• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • >
  • Amazonせどり
  • 【テンプレあり】amazonせどり「特定商取引法」に基づく記載は必須?

    【テンプレあり】amazonせどり「特定商取引法」に基づく記載は必須?

    Amazonせどりにおける特定商取引法に基づく記載の必要性について解説していきます。

    「“特定商取引法に基づき出品者情報を書くように”とあるけど、書かないとダメなのか?」という疑問を解決できる内容になっていますので、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

    長谷川さん紹介
    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    執筆者長谷川 ヒロヤ

    せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
    長谷川 ヒロヤのプロフィール

    amazonせどり「特定商取引法」に基づく記載は必須?

    本記事では、「Amazonせどりにおいて、“特定商取引法”に基づく記載は必須なのか?」という疑問にお答えしていきます。

    結論:必須です

    結論からお答えしますと、特定商取引法に基づく記載は「必須」です

    書いていないとダメだということになります。

    書かないとダメな理由
    書かないとダメな理由は、シンプルに「法律で定められているから」です。

    正直な話、特定商取引法に基づく記載をしていないという理由でAmazonからペナルティを受けた話などは、聞いたことがありません。

    しかし、ネット販売をするうえで特定商取引法に基づく記載をしなければならないと法律で決まっている以上はそれに従うべきです。

    Amazon規約だけにとどまる問題ではないので理解しておきましょう。

    特定商取引法とは?

    特定商取引法とは「事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律」です。

    特定商取引法では、以下のように定められています。

    特定商取引法は、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。 具体的には、訪問販売や通信販売等の消費者トラブルを生じやすい取引類型を対象に、事業者が守るべきルールと、クーリング・オフ等の消費者を守るルール等を定めています。

    出典:特定商取引法ガイド「特定商取引法とは」

    特定商取引法の表示は「通信販売」においても義務

    上記内容については「通信販売」も対象となるため、Amazonで販売をおこなう上でも従わなければなりません。

    特定商取引法の規制対象となる「通信販売」
    1.販売形態(法第2条)
    「通信販売」とは、販売業者または役務提供事業者が「郵便等」によって売買契約または役務提供契約の申込みを受けて行う商品、権利の販売または役務の提供のことをいいます。

    例えば、新聞や雑誌、テレビ、インターネット上のホームページ(インターネット・オークションサイトを含む)などによる広告や、ダイレクトメール、チラシ等を見た消費者が、郵便や電話、ファクシミリ、インターネット等で購入の申込みを行う取引方法をいいます(ただし、「電話勧誘販売」に該当する場合は除きます。)。

    出典:特定商取引法ガイド「通信販売」

    このルールはAmazon限定のルールではありません。

    法律ですので、ほかのECモールにおいても、独自ドメインのECサイトにおいても同様に義務となっています。

    ネットで商品を販売する以上、避けては通れない道ということですね。

    特定商取引法の書き方とテンプレート

    特定商取引法に基づいた出品者情報は、セラーセントラルから入力できます。

    手順は次のとおりです。

    1. セラーセントラルにログイン
    2. 画面右上の「設定 > 情報・ポリシー」を開く
    3. 「出品者情報」をクリック
    4. 「出品者情報の内容」を入力する

    以下のような画面です。

    特定商取引法に基づく出品者情報の記入箇所

    テンプレートはこちら

    以下をコピペして、各項目に情報を入れてください。

    1. 販売業者:(個人なら氏名を記載)
    2. 住所:
    3. お問い合わせ:(電話番号を記載)
    4. 運営責任者名:
    5. 店舗名:(amazonのストア名を記載)

    副業バレ対策について

    特定商取引法に基づく記載には、次のような個人情報の入力も必須です。

    • 事業者の氏名(名称)
    • 住所
    • 電話番号
    • 代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名

    副業禁止の会社に勤務しながらAmazonせどりをされている場合、これらの情報を公開することで「会社に副業がバレる可能性」があります。

     

