• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ラクマ
  • ラクマで受け取り評価がされない場合の対処法を徹底解説!

    ラクマで受け取り評価がされない場合の対処法を徹底解説!

    この記事では、ラクマで受け取り評価がされない場合について解説していきます。

    • ラクマで購入者が受け取り評価をしない理由が分かる
    • ラクマで受け取り評価されないときの対処法が分かる
    • ラクマで受け取り評価がされないと売上金はどうなるかが分かる

    受け取り評価がされなくて困っている人は、ぜひ読み進めて参考にしてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ラクマスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    ラクマプレゼント
    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    ラクマで購入者が受け取り評価をしない理由

    イントロダクション

    ラクマでは商品を購入してもらった人に発送したけれど、受け取り評価がされない!と焦ってしまうこともあるでしょう。

    ラクマでは受け取り評価がされないと商品のお金を受け取ることができません。

    受け取り評価がされないのはなぜか?
    受け取り評価がされない場合はどうしたらよいのか?

    受け取り評価をしてもらえない原因や理由によっては、そのままにしておいても取引を完了させられず、入金もされません。

    受け取り評価がされない理由を把握すると同時に、対処法について知っておきましょう。

    ラクマで購入者が受け取り評価をしない理由

    ラクマで購入者に受け取り評価がしてもらえないのは、何かしら理由があると考えられます。理由としては、次のようなことが考えられます。

    • 送ったはずの荷物がまだ購入者の元に届いていない
    • 送ったことに間違いはないが購入者が受け取っていない
    • 荷物は受け取ったが評価をまだしていない
    • 受け取り評価をするのを忘れている

    発送はしていても配送中のトラブルなどで、まだ到着していない可能性もあります。まずは商品が購入者の元に届いているかどうか、確認してみましょう。

    かんたんラクマパックで送ったのであれば、取引画面が「配達完了」になっているかどうかを確認したうえで、購入者に商品が届いているか聞いてみることです。

    商品が届いているのであれば、購入者が受け取り評価を忘れている可能性もあります。ラクマの取引に慣れていないと、受け取り評価について把握していないことも考えられます。

    ラクマで受け取り評価されないときの対処法

    受け取り評価がなされないままでは、売上金を受け取れません。

    受け取り評価されない場合は対処が必要です。
    どのような対処をすればよいのか解説します。

    「早く受け取り評価してほしい!」という方へ、公式LINEでも対処法などの情報を提供しているので、下記からチェックしてみてください。
    無料動画のご視聴はこちら

    STEP1:商品の配達状況を確かめる

    まずは商品の配達状況を確認しましょう。
    ラクマでの受け取り評価は、商品が届いていなければできません。

    かんたんラクマパックで送ったのであれば、追跡番号を確認しましょう。
    追跡番号を入力していれば、商品が現在どこにあるかなどの配達状況をチェックできます。

    ステータスが「配達済み」なら、商品は無事に購入者に届いているということです。発送方法や混雑状況によっても異なり、到着までの時間は目安としては2日、遅くても5日程度です。

    STEP2:数日間は待つ

    商品はすでに到着しているはず、と思っても数日間は待ってみましょう
    レターパックやゆうメールの場合、商品は到着していても購入者自身がそれに気づいていないことも考えられます。

    また、ゆうパックなどは購入者が不在の場合受け取ることができず、配送会社が一度持ち帰っていることも考えられます。その場合、購入者が受け取るまでには再度配達してもらう必要があるので時間がかかってしまいます。

    さらに、商品が届いてもすぐに中身を確認しなかったり、事情があってできなかったりすることもあるでしょう。受け取り評価ができないのはそういった理由も考えられるため、目安として発送から5日間は待ってみることです。

    STEP3:購入者にメッセージを送る

    数日待っても購入者が受け取り評価されない場合は、購入者にメッセージを送りましょう。

    すぐに受け取り評価をしてもらいたい気持ちが大きいと、購入者を責めるようなメッセージになりがちです。

    しかし、購入者に悪気はなく単に忘れているだけだったり、ラクマのルールに慣れていないだけだったりすることもあるので、責めるような強い表現にならないようにすることが必要です。

    追跡番号がある場合と、ない場合の例文を紹介します。

    追跡番号がある場合の例文
    ご購入いただいた商品を発送させていただきました。商品の追跡を確認させていただいたところ、すでに到着しているようです。お忙しいところ大変お手数をおかけしますが、受け取り評価をいただけるとありがたいです。
    追跡番号がない場合の例文
    お忙しいところ失礼いたします。〇日にご購入いただいた商品を発送させていただきましたが、お手元には届いたでしょうか?もし商品が届き、問題がないようでしたら受け取り評価をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

    購入者を不快にさせてしまうと、評価に悪い影響を及ぼすこともあります。
    配慮を感じさせるメッセージ文を作成して送りましょう。
    無料動画のご視聴はこちら

    STEP4:連絡に応答がない場合は「受取確認申請」を行う

    メッセージを送っても返信がない、受け取り評価もされない、といった場合は、「受取確認申請」を行いましょう。

    受取確認申請は、楽天ラクマカスタマーサポートが購入者の受取状況を確認してくれる機能です。楽天ラクマカスタマーサポートが問題がないと判断した場合は受取評価を進めてもらえます。

    受取確認申請は、取引ページからできます。
    発送翌日から5日経過すると、取引ページにボタンが表示されるので、それをクリックするだけです。

    受取確認申請を行っても、すぐに取引完了にはなりません。
    相手に案内メールが届き、3日後に順次取引が進められます。

    ラクマで受け取り評価がされないと売上金はどうなる?

