• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • >
  • その他せどり
  • 【完全マスター】中古せどりの仕入れのコツから注意点まで徹底解説

    【完全マスター】中古せどりの仕入れのコツから注意点まで徹底解説

    本記事では、中古品のせどりについて解説します。

    「中古せどりの稼ぎ方」や「中古せどりのメリットや注意点」が分かる内容になっていますので、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    執筆者長谷川 ヒロヤ

    せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
    長谷川 ヒロヤのプロフィール

    中古せどりの仕入れのコツから注意点まで徹底解説

    本記事では、中古せどりのコツとメリットや注意点を解説していきます。

    中古せどりは、新品せどりに比べると必要なスキルが少し多くなりますが、しっかりやり方を身につければ、価格差はむしろ取りやすい手法です。

    ちなみに、「新品せどり」と「中古せどり」どちらがおすすめですか?と聞かれることもありますが、どちらかに絞るのではなく、どちらとも並行して行う方がよいです。

    新品も中古も仕入れられるようにすることで商品の幅が広がり、より稼ぎやすくなりますので、両方を身につけておくことをおすすめします。

    中古せどりで稼ぐ仕入れのポイントは「状態の見極め」

    中古せどりで稼ぐポイントは「状態の見極め」です。

    中古品は、付属品の有無や外観的なコンディション(傷やスレの有無)によって価値が変わります。

    適切な価格で売ることを覚えれば、一気に稼ぎやすくなっていきます。

    状態が良いのに安く販売されているケースがある

    店舗で仕入れる際、状態が良いのに安く販売されているケースがあります。

    そういった商品を見つけることができれば、コンディションに応じた適正価格で出品してあげるだけで利益が得られるのです。

    たとえば、ブックオフで販売されている中古のゲーム機は良い例です。状態がよく付属品が完備されている商品でも、1〜2万円で買えたりします。

    一般的な感覚だったら、まあそのくらいが適正価格だよねと感じるかもしれません。

    ですが実は、Amazonで「非常に良い」コンディションで出せるものは4万円ほどで売れたりもします。

    つまり、店舗側が状態に応じた適正価格をつけられていないケースも多々あるということです。

    そういった商品の適正価格を見極め、本来の価格をつけてネットで販売するだけで利益が得られるというわけです。

    今回はゲーム機を例にご説明しましたが、リサイクルショップには結構こういった商品があります。

    そのことに気づくことができた途端、リサイクルショップは宝の山にみえてくるのです。

    中古品の適正価格を見極める方法

    中古品の適正価格を見極める方法としていちばん手っ取り早いのは、すでにAmazonに出品されている中古品をチェックすることです。

    Amazonの中古品には、各ストアがコンデション(ほぼ新品/非常に良い/良い/可)を設定していて、なおかつ状態に関する説明文もくわしく記載しています。

    そのため、出品中の商品をチェックすれば「どのくらいの状態がいくらくらいで売れそうか」という予測をある程度たてられるということなんです。

    メルカリやオークファンを併用する

    ただし、Amazonに出品しているストアが必ずしも適正価格で出品できているかというと、そうでない場合もあります。

    そのため、Amazon以外のプラットフォーム(メルカリやヤフオク)における価格も確認しておくと、より値付けの精度は高まります

    • メルカリ:メルカリのアプリで商品名を検索し、「売り切れ」の商品を確認
    • ヤフオク:オークファンというサイトで過去の取引を確認

    オークファンはこちらから

    メルカリやヤフオクでの過去の取引を確認すれば、Amazonと同じように「どのくらいの状態がいくらくらいで売れそうか」という予測をたてることができます。

    Amazonで調べた結果も踏まえて、適正価格を見極めるようにしてみてください。

    状態の見極めができれば中古せどりは稼ぎやすくなる

    中古せどりならではのスキルは、「状態の見極め」です。これは新品せどりにはありません。

    適正価格を見極められるようになるには、ある程度の経験を積みながらスキルアップをしていかなければなりませんが、スキルさえ身につけてしまえば格段に稼ぎやすくなるはずです。

    面倒くさがらずにしっかり実践して、身につけていきましょう。

    中古せどりのメリットとデメリット

    ここからは、中古せどりのメリットとデメリットについて解説します。

    ここまで中古せどりの稼ぎ方を解説してきましたので、やる気になっている方も多いと思いますが、正直なところ参入障壁になるようなデメリットもあります。

    これらも頭に入れた上で実践できるかどうか判断をしていただく必要があるでしょう。

    参入障壁は「ライバルが入りにくい状態」をつくるものです。
    これを乗り越えた先には稼ぎやすい環境が待っていることも理解しておいてください。

    ということで、先にメリットとデメリットを簡単にまとめておきます。
    それぞれ下記のとおりです。

    中古せどりのメリット
    • 価格差が取りやすい
    • 価格競争に巻き込まれにくい
    中古せどりのデメリット
    • 古物商許可証が必要
    • 返品・返金のリスクがある
    • 最安値から離れすぎると売れるまで時間がかかる

