• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ヤフオク
  • ヤフオクの落札者削除のやり方や削除した場合の評価について解説!

    ヤフオクの落札者削除のやり方や削除した場合の評価について解説!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    ヤフオクの落札者削除について知りたい
    という方のために、落札者削除のやり方や削除した場合の評価について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. ヤフオクの落札者削除とは何かがわかる
    2. ヤフオクで落札者削除をすると評価はどうなるかがわかる
    3. ヤフオクの落札者削除のやり方がわかる
    4. ヤフオクの落札者削除を行う際のポイント・注意点についてがわかる
    5. ヤフオクの落札者削除に関するよくある疑問についてがわかる
    6. がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではヤフオクの落札者削除について解説していきます。

    出品者が利用できるヤフオクの機能に、落札者削除があります。
    文字通り、落札者を取引から削除する機能で、出品者のみが使えるシステムです。
    ただし、落札者削除には期限があったり、落札者を削除できないケースがあったりと、いろいろな注意点もあります。

    さらに、落札者には連絡をするなどの配慮も必要です。
    では、ヤフオクの落札者削除とはどういったものなのでしょうか?

    ヤフオクの落札者削除の概要、どういった状況において使えるものなのか?やり方や注意点、落札者削除をした後の評価について解説します。
    また、補欠落札者を繰り上げた場合の手続きについてもお伝えしますので、参考になさってください。

    ヤフオクの落札者削除とは?

    落札者削除とは、ヤフオクの出品者が落札者を削除できる機能です。
    ただし、落札者からの同意も必要です。
    落札者削除は出品者のみ使用できる機能で、落札者は手続きや操作はできません。

    落札者削除は、「落札者に連絡をしても返事がないなど連絡が取れない」「落札者から取引を辞退された、もしくはキャンセル依頼がきた」「落札された商品が破損してしまったなど、やむを得ない理由で取引ができなくなった」などの状況で利用できます。

    機能が使えるのは、落札者が代金を支払う前、取引キャンセルを行う際に利用可能です。
    落札者削除をすれば、他の入札者に落札権を譲ることもできます。

    ヤフオクで落札者削除をすると評価はどうなる?

    悪い評価がつかなくなる
    画像引用元:キャンセル操作がかんたんに!自動で「悪い評価」もつかなくなります! – ヤフオク!トピックス

    落札者削除をしたいと考えても、評価がどうなるか気になるものです。
    落札者削除をしても、悪い評価がつくとは限りません

    落札者削除では、「出品者都合」か「落札者都合」のどちらかを選択することになっています。
    以前は、「出品者都合」の場合は出品者に、「落札者都合」の場合は落札者に「悪い」評価が自動でつく仕様になっていました。

    しかし仕様が変更され、現在では自動で悪い評価がつくことはありません。

    ただし、任意で双方が評価をすることができるため、理由によっては落札者削除をすると悪い評価がつく可能性は十分にあります。

    「商品が欠品してしまった」「違う落札者(次の落札者候補)と取引をしたい」などといった身勝手な理由で落札者削除をすると、悪い評価がつけられることもあるので注意しましょう。

    ヤフオクの落札者削除のやり方

    ヤフオクの落札者削除はどのように行えばよいのでしょうか?
    落札者削除の手順について説明します。

    また、落札者削除をした場合、補欠落札者を繰り上げることが可能です。
    補欠落札者を繰り上げるやり方についても解説します。

    落札者削除の手順

    落札者削除の手順は以下の通りです。

    【落札者削除の手順】
    • マイ・オークションの「出品終了分」を表示させる
    • 一覧から落札者を削除したいオークションの商品名を選択する
    • 「落札者を削除する理由」を選択する
    • 補欠落札者を繰り上げる場合はチェックボックスを選択する
    • 「削除」をクリックする
    • 「落札者を削除する」をクリックする

    以下、詳しく解説します。

    マイ・オークションの「出品終了分」を表示させる

    まずはログインし、下記のリンクからマイ・オークションの「出品終了分」を表示させます。

    >マイ・オークションの「出品終了分」を表示する

    一覧から落札者を削除したいオークションの商品名を選択する

    出品終了分の「落札者一覧」から、削除をしたいオークションの商品名を選択
    「落札者一覧」で、落札者のYahoo! JAPAN IDが表示されていることを確認します。

