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    転売とプレミア価格の違いとは?プレミア商品のメリットとデメリットも解説

    本記事では、転売とプレミア価格の違いについて解説をします。

    • 転売とプレミア価格の違い
    • 俺様価格との違い
    • 転売するメリットとデメリット
    • 情報を収集する方法

    転売とプレミア価格の違いや、プレミア商品のメリット、デメリットについて解説をしていきますのでぜひ参考にしてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    転売とプレミア価格の違い

    ネットオークションやフリマサイトなどでは、さまざまな商品が高額で転売されているケースが少なくありません。

    そのため、転売とプレミア価格を混同している方は、意外と多いようです。

    転売とプレミアは、それぞれ異なるものです。

    これから転売ビジネスに取り組みたいと考えている方なら、まずは転売とプレミアの違いについてきちんと理解しておきましょう。

    転売の定義

    転売とは、購入した商品を販売し利益を得る行為です。

    たとえば、古書店で古本を購入し、ネットオークションに出品して利益を得る、といった行為が該当します。

    基本的に、ビジネス目的の転売では利益の獲得を重視するため、仕入れ価格よりも高い値で販売します。

    市場や消費者のニーズを読み、仕入れ価格よりはるかに高額な価格で転売を行うケースも珍しくありません。

    なお、転売行為を違法と勘違いしている方が少なくありませんが、転売は合法です。

    ただ、扱う商材やビジネスの取り組み方によっては、違法になることがあるため注意しなくてはなりません。

    プレミアの定義

    プレミアとは、希少価値が高くなっている状態を指す言葉です。

    厳密にはさまざまな意味がありますが、一般的によく用いられているプレミアなる言葉は、希少価値が高い、入手しにくいなど、付加価値が加わった状態を指します。

    「プレミアがついた本」や「プレミア価格で販売されているバッグ」といった使い方がよくされます。

    プレミア価格とは、希少価値の高まりにより、商品の価格が高くなった状態です。

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    プレミア価格と俺様価格との違い

    プレミア価格と混同されがちなものに、俺様価格が挙げられます。

    転売ビジネスに取り組んでいるのなら、一度は俺様価格なる言葉を耳にしたことがないでしょうか。

    俺様価格とは、市場相場を無視して自分の判断で高額な値をつけることです

    たとえば、相場が2,000円なのに、30,000円以上の値をつけて販売する、といったケースが該当します。

    俺様価格の場合、商品の希少性などは特に関係ありません。

    希少性や相場などを無視し、販売者のインスピレーションや判断でつけられるのが俺様価格です。

    基本的に、俺様価格は相場を逸脱した価格であるため、商品が売れない可能性があります。

    ときに戦略として俺様価格を採用するのはアリですが、頻繁に実行するのはおすすめできません。

    プレミア商品を転売するメリット

    転売ビジネスで成功するには、プレミア商品を扱うのが吉であるとよくいわれます。

    実際、転売ビジネスに取り組んでいる者の中には、プレミア商品ばかりを中心に扱っている方もいるくらいです。

    このような方は意外と多いのですが、理由はそれなりのメリットがあるからだと考えられます。

    プレミア商品は利益率が高く、ひとつ売れただけでも大きな利益を得られます。

    また、ニーズが高く売れやすいのも、プレミア商品を扱うメリットといえるでしょう。

    高利益を狙える

    プレミアのついた商品は、高利益を狙えるのがメリットです。

    市場にあまり出回らない、価値の高い商品であれば、喉から手が出るほど欲しがる方はたくさんおり、プレミア価格で販売できます

    利益率の低い商品をメインに扱う場合、どうしても薄利多売のビジネスモデルとなってしまいます。

    薄利多売では、たくさんの商品を次から次へと売ることで利益を得るため、労力も時間もかかるデメリットがあるのです。

    一方、プレミア商品であれば、少ない数であっても大きな利益を得られます。

    もちろん、仕入れにどれくらい費やしたかによっても変わりますが、安く仕入れられたのならそれだけ儲けも大きくなるでしょう。

    ニーズが高く売れやすい

    希少価値のあるプレミア商品は、多くの方が手に入れたいと考えています。

    つまり、ニーズが高いため売れやすいのです。

    転売ビジネスにおいて、商品が売れないのは頭の痛い問題です。

    商品が売れなければ収益も安定せず、次回の仕入れに用いる資金も獲得できません。

    一方、プレミア商品は喉から手が出るほど欲しがる方が大勢いるため、このようなリスクを回避できます。

    また、転売ビジネスでは、商品を売るための工夫や努力が必要ですが、プレミア商品ならそれも最小限で済みます。

    そこまで工夫や努力をせずとも、多くの方が狙っている価値ある商品なので、普通に出品しただけでも売れてしまうケースがほとんどです。

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    プレミア商品を転売するデメリット

    利益率が高いため、少ない数でも大きな利益を得られ、在庫を抱える心配もないプレミア商品ですが、デメリットがあるのも事実です。

