• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ヤフオク
  • ヤフオクで本人確認をしないとどうなる?必要な理由や必須かどうかについても解説

    ヤフオクで本人確認をしないとどうなる?必要な理由や必須かどうかについても解説

    この記事では、ヤフオクの本人確認が必要な理由や必須かどうかについて解説をします。

    • ヤフオクの本人確認についてが分かる
    • ヤフオクで本人確認しないとどうなるかが分かる

    本人確認に抵抗が有る人も無い人も、まだよく分かっていない人もぜひ読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ヤフオク!スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    ヤフオクプレゼント
    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    ヤフオクの本人確認とは?

    イントロダクション

    ヤフオクの本人確認は必須ではありません。

    では、なぜ必要なのでしょうか?また、本人確認をすることのメリットやしないことのデメリットはどういったことでしょうか?

    ヤフオクの本人確認の方法や必要性、本人確認をすることのメリット、本人確認をしないと生じるデメリットについてお伝えします。

    ヤフオクの本人確認とは

    ヤフオクの本人確認とは、顔写真付きの公的書類を提出し、入力したアカウント登録情報と照合して本人かどうかを確認する手続きのことです。

    本人確認をすることで、迷惑となる入札などを防ぎ、安全性の高い取引環境を作ることを目的として導入しています。

    ヤフオクの本人確認は手続きが面倒に感じたり、個人情報を提出しなければならず、本人確認をしたくないと思う人もいるでしょう。

    ヤフオクの本人確認は必須ではありませんが、本人確認をすることで出品できる商品の幅が広がる、売上金を現金で受け取れるなどのメリットがあります。反対を言うと、本人確認をしないとそれらができないということです。

    以下、詳しく説明していきます。
    無料動画のご視聴はこちら

    利用者の登録情報と公的書類を照合する手続き

    ヤフオクの本人確認とは、入力した氏名や住所、生年月日と顔写真付きの公的書類を提出し、本人であるということを確認する手続きです。

    本人であることを確認することで、ヤフオク市場の安全性を高めるのが目的です。万が一、偽名を使ったり、偽の住所を登録したりする人がいると安心して利用できなくなってしまうでしょう。

    詐欺を働こうとしたり、迷惑をかけたりする人を排除し、ユーザーが安全に取引を行えるよう、ヤフオクでは本人確認を推奨しています。

    本人確認の手続きが完了すると、証として本人確認済バッジがつきます。

    本人確認済
    参考:Yahoo!オークションヘルプ

    本人確認の手続き方法
    Yahoo!オークションで利用者の本人確認は以下の手順で行うことができます。

    ①携帯電話番号で行う
    パソコンからも手続きはできますが、写真を撮る作業があるためカメラ付き携帯からの手続きをおススメします。

    ②携帯番号登録
    Yahoo! JAPAN IDにご利用の携帯電話番号を登録します。SMS認証で本人確認ができます。

    ③各種登録事項を記入
    氏名、生年月日、住所を入力し「登録して撮影に進む」をクリックします。

    ④運転免許証などの本人確認書類を提出する
    運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、在留カードなどの本人確認書類の写真やスキャンデータをアップロードします。

    利用できる本人確認書類
    以下のいずれかを準備してください。

    • 運転免許証
    • 転経歴証明書
    • マイナンバーカード
    • 顔写真付きの日本国旅券(パスポート)*

    *2020年2月以前に発行した住所記載があるものに限ります。以降に発行されたパスポートは住所欄がないため、利用できません。

    引用:Yahoo! JAPAN|本人確認ヘルプ

    ヤフオクの本人確認は必須ではない

    本人確認をすると以下のようなメリットがあります。

    本人確認をするメリット
    • 売上金を現金で受け取れる
    • 本人確認済みバッジがもらえることで取引を有利に進められる可能性がある
    • 本人確認が必要なカテゴリに出品できる

    しかし、ヤフオクの本人確認は必須ではなく義務化されたものでもありません。そのため、上記で挙げた内容で困らないケースや、本人確認をしたくない人はしなくても問題ありません。

    また、売上金が現金で受け取れない場合でもPayPayで受け取る場合は、従来どおり本人確認をしなくても可能です。本人確認をしていないからといって、売上金を受け取れない訳ではありません。
    無料動画のご視聴はこちら

    ヤフオクで本人確認しないとどうなる?

    先に述べたようにヤフオクでの本人確認は必須ではありませんが、本人確認をしないとどうなるのでしょうか?

    売上金を現金で受け取れなくなる

    本人確認をしないと、売上金を現金で受け取れません
    売上金を現金で受け取りたい人にとっては、デメリットとなります。

    一部カテゴリで出品できない

    本人確認をしないと、一部のカテゴリに出品できないことがあります
    一部のカテゴリについては、出品時に一定条件に当てはまる場合本人確認が必要となりました。

    該当する商品に出品しようとすると、「本人確認のお願い」が表示され、本人確認を求められます。本人確認が必要な条件については公開されていませんが、本人確認が必要な場合は、顔認証と本人確認書類による本人確認が必要です。