    「落札者を削除する理由」を選択する

    「落札者を削除する理由」の「出品者都合」もしくは「落札者都合」のどちらかを選択します。

    補欠落札者を繰り上げる場合はチェックボックスを選択する

    補欠落札者がいる場合は、「補欠を繰り上げる」のチェックボックスが表示されるので、補欠落札者を繰り上げる場合はチェックボックスを選択します。

    「削除」をクリックする

    「削除」をクリックします。
    確認ページが表示されたら内容をチェックし、間違いがないか確認してください。

    また、「この落札者をブラックリストに登録する」という表示があります。
    チェックを入れると、落札者削除をすると同時にブラックリストに登録されます。

    「落札者を削除する」をクリックする

    落札者一覧
    画像引用元:ヤフオク!ヘルプ

    「落札者を削除する」をクリックすると、落札者が削除され、「取り消された落札者一覧に表示されます。

    補欠落札者を繰り上げなかった場合や、補欠落札者がいなかった場合は「落札者はいません」と表示されます。
    補欠落札者を繰り上げた場合は、補欠落札者の手続き(同意もしくは辞退)を待ってください。

    補欠落札者を繰り上げた場合の手続き

    補欠落札者を繰り上げた場合でも、補欠落札者は「落札者候補」の状態です。
    落札者候補がWeb上で落札に「同意」、もしくは「落札辞退」の手続きをしたという通知が来るまで待たなければなりません。

    落札者ステータスは商品ページの「落札者一覧」の「落札者ステータス」でチェックできます。
    「落札者からの確認が必要です」と表示されている場合は手続き待ち、同意した場合は「評価する」と表示されます。

    落札に同意した場合

    落札者を削除する
    画像引用元:ヤフオク!ヘルプ

    落札者ステータスが「評価する」と表示されれば、落札者候補が同意したということなので、通常通り、落札者と取引を行います。
    もし、落札者が辞退した場合は、「入札者は落札を辞退しました」と表示されます。

    落札を辞退した・待っても手続きされない場合

    落札を辞退しました
    画像引用元:ヤフオク!ヘルプ

    落札者ステータスに「入札者は落札を辞退しました」と表示された場合、また何の手続きも行われない場合は、落札者候補を削除し、次の補欠落札者を繰り上げるかどうか選びます

    手順は落札者を削除する場合と同様です。
    ただし、落札者候補は繰り上げてから一定の時間が過ぎないと削除できないので、削除するには少し待つ必要があります。

    ヤフオクの落札者削除を行う際のポイント・注意点

    落札者削除ができないケースがある、削除には落札者の同意が必要など、ヤフオクの落札者削除を行う際には注意しなければならない点があります。
    ヤフオクの落札者削除を行う際のポイントと注意点について解説します。

    落札者削除ができないケースもある

    すべてにおいて落札者削除ができるわけではありません
    以下のケースに当てはまる場合、削除ができないので注意しましょう。

    【落札者削除ができないケース】
    • 落札者削除の期限であるオークション終了から14日間が過ぎている
    • 落札者が「コンビニ支払い」もしくは「銀行振込」で支払い処理をしている
    • 落札者がYahoo!かんたん決済で支払いを完了している
    • オークションが終了していない
    • 出品者の発送連絡が済んでいる
    • まとめて取引で取引を行っている
    • 補欠落札者の繰り上げ直後
    • 出品者が利用停止もしくは商品が削除されている

    落札者の同意を得てから行う

    落札者削除は落札者の同意を得てから行うことです。
    何もせずに削除をするとトラブルの原因になりかねません。
    必ず落札者に取引メッセージなどから連絡をして、同意を取りましょう。

    ▼依頼する際の例文
    お世話になっております。
    先日から何度かご連絡をしておりますが、ご返答をいただいておりません。
    大変申し訳ないのですが、今回は落札者削除をさせていただきます。
    何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    一言メッセージを入れるだけでも相手に与える印象が異なります。
    突然落札者削除をするのは相手に対して失礼でもあるので、必ず連絡をするようにしましょう。

    期限内に落札者削除をしないと利用料が発生する

    ヤフオクで商品が落札されると、利用料がかかります。
    実際に取引をしていなくても、利用料が確定する前に落札者削除を行わないと落札システム利用料や落札に対して発生するオプション利用料が発生することを覚えておきましょう。
    利用料が確定した後は、落札者削除をしたとしても支払いをしなければなりません。

    また、オークション終了日から14日(終了日時からスタートして336時間)を過ぎると、落札者削除はできません。
    削除をする際には、期日に注意しましょう。

    ヤフオクの落札者削除に関するよくある疑問

    「落札者が代金支払い済みの場合はどうすればよい?」「評価したい場合の方法は?」など、ヤフオクの落札者削除に関するよくある疑問を集めてみました。
    参考になさってください。

    落札者が代金支払済みで落札者削除ができない場合はどうしたらいい?

