• ホーム
  • >
  • 転売の始め方・稼ぎ方
  • 転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    転売と卸売は何がどう違うのか?

    また転売というと何だかネガティブなイメージがありませんか?

    この記事では、「転売と卸売の違い」を解説します。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    執筆者長谷川 ヒロヤ

    せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
    長谷川 ヒロヤのプロフィール

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    結論:物流段階の違いです

    結論からいいますと、物流の段階の違いですね。
    転売は、卸売業者が小売店に商品を売ってから、その商品を仕入れているので、関わっている段階が違うわけです。
    もう少し分かりやすく解説しましょう。

    商品の物流について

    ざっくり言うと、基本的な物流というのは下記のようになります。

    メーカー → 卸 → 小売店 → 消費者(エンドユーザー)

    上記の流れから分かるように、卸はメーカーから商品を仕入れて小売店に売る役割です。

    いっぽう転売の場合、立ち位置としては「消費者(エンドユーザー)」と同じになります。

    小売店で商品を安く買って、適正価格で商品者に売り直すというイメージですね。

    このように、卸売業者と転売では、物流への関わり方がまったく異なることが分かります。

    転売は悪いことではないのか?

    上記の物流を見ると「転売」という工程は、本来は存在しないことが分かります。

    すると、転売は物流に必要のない工程で、つまり「悪いことなんじゃないか?」と考える人もいるかもしれません。

    それについては、転売の手法と人それぞれの価値観によって変わると思います。

    違法性のある転売について

    転売は、扱う商品や、やり方によっては違法になるケースがあります。

    違法性が生じる可能性があるケースについては、下記の記事にまとめていますので、興味があればチェックしてみてください。

    ・(関連)【落とし穴】せどりや転売って違法なの?逮捕者が出ている事例とは?

    「転売は悪いことなのでは?」という疑問に対して、違法性のあるやり方をしているのであれば、それは間違いなく「悪いことです。」という回答になるでしょう。

    それでも、転売という行為自体に違法性があるわけではなく、健全なやり方で稼ぐ分には、法律上は特に問題はないということになります。

    転売は「三方良し」のビジネスである

    転売は正当なやり方なら三方良しのビジネスです。

    • お客様:ほしい商品がネットで買える
    • 小売店:売りたい価格で在庫をさばける
    • 転売者:お客さまに商品を届けた報酬として利益を得られる

    もちろん「買い占めによる意図的な価格高騰」はおすすめしませんが、小売店で安く仕入れてネットで売る転売なら、わりと健全であることがわかります。

    とはいえ結局は「価値観」の違い

    それでも、人によっては「転売をするなんて常識がない」という人もいるでしょうし、その辺は価値観の違いだと思います。

    僕自身は、転売の稼ぎ方を発信しているわけなので、否定的な立場ではありません。

    ただ前述のとおり、特定の商品を買い占めるような転売など、人に大きな迷惑をかけるやり方は推奨しておらず、継続性のあるビジネスとして取り組むことをおすすめしています。

    それでも、批判的な声はあるでしょうから、やはり感じ方は人それぞれということになるでしょう。

    まとめ:卸売と転売は別モノ→転売もビジネスにできます

    卸売と転売は別モノですが、転売は転売でビジネスにできます。

    細かいことを言うと、直接メーカーから仕入れる方法もあるので、転売=必ず小売店から仕入れるということでもないのですが、、、一般的には本記事で解説した解釈で問題はないでしょう。

    ・(関連)【独占販売も狙える】せどりのメーカー仕入れのやり方を徹底解説

    転売ビジネスは、サラリーマンの副業としてもおすすめできる手法ですので、興味があれば健全なやり方で、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

    今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
    「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました

    これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Visited 70 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    目次【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?ZOZOTOWNせどりとは?ZOZOTOWNせどりの収益化方法は?ZOZOTOWNの商品は転売禁止されている?ZOZOTOWNで安く仕入れをする方...

    2024.04.10 更新

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    目次薄利多売のせどりは無理ゲーです薄利多売が無理ゲーな理由厚利寡売が招くメリット高利益を狙うコツまとめ 薄利多売のせどりは無理ゲーです 本記事では、薄利多売のせどりは無理ゲーな件について語りつつ解決策として厚利寡売の転売...

    2024.04.10 更新

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    目次【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品限定品の転売における注意点需要のある商品を仕入れること買い占めは敵対視される限定品だけで安定収入をつくるのは難しい限定品の転売で狙い目の商品ゲーム関連の商品スニーカ...

    2024.04.10 更新

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、稼げる商品やポイントについて解説をします。 この記事を読むことで、 トミカ転売とは?なぜ儲かるかがわかる トミカ転売がおすすめな理由がわかる ト...

    2024.03.09 更新

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    目次ジャンク品の修理転売が稼げる理由安価で仕入れができるため利益率が高い修理に技術が必要なためライバルが少ないジャンク品の修理転売のやり方ジャンク品の修理転売におすすめのジャンルゲーム機プリンターカメラオーディオ機器スマ...

    2024.04.02 更新

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、モラル上の問題点や法律に抵触する行為について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーは違法かがわかる 転売ヤーが法律に抵触するケースにつ...

    2024.03.04 更新

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、仕入れのコツまで徹底解説します。 この記事を読むことで、 白ロム転売は違法なのかについて知ることができる 白ロム転売が儲かる理由について知ること...

    2023.07.28 更新

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーについて知ることができる 転売ヤーは違...

    2023.09.06 更新

    転売で定価で売るのは法律違反にならない?

    転売で定価で売るのは法律違反にならない?

    目次「定価で売る転売行為」は基本的に合法そもそも「転売」に違法性がない定価で売る行為は自由競争の範囲内メルカリの規約から「転売禁止」が削除「定価で売る転売」気をつけたいポイントとは?販売自体が禁止されている商品がある販売...

    2024.04.02 更新