    一部のカテゴリとは、以下のようなトレーディングカード、自動車などです。

    ● おもちゃ、ゲーム > ゲーム > トレーディングカードゲーム
    ● 自動車、オートバイ > 中古車・新車
    ● 自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体
    ● 自動車、オートバイ > バス > 車体
    ● 自動車、オートバイ > キャンピングカー(車体)
    ● 自動車、オートバイ > 部品取り車
    ● 自動車、オートバイ > オートバイ > オートバイ車体
    ● スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体

    出典:【再掲】トレーディングカード、自動車などの特定カテゴリへの出品時の本人確認について -お知らせ -|Yahoo!オークション

    無料動画のご視聴はこちら

    特定のオークションに参加できない

    本人確認をしないと、特定のオークションに参加できません。チャリティーオークションや特定条件での出品などにおいては本人確認が必要になります。

    ・(関連)ヤフオクの本人確認のメリットを徹底解説

    ・(関連)ヤフオクで本人確認をするデメリットを解説

    ヤフオクの本人確認はなぜ必要?まとめ

    ヤフオクでの本人確認は必須ではなく、義務でもないので必ずしもしなければならない訳ではありません。

    しかし、本人確認をしないと、売上金が現金で受け取れない、一部のカテゴリに出品できない、特定条件のオークションに参加できないなどのデメリットもあります。

    取引をより自由に、幅広く行うには本人確認をすることがメリットとなるでしょう。また、ユーザー一人ひとりが本人確認をすることで、より安全性の高い取引が可能になります。

    自分にとってのメリットを踏まえて検討してみてはいかがでしょうか。

    ・(関連)ヤフオクで出品者情報の情報を開示しない方法はこちら

    ・(関連)初心者向けにヤフオクの出品方法をわかりやすく解説!

    ・(関連)ヤフオクで高額で売るための商品価格の設定方法を解説

    物販ラボでは「ヤフオク!スタートマニュアル」も無料配布しています

    • ヤフオク不用品販売と仕入れ先
    • アカウント作成の方法
    • ヤフオク返信例100
    • これからYahoo!オークション(ヤフオク!)を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      ヤフオクプレゼント
      Visited 3,616 times, 3 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    目次ヤフオクで遭う可能性がある詐欺の手口商品が届かない商品の中身が違うなりすましによるフィッシング詐欺送料詐欺メールによる振込詐欺吊り上げ行為による落札自演詐欺Paidyを利用した二重請求詐欺返品商品の入れ替え詐欺ヤフオ...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    目次ヤフオクの取り引きで住所はバレる?ヤフオクで住所を教えたくない場合はどうする?匿名配送を活用する匿名配送でも一部の情報は知られてしまうヤフオクで住所を知られたくないケースでよくある疑問自宅以外の受け取りでも住所は知ら...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    目次ヤフオクの受け取り連絡とは?ヤフオクの受け取り連絡がない!入金はどうなる?ヤフオクの受け取り連絡がない場合に考えられる原因は?単純に受け取り連絡を忘れている受け取り連絡をするのを面倒がって放置している受け取り連絡のシ...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    目次ヤフオクで落札者から領収書を依頼されたら?ヤフオクは領収書を発行してくれない領収書代わりになるものを案内し落札者に印刷してもらうヤフオクで領収書の代わりになるものかんたん決済利用明細銀行振込の明細書クレジットカード支...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクのウォッチリストとは?基本から応用まで便利な使い方を解説!

    ヤフオクのウォッチリストとは?基本から応用まで便利な使い方を解説!

    目次ウォッチリストとは?ウォッチリストの機能ウォッチリストへ登録・確認する方法【入札者】ヤフオクのウォッチリストの基本的な活用方法基本的な活用方法ウォッチリストリマインダーの活用でより便利にウォッチリストリマインダーとは...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクのまとめて取引のやり方を解説

    ヤフオクのまとめて取引のやり方を解説

    目次ヤフオクのまとめて取引とは?まとめて取引を使うメリットはあるの?ヤフオクのまとめて取引のやり方(落札者の手順)取引ナビで「まとめて取引をはじめる」を選択する届け先の都道府県を選択後「まとめて取引を依頼する」をクリック...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクで落札後の挨拶は必要?落札者・出品者の例文も紹介

    ヤフオクで落札後の挨拶は必要?落札者・出品者の例文も紹介

    目次ヤフオクで落札後の挨拶は必要?ヤフオクで落札後の挨拶例文落札者の場合商品代金支払い前の場合商品代金支払済の場合出品者の場合商品代金支払い前の場合商品代金支払済の場合落札後の挨拶に返信がなくても取引は続けていい?ヤフオ...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクの落札者削除のやり方や削除した場合の評価について解説!

    ヤフオクの落札者削除のやり方や削除した場合の評価について解説!

    目次ヤフオクの落札者削除とは?ヤフオクで落札者削除をすると評価はどうなる?ヤフオクの落札者削除のやり方落札者削除の手順マイ・オークションの「出品終了分」を表示させる一覧から落札者を削除したいオークションの商品名を選択する...

    2024.05.31 更新

    ヤフオクで落札後にキャンセルするには?やり方と注意点を解説

    ヤフオクで落札後にキャンセルするには?やり方と注意点を解説

    目次ヤフオクで落札後の取引キャンセルは可能?ヤフオクで落札した・された商品をキャンセルするには?落札者都合の場合代金支払い前の場合代金支払い後~商品発送前商品発送後の場合出品者都合の場合代金支払い前の場合代金支払い後~商...

    2024.05.25 更新