• ホーム
  • >
  • せどりの始め方・稼ぎ方
  • メルカリのせどりで売れるものとは?値段設定や注意点も解説

    メルカリのせどりで売れるものとは?値段設定や注意点も解説

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    メルカリのせどりで売れるものについて知りたい(わからない)
    という方のために、メルカリのせどりで売れる商品について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. メルカリの売れ筋商品を見つける方法がわかる
    2. メルカリの売れ筋商品の相場価格を知る方法がわかる
    3. メルカリのせどりで売れる商品を知ることができる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

     

    それでは、メルカリのせどりで売れる商品について解説していきます。

    せどりに取り組んでいくにあたり、以下の記事も参考になると思います。ぜひご一読ください。
    >>せどりとは?これからせどりを始める人のための完全ガイド

    >>せどりは何が売れる?高く売れるものをピックアップ!

    メルカリのせどりで売れるもの20選!

    メルカリのせどりで売れるものは、趣味や好みで集めたいものや、消費が多くお金をかけずに安価で手に入れたいものが集中する傾向です。

    どんなものが売れるか、人気商品は何かを知ることで売上アップに繋がります。

    なお、せどりでおすすめ商品ジャンルについては以下の記事でも紹介しているので、ぜひご一読ください。
    >>せどりのおすすめ商品ジャンルについてはこちら

    アイドル・アーティストグッズ

    アイドルやアーティストグッズは、熱狂的なファンが多くて人気の高いジャンルです。

    国内のみならず海外のアイドルやアーティストも人気で、いま旬の有名人もおすすめ。

    市販グッズも売れますが、期間限定といった希少価値のあるものの方が買い手が付きます

    商品状態が非常に重要で破損や曲がりや折れが無く、新品に近い状態の方が高値傾向です。

    数百円から数万円のものもあり、アイドルやアーティストに詳しい方が稼ぎやすいです。

    キャラクターグッズ

    アニメや映画に出て来るキャラクターは、固定の根強いファンが多くて人気です。

    購入者のほとんどの人が好きなキャラクターを集めるコレクターで、レスポンス良く売れます。

    いま人気のキャラクターを押さえることが売上アップのコツで、最近では鬼滅の刃、進撃の巨人、呪術廻戦などのキャラクターグッズが勢いをつけて売れています。

    ディズニーも人気ですが、2021年サンリオキャラクター1位にシナモンロールが選ばれ多く売られていました。

    漫画・書籍

    漫画や書籍は不動の人気といってもいいくらいせどりで売れる商品です。

    特に漫画は1冊のバラ売りでも売れますが、セット売りの方が買い手が付きます。

    1冊で数百円の利益でもセット売りは数千から数万円で売れます。

    新品状態の方が高値で売れるので、売れるまでの保管にも気をつけましょう。

    折れや曲がり、破れや日焼けに注意してください。

    中古もいま人気の漫画は売れる傾向にあります。

    漫画も書籍も注目されている種類を押さえるのがコツです。

    参考書

    参考書は中古でも人気があり売れる傾向にあります。

    中学生や高校生の頃に使った教科書や参考書、受験対策用の問題集やテキストも売れます。

    過去に販売された大学受験用の赤本は、現在は手に入らないため記入があっても人気です。

    参考書や問題集は一般の本屋で購入すると意外に高いので、中古で安く買ってノートを使って勉強するという人が多いようです。

    参考書は一時の時間使うだけなので、昔使っていたものがあれば売ってみましょう。

    ファッション・アパレル

    ファッション・アパレル用品は消耗品で季節を問わず売れる商品です。

    洋服、靴、アクセサリー、バッグなど豊富な種類があり、古着でも売れるのが魅力。

    メルカリの2018年の「年代別売上額上位カテゴリーランキング」では、10代の女性以外では男女問わずどの年代もファッション・アパレルジャンルがランクインしていました。

