• ホーム
  • >
  • 転売の始め方・稼ぎ方
  • トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    トミカ転売(せどり)について知りたい
    という方のために、稼げる商品やポイントについて解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. トミカ転売とは?なぜ儲かるかがわかる
    2. トミカ転売がおすすめな理由がわかる
    3. トミカ販売で高値で売れる商品・見分け方がわかる
    4. トミカ転売のおすすめの仕入先がわかる
    5. トミカ転売の販売先がわかる
    6. トミカ転売のポイント・注意点についてがわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それではトミカ転売(せどり)について解説していきます。

    おもちゃの転売に興味があるなら、トミカ転売がおすすめです。
    トミカは世界中にファンがいることでも知られており、高値で売れるトミカも存在しているため、転売に向いています。

    しかし、トミカの転売といっても、何を仕入れていいかは迷うものです。
    この記事では、転売におすすめのトミカの具体的な種類と、商品リサーチ方法を解説しています。
    転売で利益が出しやすいトミカの情報を得てから、転売を始めてみましょう。

    トミカ転売とは?なぜ儲かる?

    トミカの転売とは、日本のタカラトミーが販売するレアなミニチュア自動車玩具を高値で転売することです。
    転売先としては、メルカリやヤフオク!などがあります。

    トミカは約1,000種類以上の商品が発売されており、多くのファンがいます。
    中でも高額なプレミア価格になるのは、廃盤になっているコレクター品です。

    トミカの転売画像

    実際に転売されているトミカの画像を見てみると、中には10万円の価格がついている商品があります。
    トミカの定価は550円なので、かなり高額で取引されていることになります。

    このように入手困難なトミカは高値で売買されており、試乗会でもらえる限定品や、コラボ商品、生産を終了したトミカは転売で狙い目です。

    トミカ転売がおすすめな理由

    トミカが転売に向いている理由を2つ紹介します。
    初心者でも取り組みやすい理由と、利益が出やすい理由から、トミカ転売はおすすめです。

    仕入れ資金が少なくても転売できる

    トミカの定価は1台550円と値段が高くないため、仕入れに多くの資金は必要ありません。
    新しいトミカが発売された際に大量購入したとしても、それほど高額になりにくいメリットがあります。

    仕入れ値が安いという理由から、転売に失敗してもダメージは少ないでしょう。
    人気が出ないトミカでも定価で売れない可能性は低く、そもそもプレミア価格になる商品が多いので、利益率が高い特徴があります。

    送料が安いので利益を確保しやすい

    トミカはサイズが小さく、転売の送料が安いことも、転売に向いている理由のひとつです。
    サイズは手のひらくらいの大きさで、梱包作業も楽に行えるのも魅力でしょう。

    転売では、送料を含めたコストを考慮しながら、利益が出るか計算しなければなりません。
    送料が高ければそれだけ利益が減りやすいのですが、トミカのように軽く小さい商品は送料が抑えられるため、利益が出しやすいメリットがあります。

    トミカ販売で高値で売れる商品・見分け方

    トミカの転売で高値がつく商品は、入手困難なレア商品です。
    誰でも手に入る商品は利益にならないため、高く売れるモデルとその見分け方を紹介します。

    絶版トミカ

    トミカ転売で狙いたいのは「絶版トミカ」です。
    絶版トミカとは、生産終了になったモデルのことを言います。

    毎月第3土曜日は「トミカの日」で、その日に新しいトミカが2台発売されます。
    トミカは販売数が140種類と決められているため、そのタイミングで2台のトミカが絶版になるのです。

    では、どうやって絶版トミカを判断するのかというと、以下のリンクにある現在製造販売されているトミカが掲載されているカタログを利用しましょう。
    カタログにないトミカは、絶版トミカだとわかります。

    >トミカのカタログ

    しかし、絶版トミカだからといって、どのトミカも高値で転売できるわけではありません。
    絶版トミカが古ければ古いほど入手困難となり、高値で転売できる可能性があります。

    黒箱 1970〜1982年に製造された初期の国産車シリーズのトミカ
    青箱 1976〜1988年に製造された外国車シリーズのトミカ
    赤箱 現在製造販売されている国産車と外国車シリーズのトミカ

    トミカが発売された初代の古い商品は、箱が黒と黄色で塗られており、通称「黒箱」と言います。
    続いて古いのは「青箱」で、青と白で塗られた箱です。
    現在製造されているトミカの箱は「赤箱」なので、転売ではコレクターが多い「黒箱」か「青箱」を狙うことになります。

