• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • Amazon
  • FBA納品のダンボールサイズ規定は?その他の注意点も紹介!

    FBA納品のダンボールサイズ規定は?その他の注意点も紹介!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    AmazonのFBA納品について知りたい
    という方のために、段ボールのサイズの規定などについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. FBA納品の規定ダンボールサイズは?について知ることが出来る
    2. FBA納品のダンボールに関する注意点について知ることが出来る
    3. FBA納品に使うダンボールを入手する方法について知ることが出来る

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではFBA納品について解説していきます。

    AmazonでFBAを利用すると、配送や返品の手間が削減できます。
    しかし、いざ商品を納品しようと思っても、ダンボールの規定が細かくてわかりにくいと感じる人もいるでしょう。

    この記事では、FBA納品ダンボール規定を、サイズと重量で細かく紹介しています。
    受領拒否になる事例も解説していますので、FBA納品をスムーズに進めたい方は、紹介する内容を確認してください。

    そもそもFBAとは何かを詳しく知りたい方は以下のページを読んでみてください。

    >>FBAとは

    FBA納品の規定ダンボールサイズは?

    区分 商品サイズ パッケージのサイズと重量 メーカーが提供する輸送箱
    小型/標準 サイズ:
    商品1点の三辺が45 × 35 × 20cm(長さ×幅×高さ)より小さい重量:9kg未満
    サイズ:
    輸送箱の三辺が50cm x 60cm x 50cm(長さ×幅×高さ)より小さく重量:30kg以下かつ18.1×10.0×2.5cm(長さ×幅×高さ)より大きく重量:0.15kg以上
    サイズ:
    輸送箱の三辺が95cm × 69.9cm × 50.9cm(長さ×幅×高さ)より小さい重量:40kg未満
    大型 サイズ:
    45cm × 35cm × 20cm(長さ×幅×高さ)より大きく、95cm × 70cm × 51cm(長さ×幅×高さ)より小さい重量:40kg未満、9kg超
    サイズ:
    寸法の合計が216cm以内重量:40kg未満
    サイズ:
    輸送箱の三辺が95cm × 69.9cm × 50.9cm(長さ×幅×高さ)より小さい重量:40kg未満
    特大 サイズ:
    95cm × 70cm × 51cm( 長さ×幅×高さ )より大きく、合計寸法が260cm以内であること重量:50kg未満
    サイズ:
    三辺の合計寸法が400cm以内、最長辺が250cm未満重量:80kg未満
    左の列と同じ

    引用元:Amazon

    FBAでは、上記のように納品ダンボールの細かな規定があります。

    基準が細かいためわかりにくく、「少しくらいオーバーしても大丈夫だろう?」と思ってしまいますが、規定外のダンボールでは受領拒否となるため注意してください。
    サイズだけでなく重量の規定も確認したうえで、梱包資材を決めるようにしましょう。

    小型/標準では、80~120サイズのダンボールが適しています。
    ただし小型でも洗剤のように重要があるものは、規定の「重さ30kg以下」の重量を超えないよう、複数の商品を詰め込む場合に注意が必要です。
    大型では120~160サイズのダンボールがよく、同じく重さ40kg未満に調節しましょう。

    さらに上記表の右側にある、「メーカーが提供する輸送箱」の規定も確認してください。
    運送業者のロゴが入った段ボールを使う場合の規定です。

    受領拒否となれば返送されるため、サイズや重量だけでなく、ダンボールはきれいで強度があるか確認してください。
    詳しい受領拒否の事例は、次の項目で詳しく解説します。

    FBA納品のダンボールに関する注意点

    具体的に、FBAのダンボールにはどんな注意点があるのか紹介します。
    商品をフルフィルメントセンターへ納品する場合は、次に紹介する禁止事項やルールをチェックしてください。

    FBAのダンボールに関する禁止事項

    FBA納品でのダンボールは、サイズと重量オーバーに注意が必要なことは、すでに説明しました。
    さらに、以下のダンボールでは受領拒否となるため注意しましょう。

    • ダンボールに汚れや破損がある
    • 複数の箱を重ねて紐やゴムなどで束ねている
    • ダンボールに手書きの記載がある
    • ダンボールのサイズを加工してある
    • 麻袋など強度が低い梱包資材を使っている
    • シュレッダー済みの紙など使用不可の緩衝材を使っている
    • ガムテープを多重貼りしてある
    • ダンボール箱を輸送箱の蓋代わりにしている
    • 重量15kgでダンボールに重量超過の記載がない
    • メーカーロゴ、商品名、数量の記載がない

    重量超過のルール

    FBA納品では、15kg以上で「重量超過」の扱いとなります。
    納品時のダンボールの重さが15kg以上になるときは、輸送箱の天面と側面の2か所に「重量超過」と明示してください。

    商品ごとの重量は、小型/標準で30kg以下、大型で40kg未満、特大で80kg未満の基準がありますが、これとは別に15kgのラインがあります。
    15kg以上でも「重量超過」の明示があれば、問題なく納品は可能です。

    重量超過の明示は、自作のラベルシールで大丈夫です。
    ダンボールに直接記載することはできないため、紙に印刷して貼り付けるか、ラベルシールを用いてください。

    FBAパートナーキャリアのサイズ・重量ルール

    日本郵便とヤマト運輸を利用したFBAパートナーキャリアで配送するときは、ダンボールのサイズと重量のルールに注意が必要です。
    それぞれ規定が異なるため、以下のサイズと重量を確認してください。

    • 日本郵便:60・80・100・120・140・160・170cm
    • ヤマト運輸:60・80・100・120・140・160cm
    • 重量:どちらも25kg