    それぞれの内容について解説していきます。

    メリット:価格差が取りやすい

    中古品の場合、状態の差によって価格差をつくることができるので、1商品あたりの利益が大きくなる傾向にあります。

    1商品で数千円、商品によっては1万円以上の利益がとれるケースも珍しくはありません。

    必然的に利益率も高くなる傾向にあります。
    資金を効率的にふくらませていくにはもってこいの手法ということですね。

    物販ビジネスの利益率はよくて30%くらいが一般的ですので、もっと利益率の高いビジネスを展開したいとお考えであれば中古品をメインにあつかっていくのは選択肢のひとつになるでしょう。

    メリット:価格競争に巻き込まれにくい

    コンディションごとに価格が決まる中古品は最安値だから売れるという概念がないため、価格競争に巻き込まれにくくなります。

    最安値でなくても価値がわかる人が高値で買ってくれるのが中古せどりの強みですね。

    新品の場合は、数多く出品されて新品の価格が下落してしまったときに影響を受けてしまいますが、中古品の場合には一気に価格が下がることはないので、価格競争に巻き込まれにくいといえるでしょう。

    また、そういった事情から頻繁な価格調整も必要がありませんので、出品後の手間が省けるのもメリットのひとつになると思います。

    デメリット:古物商許可証が必要

    中古せどりのいちばんの障壁はこれです。
    中古せどりをビジネスとして継続して実践していく場合は、「古物商許可証」という資格の取得が必要になります。

    古物商の取得には手間と費用がかかるため、多くの新規参入者は後回しにして新品せどりから始めるケースがほとんどです。

    私としても初心者の方はまず新品せどりからとお伝えすることが多いのは事実です。

    しかし、資金的な余裕があり、せどりで稼いでいくという強い覚悟があるのなら、はじめから古物商を取得して中古品も仕入れていくのが「稼ぐこと」だけを考えるとベストな選択だといえるでしょう。

    古物商許可証の必要性については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ合わせてお読みください。

    ・(関連)せどりをするのに古物商許可は必要?取り方についても詳しく解説

    デメリット:返品・返金のリスクがある

    中古品は、商品が故障してしまうリスクや、購入者とのコンディションにおける認識の相違(思ったより状態が悪いというクレーム)が発生するリスクがあります。

    これを未然に防ぐためには、検品作業が必要なので手間もかかります。

    ただ、AmazonのFBAを使っていればクレーム対応も基本的にはAmazonにお任せできるので、それほど心配する必要はないでしょう。

    FBAについては、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ合わせてお読みください。

    ・(関連)FBAとは?使い方・メリット・デメリットと解約方法など詳しく解説

    普段からしっかりとした仕入れ、出品、発送を心がけていれば、返品や返金は頻発するものではありません。

    とはいえ、中古せどりにおいてはそういったトラブルがゼロにはなりませんので、デメリットとして挙げておきます。

    デメリット:最安値から離れすぎると売れるまで時間がかかる

    コンディションに応じた価格設定をしていたとしても、それが最安値とかけ離れた価格になりすぎてしまうと、売れるまで時間がかかるケースもあります。

    なるべく安く買いたいと考える人が多いためです。

    新品の場合は、最安値やカート獲得しているストアから優先的に売れていくので早めに売りやすいのですが、

    中古品の場合は、コンディションごとに需要がバラけるため、商品そのものの回転率から見ると、やや売れるまでは時間がかかるものと予測しておく方が無難です。

    中古せどりの注意点

    中古せどりの注意点についても解説しておきます。

    それは最安値との比較をしないことです。

    最安値との比較をしない

    繰り返しお伝えしてきたとおり、中古品はコンディションに応じた価格設定が必要になるので、必ずしも最安値で売るわけではありません

    Amazonで販売することを前提とした場合、Amazonの最安値と仕入れ値を比較しても、意味がないケースがほとんどですので気をつけておきましょう。

    もちろん、状態があまり良くない商品なら最安値で売るケースもありますが、すべてを最安値と比較するようなやり方では、利益商品は見つかりにくくなります。

    まとめ:中古せどりはしっかり実践すれば仕入れやすく稼ぎやすい

    まとめますと、中古せどりはしっかり実践すれば稼ぎやすい手法です。

    古物商が必要だったり、コンディションを見極めて値付けするスキルが必要だったり、少し難しそうなイメージを持たれたかもしれませんが、そういった部分をしっかりクリアしていけば、むしろ稼ぎやすい方法です。

    中古せどりで稼ぐコツやおすすめジャンルなどについて、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ合わせてお読みください。