    副業バレ対策については、以下の記事で各項目ごとに対策を詳しく解説しています。ぜひ合わせてお読みください。

    ・(関連)【経験者が語る】副業禁止の会社にバレずにamazonせどりをする方法
    無料動画のご視聴はこちら

    まとめ:amazonせどりでは特定商取引法に基づく記載が必須

    Amazonせどりを実践中なら特定商取引法の記載は必須

    まとめますと、

    Amazonせどりでは特定商取引法に基づく記載が必須となっています。

    とはいえ、書くのはまったく難しくありません。

    どちらかというと、副業バレ対策をしっかりしておくことの方が大切かもしれませんね。

    Amazonせどりの稼ぎ方まとめ

    最後に、Amazonせどりで稼ぐコツを以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ合わせてお読みください。

    ・(関連)Amazonでの販売が副業におすすめの理由と稼ぐコツを解説

    こちらで、本記事は以上となります。

    今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
    「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました

    これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    長谷川さんプレゼント
    Visited 120 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    電話番号を非公開でamazonせどりをする方法【結論:050番号を契約】

    電話番号を非公開でamazonせどりをする方法【結論:050番号を契約】

    目次電話番号を非公開でamazonせどりをする方法【結論:050番号を契約】050 plusSMARTalkSkype番号LaLa Call050FreeG-call050まとめ:Amazonせどり専用の電話番号なら05...

    2024.05.13 更新

    売れるAmazon店舗名のつけ方を解説します【せどりの屋号です】

    売れるAmazon店舗名のつけ方を解説します【せどりの屋号です】

    目次売れるAmazon店舗名のつけ方を解説します【せどりの屋号です】店舗名で強みをアピール規模の大きさを演出専門店はメリットとデメリットあり規約NGの店舗名はつけない出品者ロゴについてまとめ:Amazon店舗名・屋号でせ...

    2024.06.03 更新

    Amazonせどりの銀行口座の決め方を解説します【おすすめあり】

    Amazonせどりの銀行口座の決め方を解説します【おすすめあり】

    目次Amazonせどりの銀行口座の決め方銀行口座の用途について本業やプライベートの銀行口座とは別にする管理上ややこしくなる最悪、プライベートで使ってしまうかも確定申告のときにラクおすすめは楽天銀行以外のネットバンク楽天銀...

    2024.05.09 更新

    FBAの受領が遅い時の対応方法について解説【amazonセラー向け】

    FBAの受領が遅い時の対応方法について解説【amazonセラー向け】

    目次FBAの受領が遅い時の対応方法について解説受領数増加による対応遅延土日祝日による対応遅延何かしらの不備があり止まっている遅延しているときの対処方法納品に不備がないように注意する荷物の追跡番号を入れておくまとめ:ama...

    2024.06.02 更新

    【せどり転売】Amazon出品時に商品画像はアップすべきか【一長一短】

    【せどり転売】Amazon出品時に商品画像はアップすべきか【一長一短】

    目次【せどり転売】Amazon出品時に商品画像はアップすべきか【一長一短】画像はデフォルトでもついている出品者SKU画像は中古限定画像を設定した時の表示出品者SKU画像を設定すると販促力アップ状態が悪い場合は画像を入れな...

    2024.05.09 更新

    amazonせどりで納品書はつけるべきか?【つくり方も解説】

    amazonせどりで納品書はつけるべきか?【つくり方も解説】

    目次amazonせどりで納品書はつけるべきか?納品書が必須ではない理由セラーセントラルFBAサービス同梱し忘れた場合→PDFで送れます。納品書をPDFにする方法まとめ:amazonせどりの納品書対応はカンタンです ama...

    2024.05.09 更新

    amazonせどりで売れないのはなぜ?売るにはどうする?【解決策あり】

    amazonせどりで売れないのはなぜ?売るにはどうする?【解決策あり】

    目次amazonせどりで売れないのはなぜ?売るにはどうする?売れない商品を出品している売れない商品を仕入れないために出品者数が多い商品を出品している価格が高すぎる新品を売るとき →カート獲得できる価格とは?中古品を売ると...

    2024.05.13 更新