    実際に、どのくらいの価格で転売されているのか見てみましょう。

    【黒箱】

    黒箱

    【青箱】

    青箱

    限定トミカ

    トミカには、通常版とは違う「限定商品」があります。
    販売数が限られており、買える場所も限定されているため、希少性が高く転売では高値で取引されやすく、おすすめの商品です。

    テーマパーク限定商品

    限定トミカ
    画像引用:【2023年最新】ヤフオク! -ディズニーランド トミカの中古品・新品・未使用品一覧

    テーマパーク限定トミカは、テーマパークに行かないと入手できないため希少性が高く、高値で取引されています。
    とくにおすすめのテーマパークは、ディズニーランド・USJです。

    テーマパーク限定トミカは、入手するには入園料がかかるため、ライバルが少なくなります。
    トミカだけだと入園料以上の利益を出すことは難しいので、テーマパークで他の商品のせどりもしましょう。

    トミカ公式限定商品

    トミカ公式限定商品
    画像引用:ヤフオク! – トミカ博 大阪 2019 トヨタ スープラ イベント…

    東京と大阪のトミカショップでは、ショップオリジナルの限定トミカが定期的に販売されています。
    地域限定のトミカは、近くに住む人しか入手できないため希少性が高く、高値で取引されており、転売で狙い目です。

    また、毎年開催されているトミカ博では、有料入場者に限定トミカがプレゼントされます。
    限定トミカは非売品で、その年のトミカ博に行かないと入手できません。
    また、会場ではトミカイベントモデルが販売されており、トミカせどりとしてもおすすめです。

    こういった限定品は、量販店では購入できないため、高値で転売できる可能性があります。

    小売店の限定商品

    小売店の限定商品
    画像引用:ヤフオク! – 【新品】トミカ トイザらス オリジナル『三菱 キ…

    トミカは、特定のお店とコラボした、そのお店でしか購入できない小売店オリジナル商品が定期的に販売されています。
    たとえば、トイザらス・イオン・セブンイレブン・イトーヨーカドーなどです。

    このようなお店限定のトミカも、そのお店に行かないと買えないため、希少性が高く高値で取引されています。
    近くに小売店がある場合は、お店の情報をチェックしておきましょう。

    初回特別仕様の商品

    初回特別仕様の商品
    画像引用:ヤフオク! – 【新品】トミカ 78 ホンダシビック TYPE R(初回…

    トミカの商品の中には、「初回特別仕様」や「初回特別カラー」商品があります。
    どちらも数量限定品となっており、初回しか買えないためプレミア化しやすい商品です。

    見分け方は、箱に「初回特別仕様」や「初回特別カラー」と書かれているのでわかりやすいでしょう。

    非売品トミカ

    非売品トミカ
    画像引用:ヤフオク! – [新品未開封 非売品]クロネコヤマト2023ミニカー…

    非売品トミカは、売られていない商品のため希少性が高く、ファンに人気があります。
    たとえば、クロネコヤマトとコラボした非売品のトミカは、ヤフオク!でも高値がついていることがあります。

    非売品のトミカにもいろいろな種類があるので、ネット検索するといいでしょう。
    イベントなど限られた人しか入手できないレアアイテムのため、仕入れできないかチェックしてみてください。

    コラボ商品

    コラボ商品
    画像引用:ヤフオク! – トミカ トミカイベントモデル コラボトミカ 阪神…

    トミカはさまざまな企業とコラボしており、転売で狙うなら人気企画限定モデルです。

    【コラボトミカの一例】
    • ディズニー
    • ルパン三世
    • ポケモン
    • サンリオ
    • 野球チーム

    とくに転売でおすすめなのは、ディズニー映画とのコラボ商品です。
    過去には、ディズニー映画「カーズ」とコラボしたトミカ限定品が販売されており、高値で取引されていました。

    ほかにも、ルパン三世・ポケモン・サンリオなどとのコラボ商品もあります。
    野球チームとのコラボトミカも販売されており、野球ファンに人気があり高値で転売可能です。

    コラボ商品は定期的に発売されているので、新作が出たらすぐに仕入れられるよう、情報を得ておくようにしましょう。

    旧ホイール(1A・1E・1H)のトミカ

    同じ車種のトミカでも、希少性の高いホイールのトミカが存在しています。
    とくに、「1A」と言われるホイールモデルは、1970年の発売からわずか1年で製造が中止されたため、プレミア価格がついています。
    また、「1E」や「1H」のホイールも希少性が高いホイールです。