    ラクマで受け取り評価がされないと、売上金を受け取ることができません

    ラクマにおける取引の流れ
    1. 出品者が商品を発送
    2. 購入者に商品が届き、中身を確認して受け取り評価をする
    3. 出品者が購入者に評価をつける
    4. 出品者に売上金が支払われる

    参照:ラクマ初心者ガイド

    購入者が受け取り評価をしてくれないと、出品者が評価できず取引が完了しません。出品者は購入者が受け取り評価をしてくれるのを待たなければならないのです。

    しかし、ずっと待つ必要はありません。
    「受取確認申請」をすれば取引を進めることができ、売上金を受け取れます。
    慌てたり、焦ったりせず、落ち着いて対応しましょう。

    ただし、受取確認申請をしても、商品が到着していなかったり、中身に問題があったりした場合は申請が取り消される可能性があるので注意しましょう。
    無料動画のご視聴はこちら

    ラクマで受け取り評価がされない場合の対処法まとめ

    ラクマで購入者からの受け取り評価がされないと、売上金を受け取れません。

    発送から日数が過ぎても受け取り評価がされない場合は、購入者にメッセージを送り、状況を確認しましょう。

    連絡をしても評価がされない、返信もない、といった場合は、「受取確認申請」をすれば取引を進めることができます。

    悪気がない場合も多いので、メッセージを送る際には相手を不快にさせない配慮をして取引が問題なく進むようにしましょう。

    物販ラボでは「ラクマスタートマニュアル」も無料配布しています

    これからラクマを始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

    ラクマプレゼント
    Visited 2,200 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    ラクマでは返品に応じないとならない?返品が必要なケースを解説

    目次ラクマでは返品に応じないとならない?ラクマで返品拒否をするとどうなる?ラクマの返品拒否に関してよくある疑問返品不可と書いていても応じなければならない?配送中の商品破損も返品に応じなくてはならない?不当な返品を要求され...

    2024.05.16 更新

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    ラクマの値下げ通知ってなに?上手な活用方法を紹介!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、上手な活用方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマの値下げ通知について知ることができる 値下げ通知の活用法について知ることがで...

    2024.05.16 更新

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    ラクマでアカウントを複数つくることはできる?バレると高リスク!

    目次ラクマでアカウントを複数つくることはできる?規約違反に当たる禁止事項複数アカウントが禁止されている理由悪質なユーザーによる違反行為を防ぐため不正なポイント入手を防ぐためラクマ自体のマナーの向上を促すためラクマで複数ア...

    2024.05.16 更新

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    ラクマはスマホの機種変更をしても使える?手順と注意点を解説

    目次ラクマをスマホの機種変更後に使用するには?機種変更前にやっておくことメールアドレス・パスワードを確認しておく出品中・取引中の商品がないか確認しておくラクマアカウントの引き継ぎ方法(新しい端末でログイン)機種変更後にラ...

    2024.05.16 更新

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    ラクマで利用制限を受けた場合はどうする?解除方法や理由を解説

    目次ラクマの利用制限の種類機能制限アカウント停止強制退会ラクマで利用制限をされた際の解除方法機能制限の場合アカウント停止の場合強制退会の場合ラクマで利用制限をされるのはなぜ?直接取引専用出品偽物の販売禁止されている商品の...

    2024.05.16 更新

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    ラクマアカウントの作り直しや再登録はできる?利用規約から確認!

    目次ラクマアカウントの作り直しはできる?退会後のアカウント作り直しは基本的にはできない全く別のアカウントでの再登録も規約違反に当たるラクマのアカウント作り直しに関連したよくある疑問アカウント復元申請のやり方は?ラクマで複...

    2024.05.16 更新

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    ラクマの購入方法を初めてでもわかるよう徹底解説!

    目次ラクマでの商品の買い方と流れ【事前準備】アプリをダウンロードし会員登録をする欲しい商品を探す送料負担や商品の状態をチェックする「購入へ進む」をタップする購入申請がある場合は出品者に申請を送る支払い方法を選択する支払い...

    2024.05.16 更新

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    ラクマで後払いで商品を購入する方法|ラクラクあと払い(ペイディ)の使い方と詳細

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ラクラク後払いについて解説をします。 この記事を読むことで、 ラクマで後払いについて知ることができる ラクラク後払いを使用する場合の注意点が分か...

    2024.05.16 更新

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    ラクマでクレジットカード決済が失敗してしまう原因と解決策を徹底解説!

    目次ラクマでクレジットカード決済が使えない原因と解決策ラクマに登録できないクレジットカードを使用しているクレジットカードの入力情報に間違いがあるクレジットカード会社にて利用停止をされている支払いの延滞利用可能額が上限に達...

    2024.05.16 更新