    しっかりとした情報収集を行う必要がある、競合が多いなどのデメリットがあることを理解しておきましょう。

    インターネット上には、転売ビジネスではプレミア商品を扱うべきだ、といった情報を発信しているWebサイトがいくつもあります。

    間違いではありませんが、このようなサイトの多くは、プレミア商品を扱うメリットのみを強調しているため注意が必要です。

    ここでは、プレミア商品を扱うことで生じる、具体的なデメリットを紹介します。

    情報収集が必要

    プレミア商品を扱うのであれば、しっかりとした情報収集を行う必要があります。

    プレミア商品は、市場に出回る数が少ないため、情報収集を徹底しないと仕入れすらできません。

    日常的にECサイトやネットオークション、フリマサイトなどを閲覧し、プレミア商品が販売されていないかどうかを確認する必要があります。

    また、転売ビジネスに取り組んでいる人のブログやSNSなどもチェックし、常日頃からプレミア商品に関する情報を集めなくてはならないのです。

    また、プレミア商品であっても、そこまで大きな利益を狙えないケースがあるため、注意が必要です。

    すでにプレミア化している商品であれば、仕入れにも相当な費用がかかるため、大きな利益を狙えません。

    獲得できる利益を増やしたいからといって、よそで出品されている同じ商品よりも高い値をつけてしまうと今後は売れなくなってしまいます。

    競合が多い

    プレミア商品は高い利益率を見込めるため、扱いたいと考えている転売ヤーはたくさんいます。

    必然的に競合が多くなるため、ときに価格競争が起きてしまう可能性もあります。

    競合が多ければ多いほど、狙っていた商品の仕入れは難しくなってしまうのもデメリットです。

    もし、競合が自身よりも優れた情報収集力を備えていれば、プレミア商品の情報を先に見つけられ、仕入れも先を越されてしまうでしょう。

    また、多くの競合がプレミア商品を入手し、一斉に販売し始めたとなると、値崩れを起こすおそれもあります。

    プレミア商品は、あくまで市場に出回る数が少ないため希少価値が高いのであり、たくさんの商品が出回るようでは価値が下がります。

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    プレミア商品の情報収集はどうやる?

    プレミア商品の情報収集は、基本的にインターネットを利用しましょう。

    今の時代、インターネットを利用すればたいていの情報は入手できます。

    具体的には、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSをはじめ、オークファンや転売関連のブログがおすすめです。

    これらの媒体を駆使し、プレミア商品の情報を集めましょう。

    SNSを活用する

    SNSでは、転売に関するさまざまな情報を入手できます。

    転売関連の情報を中心に発信しているユーザーもいるため、積極的にフォローしておきましょう。

    転売ビジネスに取り組んでいない方の投稿から、有益な情報を得られるケースも少なくありません。

    レアなアイテムを見つけたときに、写真を撮って投稿するようなユーザーもいるため、プレミア商品がどこで販売されているのか把握できます。

    転売関連のリサーチにSNSを活用するのなら、Twitterがおすすめです。

    転売は、ときに批判の的になるケースがあるため、実名登録が基本のFacebookで積極的に情報発信しているユーザーは多くありません。また、写真の投稿がメインのInstagramも同様に、転売関連の情報はあまり入手できないでしょう。

    このような理由から、転売のリサーチにはTwitterが適しています。

    オークファンを利用する

    オークファンは、ヤフオク!で過去にどれくらいの価格で落札されたのかを調べられるツールとして知られています。

    オークファンで得た情報をもとに、プレミア化しそうな商品を把握できる可能性があります。

    プレミア化した商品は、ヤフオク!でも高値で取り引きされるため、落札価格は大いに参考となるでしょう。

    ヤフオク!を仕入れや販売先として利用する際にも、便利なツールなのでこの機会に利用をおすすめします。また、オークファンはヤフオク!以外の情報収集も可能です。

    国内外のさまざまなオークションサイト、ショッピングサイトの情報を検索でき、相場のチェックを行えます。

    ヤフオク!だけでなく、いろいろなオークションサイト、ショッピングサイトを仕入れ先として利用したいと考えているのなら、オークファンの利用がおすすめです。

    転売関連のブログを閲覧する

    転売関連のブログでも、さまざまな有益情報を得られる可能性があります。

    ブログの執筆者が、過去に転売で大きな利益を得られたプレミア商品を紹介している可能性もあるので、積極的にチェックしましょう。

    特に、転売ビジネス初心者の方にとって、このようなブログから得られる知識は有益です。

    プレミア商品を扱わない場合でも、日ごろから目を通すとよいでしょう。

    プレミア商品の転売は高利益を狙うチャンス

    プレミア商品の転売であれば、少ない労力で大きな利益を得られます。

    高利益を狙って大きく稼ぎたい、と考えている方には、プレミア商品をメインとした転売がよいかもしれません。

    ただ、プレミア商品の転売には、メリットだけでなくデメリットもあるので、理解したうえで取り組むことが大切です。

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