• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ヤフオク
  • ヤフオクで落札後の挨拶は必要?落札者・出品者の例文も紹介

    ヤフオクで落札後の挨拶は必要?落札者・出品者の例文も紹介

    ヤフオクでの落札後の挨拶について解説をします。

    • 落札後の挨拶は必要か
    • 落札後の挨拶例文
    • 落札後の挨拶に返信がなくても取引は続けていいか

    など落札後のあいさつについて紹介しているので、ヤフオクのことで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ヤフオク!スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    ヤフオクプレゼント
    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    ヤフオクで落札後の挨拶は必要?

    結論から言うと、ヤフオクで落札した後の挨拶はなくてもOKです。落札後は出品者に通知が届くため、落札したからといって落札者が連絡をする必要はありません。

    したがって、挨拶がないからと言って、出品者が落札に気付かないということもないのです。

    ヤフオクの取引ナビは、挨拶などがなくても取引が進むようになっているので、挨拶やメッセージがなくても取引に支障が生じることはありません。

    そのため、落札後にわざわざメッセージを送る必要はないのです。ただし、よりスムーズで快適な取引をしたい場合は、挨拶をしておいた方がよいでしょう。

    顔が見えない取引は不安を伴うこともあるものです。メッセージをくれない相手より、挨拶をしてくれる相手の方が信頼しやすいですし安心感があります。

    何より、挨拶をもらった方が単純にうれしいものです。結果、迅速に発送をしてくれたり、よい評価につながったりする可能性もあります。
    無料動画のご視聴はこちら

    ヤフオクで落札後の挨拶例文

    ヤフオクで落札後に挨拶メッセージを送るなら、どのような書き方をすればよいのでしょうか?どのような内容にすればよいのか、悩んでしまうこともあるでしょう。

    落札者と出品者、それぞれの立場からヤフオクで落札後に送る挨拶例文を紹介します。

    落札者の場合

    商品代金支払い前の場合と、商品代金支払い後の場合では、挨拶の内容も異なります。落札者の場合のそれぞれのシチュエーションにおける挨拶例文を紹介します。

    商品代金支払い前の場合

    商品代金を支払う前の場合、いつ支払いをするのか予定を伝えてあげることをおすすめします。コンビニ支払いや銀行振込は支払い予定日がわかった方が、出品者は安心します。

    商品発送の準備もしやすいでしょう。

    例文
    はじめまして。
    商品を落札させていただきました、〇〇と申します。

    この度は、商品を落札させていただき、ありがとうございました。
    商品代金は、明日(〇日)の午前中にコンビニで支払わせていただきます。
    支払いが完了しましたら再度ご連絡させていただきますので、少々お待ちください。
    何卒、よろしくお願いいたします。

    ・(関連)Yahoo!オークションのコンビニ支払いのやり方と注意点はこちら

    商品代金支払済の場合

    落札と同時に商品代金も支払っている場合は、シンプルに落札したことの挨拶をすればOKです。

    例文
    はじめまして。
    商品を落札させていただいた、〇〇と申します。

    今回は落札をさせていただき、ありがとうございました。
    落札できて本当にうれしいです。
    商品代金の支払いも済ませていますので、発送のお手続きをよろしくお願いいたします。
    短い間のやりとりになりますが、何卒よろしくお願いいたします。

    出品者の場合

    出品者の場合は、どのような点に配慮しながら挨拶のメッセージを送ればよいのでしょうか?商品代金支払い前の場合と、支払済の場合、それぞれの場合の例文を紹介します。

    商品代金支払い前の場合

    落札者がまだ商品の支払いをしていない場合でも、落札してもらったお礼は伝えた方がよいです。感謝の気持ちを伝えるメッセージを送りましょう。

    例文
    はじめまして。
    出品者の〇〇と申します。

    この度は商品を落札していただきありがとうございました。
    お支払いの確認ができ次第、商品の発送に移らせていただきます。
    お手数ですが、ご対応よろしくお願いいたします。

    商品の発送が済みましたら、ご連絡させていただきます。
    短い期間のお付き合いになりますが、何卒よろしくお願いいたします。

    商品代金支払済の場合

    商品代金がすでに支払われている場合は、発送の対応が取れます。落札者は商品の到着を待っているものなので、発送予定日を伝えてあげると親切です。

    まずは、落札をしていただいてうれしい気持ちを伝えましょう。

    例文
    はじめまして。
    出品者の〇〇と申します。

    この度は商品を落札していただき、ありがとうございます。
    支払いも完了していただきありがとうございます。
    早速、落札していただいた商品の発送手続きをいたします。
    商品は〇月〇日に〇〇にて発送予定です。
    到着まで、少々お待ちください。

    発送が完了しましたら、再度ご連絡いたします。
    短い間のやり取りですが、何卒よろしくお願いいたします。

    ・(関連)ヤフオクの取引メッセージ例文|シーン別に出品者・購入者のテンプレートを紹介!

    落札後の挨拶に返信がなくても取引は続けていい?

