• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ラクマ
  • ラクマで分割払いは利用できる?支払い後に分割払いにする方法も紹介

    ラクマで分割払いは利用できる?支払い後に分割払いにする方法も紹介

    この記事では、ラクマで支払い後に分割払いにする方法について解説をします。

    ラクマではクレジットカードでの分割払いができるのでしょうか?

    その他にも、ラクマでの決済以外で分割払いに変更するやり方も紹介するので、予算オーバーでも諦めず、できる支払い方を見つけて商品を手に入れましょう。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ラクマスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    ラクマプレゼント
    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    ラクマでクレジットカードの分割払いは利用できない

    ラクマでのクレジットカード払いは、2回払いなどの分割払いを利用できません

    購入したい商品の予算が足りないときは分割払いがあると便利ですが、その他の支払い方法でも基本的に代金の分割はできません。

    普段から分割払いができているカードでも、店舗が対応していなければ選べないからです。

    無料動画のご視聴はこちら

    ラクマの支払い方法を分割にする方法

    どうしても欲しい商品が一括払いでは予算が難しい場合、ラクマの決済時以外で分割払いにする方法を2つ紹介します。それぞれの方法と手順を簡単に解説するので、分割払いが必要になったときは活用してください。

    後から分割払いに変更可能なクレジットカードを利用する

    クレジットカードの中には、一括払いで決済した後でも分割払いに切り替え可能なものがあります。すべてのクレジットカードが対応している訳ではないので、対象のカードかあらかじめチェックしましょう。

    あとから分割払いにできるカードの例

    クレジットカードの一括払いを後から分割払いにできるものは、以下の3つです。

    あとから分割払いに変更できるクレジットカード
    • 楽天カード
    • dカード
    • JCBカード

    インターネットから手軽に変更手続きができます。

    分割払いの回数や利用金額、手続き方法はカードによって異なりますが、どのカードも変更可能期限があります。分割払いに変えたい場合は、決済後すぐに変更手続きをとりましょう。

    期間を過ぎるとどのカードも一括払いのままになるので、毎月の支払いを抑えたいときは注意が必要です。

    手数料

    後からの分割手数料はカード会社ごとに異なるため、一括払いに使ったカードの発行元ホームページなどで確かめましょう。

    たとえば楽天カードの場合は、一括払いだけでなく2回払いも手数料無料です。通常の分割払いと手数料無料は同じで、ラクマでの利用分を選んで分割払いへ変更できます。

    ラクマで30万円の商品を購入し楽天カードで支払い、その後インターネットから10回払いに変更した場合の手数料は20,400円 です。

    1回あたりの返済金額は32,040円で、30万円を一括払いしたときと比べるとひと月の負担が大きく変わります。公式サイトの分割払い返済シミュレーションを使うと、毎月の返済額がすぐに分かり便利です。

    分割支払いに変更する手順

    ラクマで商品を購入しクレジットカード一括払いにし、後から分割払いにするには、カード発行元であるカード会社のホームページへアクセスします。そのサイトの中から支払い回数変更ページを見つけて、変更手続きを行いましょう。

    基本的にインターネットでの手続きがメインですが、中には電話での変更手続きに対応したカード会社もあります。

    カード会社のメール配信設定を有効にしていると、定期的にカード利用状況の連絡が届くので、分割払いに変更し忘れを防げます。その上でメールはこまめにチェックしましょう。

    ラクマでの取引用にクレジットカードを登録している人は、こちらのページにも目を通しておくと分かりやすいです。もし決済できなかったときのために、あわせてクレジットカード払いでの失敗に関する情報のページも紹介します。

    ・(関連)ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    無料動画のご視聴はこちら

    paidyプラスの3回・6回あと払いを利用する


    参照:【楽天ラクマ】ラクラクあと払い(ペイディ)

    一括払いで取引完了した商品を分割払いにする方法の2つめは、paidyを使ったやり方です。手持ちのクレカでは後からの分割払いに対応がなかったときは、こちらを検討しましょう。

    paidyの特徴と利用条件

    「ラクラクあと払い(ペイディ)」とはラクマで使える決済方法のひとつで、支払いをまとめて翌月へくりこせる決済サービスのpaidyと連携しています。基本の状態では分割払いを選べないため、Paidyプラスへの無料登録が必要です。

    paidyはクレジットカード不要で使え、メールアドレスと携帯電話番号後SMSによる本人確認を行うだけで簡単に決済できます。支払いは以下から選べるので、都合のよい方法で払いましょう。

    paidyが使える支払い方法
    • コンビニ払い
    • 口座振替
    • 銀行振込

    利用は99,900円以下までと上限があるため、10万円を超える高額な商品の購入にはラクラクあと払いを利用できません。利用にあたって与信審査があるため、審査結果によっては使えないこともあります。

    3回あと払いは1回の買い物で3,000円以上が対象になるため、少額の買い物では利用できません。

    6回あと払いも2023年5月31日まで利用でき(2023年5月時点)、1回の買い物あたり6,000円以上という金額の制限があります。

    手数料

    一般的な分割払いには手数料がかかりますが、paidyのあと払いは条件を満たすと分割手数料がかかりません。その他、ラクマでの買い物にラクラクあと払いを使ったときにかかる手数料を紹介します。

    種類 手数料
    決済手数料 100円
    支払い手数料 ・口座振替:無料
    ・コンビニ払い:1回あたり最大390円(税込)
    ・銀行振込:金融機関により異なる
    分割手数料 口座振替・銀行振込のみ無料

