• ホーム
  • >
  • 物販の便利ツール・サービス
  • 【厳選】せどり(転売)の利益と利益率計算を助けるアプリ・ツール10選

    【厳選】せどり(転売)の利益と利益率計算を助けるアプリ・ツール10選

    せどりの利益・利益率・粗利の計算に役立つアプリ・ツールについて解説します。

    「利益・利益率・粗利の計算を正確にしたい」という方は、便利なアプリやツールを紹介していきますので、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「失敗しない副業せどり無料講座」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    登録は無料ですので、副業で失敗したくないあなたは下のボタンをタップしてください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    執筆者長谷川 ヒロヤ

    せどペディア運営者・副業向けに「限られた時間で無理なく実践できるせどりの手法」を発信。店舗・電脳せどりを中心に家電・本・ゲーム・CD・DVD・ヘルビ・スニーカー・アパレル・ブランド品とあらゆる商品の仕入れのノウハウを所持。SNS:LINE
    長谷川 ヒロヤのプロフィール

    せどり(転売)の利益と利益率計算を助けるアプリ・ツール10選

    本記事では、せどりの利益・利益率・粗利の計算に役立つアプリ・ツールをご紹介します。

    紹介するアプリ・ツール一覧
    • セラセンアプリ(Amazon Seller)
    • FBA料金シミュレーター
    • モノトレーサー
    • プライスター
    • セラースケット
    • セラースプライト
    • せどりすとプレミアム
    • Amacode Pro
    • FBA利益計算機
    • MerCalc

    それぞれの機能と導入方法について解説していきます。

    セラセンアプリ(Amazon Seller)

    Amazon SellerAmazon Seller

    AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

     

    Amazonの公式アプリです。Amazonセラーなら、何はともあれ、まずはスマホにインストールしておきましょう。

    インストール後、ログインまで進めてみてください。

    ログイン後は、利益や利益率の計算の機能も使えます。

    セラセンアプリを使った計算方法

    下記の手順で計算できます。

    計算の手順
    1. 計算したい商品を検索
    2. 純利益の表示箇所をタップ
    3. 各項目に数字を入力 

    【手順1】計算したい商品を検索

    検索の方法は2通りです。

    • カメラで商品を撮影して検索
    • キーワードを入力して検索

    それぞれ下の箇所をタップすると検索が可能になります。

    せどりの粗利計算アプリ

    【手順2】純利益の表示箇所をタップ

    粗利計算をしたい対象の商品が特定できたら、下記のような画面に進みます。

    「最低価格-手数料=純利益」の表示された箇所をタップしましょう。
    せどり粗利計算アプリ

    この段階でおおよその粗利は把握できます。新品と中古の表示を切り替えることも可能です。

    【手順3】各項目に数字を入力

    粗利計算用の画面が表示されたら、あとは各項目に数字を入れていけばOKです。

    せどり粗利計算アプリ

    「自己発送で出品する場合」と「FBAで出品する場合」とでかかる手数料が変わりますので、使用する出品方法に応じてタブを切り替えましょう。

    • 自己発送 → 「出品者から出荷」タブを選択
    • FBA発送 → 「Amazonから出荷」タブを選択

    以上の操作で、かんたんに粗利計算をすることができます。

    FBA料金シミュレーター

    こちらもAmazon公式の無料ツールです。

    パソコンで利益や利益率の計算を行う際には、こちらを使いましょう。

    FBA料金シミュレーター

     

    詳しい使い方を解説した記事もありますので、ぜひ合わせてお読みください。

    ・(関連)FBA料金シミュレーターの使い方は?送料などの費用の計算方法やスマホで使う方法、うまく表示されない解決策を解説!

    モノトレーサー

    無料で使えるリサーチツール。

    リサーチ時にあわせて利益計算できる機能が備わっています。

    使用するには「無料のアカウント登録」が必要です。

    モノトレーサー公式サイト

    プライスター

    プライスターはAmazon販売を総合的に助けてくれる定番ツール。

    売上管理、利益・利益率の計算も自動でおこなってくれます。

    こちらは月額5,280円の有料ツールです。

    プライスター公式サイト(1ヶ月の無料トライアルあり)

    セラースケット

    セラースケットはAmazonのアカウント停止を防止する機能に特化した管理ツール。

    セラースケットを契約すると、ワカルンダというリサーチアプリが使えるようになり、こちらに利益を計算する機能が備わっています。

    こちらは有料ツールで月額2,480円〜利用ができます。(コースやオプションにより料金は変動)

    セラースケット公式サイト(20日間の無料体験あり)

    セラースプライト

    セラースプライトは、Amazonセラーにおける市場調査や商品リサーチに役立つ有料ツールです。

    大規模なAmazonビジネスを展開している事業者や企業におすすめのツールです。

    使える機能が非常に充実しており、利益計算ツールも搭載されています。
    有料ツールですが、利益計算ツールは無料プランでも利用可能です。

    セラースプライト公式サイト

    ↓↓要確認↓↓

    なお、有料プランを申し込みされる際は、当ブログ限定の割引コード「HAU103」を割引券の欄に入れると30%OFFになります。

    せどりすとプレミアム

    せどりすとプレミアムは、有料のリサーチツールです。

    利益商品を判断する機能に特化しており、利益・利益率の計算機として欠かせない存在となっています。

    料金は、初期費用5,000円(初月のみ発生)、月額5,000円です。

    せどりすとプレミアム公式サイト

    Amacode Pro

    Amacode Proも、有料のリサーチツールです。

    せどりすとプレミアムと同様に、利益商品を判断するための機能として、利益・利益率計算の機能がそなわっています。

    料金は月額4,980円です。

    Amacode Pro公式サイト

    FBA利益計算機

    FBA利益計算機

    FBA利益計算機

    posted withアプリーチ

     