    これらのホイールは「旧ホイール」と呼ばれており、新ホイールと区別されています。

    ホイールの種類は見分けるのが難しいのですが、以下に特徴をまとめているので、仕入れの参考にしてください。

    1A ・車軸0.5mm
    ・タイヤとホイールキャップが一体化した1ピースタイプ
    1E ・車軸0.5mm
    ・タイヤとホイールキャップ部分が別になった2ピースタイプ
    1H ・車軸0.5mm
    ・ホットスタン部が平ら、トレッド形状に違いがあり、台形穴は5個
    ・中国製とベトナム製があり

    旧ホイールのトミカは見分けがつきにくいため、たまにハードオフなどで扱っている場合があります。

    トミカ転売のおすすめの仕入先

    仕入先 特徴・購入できるトミカ
    トミカショップ
    (‎東京店、大阪店、‎東京スカイツリータウン・ソラマチ店の三店舗)
    ・初回限定仕様
    ・ショップオリジナル商品
    ・コラボ商品
    ・トミカの日
    トミカ博
    (日本全国の都市で不定期開催)
    ・イベント限定の特別記念車
    ・トミカ公式から情報収集
    おもちゃ屋、スーパーやデパートなど
    (トイザらスやセブンイレブン、イオンなど)
    ・小売店の限定商品
    ・トミカの日
    ・トミカ公式から情報収集
    リサイクルショップ(ハードオフなど) ・旧ホイール(1A・1E・1H)のトミカ
    ・絶版トミカ

    毎月第3土曜日は「トミカの日」で、新しいトミカが入るのと同時に古いトミカが廃盤になるため、廃盤商品はチェックしておきましょう。

    また、同じく「トミカの日」に、ショップ限定トミカを入手します。
    東京店、大阪店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で、「初回限定仕様」のトミカやショップオリジナル商品、コラボ商品を狙います。
    これらの商品は予約販売がされず、早いもの順で買えるため、開店時間をチェックしておいてください。

    トミカ博は、全国で不定期に開催されており、仕入れに狙い目です。
    都市部で開催されていることが多いので、トミカ公式からイベント情報を入手するようにしてください。
    また、小売店の限定品も、トミカ公式からの情報収集がおすすめです。

    リサイクルショップでは、レア商品が眠っている可能性があります。
    とくに狙いたいのは「黒箱」や「青箱」で、箱をチェックするだけで簡単です。
    旧ホイールはお店でも見逃しやすく安値で売られていることがあるため、知識がある方はリサイクルショップで狙ってもいいでしょう。

    トミカ転売の販売先

    eBay ・海外オークションサイト
    ・トミカは海外でも人気が高く、高値で落札されることが多い
    ヤフオク オークション形式で高値がつく可能性がある
    メルカリ ・出品から発送までが簡単で、初心者におすすめ
    ・トミカ市場が安定している
    ミニカー買取専門店 ・出張買取が便利
    ・簡単に売れる

    海外オークションサイトのeBayは、世界中にいるトミカファンに販売できます。
    eBayにトミカを転売しているライバルは少ないため、差別化したい方におすすめです。

    トミカを高値で売りたいときは、オークション形式のヤフオク!が有利です。
    プレミア化されているトミカは、ユーザー同士で競い合い、高値で売れる可能性があります。

    トミカの転売が初めてで、手軽さを優先するならメルカリがおすすめです。
    アプリが使いやすく、出品から発送までの手順が簡単で、トミカ市場は安定しており販売価格で売れる可能性があります。

    ミニカー買取専門店は、全国で出張買取が可能なお店があります。
    オークションやフリマアプリより早く売れるため、すぐに現金化したいトミカにおすすめです。

    トミカ転売のポイント・注意点

    トミカ転売は、商品選びが重要になります。
    売れる商品なのか判断するリサーチ方法と、中古品の仕入れで注意したいことを確認しておいてください。

    過去のデータを確認し利益がでる商品だけを仕入れる

    トミカの転売は、リサーチしないで仕入れると高い確率で不良在庫になります。
    そのため、事前のリサーチは必須だと考えてください。

    Amazon検索結果
    画像引用:Amazon検索結果

    リサーチは、Amazon検索を利用します。
    Amazonの検索窓に「トミカ」と入力して検索したら、価格の選択項目で高値だけを絞り込みできるようチェックを入れます。
    上記画像の例では、2,000円以上の商品を絞り込みました。

