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    アウトレットせどりは儲かる?難易度や狙い目の商品、押さえるべきポイントを解説

    アウトレットせどりの難易度や狙い目の商品、押さえるべきポイントについて解説をします。

    • 儲ける難易度
    • 行うなら押さえるべきポイント
    • アウトレットせどりの中でもおすすめの商品
    • アウトレットせどりに関してよくある疑問

    などアウトレットせどりについて紹介しているので、アウトレットせどりでわからないことがある方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    アウトレットせどりで儲ける難易度は高い

    アウトレットせどりは、以下の理由から難易度が高いビジネスだと言えます。
    このビジネスは複数のデメリットが存在しており、自分に合っているのか判断するため、難易度が高い理由を確認しておきましょう。

    アウトレット品は売れ残り商品が多く販売しにくい

    そもそもアウトレット品は、売れ残り品である点に注意が必要です。
    アウトレット品はメーカーが開発した人気の出なかった商品が含まれており、仕入れて転売しても、同じように人気がなく売れ残る可能性があります。

    また、人気があった商品でも、アウトレット品になった時点で流行時期を過ぎています。
    流行が過ぎた季節物を仕入れて翌年売り出す方法もありますが、それまでの期間は販売できず、翌年流行が変われば不良在庫を抱えるリスクが高くなります。

    アウトレット品が安く手に入るとは限らない

    アウトレット品は処分価格のため安いことが多いのですが、最近では他のショップやECモールの価格をチェックし、価格差をつけない商品も多く出ています。
    これは、転売を防ぐ目的があるためで、型落ち品や廃盤品だからといって極端に安く売られているとは限りません。

    そのため、アウトレットモールの商品で、市場の価格差がある商品を見つけること自体が難しくなっています。

    店舗や商品の数が多すぎてリサーチが手間

    アウトレットモールの多くは店舗数が多く、その中から利益が出る商品を見つけるのは非常に大変です。

    たとえば、軽井沢プリンスアウトレットショッピングプラザでは、240店舗があります。
    これらすべての店舗で利益が出るわけではなく、店舗選定からやらなければなりません。

    また、利益の出る店舗が見つかったとしても、店舗内で市場との価格差がある商品を見つけること自体が大変なため、とくに初心者には難易度が高いビジネスだと言えます。
    そもそもアウトレット品は現品限りなど数が少なく、利益が出る商品が見つかっても、継続して稼げるわけではありません。

    アウトレットモールが近くに無いと仕入れが難しい

    一般社団法人 日本ショッピングセンター協会の情報によると、2023年時点でアウトレットモールは全国で32か所です。
    全国各地にアウトレットモールが設置されていますが、全都道府県にあるわけではなく、アウトレットモール自体がない地域に住んでいると仕入れが難しくなります。

    また、アウトレットモール自体が、郊外に多くある問題も考慮しなければなりません。
    都心から車や交通機関で数十分や1時間以上かかるような場所に設置されていることもあり、近隣に住んでいない限り、仕入れの難易度は高くなります。

    アウトレットモール一覧 | 一般社団法人 日本ショッピングセンター協会
    無料動画のご視聴はこちら

    アウトレットせどりを行うなら押さえるべきポイント

    アウトレットせどりにチャレンジしてみたい方は、以下に紹介するポイントを押さえておきましょう。
    とくに情報収集が重要なポイントになるので、詳しく紹介します。

    利益率だけでなく商品のトレンドや需要も確認する

    アウトレット品の中には需要のない商品が含まれており、このような商品を仕入れないようにするため、トレンドや需要をチェックしましょう。
    トレンドや需要を事前に把握しておけば、売れ残るリスクのある商品を避けられます。

    たとえば、KeepaというAmazonの売れ行きをチェックするツールが使えます。
    ツールを使って、Amazonの過去の売れ行きや、価格相場をチェックすると、需要が高い商品なのかの判断に役立つためおすすめです。

    また、最近のトレンドを把握するなら、InstagramやXなどSNSが向いています。
    SNSによって人気の商品ジャンルや年齢層が異なっており、若い年齢層のコスメの情報収集をするときはInstagramがおすすめです。

    セールのタイミングを利用して仕入れる

    三井アウトレットパーク 札幌北広島
    引用:三井アウトレットパーク 札幌北広島

    各アウトレットモールは、それぞれ商品が安くなるセール期間があります。
    とくに季節の変わり目は割引率が高くなる傾向があるため、その時期を狙って仕入れをするといいでしょう。

    たとえば、三井アウトレットパークは、夏と冬の年2回、アウトレットセールがあります。
    夏は7月下旬~8月下旬くらいまでで、冬は12月下旬~1月上旬までの期間です。
    ほかにも、GW・ブラックフライデーなどでもセールを行うため、狙っているアウトレットモールの情報収集をしておきましょう。

    ただし、セール期間中は、せどりのライバルも増えます。
    ライバルより先にお得商品を手に入れやすくするため、アウトレットモールや店舗のメルマガに登録し、セール情報の入手がおすすめです。

    事前に仕入れ先の店舗や商品に当たりを付けておく

    アウトレットモールの多くは多数の店舗数があるため、事前に狙うブランドや商品ジャンルを絞り込んでおきましょう。
    選ぶ目安は、利益が出やすいブランドで、自分が得意な商品ジャンルを扱うブランドです。

    おすすめのブランドや商品は、次の項目で詳しく紹介するので、参考にしてください。

    また、複数の店舗を絞り込んだら、店内を回る順番も決めておきます。
    アウトレットモールの多くは店内が広いため、効率よく回れる順番を決めておくと、仕入れ時間が短くなりスムーズです。
    無料動画のご視聴はこちら

    アウトレットせどりの中でもおすすめの商品は?

