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    ブランドせどりで稼ぐには?おすすめの仕入先や稼ぐコツを紹介

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ブランドせどりで稼ぐ方法について知りたい
    という方のために、おすすめの仕入先や稼ぐコツについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. ブランドせどりがおすすめな理由について知ることができる
    2. ブランドせどりでおすすめブランド5選について知ることができる
    3. ブランドせどりでおすすめの仕入先について知ることができる
    4. ブランド品せどりでおすすめの転売先について知ることができる
    5. ブランドせどりで稼ぐコツについて知ることができる
    6. ブランドせどりを行う際の注意点について知ることができる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではブランドせどりについて解説していきます。

    せどりの儲けを大きくするには、商品1点あたりの利益が大きいほど目標の利益を早く達成できます。
    利益の多い商品を見つけたい人は、ブランド品せどりにチャレンジしてみましょう。

    この記事ではブランドせどりをおすすめする理由をはじめ、最適なブランドや仕入れ先、転売先を解説します。
    あわせてブランドせどりで稼ぐコツや注意点も紹介するので、最後まで目を通してブランドせどりの準備を始めましょう。
    それぞれの見出しではさらに深掘りした記事も紹介しているので、あわせて読んでみてください。

    ブランドせどりがおすすめな理由

    ブランドせどりはブランド品を仕入れ、利益を上乗せして販売するビジネスです。
    ニーズの高いブランド品は転売価格が想定しやすく、仕入れ価格も安定しておりおすすめのジャンルです。
    この章では、ブランドせどりをおすすめする理由を3つ紹介します。

    単価が高く利益率が高い

    ブランド品は1個あたりの定価が高いうえに中古品の需要も高く、販売価格の相場が安定しています。
    ブランド品と利益の薄い商品の利益額の比較をまとめました。

    【利益額の比較例】

    ブランド品 利益が少ない商品
    仕入れ価格 20,000円 2,000円
    販売価格 30,000円 3,000円
    利益 6,500円 650円

    ブランド品をひとつ仕入れるために資金はかかりますが、その分上の表のように、ひとつ売るだけで大きな利益を期待できます。

    利益率が高いため薄利多売にならない

    ブランドせどりは利益率が高く、「利益が少ないので、たくさん売らないと儲からない」と焦らずにすむビジネスです。
    ブランド品は家電製品などほどかさばらないため、送料を抑えられ梱包作業も短時間ですみます。
    経費削減できることも利益アップにつながり、作業時間を短縮できた分、リサーチや仕入れに時間を使えます。

    回転率が早く在庫を抱えるリスクが低い

    ブランド品は国内に限らず海外からの需要も高いので、回転率が高く売れ残って在庫に悩むリスクは低いでしょう。
    回転率が高いと資金の回収も早いため、すぐに次の仕入れをして利益のチャンスにつなげられます。

    ところでせどりと転売の違いを知っていますか?
    どう違うか気になるときは、こちらの記事もチェックしましょう。

    ブランドせどりでおすすめブランド5選

    ブランドは数多くありますが、中でもブランドせどりにおすすめのものを5つ紹介します。
    取り扱う商品に迷った場合は参考にしてください。

    LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)

    LOUIS VUITTONは新品と中古品のどちらも、高い人気を誇るブランドです。
    フランスを代表するブランドで、バッグ・財布・靴・服・宝飾品・香水など、幅広いアイテムを展開しています。

    認知度が高く、独自の柄「モノグラム」を使ったアイテムはつねに人気があり、限定アイテムも含めて高値で取引されています。
    ただし、偽物も多く出回っているブランドのため、仕入れるときには真贋に注意しましょう。

    LOUIS VUITTONでおすすめの商品は、バッグの場合は定番の「ネヴァーフル」です。

    LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)
    引用元:すべてのウィメンズバッグ – ネヴァーフル|ルイ・ヴィトン 公式サイト

