• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • >
  • Amazonせどり
  • 【せどり転売】Amazon出品時に商品画像はアップすべきか【一長一短】

    【せどり転売】Amazon出品時に商品画像はアップすべきか【一長一短】

    Amazon出品時に商品画像をつけるべきかどうか解説します。

    • 出品者SKU画像とかいう項目があるけど画像をアップロードしないと登録できないのか?
    • Amazon出品時に商品画像をつけるべきかどうか
    • 商品画像の有無によるメリットとデメリット

    などAmazonの出品の際の商品画像について紹介しているので、商品画像でわからないことがある方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

    長谷川さん紹介
    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    【せどり転売】Amazon出品時に商品画像はアップすべきか【一長一短】

    本記事では、せどり転売で仕入れた商品をAmazonに出品する時商品画像はアップロードすべきかについて解説します。

    Amazonは既にカタログ登録されている商品に相乗りで出品するかたちが一般的でして、すでにカタログページに商品画像がついているため商品画像をアップロードしなくても出品自体はできます。

    商品画像を設定するメリットはあるものの何から何までつければいいというものではなく一長一短なので、本記事を参考にしつつ要否を判断していただければOKです。

    それでは順を追って解説していきます。
    無料動画のご視聴はこちら

    画像はデフォルトでもついている

    冒頭でも説明した通り、Amazonのカタログページにはデフォルトで商品画像がついています。

    例えば下記のような感じですね。

    amazonせどりの商品画像

    出品時に出品者SKU画像をアップロードしなくても上記のような「もともとある画像」は表示されます。

    なので、ぶっちゃけ出品者SKU画像はつけなくても商品は売れます。必須ではないわけですね。
    無料動画のご視聴はこちら

    出品者SKU画像は中古限定

    出品者SKU画像は中古商品だけに設定ができます。

    前項でご覧いただいたようにカタログページに商品画像は表示されているので、新品だったらセラーごとにアップロードしても意味はないからですね。

    出品者SKU画像の目的は、中古商品の状態をユーザーが確認しやすいようにすることです。

    なので、もし新品を出品しようとしているなら商品画像の要否については、そもそも考える必要なしです。

    画像を設定した時の表示

    出品者SKU画像を設定した場合にどうなるかというと下記のように表示されます。

    amazonせどりの商品画像

    このままだと小さくてよく分かりませんがクリックすると拡大できます。

    ご覧のように画像は複数枚を登録することができまして最大で6枚まで設定可能です。

    中古品の場合は、商品の状態を気にするユーザーは多いですしコンディション説明の文字だけでは伝わりにくい面もあるので画像があると一目瞭然という感じですね。

    出品者SKU画像を設定すると販促力アップ

    出品者SKU画像を設定することで商品が売れやすくなるメリットがあります。

    中古品を買う人の心理として「なるべく状態の悪い商品は避けたい」ということがありますので、写真が載っていることで安心感が得られますよね。

    安心感が得られれば多少価格の高いセラーから買ってもいいという決断に繋がりますので販促効果が高まります。商品が高値で売れたり早く売れたりというメリットが得られる感じです。

    状態が悪い場合は画像を入れない

    とは言え、出品者SKU画像を登録することで逆に販促力が低下してしまうケースがあります。それは、状態が悪い商品を出品する場合ですね。

    もちろん状態が悪いことは説明文として書かなければなりませんが画像として見ることで購買意欲が立ち消えてしまいます。

    中には「状態が悪いみたいだけど安いからいいか」と考えているユーザーもいますがいざ画像で見てしまったら「やっぱり止めておこう」となりやすいわけですね。

    状態が悪い中古品を出品する時は商品画像があることでむしろマイナス効果なので控えましょう。

    画像の用意は面倒くさい

    ついでに言いますと、画像を用意するのは面倒くさいですよね。背景を気にしつつ商品を配置してなるべく良い写真を撮ろうと考えたら結構時間もかかるかなと思います。

    冒頭でも言った通り、出品者SKU画像は設定しなくても売れるは売れるので必須ではなく、面倒ならつけなくてもそれはそれでOKです。

    もちろん状態が良い中古品なら、画像をつけた方が売れますがそこは販促力を高めたい気持ちと面倒と思う気持ちを天秤にかけて判断ですね。

    とは言え、時間があるなら画像を設定することをおすすめします。

    仕入れに追われていて出品に時間を掛けたくないとかなら無理に商品画像を用意することはないという感じですね。ちなみに僕の場合は、割とそんな感じなので出品者SKU画像を設定することはほぼ無しです。
    無料動画のご視聴はこちら

