記事では、ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策について解説をします。

    決済が失敗する理由と解消法を複数紹介していますので、ぜひ参考にしてください。原因を特定して、ラクマでの仕入れをスムーズにしてみましょう。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ラクマスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    ラクマでクレジットカード決済が使えない原因と解決策

    イントロダクション

    ラクマで売られている商品は、物販をやっている人の仕入れとしても便利です。

    たくさんの商品をラクマで仕入れるなら、クレジットカードを使用して代金を支払うケースもあるでしょう。しかし、ラクマでクレジットカードを使おうとしても、エラーになることがあります。

    ラクマでクレジットカード決済が使えない原因と解決策

    ラクマの支払いでクレジットカードが使えないときは、複数の原因が考えられます。どのパターンが当てはまっているのか、次の項目から調べてみてください。

    ラクマに登録できないクレジットカードを使用している

    ラクマで使用できるのは、国内発行の以下のクレジットカードです。

    ラクマで使用できるクレジットカード
    • VISA
    • Mastercard
    • Diners Club
    • JCB
    • American Express

    上記のブランドカードであっても、海外発行のクレジットカードはラクマで使えません。

    また、クレジットカード以外にも、国内発行のデビットカード・Vプリカ・プリペイドカード もラクマで使用可能です。

    ラクマで使えないクレジットカードしか保有していない場合は、別の決済方法を選択してください。

    クレジットカードの入力情報に間違いがある

    ラクマの支払いにクレジットカードを利用するときは、カード情報の間違いに注意が必要です。カード情報が間違っていると、エラーが出て決済が完了しません。

    クレジットカード情報は、以下の3つの情報入力が必要です。

    入力が必要な情報
    • クレジットカード番号
    • 有効期限
    • セキュリティコード

    クレジットカードの表面に番号が書かれていますが、ハイフンは除いて入力します。有効期限は、年と月の記載がありますが、逆に入力していないか確認しましょう。

    クレジットカードのセキュリティコードは、カード裏に書かれている3桁の数字です。アメリカンエキスプレスのセキュリティコードは、カードの表に書かれている4桁の数字なので、間違わないようにしてください。

    クレジットカード会社にて利用停止をされている

    ラクマで使用できるクレジットカードの種類で、カード情報に間違いがないときは、クレジットカード会社のほうで利用停止している恐れがあります。

    支払いの延滞

    クレジットカードの支払いが遅れると、カード会社によって利用停止になります。どのくらいの期間支払いが延滞するとカードが止められるかは、カード会社によって異なりますが、数か月程度で停止になる恐れがあるでしょう。

    一度支払いが遅れた程度では多くのカード会社で停止にはなりませんが、何度も延滞を繰り返すとすぐに停止になることがあります。

    利用可能額が上限に達している

    クレジットカード利用者ごとに利用限度額が決められており、その利用限度額を超えるとクレジットカードを利用できません。

    ラクマでクレジットカードが使えないときは、カード会社のマイページにログインして、1日の利用限度額と月の利用限度額が超えていないか確認してみましょう。

    不正検知システムが作動した

    各クレジットカード会社の基準により、不正検知システムが発生しクレジットカードが使えなくなることがあります。

    たとえば、以下のケースです。

    不正検知システムが作動する可能性がある行為
    • 高額商品を購入した
    • 海外で商品を購入した
    • 異なる地域から購入があった

    クレジットカードに登録されている住所と異なる場所で高額な買い物があると、カードの不正利用を防止するためカードが停止されることがあります。

    セキュリティを高めるための措置ですが、本人利用であることをカード会社に伝えれば、利用停止の解除は可能です。電話やメールなどの問い合わせで、カード会社によって解除方法が異なります。

    たとえば、楽天カードの場合は、チャットサポートで状況調査が可能です。チャットでお問い合わせをすると、本人からのお問合せなのか調べるための情報入力が求められるため正しく答えるようにしましょう。

    楽天カード裏面のバーコード付近に小さく記載されている「楽天ポイントカード番号8桁」の入力を求められる場合があります。

    もし、楽天カードにポイントカード機能を付けていないときは番号がないため、付帯なしと答えてください。

    クレジットカードの有効期限が切れている

    クレジットカードの有効期限が切れていると、ラクマに情報を入力してもエラーになりカードが使えません。

    古いクレジットカードの有効期限を間違って入力していないか、新しいクレジットカードが届いていないか確認しましょう。

    なお、クレジットカードの有効期限は、セキュリティの観点から3~7年で切れます。また、クレジットカードの再審査をする理由でも、有効期限には限りがあるのです。

    クレジットカードの有効期限が切れても、通常は自動で新しいカードが発行され自宅に届けられます。しかし、更新時の再審査に通らない場合は、新しいカードが発行されないことがあるので、有効期限切れに注意してください。