    ルイ・ヴィトン商品の転売について詳しく知りたいときは、こちらの記事がおすすめです。

    GUCCI(グッチ)

    イタリアで生まれた人気ブランド「GUCCI」は、年代を問わず人気があり、ハイブランドながら10代20代からも強い支持があります。
    バッグ・財布・靴など革製品をメインに展開しつつ、コラボレーションアイテムも積極的に制作し、需要が高いので転売にもおすすめです。

    【とくに人気の高いコラボレーションアイテム】

    • GUCCI×ドラえもん
    • GUCCI×Kai(EXO)
    • GUCCI×ディズニー※初回コラボ

    GUCCI(グッチ)
    引用元:【楽天市場】グッチ ドラえもんの通販

    ポールスミス

    ポールスミスはイギリスで生まれた、比較的新しいファッションブランドです。
    メンズの財布やファッション小物に強く、男性へのプレゼントに選ばれています。
    財布がとくに人気で、革製品の長財布は需要が高いため積極的に扱いましょう。

    ポールスミス
    引用元:Paul Smith ONLINE SHOP|ポール・スミス

    adidas(アディダス)

    衣類・靴・アクセサリーを展開するadidasは、アパレルやスニーカーが人気のブランドです。
    adidasのシンボルマーク「トレフォイル(三つ葉)」が入った商品や、袖にスリーストライプ(三本線)の入った商品が高値で売れやすいです。

    アディダス売り切れ画像

    スニーカーでは、スタン・スミスやスーパー・スターが人気を集めています。

    アディダススニーカー
    引用元:【アディダス公式通販】スタンスミス|adidas オンラインショップ

    Nike(ナイキ)

    世界的に有名なスポーツブランド「Nike」は、靴やアパレルをメインに展開しています。
    限定コレクション・アーティストとのコラボアイテムは需要が高く、高値を期待できる商品です。

    またスニーカーの「エア・ジョーダン」は、個性的な商品が多く人気を集めています。

    エア・ジョーダン
    引用元:エアジョーダン レトロ・スパイジーク【ナイキ公式通販】

    過去には、「エア・ジョーダン」のトラビス・スコットのアレンジモデルが定価23,100円(税込)に対して、メルカリで33万円以上で取引されていたことがあるほど、大きな利幅を狙えます。

    メルカリのエア・ジョーダンの売り切れ画像

    「エアマックス」もおすすめです。独自のクッショニングシステムを塔載したハイテクスニーカーで人気があります。

    エアマックス
    引用元:【NIKE公式】 エアマックス(Air Max)【ナイキ公式通販】
    無料動画のご視聴はこちら スニーカー転売について、やり方やポイント、注意点も知りたいときはこちらの記事も読んでみてください。

    ブランドせどりでおすすめの仕入先

    ブランドせどりでより大きな利幅の商品を狙うには、仕入れ先の選び方もポイントです。
    おすすめの仕入れ先を、ネットショップ・フリマアプリ・オークションサイト・リサイクルショップやアウトレットショップごとに、紹介します。

    ネットショップ

    おすすめの仕入先 特徴
    Amazon ・世界最大規模のネットショップ
    ・取り扱いジャンルも幅広く、品揃えが豊富
    ・プライム会員であれば送料無料や即日発送などもある
    ZOZOTOWN ・日本最大級のファッション通販サイト
    ・ツケ払いは支払いが2か月後
    ・古着買取サービス「ZOZOUSED」もある

    ネットショップでおすすめの仕入れ先は、AmazonとZOZOTOWNです。
    Amazonは世界最大規模のECサイトで、品ぞろえが豊富なためどんな商品の仕入れにも向いています。