    公式アプリではありませんが、十分に使えるアプリです。

    FBA利益計算機が使いやすいと感じる場合は、こちらをメインにするのもアリかもしれません。

    MerCalc

    MerCalc-送料計算/利益計算アプリ

    MerCalc-送料計算/利益計算アプリ

    posted withアプリーチ

     

    Amazon向けでもせどり向けでもないアプリですが、一般的な利益計算に使えるアプリです。

    小口出品で小規模に物販ビジネスを実践されるなら、このような簡易的なアプリでも十分でしょう。

    まとめ:せどりの利益・利益率・粗利計算はアプリ・ツールでかんたん完結

    せどりの粗利計算はスマホアプリでかんたんに完結できます。

    電卓を叩いて計算するよりもはるかに簡単で、しかも手数料も自動計算なので計算ミスの心配がありません。

     

    ほかにも「せどりに必須なおすすめアプリ・ツール」について、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ合わせてお読みください。

    ・(関連)【有料・無料】せどりにおすすめのツール・アプリ15選

    また、物販ラボでは輸入物販・輸出物販・国内物販で活用できる公式ツール
    アマラボ』を提供しております。

    当社完全オリジナルのアマラボは、その圧倒的収集スピードでライバルに差を付けられます。収集スピードを強化するにあたり作業時間が短縮され、より効率化が図れます。

    アマラボ1台あれば日本のみならず海外の商品の情報も高速収集できますので、輸入物販・輸出物販・国内物販・物販の業務改善などで活用することができます。

    また、収集方法は3ステップで完結できるためとてもシンプルになっていますので、ツール初心者でも扱いやすいです。

    お客様のお声を頂いて、アップグレードしていますので日々進化していっております。

    是非、ご自身のビジネスにもお役立てくださいませ!

    今回、この記事の執筆を担当している長谷川さんが
    「失敗しない副業せどり講座」を無料で用意してくれました

    これから副業でせどりを始めるのに必須のノウハウをまとめた内容になっています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    Visited 231 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ブックオフせどりで入れるべきツールとアプリ【インストール必須】

    ブックオフせどりで入れるべきツールとアプリ【インストール必須】

    目次ブックオフせどりで入れるべきツールとアプリ【インストール必須】リサーチツール(全4種)モノトレーサーNEWTYPE DELTAtracerセラースケットKeepaLeaferバーコードスキャンツール(全2種)アマコー...

    2024.04.10 更新

    【便利ツールあり】せどりで儲かるトレンドワードを調べる方法

    【便利ツールあり】せどりで儲かるトレンドワードを調べる方法

    目次せどりで儲かるトレンドワードを調べる方法Google Trendsで調べるYahoo!の急上昇キーワードで調べるはてな注目キーワードで調べる価格ドットコムのテレビ紹介情報で調べる本や雑誌に注目しておくまとめ せどりで...

    2024.04.10 更新

    【厳選】せどり・転売ビジネスのおすすめGoogleChrome拡張機能12選

    【厳選】せどり・転売ビジネスのおすすめGoogleChrome拡張機能12選

    目次【厳選】せどり・転売ビジネスのおすすめGoogleChrome拡張機能12選クイックショップクイックショップ導入後のAmazon画面表示速度が速いモノサーチモノサーチ導入後のAmazon画面在庫数も表示されるキーゾン...

    2024.04.10 更新

    モノレートは閉鎖で復活はない?代わりに使える無料アプリはある?

    モノレートは閉鎖で復活はない?代わりに使える無料アプリはある?

    目次モノレートは閉鎖で復活はない?代わりに使える無料アプリはある?モノレートはなぜ閉鎖したのか?復活はない?モノレートの代替アプリおすすめの6選モノトレーサーNEWTYPE DELTA TRACERkeepaリーファワカ...

    2024.04.09 更新

    モノサーチとは?使い方や活用法を徹底解説

    モノサーチとは?使い方や活用法を徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、について使い方や活用方法を解説をします。 この記事を読むことで、 モノサーチとはChromeの拡張機能のリサーチツールについて知ることができる ...

    2024.02.19 更新

    ASIN収集ツールASIN Pickとは?徹底解説

    ASIN収集ツールASIN Pickとは?徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 この記事ではAmazonで最も大事なリサーチに必要なツール【ASIN Pick】について、ネット物販を7年実践している中川が解説をします。 この記事を読むことで、...

    2024.02.20 更新

    国際eパケットの追跡サービスの使い方を解説!商品の発送状況を調べる

    国際eパケットの追跡サービスの使い方を解説!商品の発送状況を調べる

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、国際eパケットの追跡方法や注意点について解説をします。 この記事を読むことで、 国際eパケットの追跡方法がわかる 国際eパケットの追跡を正しくで...

    2024.01.19 更新

    輸入ビジネスの英語を簡単に攻略!?Google翻訳とweblioだけ十分

    輸入ビジネスの英語を簡単に攻略!?Google翻訳とweblioだけ十分

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、英語ができなくても簡単に輸入をすることができる方法を解説します。 この記事を読むことで、 英語ができなくても輸入ビジネスをすることができます。 ...

    2024.01.05 更新

    輸入商品の返品でよく使う海外発送!EMSの使い方

    輸入商品の返品でよく使う海外発送!EMSの使い方

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、商品を海外へ返送する方法について解説します。 この記事を読むことで、 輸入した商品を返送する方法についてわかります。 EMSの発送伝票の書き方に...

    2023.12.24 更新