    3Dセキュア(本人認証サービス)が正しく実行されていない

    クレジットカードによっては、第三者による不正利用を防ぐため、本人認証サービスのパスワードを求められる場合があります。

    パスワードは登録した本人しかわからない仕組みで、本人の利用であっても間違ったパスワードを入力するとクレジットカードが使えません。

    なお、本人認証サービスのパスワードがわからないときは、クレジットカード会社に問い合わせてください。ラクマ側に問い合わせても、パスワードはわかりません。

    クレジットカードに登録した本人認証のパスワードをラクマ決済で入力する際には、ボタン操作やページの移動をしないでください。

    3Dセキュアの認証が完了するまで、操作をせずに待つようにしましょう。

    ラクマにてクレジットカードの利用制限がかけられている

    クレジットカードが問題なく使えている場合でも、ラクマ側でクレジットカードの利用制限がかけられている場合があるため、次の項目もチェックしてみてください。

    本人確認が完了していない

    ラクマでクレジットカード決済に失敗したら、ラクマ運営から本人確認の通知が来ていないか確認しましょう。

    通知が来ている場合は、案内に従って本人確認をしなければなりません。本人確認をすれば、ラクマでクレジットカード決済ができるようになります。

    実は、本人確認が必要かどうかは、クレジットカード決済をしないとわかりません。しかし、どのケースで本人確認が必要かは、ラクマから情報提供がありません。

    事前に本人確認をすることはできず、実際に操作しないと本人確認が必要かは分からないため注意してください。ラクマの本人確認が完了する期間は、長くて1週間くらいです。

    本人確認が長引けばラクマの取引自体ができないので、早く取引を済ませたいときはラクマ事務局に直接連絡して、確認までの期間を短くしてみましょう。

    アカウント停止時のクレジットカードの利用

    ラクマで以前アカウント停止になったことがあるなら、その際に使用していた同じクレジットカードが使えない場合があります。

    同じクレジットカードとは、名義・カード番号が同じという意味です。クレジットカードの名義が同じでも、カード番号が異なるならラクマで使えます。

    ラクマでアカウント停止になったということは、何か規約違反があったはずなので、同じクレジットカード情報だとラクマ側に警戒されて使えなくなってしまうのでしょう。

    物販をやっているといろいろな疑問や問題が生じますが、自分の状況にあった正しい対処法はなかなか見つからないもの。以下のLINEでネット物販に関する役立つ知識を発信しています。ぜひ気軽に登録してください!

    ラクマでクレジットカード決済失敗の原因と解決策:まとめ

    ラクマの支払いでクレジットカードを使おうと思っても、エラーになってしまうと焦ってしまうかもしれません。少し落ち着いて、紹介した情報に当てはまる問題がないか確認してください。

    意外と多いのは、クレジットカード番号を間違えている単純なミスです。
    何度もエラーが出てしまうときは、クレジットカード会社への問い合わせや、ラクマ事務局への問い合わせも考慮してみるといいでしょう。

    物販ラボでは「ラクマスタートマニュアル」も無料配布しています

    これからラクマを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Visited 2,490 times, 13 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    目次ラクマでは返品に応じないとならない?ラクマで返品拒否をするとどうなる?ラクマの返品拒否に関してよくある疑問返品不可と書いていても応じなければならない?配送中の商品破損も返品に応じなくてはならない?不当な返品を要求され...

    2024.03.26 更新

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、上手な活用方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマの値下げ通知について知ることができる 値下げ通知の活用法について知ることがで...

    2024.03.06 更新

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    目次ラクマでアカウントを複数つくることはできる?規約違反に当たる禁止事項複数アカウントが禁止されている理由悪質なユーザーによる違反行為を防ぐため不正なポイント入手を防ぐためラクマ自体のマナーの向上を促すためラクマで複数ア...

    2024.04.25 更新

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    目次ラクマをスマホの機種変更後に使用するには?機種変更前にやっておくことメールアドレス・パスワードを確認しておく出品中・取引中の商品がないか確認しておくラクマアカウントの引き継ぎ方法(新しい端末でログイン)機種変更後にラ...

    2024.04.28 更新

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    目次ラクマの利用制限の種類機能制限アカウント停止強制退会ラクマで利用制限をされた際の解除方法機能制限の場合アカウント停止の場合強制退会の場合ラクマで利用制限をされるのはなぜ?直接取引専用出品偽物の販売禁止されている商品の...

    2024.03.13 更新

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    目次ラクマアカウントの作り直しはできる?退会後のアカウント作り直しは基本的にはできない全く別のアカウントでの再登録も規約違反に当たるラクマのアカウント作り直しに関連したよくある疑問アカウント復元申請のやり方は?ラクマで複...

    2024.04.22 更新

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    目次ラクマでの商品の買い方と流れ【事前準備】アプリをダウンロードし会員登録をする欲しい商品を探す送料負担や商品の状態をチェックする「購入へ進む」をタップする購入申請がある場合は出品者に申請を送る支払い方法を選択する支払い...

    2024.03.15 更新

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ラクラク後払いについて解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマで後払いについて知ることができる ラクラク後払いを使用する場合の注意点が分か...

    2024.03.06 更新

    ラクマで購入した商品の返品方法を徹底解説!

    ラクマで購入した商品の返品方法を徹底解説!

    目次ラクマで購入した商品を返品できる条件受取評価をしていない返品理由が出品者の過失であるラクマの返品・返金の流れ【購入者】メッセージを利用してキャンセルを希望する旨を伝える【出品者】キャンセルに同意をする【購入者】商品を...

    2024.04.08 更新