    ZOZOTOWNはファッションアイテムをメインに扱う通販サイトで、新品を扱っており、系列の「ZOZOUSED」では古着をはじめとする中古の取り扱いもあります。

    フリマアプリ

    おすすめの仕入先 特徴
    メルカリ ・フリマアプリ最大のユーザー数
    ・販売手数料が低い
    ・バーコード出品可能
    ・出品・梱包・発送を手軽に行える
    楽天ラクマ ・楽天が運営するフリマサイト
    ・メルカリより販売手数料が安い
    ・購入でラクマポイントが貯まる
    ・楽天キャッシュなどと連携していれば、換金が早く手数料も安い

    フリマアプリの中ではメルカリやラクマがおすすめです。
    どちらも個人間の取引のため、不用品を処分したい・できればお金に換えたいと考える人が出品しており、破格の値段で仕入れられるケースもあります。

    出品者との交渉による値引やクーポン割引なども期待でき、安く仕入れやすい場です。
    フリマアプリは仕入れ先だけでなく、販売先としてもおすすめです。

    オークションサイト

    おすすめの仕入先 特徴
    ヤフオク ・マニアの出品者が多くレア物を仕入れやすい
    ・中古品やアウトレット品の仕入れ向き
    STAR BUYERS AUCTION ・自社仕入れのため高品質
    ・専門の鑑定士や技術者が在籍
    ・検品からメンテナンスまでを実施
    EcoRing the Auction ・BtoBのオークションサイト
    ・仕入れに便利な「プレミアム相場表」がある
    AUCNET ・BtoBのオークションサイト
    ・高級時計・バッグ・ジュエリーの中古品がメイン

    ブランド品の仕入れはヤフオクなどのオークションサイトもおすすめです。
    中古品やアウトレット品を格安で出品しているケースがあり、破格の値段で仕入れることも期待できます

    ヤフオクは個人の出品者もいますが、上の表のそれ以外は企業が売り手向けに提供するオークションサイトで、品質の高さが特徴です。

    リサイクルショップ・アウトレットショップ

    おすすめの仕入先 特徴
    セカンドストリート ・アパレルに強いリサイクルショップ
    ・高品質な中古品を安価で仕入れられる
    大黒屋 ・ブランド品・貴金属・時計が専門
    ・鑑定士が鑑定した商品を扱う
    オフハウス ・衣類・家具・生活用品・スポーツ用品などジャンルが幅広い
    ・ハードオフのグループ店舗

    ブランド品の仕入れ先に、セカンドストリートや大黒屋などのリサイクルショップやアウトレットショップもおすすめです。
    上の表の3つとも実店舗があり、現物を手に取って確認したあと購入できるため、質の悪い商品が届いて損失になるリスクを防げます。
    無料動画のご視聴はこちら

    ブランド品せどりでおすすめの転売先

    仕入れたブランド品をより高く売るには、転売先選びも重要です。
    ブランド品せどりでおすすめの転売先を、フリマアプリとオークションサイトに分けて紹介します。

    フリマアプリ

    ブランド品せどりの販売先は、フリマアプリの中ではメルカリやラクマが最適です。
    Amazonの出品手数料と比較するとメルカリやラクマの方が安く、その分得る利益が増えます。

    出品・梱包・発送が手軽に行える仕組みが整っており、初心者でも利用しやすいところが魅力です。
    メルカリとラクマはどちらも女性ユーザーの割合が大きく、女性に人気のあるブランド品を出品すると売れやすいでしょう。

    メルカリでブランド品せどりを検討中の人は、こちらの記事にも目を通しておいてください。

    オークションサイト

    オークションサイトの中では、ヤフオクへ出品して販売する方法がおすすめです。
    個人も業者も出品し購入しているため利用者が多く、売れるチャンスが広がるでしょう。
    入札価格を競い合うため、希少価値の高いブランド品はプレミアム価格がつき高額で落札される可能性があります。

    ヤフオクは男性ユーザーの割合が大きいので、マニア向けやニッチな商品を出品すると高く売れる可能性があります。
    ヤフオクの特徴として送料の購入者負担があり、商品代金と別で送料を設定しても売れるので、サイズの大きい商品も出品しやすい場所です。