    ここで注意したいのは、価格に打ち消し線がある商品です。
    過去の価格から値下げされた商品に線が入るため、リサーチでは無視してください。

    高値で売れそうなトミカが見つかったら、続いてモノトレーサーで価格を調べます。
    モノトレーサーでAmazonで売られていた過去の価格がわかったら、メルカリで実際に検索して価格差があれば、仕入れてもいいトミカだとわかります。

    ただし、情報が少ないトミカは、高値で売れそうであっても仕入れは避けてください。
    データが少ないのは、過去に売れた実績が少ないトミカなので、仕入れでは過去に高値で売れたデータがあるトミカを選びましょう。

    中古品はコンディションをチェックしてから出品する

    中古トミカの中にもレアな商品がありますが、仕入れる前に必ず以下のコンディションをチェックしてください。

    【中古トミカのチェックポイント】
    • 外箱の状態は良いか
    • 車体に傷や汚れはないか
    • 付属品がそろっているか

    とくにプレミア化された中古トミカは高値になりやすいため、購入者も状態のチェックは慎重になります。
    状態が悪ければ価格が下がりやすく、商品説明欄にダメージの記載漏れがあるとクレームの原因となるため、上記の状態はチェックしましょう。

    古物商許可を取得する

    中古トミカを仕入れて転売するときは、古物商許可が必要です。
    無許可での転売は古物営業法の違反となり、3年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる場合があります。

    古物商許可は、最寄りの警察署に必要書類を提出し、手数料を添えて申請します。
    過去に犯罪歴がある方や、必要書類に不安がある方は、事前に管轄する警察署に相談してください。
    警察官が営業所や本人確認を行い、問題なければ許可がおります。

    トミカ転売(せどり):まとめ

    トミカが好きで基礎知識がある方や、初期費用が少ないせどりを希望する方は、トミカ転売がおすすめです。
    トミカは幅広い世代のファンがおり、高値がつく商品も多くあります。
    仕入れ値が比較的手ごろで、小さいため商品管理が楽になるメリットとしても、せどり初心者に向いているでしょう。

    しかし、どのトミカでも転売で利益が出せるわけではありません。
    この記事で紹介したリサーチ法や売れやすいトミカの情報を得てから、トミカを仕入れてください。
    リサーチ法は難しくないので、どんどん検索して高値で売れる可能性があるトミカを見つけてみましょう。

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 309 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    目次【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?ZOZOTOWNせどりとは?ZOZOTOWNせどりの収益化方法は?ZOZOTOWNの商品は転売禁止されている?ZOZOTOWNで安く仕入れをする方...

    2024.04.10 更新

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    目次薄利多売のせどりは無理ゲーです薄利多売が無理ゲーな理由厚利寡売が招くメリット高利益を狙うコツまとめ 薄利多売のせどりは無理ゲーです 本記事では、薄利多売のせどりは無理ゲーな件について語りつつ解決策として厚利寡売の転売...

    2024.04.10 更新

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    目次転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】商品の物流について転売は悪いことではないのか?違法性のある転売についてまとめ:卸売と転売は別モノ→転売もビジネスにできます 転売と卸売の違いについて解説します...

    2024.04.10 更新

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    目次【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品限定品の転売における注意点需要のある商品を仕入れること買い占めは敵対視される限定品だけで安定収入をつくるのは難しい限定品の転売で狙い目の商品ゲーム関連の商品スニーカ...

    2024.04.10 更新

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    目次ジャンク品の修理転売が稼げる理由ジャンク品とは?ジャンク品転売のメリット・デメリットジャンク品の修理転売が稼げる理由安価で仕入れができるため利益率が高い修理に技術が必要なためライバルが少ないジャンク品の修理転売のやり...

    2024.04.24 更新

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、モラル上の問題点や法律に抵触する行為について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーは違法かがわかる 転売ヤーが法律に抵触するケースにつ...

    2024.03.04 更新

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、仕入れのコツまで徹底解説します。 この記事を読むことで、 白ロム転売は違法なのかについて知ることができる 白ロム転売が儲かる理由について知ること...

    2023.07.28 更新

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーについて知ることができる 転売ヤーは違...

    2023.09.06 更新

    転売で定価で売るのは法律違反にならない?

    転売で定価で売るのは法律違反にならない?

    目次「定価で売る転売行為」は基本的に合法そもそも「転売」に違法性がない定価で売る行為は自由競争の範囲内メルカリの規約から「転売禁止」が削除「定価で売る転売」気をつけたいポイントとは?販売自体が禁止されている商品がある販売...

    2024.04.24 更新