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    売れるAmazon店舗名のつけ方を解説します【せどりの屋号です】

    この記事では、Amazonの店舗名について解説しています。

    出店時の店舗名をどうしたらいいのかや売れる確率を高める店舗名のつけ方などについて記載してあるので、Amazonの店舗名で悩んでいる方はぜひ読み進めてみて下さい。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

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    長谷川さん紹介
    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    執筆者長谷川 ヒロヤ

    せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
    長谷川 ヒロヤのプロフィール

    売れるAmazon店舗名のつけ方を解説します【せどりの屋号です】

    本記事では、せどりや転売ビジネスにおける売れるAmazon店舗名の付け方を解説します。Amazon出店時に登録する店舗名ですが、どのように付けても問題はありません

    とは言え、店舗名を工夫して商品を売れやすくすることは可能ですのでポイントを抑えつつ決めていただくのがベストかなと思ってます。

    ちなみに店舗名はAmazon上に下記のように表示されます。

    amazonの店舗名表示例

    それでは、順を追って解説していきます。

    店舗名で強みをアピール

    店舗名でストアの強みをアピールすることができます。例えばですが、下記のようなことがあります。

    ✓店舗名でアピールできること
    • 送料無料
    • 即日発送
    • 30日間返品保証
    • Amazon倉庫から直送
    • お急ぎ分対応
    • コンビニ決済・代引き対応

    店舗名は、全角50文字まで入力できるので50文字の中で強みをアピールしていくことになります。

    上述したような具体的なアピールポイント以外にも誠実対応をお約束します」といった書き方も印象が良いと考えられます。

    同じように強みをアピールしているセラーを参考にするのもいいでしょう。ただし丸パクリはNGなので、アレンジを加えて修正しましょう。

    強みをアピールすることで購入者に「このストアから買おう」と思わせるキッカケになるので商品が売れやすくなります。

    規模の大きさを演出

    店舗の規模の大きさを演出することも効果的です。購入者からすると規模が大きい店舗から買うほうが安心感があるので、商品が売れやすくなります。

    あくまで演出なので実際の規模は気にしなくて大丈夫です。具体的には下記のような書き方になります。

    ✓規模の大きさを演出する書き方
    • 店舗名の後ろに「本店」をつける
    • 店舗名の後ろの「東京支店」などをつける
    • 店舗名の後ろに「1号店」をつける
    つまり複数店舗を持っている演出をすることになります。

    もしかすると「そんなことしていいのか?」と思うかもしれませんが、特に規約で禁止されていることではないですし、嘘は書いていないので問題はありません

    本店でも東京支店でも1号店でも事実ですよね。

    そんなこと言うと「へりくつ」と思うかもしれませんが、禁止事項でなければ有利な手法は取り入れていくべきかなと思います。

    とは言え、抵抗がある方は無理につけなくてもかまいません

    専門店はメリットとデメリットあり

    専門店的な店舗名をつける方法はメリットとデメリットがあるので、状況に応じてどうするかを決めていきましょう。

    例えばですが「家電専門店」という言葉を店舗名に入れた場合、本当に家電だけを扱うなら「家電に強い店舗」という安心感が出ます。

    しかし、家電以外の本やおもちゃなども扱う場合は「違和感」がでてきてしまいます。

    つまり、出品する商品が本当に限定されている場合は、専門店であることをアピールした方がいいですが、複数ジャンルの商品を出品する場合は避けるべきです

    せどりのコツを掴むと、色んなジャンルで稼げるようになるのでまだ明確に分かっていない状況ならば、専門店的な店舗名をつけることは避けた方が無難でしょう。

    規約NGの店舗名はつけない

    Amazonの規約で付けてはいけない店舗名もあるので注意しておきましょう。

    まず「Amazon店」などAmazonの名称を含んだ店舗名はNGです。規約で禁止されているので厳禁となります。

    商号の不正使用: 出品者の商号(Amazon.co.jp上における出品者の事業体を特定するもの)は、出品者を正確に特定できるものであり、誤解を招くおそれがなく、かつ、出品者が使用権を有するものでなければなりません。つまり、名称には、第三者の商標(「AMAZON」、「AMAZON.CO.JP」、「Amazon」等の商標を含みますが、これらに限りません。)を含んではならず、その他第三者の商標権その他の知的財産権を侵害、またはその他の方法でかかる侵害をしてはなりません。なお、出品者の商号の一部に「Amazon店」、「@Amazon」、「@Amazon」等の文言を使用することはできません。さらに、出品者は、.co.jp、.com、.net、.biz等のEメール・サフィックスを含む商号を使用することはできません。

    ほかにも有名な企業名・メーカー名・ブランド名を使うのも禁止となります。独自につけていれば偶然重なる可能性は低いと思いますが、心配がある場合、特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)で商標登録の有無を調べておくといいでしょう。

    出品者ロゴについて

    Amazonは店舗名を画像で表示することも可能です。セラーセントラルの「設定」画面から「出品者ロゴ」をクリックすると設定画面に進むので、画像をアップロードすると設定できます

    画像で表示をすることで、確かに目立たせることはできますが、私の見解としては、あまりおすすめしていません。理由は2つあります。

    ✓出品者ロゴの設定をおすすめしない理由
    • 強みのアピールができない
    • 購入者のパソコン環境次第では表示されない

    まず、出品者ロゴの画像サイズは幅120ピクセル x 高さ30ピクセルと非常に小さいためストア名以外の記載は現実的に難しいです。

    つまり「強みのアピール」が画像内ではほぼできません。

    さらに出品者ロゴを設定しても、画像表示されないケースが少なくありません。

    購入者側のパソコン環境次第ですが、利用ブラウザなどによっては表示されないため、出品者ロゴを設定しても大きなメリットは得られないでしょう。

    以上のことから、出品者ロゴを設定するよりも、テキストで店舗名を表示させておく方が有利だと考えられます。

    ・(関連)【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    またAmazonせどりの稼ぎ方を網羅的に解説した記事もあるのでぜひ参考にしてみて下さい。

    無料動画のご視聴はこちら

    まとめ:Amazon店舗名・屋号でせどりの売上は変わる

    Amazon店舗名でせどりや転売ビジネスにおけるAmazonの売上は変わるため重要です。

    店舗名は途中で変更することもできるので、すでにAmazonに出店済みの場合も本記事を参考にしつつ改善してみてください。

    店舗名だけで商品が売れるわけではないですが、売れ行きに影響はするため店舗名を「これでいいか」で決めてしまうのは非常にもったいないです。

    ✓本記事の振り返りとまとめ
    • 店舗名で強みをアピールすべき
    • 規模の大きさを演出すべき
    • 専門店的な店舗名はメリットとデメリットがあるので臨機応変に
    • 規約NGの店舗名はつけないように注意する
    • 出品者ロゴは設定しなくてOK

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