    ユニクロやGUなどファストファッションもOKで、誰でも参加しやすいジャンル。

    サイズ感や素材を分かっている人が多いので安心です。

    化粧品サンプル

    化粧品サンプルは何といっても無料で手に入るのが魅力です。

    化粧品サンプルは絶対に売れるジャンルといっても過言ではありません。

    理由はメルカリの利用層が女性ターゲットだからです。

    現品を購入する前にまずサンプルで試したいという人が多く、実際にサンプルで合う合わないを試したいことから非常に売上の良いジャンルです。

    コスメカウンターで貰ったもの、ドラッグストアでの試供品、雑誌の付録など入手方法は豊富にあります。

    食品サンプル

    食品サンプルも化粧品サンプル同様にせどりで売れるジャンルです。

    メルカリの利用者の多くは女性だとお話ししましたが、サプリメントや美容健康食品は美を意識する女性にとって常に注目される商品で余りのものでも売れます

    通販のサプリメントや美容健康食品は、定期購入が多く解約が面倒な面もあります。

    定期購入の前にまずサンプルを安く買って試したい人が多いです。

    食品サンプルを売る際は賞味期限に注意して販売しましょう。

    流行・トレンド商品

    流行・トレンド商品は毎年のように必ずあるジャンルの1つです。

    需要が急に高まって人気により供給が追いつかなくなり、価格が高騰した商品のことを指しています。

    有名人がYouTubeやブログで商品紹介をした際に、Amazon、ヤフオク、メルカリなどさまざまな場所で売り切れが続出したなか、メルカリの売れ行きが1番良かったケースもあったようです。