    ブランド品せどりに限らず、せどりにおすすめの転売先を知りたいときはこちらの記事が参考になります。
    とくに電脳せどりに注目した記事も、あわせて紹介しておきます。

    ブランドせどりで稼ぐコツ

    ブランドせどりで目標額を稼ぐために、コツを知ってさっそく実践しましょう。
    仕入れと販売に関するコツを合計5つ、解説します。

    SNSで人気の商品を仕入れる

    人気商品は高く売れる傾向があるため、SNSをこまめにチェックしてトレンド商品を仕入れましょう。
    人気の商品または人気が出そうな商品をリサーチするには、InstagramやTikTokなどで人気を集めるインフルエンサーの投稿が参考になります。

    テレビに出演する有名人や人気YouTuberの影響も大きいため、SNSとあわせてチェックしてください。
    空き時間や休憩時間などを活用して目を通す習慣をつけると、効率良く情報収集できます。
    インフルエンサーが身につけているアイテムは注目されやすく、需要が増すと品薄になり高額で売れる可能性があります。
    いち早くリサーチして、仕入れを検討しましょう。

    相場を確認してから仕入れる

    売れそうなブランド品を仕入れる前に、ライバル出品者の価格をリサーチし、利益を上乗せしても売れそうか確認しましょう。
    ブランド品の相場のリサーチをひとつずつ進めると手間がかかるため、効率良く行うにはせどり向けのツールの活用がおすすめです。

    ブランドせどりに限らず、せどり全般で使える人気のツールを3つあげておきます。

    【相場や利益率の確認に便利なツール】
    • FBA料金シミュレーター
    • Amazon Seller
    • keepa

    など

    FBA料金シミュレーターは商品ごとの手数料と利益を調べられます。
    Amazon SellerはAmazonセラーセントラルのアプリ版で、スマホからセラーセントラルの画面を見ると文字が小さくなり見づらいので、Amazon Sellerを入れてスムーズにリサーチしましょう。

    ブランド品はひとつで得られる利益が大きい反面、売れなかった場合の赤字も大きい商品です。
    できるだけ安く仕入れて利益を得られそうかを、事前に計算して仕入れることが、ブランドせどりの成功につながります。

    Googlechromeの拡張機能のひとつ「keepa」は、40億ものAmazonで扱う商品の詳しい価格履歴をリサーチするツールです。
    数値の推移をグラフ化して表示されるため、ひと目でデータがわかります。
    Amazonの売れ筋ランキングを調べて上位にランクインした商品を知り、keepaでライバル数と売れる見込みはあるかを確かめてから仕入れましょう。

    ブランドせどりで稼ぐには、リサーチで売れる商品を見つけることも大切です。
    リサーチツール「keepa」を活用して利益商品を絞る方法は、こちらの記事を参考にしてください。

    商品の状態・付属品の有無を確認して仕入れる

    ブランド品は中古品でも高価なため、商品の状態と付属品の有無を十分確認し納得のいく場合は仕入れましょう
    箱やノベルティだけでなくショッパーまで価値があるので、そのブランド品を購入するとどんな付属品があるか細かく確かめてから購入します。

    中古のブランド品を売るときは付属品もそろえて販売すると、付属品なしよりも高値で売れるほか、早く買い手がつくでしょう。
    ヤフオクやメルカリでブランド品を仕入れる場合、商品説明と商品画像を見てもわからない部分があれば、事前にコメントを通して質問し画像を追加してもらうなどしてください。
    問題のない状態だと確認できてから購入します。

    季節を意識して商品を仕入れる

    ブランド品の中には、ある季節に需要が高まりそれ以外の時期にはあまり売れないものがあります。
    需要が下がると価格も下がりやすく、そのときを狙って仕入れると転売時の利幅は大きくなります

    たとえばアパレルは季節が価格を左右しやすく、夏物は秋以降に値下がりしがちなので、そのタイミングを狙って仕入れましょう。
    在庫を保管するスペースは必要ですが、次のシーズンで高く売れる商品を確保できます。