    先にも述べたように、落札後の挨拶はしなくてはならないものではありません。

    システム的には挨拶がなくても問題なく取引を進められるので、挨拶後の返信がなかったとしてもそのまま取引を続けても大丈夫です。中にはドライな性格の方もいます。

    そういった方は取引が問題なく進めばよいと考えているので、特に挨拶をすることもなければ、返信もしない可能性もあります。

    挨拶や返信がないからといって何か気に障ったなどといったことはないので、心配することもありません。

    また、初心者の場合は、知識や経験がないため挨拶をもらっても返信方法がわからなかったり、タイミングを逃してしまったりして返信できないこともあります。

    特に問題がなければ、落札後の返信がないことを気にすることはないでしょう。

    ヤフオクで落札後の挨拶:まとめ

    ヤフオクでは、落札後の挨拶がなくても取引が進むシステムになっています。そのため、出品者も落札者も特に落札後に挨拶メッセージを送る必要はありません。

    しかし、メッセージはもらった方がうれしいものです。

    うれしいだけではなく、落札者は支払い予定日を伝えることもできますし、出品者は発送予定日を知らせることもできるので、お互い安心できるというメリットもあります。

    コミュニケーションを取ることで、お互いを信頼しやすく気持ちよくやりとりができる点もメリットでしょう。それがよい評価につながることもあります。

    落札後の挨拶はもちろん強制ではなく、必ずしも必要なものではありませんが、お互いが相手を信頼しやすく、安心してやりとりができるメリットがあると言えます。

    ・(関連)ヤフオクの評価コメントの例文はこちら

    物販ラボでは「ヤフオク!スタートマニュアル」も無料配布しています

    • ヤフオク不用品販売と仕入れ先
    • アカウント作成の方法
    • ヤフオク返信例100
    • これからYahoo!オークション(ヤフオク!)を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      ヤフオクプレゼント
      Visited 10,868 times, 11 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    目次ヤフオクで遭う可能性がある詐欺の手口商品が届かない商品の中身が違うなりすましによるフィッシング詐欺送料詐欺メールによる振込詐欺吊り上げ行為による落札自演詐欺Paidyを利用した二重請求詐欺返品商品の入れ替え詐欺ヤフオ...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    目次ヤフオクの取り引きで住所はバレる?ヤフオクで住所を教えたくない場合はどうする?匿名配送を活用する匿名配送でも一部の情報は知られてしまうヤフオクで住所を知られたくないケースでよくある疑問自宅以外の受け取りでも住所は知ら...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    目次ヤフオクの受け取り連絡とは?ヤフオクの受け取り連絡がない!入金はどうなる?ヤフオクの受け取り連絡がない場合に考えられる原因は?単純に受け取り連絡を忘れている受け取り連絡をするのを面倒がって放置している受け取り連絡のシ...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    目次ヤフオクで落札者から領収書を依頼されたら?ヤフオクは領収書を発行してくれない領収書代わりになるものを案内し落札者に印刷してもらうヤフオクで領収書の代わりになるものかんたん決済利用明細銀行振込の明細書クレジットカード支...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクのウォッチリストとは?基本から応用まで便利な使い方を解説!

    ヤフオクのウォッチリストとは?基本から応用まで便利な使い方を解説!

    目次ウォッチリストとは?ウォッチリストの機能ウォッチリストへ登録・確認する方法【入札者】ヤフオクのウォッチリストの基本的な活用方法基本的な活用方法ウォッチリストリマインダーの活用でより便利にウォッチリストリマインダーとは...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクのまとめて取引のやり方を解説

    ヤフオクのまとめて取引のやり方を解説

    目次ヤフオクのまとめて取引とは?まとめて取引を使うメリットはあるの?ヤフオクのまとめて取引のやり方(落札者の手順)取引ナビで「まとめて取引をはじめる」を選択する届け先の都道府県を選択後「まとめて取引を依頼する」をクリック...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクの落札者削除のやり方や削除した場合の評価について解説!

    ヤフオクの落札者削除のやり方や削除した場合の評価について解説!

    目次ヤフオクの落札者削除とは?ヤフオクで落札者削除をすると評価はどうなる?ヤフオクの落札者削除のやり方落札者削除の手順マイ・オークションの「出品終了分」を表示させる一覧から落札者を削除したいオークションの商品名を選択する...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクで落札後にキャンセルするには?やり方と注意点を解説

    ヤフオクで落札後にキャンセルするには?やり方と注意点を解説

    目次ヤフオクで落札後の取引キャンセルは可能?ヤフオクで落札した・された商品をキャンセルするには?落札者都合の場合代金支払い前の場合代金支払い後~商品発送前商品発送後の場合出品者都合の場合代金支払い前の場合代金支払い後~商...

    2024.05.25 更新

    ヤフオクのまとめて取引が利用できないのはなぜ?利用できない場合の対処法も解説

    ヤフオクのまとめて取引が利用できないのはなぜ?利用できない場合の対処法も解説

    目次ヤフオクのまとめて取引が利用できない理由まとめて取引の利用条件を満たしていない同じ出品者から落札後72時間が経過している・すでに取引開始している20件以上落札しているまとめたい商品の商品設定が異なる落札者の評価が「6...

    2024.05.31 更新