    ・(関連)中古せどりで稼ぐコツ|おすすめジャンルや注意点を解説

    ただし、中古品だけに固執するのではなく、新品も中古品も仕入れ対象として狙っていくかたちがおすすめです。

    初心者の方なら、とりあえず新品からはじめて、慣れてきたところで中古品も取り入れていくという順序でもよいでしょう

    いずれの仕入れにおいても、仕入れ先で利益商品を見つけるために狙うべきポイントというのがあります。

    おすすめの仕入れ先やコツについては、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ合わせてお読みください。

    ・(関連)【完全攻略】店舗せどり(転売)のおすすめ仕入れ先28選と仕入れのコツ

     

    こちらで、本記事は以上となります。

    今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
    「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました

    これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Visited 38 times, 3 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【画像つき解説】オークファンの入札予約の使い方を解説【せどり向け】

    【画像つき解説】オークファンの入札予約の使い方を解説【せどり向け】

    目次【画像つき解説】オークファンの入札予約の使い方を解説【せどり向け】オークファンとは?ヤフオクの過去取引の結果(落札価格など)を検索できる入札予約の機能が使える入札予約の使い方(具体的な手順)まとめ:ヤフオク仕入れをす...

    2024.04.10 更新

    【チャンスあり】バイクせどりの稼ぎ方と知っておくべき知識

    【チャンスあり】バイクせどりの稼ぎ方と知っておくべき知識

    目次バイクの仕入れについて中古をあつかう時は要注意バイクの販売先についてバイクせどりの注意点まとめ バイクの仕入れについて まずは、販売するバイクを仕入れてくる必要がありますよね。バイクは下記のような仕入れ先で仕入れるこ...

    2024.04.09 更新

    【保存版】インボイス制度のせどりへの影響は?

    【保存版】インボイス制度のせどりへの影響は?

    目次インボイス制度とは?適格請求書発行事業者から仕入れを行うこと店舗仕入れにおいては?古物商は特例措置があり、適格請求書が不要であること適格請求書発行事業者にならないなら、法人をターゲットに売らないことまとめ インボイス...

    2024.04.10 更新

    せどり・転売ビジネスにおけるユニクロ仕入れのやり方【売れ筋も公開】

    せどり・転売ビジネスにおけるユニクロ仕入れのやり方【売れ筋も公開】

    目次ユニクロ仕入れの基本の流れユニクロせどりの収益を最大化するためのコツユニクロ仕入れの稼ぎやすい時期とシーズンユニクロ仕入れのおすすめ狙い目商品ユニクロ仕入れのメリットユニクロ仕入れのデメリットと注意点まとめ ユニクロ...

    2024.04.10 更新

    【注意点あり】ブランド品せどり/転売の仕入れとメリットデメリット

    【注意点あり】ブランド品せどり/転売の仕入れとメリットデメリット

    目次【注意点あり】ブランド品せどり/転売の仕入れとメリットデメリットブランド品せどりのデメリットブランド品せどりのメリットブランド品せどりの仕入れ先についてそれでも仕入れるならAACD加盟企業からブランド品せどりより低リ...

    2024.04.10 更新

    【せどり】DVDを仕入れるには?プレミア商品のリサーチ方法は?

    【せどり】DVDを仕入れるには?プレミア商品のリサーチ方法は?

    目次【せどり】DVDを仕入れるには?プレミア商品のリサーチ方法は?狙いめ1:DVDボックスについて狙いめ2:プレミア価格DVDについてDVDせどりのリサーチ方法とは?まとめ:せどりでDVDを仕入れるには「ボックス」と「プ...

    2024.04.10 更新

    エクセルユニットでの仕入れと転売の秘訣【最大収益を得る方法】

    エクセルユニットでの仕入れと転売の秘訣【最大収益を得る方法】

    目次エクセルユニットでの仕入れと転売の秘訣仕入れの手順仕入れ時のコツとポイント人気の高いカテゴリーを選ぶレアアイテムを狙うシーズン性を考慮する口コミやレビューをチェック仕入れのタイミング仕入れた商品の販売方法販売時に候補...

    2024.03.13 更新

    せどり歴5年の僕がお酒のせどりや転売をしない理由【免許がいる】

    せどり歴5年の僕がお酒のせどりや転売をしない理由【免許がいる】

    目次せどり歴5年の僕がお酒のせどりや転売をしない理由【免許がいる】酒類販売業免許を取得する必要がある儲かりそうだけどやらない理由まとめ せどり歴5年の僕がお酒のせどりや転売をしない理由【免許がいる】 本記事では、せどり歴...

    2024.04.10 更新

    せどりの業務スーパー仕入れを徹底解説【意外な狙い目】

    せどりの業務スーパー仕入れを徹底解説【意外な狙い目】

    目次せどりの業務スーパー仕入れを徹底解説業務スーパーとは?なぜ業務スーパーがせどりの仕入れ場所として注目されているのか?業務スーパーでのせどり仕入れの攻略テクニック業務スーパーでのせどりにおける注意点具体的な仕入れ先店舗...

    2024.04.10 更新