    修理してから販売する

    仕入れた中古のブランド品に傷や擦れがある場合、修理してから販売しましょう。
    使用感や傷んだ部分をできる限り直すと商品の見栄えが良くなり、そのままよりも高く売れます

    革の修繕や傷んだパーツの交換は知識とスキルが必要なものの、対応できるライバルは少なく、より大きな利益を期待できます。
    ブランド品転売の稼ぐコツについて、深掘りした記事を読みたい人はこちらの2記事もおすすめです。

    無料動画のご視聴はこちら

    ブランドせどりを行う際の注意点

    ブランドせどりで稼ぎ続けるには、マナーやルールを守ることも大切です。
    ブランドせどりを始める・行うときの注意点を紹介するので、早めに対応してビジネスを続けましょう。

    一度に商品を仕入れすぎない

    ブランド品は単価が高いため、仕入れに必要な資金も大きくなります。
    まとめて仕入れてしまうと資金が追いつかずショートするおそれがあるので、資金にあった仕入れを心がけてください。

    回転率を上げるためにも売れにくい商品の仕入れを避け、少量ずつ仕入れましょう。
    クレジットカードを使って仕入れると利用代金の支払いまで猶予がありますが、それまでに売れて入金されなければ支払いができないので、クレジットカードでの仕入れすぎにも注意しなければいけません。

    偽物を仕入れないよう注意する

    人気のあるブランド品ほど偽物が出回っており、偽物を仕入れないよう注意が必要です。
    現物を見て実店舗で仕入れるとき以上に、ネット経由で仕入れる場合は商品説明や画像をチェックして購入しましょう。

    偽物と知っていて販売すれば詐欺罪にあたり、偽物を知らずに仕入れて出品した場合でも、アカウント停止の措置を受けるおそれがあります。
    フリマアプリなどで、安すぎる価格でブランド品が出品されている場合は購入せず、信頼できる出品者やショップから仕入れます。

    輸入・出品規制品に注意

    Amazonではブランド品の一部に出品制限がかかっており、中古のブランド品でも制限を解除されなければ出品できません
    有名なブランド品の場合、偽物が出回ることを防ぐために輸出入許可証が必要なケースもあります。

    高額のブランド品を仕入れても販売できなければ赤字になるので、販売したい場所の規定を事前に確認してから仕入れましょう。

    中古を扱う際は古物商許可証を取得する

    ブランド品せどりだけでなく、中古品全般を転売する場合は古物商許可の取得が必要です。
    無許可のまま中古品を転売すると法律違反になり、3年以下の懲役または100万円以下の罰金、もしくはその両方を科せられるおそれがあります。

    古物商許可の申請は警察署で受け付けており、許可がおりるまでに1か月程度かかるため、副業を始めるのなら早めに申請しましょう。
    必要な書類を役所などへ行って取得し、申請書類などの必要事項を記入し作成したものを持って、営業所を管轄する警察署へ出かけます。

    古物商許可の申請に必要な書類などの詳しい内容は、こちらの記事で書いているので参考にしてください。

    「このせどりは違法?」と心配なときは、こちらの記事で該当していないか確認しましょう。

    ブランドせどり:まとめ

    ブランドせどりは単価が高く、中古市場の需要もあるため安定して稼げるビジネスです。
    ただし仕入れ額も高くなるので、事前にリサーチし売れる可能性が高いアイテムを少量仕入れましょう。
    回転の早いアイテムを扱うと資金回収が早くなり、次の仕入れにあてられるので、売れるブランド品のリサーチはツールを使って効率良く行ってください。

    販売先によってブランド品の出品を規制している場合があるので、事前に確認してからの仕入れが安心です。
    ブランドせどりを行う前に古物商許可をとっておくこともおすすめで、許可がおりるまで1か月程度かかるため、早めの申請が必要です。

     

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