    まとめ:中古せどりならAmazonの商品画像を臨機応変に使うべき

    中古せどりならAmazonの商品画像を臨機応変に使うべきです。

    販促効果が高まるのはメリットですが状態が悪ければデメリットにもなり得ますし手間がかかるのもデメリットですよね。

    メリットとデメリットを踏まえつつ検討すればOKかなと思います。

    もし初心者の方で面倒くさいし悩むなと思っていたらとりあえず出品者SKU画像を付けて出品してみてください。
    最初は早く売れた方がモチベーションも保てるので慣れてきたら画像なしに切替えていけばOKです。

    ということで、本記事を振り返りつつまとめます。

    本記事のまとめ
    • カタログページに画像はデフォルトで表示されている
    • 中古品の場合のみセラーごとの出品者SKU画像が設定できる
    • 設定した方が販促力は高まり早く高く売れる
    • 状態が悪い商品の場合は逆効果なので画像は不要
    • 画像を用意するのはぶっちゃけ面倒くさい
    • メリットとデメリットを踏まえて要否を判断すればOK

    出品者SKU画像がなくても売れるのでそこまで神経質にならなくてもいいかなと思います。

    迷ったらとりあえずアップロードしてみましょう。

    今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
    「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました

    これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    長谷川さんプレゼント
    Visited 104 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    電話番号を非公開でamazonせどりをする方法【結論:050番号を契約】

    電話番号を非公開でamazonせどりをする方法【結論:050番号を契約】

    目次電話番号を非公開でamazonせどりをする方法【結論:050番号を契約】050 plusSMARTalkSkype番号LaLa Call050FreeG-call050まとめ:Amazonせどり専用の電話番号なら05...

    2024.05.13 更新

    売れるAmazon店舗名のつけ方を解説します【せどりの屋号です】

    売れるAmazon店舗名のつけ方を解説します【せどりの屋号です】

    目次売れるAmazon店舗名のつけ方を解説します【せどりの屋号です】店舗名で強みをアピール規模の大きさを演出専門店はメリットとデメリットあり規約NGの店舗名はつけない出品者ロゴについてまとめ:Amazon店舗名・屋号でせ...

    2024.06.03 更新

    【テンプレあり】amazonせどり「特定商取引法」に基づく記載は必須?

    【テンプレあり】amazonせどり「特定商取引法」に基づく記載は必須?

    目次amazonせどり「特定商取引法」に基づく記載は必須?結論:必須です特定商取引法とは?特定商取引法の表示は「通信販売」においても義務特定商取引法の書き方とテンプレートテンプレートはこちら副業バレ対策についてまとめ:a...

    2024.05.09 更新

    Amazonせどりの銀行口座の決め方を解説します【おすすめあり】

    Amazonせどりの銀行口座の決め方を解説します【おすすめあり】

    目次Amazonせどりの銀行口座の決め方銀行口座の用途について本業やプライベートの銀行口座とは別にする管理上ややこしくなる最悪、プライベートで使ってしまうかも確定申告のときにラクおすすめは楽天銀行以外のネットバンク楽天銀...

    2024.05.09 更新

    FBAの受領が遅い時の対応方法について解説【amazonセラー向け】

    FBAの受領が遅い時の対応方法について解説【amazonセラー向け】

    目次FBAの受領が遅い時の対応方法について解説受領数増加による対応遅延土日祝日による対応遅延何かしらの不備があり止まっている遅延しているときの対処方法納品に不備がないように注意する荷物の追跡番号を入れておくまとめ:ama...

    2024.06.02 更新

    amazonせどりで納品書はつけるべきか?【つくり方も解説】

    amazonせどりで納品書はつけるべきか?【つくり方も解説】

    目次amazonせどりで納品書はつけるべきか?納品書が必須ではない理由セラーセントラルFBAサービス同梱し忘れた場合→PDFで送れます。納品書をPDFにする方法まとめ:amazonせどりの納品書対応はカンタンです ama...

    2024.05.09 更新

    amazonせどりで売れないのはなぜ?売るにはどうする?【解決策あり】

    amazonせどりで売れないのはなぜ?売るにはどうする?【解決策あり】

    目次amazonせどりで売れないのはなぜ?売るにはどうする?売れない商品を出品している売れない商品を仕入れないために出品者数が多い商品を出品している価格が高すぎる新品を売るとき →カート獲得できる価格とは?中古品を売ると...

    2024.05.13 更新