    アウトレットモールの中で、せどりにおすすめのブランドや商品ジャンルを紹介します。
    次に紹介するものは、利益率が高いものや、回転率が高いものです。

    【おすすめの商品】
    • 高級ブランドのバッグや財布
    • スポーツブランドのスニーカー
    • 美容家電やキッチン家電
    • 限定品のLEGOブロック

    海外の高級ブランドのバッグや財布

    ハイブランド、またはラグジュアリーブランドと呼ばれる商品は、普遍的な人気があり、もともと販売価格が高いため割引率の高い商品が多く見つかります。
    とくにおすすめなのは、バッグや財布など、服のようにサイズがない商品です。

    アウトレットせどりで狙うなら、以下のブランドがいいでしょう。

    【おすすめの高級ブランド】
    • COACH
    • GUCCI
    • PRADA
    • Chloe
    • CELINE

    ただし、元の値段が数十万円程度の商品も多いため、アウトレット品で割引率が高いと言っても、仕入れ金額は高くなります。
    その分、ライバルが少なくなるというメリットはあります。

    スポーツブランドのスニーカー

    スニーカーは消耗品で回転率が良く、せどりでおすすめのジャンルです。
    とくに人気スポーツブランドのスニーカーは需要が高く、型落ち品がセールになっていることも多いため、せどりで狙い目です。
    アウトレット品の場合は、定価から40%オフになっているケースもあります。

    また、人気のスポーツブランドの中にはコレクター品もあります。
    たとえば、年代もののナイキのエアマックス・エアジョーダンなどが有名で、新しく販売された商品でも限定品を狙えば、高値で転売できる可能性もあるため狙い目です。

    アウトレットせどりで狙うスポーツブランドは、以下のとおりです。

    【おすすめスポーツブランド】
    • NIKE
    • adidas
    • Vans
    • CONVERSE

    上記のブランドで限定モデル・他ブランドとのコラボ品・ヴィンテージモデル・初期モデルの人気カラー・海外限定モデル・復刻版などを狙ってみましょう。

    美容家電やキッチン家電

    家電製品は、アウトレット品で値下げ率が高いためおすすめジャンルです。
    メーカーの競争が激しく、頻繁にモデルチェンジしており、型落ち品が半額程度で売られているケースがあります。

    また、家電製品の中でも、とくにおすすめなのは調理家電や美容家電です。
    ミキサーやおしゃれなホットプレートなどは若い女性に人気があり、ドライヤーや電動歯ブラシなど消耗品も回転率の高さでせどりに向いています。

    限定品のLEGOブロック

    アウトレットモールでおもちゃを狙うときは、LEGOがおすすめです。
    LEGOは子どもから大人まで幅広い世代に人気の商品で、アウトレットモール内にレゴストアが出店しているケースが多くあります。

    とくに仕入れでおすすめなのは、レゴストア限定品です。
    また、スターウォーズなどのコラボ商品はプレミア化する可能性があるため、見つけたら仕入れておきましょう。
    無料動画のご視聴はこちら

    アウトレットせどりに関してよくある疑問

    アウトレットせどりを始める前に、気になる疑問を解消しておきましょう。
    以下でよくある質問をまとめました。

    店舗でのせどりは違法ではないですか?

    アウトレットせどりは、一般的な転売と変わらないため、違法ではありません。
    転売ビジネスで店舗から仕入れる行為自体は、法に触れる心配はしなくて大丈夫です。

    ただし、新品のアウトレット品でも、消費者の手に一度渡った品は「古物」です。
    古物を事業として転売するときは、古物商許可が必要になり、無許可で販売すると違法になるため注意してください。

    せどりの違法性やイメージについてや、転売との違いが気になる方は、以下の記事もあわせてご確認ください。

    ネットでアウトレット品を仕入れる方法はある?

    アウトレット品は、ネットでも仕入れることが可能です。
    たとえば、メーカーやブランドの公式ショッピングサイトにあるアウトレット品や、メルカリ・Amazonなどで「アウトレット」や「訳アリ」で検索するとヒットすることがあります。

    ネットでアウトレット品を仕入れる方法は、自宅にいながら全国にあるアウトレット品が手に入るメリットがあります。
    ただし、ネットの仕入れは実物が見られないため、公式以外では偽物なのか判断できません。

    まとめ アウトレットせどりはどんな人におすすめ?

    アウトレットせどりは、以下の特徴に当てはまる人に向いています。

    【アウトレットせどりに向いている人】
    • アウトレットモールが近くにある人
    • 商品の需要が見極められる人
    • 商品のリサーチを楽しめる人

    アウトレットモールが近ければ交通費の負担が少なくて済み、普段からアウトレットモールで買い物に慣れている方は、アウトレットせどりに向いているでしょう。
    ただし、需要の確認は必要になるため、せどりに慣れている上級者向きだとも言えます。

    上記の特徴に当てはまる方は、ぜひアウトレットせどりにチャレンジしてみてください。
    利益が出やすいブランドや商品ジャンルが見つかれば、ライバルが少ないせどりのため、大きく利益を出せるチャンスがあると言えるでしょう。

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