    日本郵便は、配送料の計算に荷物の重量を含めなくてよく、入力する重量は概算値で大丈夫です。
    しかし、ヤマト運輸の場合は荷物の重量も配送料の計算に含めるため、制限の範囲内で正確に記載してください。

    小型軽量プログラムのサイズ・重量ルール

    FBAの小型軽量プログラムを利用する場合は、以下の2つの基準があります。
    小型軽量プログラムは1,000円以下の販売価格商品専用の配送方法で、サイズと重量により2つの基準を確認してください。

    • 25.0cm x 18.0cm x 2.0 cm以下は250g以下
    • 35.0cm x 30.0cm x 3.3cm以下は1kg以下

    >>FBAの小型軽量プログラムについてはこちら

    FBA納品に使うダンボールを入手する方法

    FBA納品時に使うダンボールは、購入する方法と無料で入手するやり方があります。
    大量に必要になるときは購入がよく、少量のときは無料で手に入る方法でも大丈夫です。

    ホームセンターで購入する

    ホームセンターでダンボールを入手すると、新品のダンボールが手に入ります。
    きれいな状態のダンボールのため、ダンボールの破損や汚れで受領拒否される心配がありません。

    また、ホームセンターに売られているダンボールは、箱の種類が豊富です。
    FBA納品の規定に合うサイズのダンボールを選びやすく、商品に合わせてダンボールサイズを自由に変えることもできるメリットがあります。

    ただし、ホームセンターでダンボールを買うとなると、ダンボールを運ぶ手間がかかります。
    車がないときは、ホームセンターで配送料の車を借りるか、ホームセンターの配送サービスを利用しましょう。

    ネット通販で購入する

    ダンボールは、ネット通販でまとめて購入する方法もあります。
    ネット通販のメリットは、サイズが豊富で比較的手ごろな価格で入手しやすい点です。
    配送もしてくれるため、ダンボールを運ぶ手間もありません。

    ただし、ネット通販だとダンボールの現物を確認できません。
    ダンボールが届いて確認してみて強度が足りないと、返品や交換の手間がかかります。
    返送の費用負担を減らすため、ネットの口コミを利用して評価の高い通販ショップを利用するか、事前にFBA納品の規定に合うかお問合せするといいでしょう。

    スーパーやドラッグストアから無料でもらう

    スーパーやドラッグストアには、買い物客が自由に持ち帰ることができるダンボールを提供してくれるところがあります。
    ダンボールはどれも無料で、誰が自由に持ち帰っても構いません。

    注意したいのは、ドラッグストアにあるトイレットペーパーが入っているダンボールです。
    大型でたくさん入りますが、強度の低いものが少なくありません。
    また、食品が入っていたダンボールの汚れにも注意しましょう。

    さらに、お店にあるダンボールはサイズが限られています。
    細長いダンボールが多く、商品に合ったダンボールを探す手間を考えると、買ったほうがいいかはよく考えるようにしてください。

    まとめ FBA納品のダンボールサイズ

    FBAを利用するなら、フルフィルメントセンターへ商品を納品しなければなりません。
    納品するだけならどんな梱包でも大丈夫だと勘違いしてしまうことがありますが、実は細かな規定があるため注意してください。
    受領拒否になり返送されれば、再度送り直す手間がかかるため、事前に規定を確認しておきましょう。

    また、FBAの出品手数料について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。

    >>FBAの手数料についてはこちら

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 120 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    目次出品者側でキャンセルできる条件について出品者側でキャンセルした場合のリスクについて予備知識:購入者都合ならノーダメージAmazonの注文キャンセル方法まとめ 出品者側でキャンセルできる条件について 条件は「自己発送の...

    2024.03.15 更新

    AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】

    AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】

    目次AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説SKUとは?入力必須ではないSKUの活用方法は?注意:同じSKUは設定できないSKU利用時の注意点まとめ AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方...

    2024.03.09 更新

    【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です

    【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です

    目次【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題ですFBAの代行手数料FBAの在庫保管手数料について送料も抑えるとなお良しまとめ:FBAで儲からないなら儲かる方法を探るべき【使うのがベスト】 【原因はかんたん】...

    2024.03.09 更新

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    目次セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法結論:原則は出品コンディションの「変更はできない」です。問題は「FBA」を使っている場合説明文の変更だけなら可能裏ワザ:出品ファイルで上書きする方法出品ファイルをアッ...

    2024.03.08 更新

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    目次【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説出品者ロゴを設定するメリット出品者ロゴのデメリット出品者ロゴに設定できる画像のルール出品者ロゴの作り方出品者ロゴの設定方法まとめ 【作り方あり】セラーセ...

    2024.03.07 更新

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

      目次Amazonセラーフォーラムとは?Amazonセラーフォーラムの使い方 【トピック作成と検索】既存のトピックを検索質問の仕方【トピック作成】全ての回答を鵜呑みにしないまとめ Amazonセラーフォーラム...

    2024.03.07 更新

    【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】

    【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】

    目次amazonにおける真贋調査の原因と対策を徹底解説amazon真贋調査の現状amazon真贋調査の対策調査対象になりやすい商品を出品しないアカウントの信頼度を高めるamazonの真贋調査の原因となる3パターンランダム...

    2024.03.26 更新

    【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説

    【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説

    目次Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説予約販売で稼げる商品予約販売の注意点発売日当日にやることオンラインでの予約について予約転売の違法性についてAmazonせどりの稼ぎ方は予約販売だけではない Amazonの予約販売...

    2024.03.05 更新

    【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?

    【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?

    目次AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?設定手順を解説します1.セラーセントラルから「設定>出品用アカウント情報」を開く2.支払い情報の「支払い方法の設定(コンビニ払い/代金引換)」を押す3.代金引換...

    2024.03.06 更新