    メルカリは女性のほかに若者層の利用も多いので流行に敏感なことも理由と考えられます。

    ゲーム

    ゲーム関連商品はせどりで必ず売れるジャンルです。

    ゲームソフト、ゲーム本体、コントローラー、攻略本など、豊富な商品があります。

    ゲーム関連商品は動作確認を必ずおこなってから売るのがルールで、値下げ交渉で少しでも安く買いたい人が集まってくるのでこれは頭に入れておいてください。

    かといって安くないと売れない訳ではなく、高値でも絶対に手に入れたい人も多いです。

    話題のソフトやゲーム機が人気の高い傾向があります。

    CD

    CDは年齢問わず売れる商品で、ストリーミング再生の需要が高まるなかでも人気です。

    新品でも中古でも売れ行きが良く、特に初回生産版や限定版は高値で売れます。

    初回生産版や限定版は、時間が経過すると手に入りにくくなり希少価値が付きます。

    未開封や、いま人気のアーティストの限定版は定価以上になることも。

    CDのジャケットを集めているファンからも注目されるジャンルです。

    保存状態に注意して、音声が聴けるかの確認が必要です。

    物販ビジネスで成功を収めている方々の中でも取り扱う商品は多種多様です。

    取り扱う商品に悩んでいる方は、公式LINEで提供している情報も参考にしてみてください。

    車用品

    メルカリは車用品も人気で、パーツだけでなく車やバイクの出品もあります。

    オートバイが販売されたこともあり、カーナビ、タイヤ、ホイールなどさまざまです。

    車の場合は売れると利益が高いのも特徴で、乗り物が好きな人は売りやすいジャンルです。

    タイヤやホイールは安く買いたい人が多いので、値引き交渉が前提と考えておきましょう。

    車やバイクの販売の際は動作確認は非常に重要で、金額が高いので慎重さも必要です。

    おもちゃ

    おもちゃはせどりで売れるジャンルの1つです。

    回転率が良く売れ筋を探しやすいというメリットもあり、リサーチがしやすいです。

    おもちゃは通常のものでも売れますが、特におすすめなのは限定品。

    コレクションや趣味で集めている人も多く、クリスマス時期はおもちゃを探す親からの購入が増えるので狙い目です。

    鉄道模型やプラモデルやドローンも人気があります。

    新品は保存状態を、中古は綺麗に拭いて衛生さを保つことも重要。

    家具・インテリア

    メルカリで家具・インテリアを売る際は、梱包発送たのメル便があるのでおすすめです。

    出品した際に面倒な手間がないため人気で、大型家具は売れると単価が高いのもメリット。

    テーブル、椅子、引き出し、タンス、食器セットなど、商品の種類はさまざまにあります。

    コロナ渦でお家時間が増えたことで需要が高まり、ナチュラル系が売れ行きがいいです。

    木製の家具やインテリアがおすすめで、数千から数万円で買い手が付いています。

    ハンドメイド

    メルカリは手作りのハンドメイド品の出品もできます。

    細かな作業や手芸などが好きで、手先が器用な人は挑戦してみるのもおすすめです。

    自分だけのオリジナル商品を販売できるのがポイントで、売れれば独立も可能。

    アクセサリー、バッグ、通園用品、ティッシュカバーなど種類はさまざまです。

    クオリティが重要でファンが付けばリピーターの確保もできます。

    入園、入学のシーズンは売れ行きが良いので必要アイテムの出品は売れます。

    トレーディングカード

    トレーディングカードはレアカードの場合、数百万円単位で売れる可能性があります。

    略称としてはトレカとも呼ばれていて、最近ではポケモンカードが人気です。

    その時期に流行のカードのほか根強いファンの多いカードは人気が衰えません。

    トレーディングカードは仕入れ値が安く回転率が速いのが特徴。

    ただし地道に薄利多売で売る必要があり努力の要る作業です。

    カードの偽物も出回っているので本物との比較など情報収集も必要です。

    美容器具・家電

    家電はせどりで売れるジャンルの1つですが、美容家電も人気があります。

    美容家電は店頭で買うと数万円するものもあるので、購入前に試したい人や中古でもいいから少しでも安く買いたいという人からの購入が多いです。

    家電は洗濯機や冷蔵庫や炊飯器などさまざまにあり、特に引っ越し時期は高値で売れます。

    壊れて緊急でいま直ぐに欲しいという人からも人気です。

    まだ使えるのに買い替えた場合は捨てずに出品してみてもいいです。

    スマホ

    スマホは中古であってもせどりで人気のある商品です。

    メルカリでも新機種から古い機種まで多数出品されていて周辺機器の販売もあります。

    スマホは短期間で機種変更する人も多く、下取りより高く売れるのでおすすめです。

    一昔前まで0円で購入できたスマホも、いまでは数万円から数十万円と値上がっています。

    少しでも安く買いたいという人も多く今後も需要が見込まれるでしょう。

    スマホケースやイヤホン、マイクロSDカードも人気です。

    ゴルフクラブ

    ゴルフは主に中高年男性に人気のスポーツですが、最近は若者にも人気が出ています。

    ゴルフにはゴルフクラブが必須で、発売より8年前までのものは高値で売れます。

    発売から8年経過後でも出品できますが、人気が衰えていくので8年前までがおすすめ。

    業者では8年前までで値付けが変わるといわれています。

    春と秋の出品がベストでこの時期は初めてゴルフをやる人が増えます。

    シーズンを見誤ると高値で売れないので注意しましょう。

    使用済みディズニーのチケット

    ディズニーの使用済みチケットは捨てずにメルカリで出品すると売れます。

    ファンからの購入が多く、特にイベント時期のチケットは高値が付きます。

    同日時でもチケットのキャラクターが違うので揃えたい人もいるようです。

    地域限定や期間限定のフリーペーパーも人気です。

    遠出をした際は地元で手に入らないものを入手しておくこともおすすめで、

    フリーペーパーに有名人やアイドルの写真が載っていると、高値で売れる傾向があります。

    トイレットペーパーの芯

    メルカリではどの家にも必ずあるであろうトイレットペーパーの芯も売れます。

    図工などの工作で必要な人が購入するようで、数十本から数百本単位で出品されています。

    捨てるであろう無料のものが売れるのはメリットが大きいです。

    トイレットペーパーの芯が出たら捨てずに取っておくだけなので挑戦しやすいです。

    ただ、単価が安く長期せどりに向いている商品ではないかもしれません。

    ほかの商品と一緒に出品する程度がおすすめ。

    メルカリの売れ筋商品を見つける方法

    メルカリはせどりの商品が「売れやすい場所」であるものの、どのジャンルも人気があり売れるので売れ筋やランキングはありません。

    メルカリ内で売れるものを見つける方法を紹介します。

    販売履歴

    メルカリには「販売履歴」を検索できる機能があります。

    商品を検索する際に「売り切れ」にチェックを入れると、販売済みのものが見られます。

    メルカリは定期的にアップデートがあってボタンの位置が変更になるのですが、現在は検索マークの欄に商品名を入力して、右上に「絞り込み」という項目が出るのでそこをタップ。