    取引を中止する
    画像引用元:ヤフオク!ヘルプ

    落札者が入金を済ませている場合、落札者削除はできません。
    しかし、何等かの事情で取引をキャンセルしなければならないこともあるでしょう。
    やむを得ない理由で取引をキャンセルしたい場合は、以下の手順で「取引の中止」機能を使いキャンセルをしてください。

    【取引中止の手順(Yahoo!かんたん決済)】
    • 「発送連絡をする」の下に表示されている「取引を中止する」をクリック
    • 「落札者と取引中止を合意した」のチェックボックスにチェックを入れる
    • 「取引を中止する」をクリック

    以上の手続きが完了すれば、取引がキャンセルされ落札者に返金されます。

    評価をしたい場合はどうしたらいい?

    出品者が削除後、出品者も落札者も任意で評価をすることが可能です。
    伝えたいことや削除理由などは、コメント欄に入力するとよいでしょう。

    「落札者を削除する理由」で選択した内容は通知される?

    「落札者を削除する理由」で選択した「出品者都合」もしくは「落札者都合」といった内容は落札者に通知されることはありません
    その選択が評価に反映されることもありません。

    ヤフオクの落札者削除:まとめ

    ヤフオクでは、「落札者との連絡が取れない」「落札者から取引キャンセルの依頼がきた」などといった場合、落札者削除ができます。
    手順は簡単で、「出品終了分」から削除したい商品を選び、「落札者を削除する理由」を選択して削除をするだけです。

    ただし、簡単にできるからといって、出品者が勝手に落札者を削除するのはおすすめしません。
    また、身勝手な理由で削除すれば、悪い評価をつけられたり、トラブルになったりすることもあるので、落札者削除をする際には慎重に行うことです。

    ヤフオク!ヘルプにも注意点として挙げられていますが、落札者削除をする前には、落札者に必ずメッセージを送り、落札者に合意を取るようにしましょう。

    また、落札者が支払いを完了させていたり、落札できる期日が過ぎていたりすると、落札者削除ができないこともあります。
    落札者削除をする際には期日に注意して手続きをしましょう。

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 506 times, 2 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、対応方法や対策について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクで遭う可能性がある詐欺の手口について知ることができる ヤフオクで詐欺に遭っ...

    2023.10.30 更新

    ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはある?出品者・落札者ともに解説

    ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはある?出品者・落札者ともに解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ペナルティはあるかについて解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはあるかがわかる ヤフオクの入札取り消し...

    2023.10.13 更新

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    目次ヤフオクの取り引きで住所はバレる?ヤフオクで住所を教えたくない場合はどうする?匿名配送を活用する匿名配送でも一部の情報は知られてしまうヤフオクで住所を知られたくないケースでよくある疑問自宅以外の受け取りでも住所は知ら...

    2024.02.25 更新

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、連絡がない場合に入金はどうなるのかについて解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの受け取り連絡についてがわかる ヤフオクの受け取り連絡...

    2023.10.26 更新

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    目次ヤフオクで落札者から領収書を依頼されたら?ヤフオクは領収書を発行してくれない領収書代わりになるものを案内し落札者に印刷してもらうヤフオクで領収書の代わりになるものかんたん決済利用明細銀行振込の明細書クレジットカード支...

    2024.02.29 更新

    ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎてしまったらどうなる?期限切れの場合の対処法

    ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎてしまったらどうなる?期限切れの場合の対処法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、期限切れの場合の対処法について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎたらどうなるかがわかる ヤフオクの...

    2023.12.25 更新

    【落札者向け】ヤフオクのかんたん決済が利用できない原因と対処法

    【落札者向け】ヤフオクのかんたん決済が利用できない原因と対処法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、かんたん決済が利用できない原因と対処法について解説をします。 この記事を読むことで、 【エラーメッセージ別】落札者がヤフオクでかんたん決済が利用...

    2023.12.25 更新

    ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルするには?

    ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルするには?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、取り消し・キャンセルする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルする方法がわかる ヤフオクで入札...

    2023.10.13 更新

    ヤフオクの自動入札とは?やり方を解説

    ヤフオクの自動入札とは?やり方を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、自動入札のやり方について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの自動入札についてがわかる ヤフオクの自動入札のやり方・設定がわかる ヤ...

    2023.09.28 更新