    決済手数料とは、ラクマでの購入代金をラクラクあと払いで決済するための手数料です。金額にかかわらず1決済ごとに必要です。

    支払い手数料とは、3回あと払いなどわけた利用料金を支払うときにかかります。口座振替を選ぶと無料ですが、コンビニ払いは390円かかり、銀行振込の場合は金融機関ごとに異なります。

    分割手数料は、利用料金を何回かの支払いに分割するための手数料で、口座振替や銀行振込を選ぶとかかりません。コンビニ払いでは分割手数料がかかるため、できれば避けましょう。

    3回・6回あと払いの設定方法

    paidyアプリを使って後払いに設定する方法を紹介します。まだアプリがスマホに入っていなければ、ダウンロードしましょう。WEBからも操作できますが方法はアプリと同じのため、手続きしやすい方でかまいません。

    ラクマで気に入った商品を見つけたら「商品の購入」画面に進みます。
    ラクラクあと払いを利用するには、「支払い方法の選択」画面で「ラクラクあと払い(paidy)」を選びます。


    参考:フリマアプリラクマガイド集

    あらかじめPaidyプラスへの登録が済んでいるか、確認して手続きを進めます。


    参考:【楽天ラクマ】ラクラクあと払い(ペイディ)

    3回あと払いに変更したいとき
    1. 画面下方にある「ご利用履歴」をタップします。
    2. ご利用履歴画面に月ごとの決済内容が表示され、分割払いに変更したい取引を選びます。
    3. 3回あと払いの対象になる決済の下に赤文字で「3回あと払いに変更」と表示があるので、そこをタップしましょう。
    4. 最後に「変更する」をタップすると、変更完了です。

    ラクマなどフリマアプリは、気に入った物を買い、不用品を売るだけの場所ではありません。ノウハウを知ればフリマアプリを活用した副業にもチャレンジができます。

    フリマアプリだけでなく副業に興味がある人向けに、物販の情報をこちらのLINEからお届けしています。自分に合った物販の種類を調べてみたい人も、ぜひ無料登録してみてください。

    無料動画のご視聴はこちら

    ラクマで分割払いを利用する方法まとめ

    ラクマで気に入った商品を見つけたときは、予算オーバーでもあきらめず、分割払いを使って手に入れましょう。

    ラクマはフリマアプリのため、店舗のように同じ商品がいくつもいつまでも並んでいる訳ではないからです。

    この先、価値が上がる可能性のある商品ほど、クレジットカードの後払い変更機能やpaidyのラクラクあと払いを活用して無理なく購入することをおすすめします。

    物販ラボでは「ラクマスタートマニュアル」も無料配布しています

    これからラクマを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    ラクマプレゼント
    Visited 3,013 times, 4 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    目次ラクマでは返品に応じないとならない?ラクマで返品拒否をするとどうなる?ラクマの返品拒否に関してよくある疑問返品不可と書いていても応じなければならない?配送中の商品破損も返品に応じなくてはならない?不当な返品を要求され...

    2024.05.26 更新

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    目次ラクマの値下げ通知ってなに?ラクマの値下げ通知の活用方法とポイント値下げ通知を活用したい商品「いいね」は付いているがなかなか売れない季節ものの商品相場よりも高額で出品している商品通知を飛ばす時間帯や曜日も考慮する通知...

    2024.05.26 更新

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    目次ラクマでアカウントを複数つくることはできる?規約違反に当たる禁止事項複数アカウントが禁止されている理由悪質なユーザーによる違反行為を防ぐため不正なポイント入手を防ぐためラクマ自体のマナーの向上を促すためラクマで複数ア...

    2024.05.26 更新

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    目次ラクマをスマホの機種変更後に使用するには?機種変更前にやっておくことメールアドレス・パスワードを確認しておく出品中・取引中の商品がないか確認しておくラクマアカウントの引き継ぎ方法(新しい端末でログイン)機種変更後にラ...

    2024.05.26 更新

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    目次ラクマの利用制限の種類機能制限アカウント停止強制退会ラクマで利用制限をされた際の解除方法機能制限の場合アカウント停止の場合強制退会の場合ラクマで利用制限をされるのはなぜ?直接取引専用出品偽物の販売禁止されている商品の...

    2024.05.26 更新

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    目次ラクマアカウントの作り直しはできる?退会後のアカウント作り直しは基本的にはできない全く別のアカウントでの再登録も規約違反に当たるラクマのアカウント作り直しに関連したよくある疑問アカウント復元申請のやり方は?ラクマで複...

    2024.05.26 更新

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    目次ラクマでの商品の買い方と流れ【事前準備】アプリをダウンロードし会員登録をする欲しい商品を探す送料負担や商品の状態をチェックする「購入へ進む」をタップする購入申請がある場合は出品者に申請を送る支払い方法を選択する支払い...

    2024.05.26 更新

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    目次ラクマのラクラクあと払い(ペイディ)とは?ラクラクあと払い(ペイディ)の特徴や仕組み支払い方法と手数料・支払い期限ラクマの支払い方法をラクラクあと払い(ペイディ)にするやり方支払い方法の画面で「ラクラクあと払い(ペイ...

    2024.05.26 更新

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    目次ラクマでクレジットカード決済が使えない原因と解決策ラクマに登録できないクレジットカードを使用しているクレジットカードの入力情報に間違いがあるクレジットカード会社にて利用停止をされている支払いの延滞利用可能額が上限に達...

    2024.05.26 更新