    すると項目の1番下に「販売状況」とあるので、そのなかの売り切れを選択し決定をします。

    すると写真に「SOLD」という赤いタグが付いた状態で商品一覧が表示されます。

    このように販売履歴の機能を使って売り切れの商品を検索することで、過去にどんな内容の商品が販売されたのか、どんな商品の売れ行きが良いのかを調べることができます。

    トレンドワード

    メルカリで売れるものを見つける方法には「トレンドワード」の検索もおすすめです。

    メルカリの「検索機能」を使ってキーワードを入力するか、「カテゴリー」や「ブランド名」で入力して検索することで、いま売れているものを把握することが可能です。

    売り切れやいいね!の順に絞り込んで検索するなどすると、売れているものをランキングの代わりのようにして見ることができて参考になります。

    ワードを出品前にリサーチしてから販売することで売上アップを狙えます。

    また、メルカリは毎年12月にその年のトレンドワードの発表があるのでチェックしてください。

    公式LINEでは、高利益が見込める商品リストを配信しています。

    取り扱う商品に悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

    メルカリの売れ筋商品の値段設定方法

    一瞬で売れるということはほかより激安だったということです。

    せどりは利益が出なければ意味がないので、後悔しない値段設定が重要になります。

    迷わず飛びつくのではなく迷って選ばれる方法を考えることがコツです。

    相場は過去に売れた商品をリサーチ

    メルカリで商品が一瞬で売れるということは、相場を考えず激安だったということです。

    せどりの初心者にありがちなのが、商品が一瞬で売れた際に喜ぶこと。

    直ぐに売れるのは迷わず商品に飛びついたということで、利益がない激安の値段だからです。

    こうなってしまってはそもそも利益が出ないのでせどりのビジネスとして成り立ちません。

    ですので「過去に売れた商品のリサーチ」は非常に重要になります。

    「販売履歴」「トレンドワード」などで売れ行きを調べることで大体の相場を判断可能です。

    過去に売れた同商品の相場を調べたうえで、写真や説明文で自分の商品を惹きつけてアピールすると激安な値段でなくても買い手を惹きつけることができます。

    初めは高めに設定がコツ

    メルカリでせどりの商品を出品する際の基本は、相場より安い値段で設定しないことです。

    もしも出品する際に値段の設定に迷った場合は、高めに設定しておくようにしましょう。

    出品してからしばらくは様子を見て、売れなければ少しずつ値下げすることで、一瞬で売れてしまって後悔したということが無くなります。

    値段を下げることはいつでもできるので、まずは相場を把握して高値からスタートして徐々に変更していくことがコツです。

    メルカリのせどりで売れるものを出品しよう

    メルカリのせどりで売れるものと見つける方法、値段設定について解説しました。

    メルカリのせどりで売れるものは生活していれば触れる機会が多いものばかり。

    いま売れるもの、人気のものなのかが重要で、それを知るためには販売履歴や検索機能を使ったリサーチが大切です。

    値段設定は初めは高値で徐々に下げていく方法が理想です。

    売りたい気持ちだけに捉われず、せどりで売れるもので利益を生むことを目標におこないましょう。

     

    下記のLINEで、

    • 商品URL
    • 商品名
    • 購入価格
    • 販売価格

    等をワンクリックで取得できるツールをプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

     

    Visited 86 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    基礎から学べるアニメせどり【仕入れ先や稼ぎ方を解説します】

    基礎から学べるアニメせどり【仕入れ先や稼ぎ方を解説します】

    目次アニメせどりの仕入れ先アニメせどりの販売先利益商品のリサーチについてせどりの出品者の出品データを一括でリサーチできるツールアニメせどりのメリットとデメリットメリットデメリットまとめ アニメせどりの仕入れ先 アニメ商品...

    2024.04.10 更新

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです

    目次【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしですAmazonのFBAサービスを使う小型の商品を中心にあつかうまとめ:せどりは部屋が狭い人でも稼げます 【簡単に解決】せどりがしたいけど部屋が狭い→問題なしです ...

    2024.04.09 更新

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】

    目次せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談:利益7万円でした】僕の経験談:初心者が初月で利益7万円なぜ人によるのか?【考え方の話】まとめ:せどり初心者の収入は資金と行動次第です せどり初心者が初月に目指せる収入【体験談...

    2024.04.09 更新

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る

    目次せどりが儲かるのは嘘?真実に迫る儲かるかどうかは個人の取り組み方や努力次第市場の調査と商品の選定仕入れコストと販売価格のバランスリスク管理と効率化継続的な学習と成長まとめ:せどりが儲かるは嘘じゃないが個人の取り組み方...

    2024.04.09 更新

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】

    目次あなたがせどりのスクールに入るべきか適正診断【冷静に検討】せどりスクールのメリットせどりスクールのデメリット申込みに高額な費用がかかるケースが多い自己解決力が養われにくいコミュニケーションが苦手な人にはむしろ辛いまと...

    2024.04.09 更新

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す

    目次【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話すなぜせどりはオワコンと言われるのか?極論:すべてのビジネスは「オワコン」と言われる説 【むしろチャンス】せどりがオワコンではない理由と現状を話す 結論から言い...

    2024.04.10 更新

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?

    目次せどりで楽天銀行が凍結するケースとは?イントロダクション複数アカウントでの取引大量の返品やクレーム不正な取引行為対策と注意点一つの口座を適切に活用する販売履歴の管理取引の透明性顧客対応の徹底まとめ:せどりにおける楽天...

    2024.04.10 更新

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】

    目次せどりで月収30万円を稼ぐ2つの方法を解説【脱サラも可能】せどりの売上だけで月収30万円をめざすせどりとせどりの情報発信で月収30万円をめざすまとめ:せどりで月収30万円をめざすなら情報発信も視野に せどりで月収30...

    2024.04.10 更新

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?【善と悪がある】

    目次転売がダメな理由はなぜ?転売は悪いことなの?前提:転売は違法ではない結論:転売がダメといわれる理由とは?転売は「すべてが悪」なのか?まとめ:転売がダメな理由は「ルール違反とマナー違反」です 転売がダメな理由はなぜ?転...

    2024.04.10 更新