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    転売成功のためのリサーチ方法とおすすめリサーチツールを紹介

    転売を成功させるためのリサーチ方法とリサーチツールについて解説をします。

      転売のリサーチ方法やツールのことで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

      当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

      記事の最後では「ネット販売スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

      監修者中川 瞬

      物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
      中川 瞬のプロフィール

      転売でのリサーチ方法は?売れる商品の見つけ方

      転売で利益をあげるには、リサーチが欠かせません。自分が好きだから、という理由だけでは売れないことがあるからです。人気商品だから、というだけでも売れない場合があります。

      人気があってもタイミングによってはあまり売れないことがあるからです。転売で売れる商品はどのようにリサーチすればよいのでしょうか?売れる商品の見つけ方を紹介します。

      Amazonの売れ筋商品のリサーチ方法

      転売に初めて取り組む人にとって、リサーチがどのようなものかもわからないものです。何を見ればよいのか、どういった見方をすればよいのかを把握し、

      売れ筋商品を見つけていきましょう。特にAmazonを利用する人は多いもの。ここでは、Amazonの売れ筋商品のリサーチ方法を紹介します。

      相乗り出品の商品

      Amazonで売れている商品を見つけるには、相乗り出品をチェックしましょう。相乗り出品とは、Amazon特有の出品方法です。

      Amazonでは1商品1ページというルールがあります。通常は自分の商品ページに売りたい商品情報を掲載するのですが、Amazonの場合は同じ商品を売る場合は、すでにある商品ページを使い出品します。

      1つの商品に複数の出品者がいるということです。複数の出品者がいるということは、その商品は売れる、売りやすい、と判断している人が多いということ。よって、売れる可能性が高い商品と言えます。

      レビューの数

      Amazonのレビューの数をチェックしてみましょう。レビューの数が多いほど、注目されている商品ということです。

      中にはあまりよくないレビューがあるかもしれませんが、一度は購入しているということ。興味を持って購入したことに変わりはありません。

      売れ筋商品ランキング

      目安としてわかりやすいのが、売れ筋商品ランキングです。ジャンル別などもチェックすることができます。

      ただし、瞬間で1位になっているだけ、ということがあるので、1度だけでなく1週間くらいはチェックすることをおすすめします。商品のランキングがどう変化しているかもチェックしましょう。

      メルカリの売れ筋商品のリサーチ方法

      スマホとメールアドレスさえあれば簡単に利用できるメルカリは、転売に慣れるまでの経験を積めるのもメリットです。

      そのようなメルカリの売れ筋商品は、どのようにリサーチすればよいでしょうか?

      「売り切れ」商品を検索

      メルカリの検索機能を利用してみましょう。商品名を入力し「売り切れ」にして検索してみます。

      売り切れ商品がいくつ売れているのかもチェックすることを忘れずに。1つしか売れていなくても、検索結果に出てくることがあるので注意しましょう。

      売れている出品者を探して参考にする

      よく売れている出品者をチェックするのも一つの方法です。その出品者が出品している商品だけでなく、画像や商品説明などもチェックしましょう。

      特にメルカリでは価格だけでなく、画像や商品説明をよく読み、気に入ったものを買うというケースも少なくありません。また、個人同士のやりとりなので、信頼できる出品者かどうかを確認する人も多いものです。

      よく売れている出品者は、信頼度も高いもの。画像の選び方やプロフィールの書き方なども参考にするとよいでしょう。

      関連商品を探す

      売れている商品の関連商品や似ている商品もチェックしましょう。売れ筋商品は関連商品も売れやすいものです。

      多くのサイトでは、商品ページに関連するほかの商品やおすすめ商品が表示されます。それを参考にして、売れ筋商品を見つけます。

      ただし、表示されているからといって、すべてが売れるものとは限らないので、それぞれをリサーチすることが必要です。

      流行などの情報をチェック

      今何が流行しているのか、注目されているのか、流行をチェックしましょう。雑誌やテレビ、SNSなどあらゆる情報をチェックし、流行に敏感になることです。

      アパレルや家電、インテリア、日用品、スポーツなどさまざまなジャンルをチェックし、注目されているものや、人気があるものを把握しておきましょう。

      ただし、流行しているものや人気の高いものは、ライバルも多いものです。

      価格競争を避けるには、早めに売るなどタイミングを考えたり、関連商品を見つけたりするなど、ライバルとの差別化を図ることも必要です。

      季節ごとに売れる商品をチェック

      季節ごとにも売れる商品が異なるので、季節やシーズンにまつわるイベントなどに関連する商品をチェックしましょう。

      夏であればサンバイザーや日傘、サングラスや水着、冬であれば手袋やブーツなど。またクリスマスやバレンタインデー、ハロウィンなどのイベントに使われるアイテムなどをチェックすることです。

      季節やイベントによって需要が高まる商品をチェックし、安く買えるところで仕入れましょう。その際、大量に仕入れて在庫にならないよう、売れ行きを確認することも必要です。

      リサーチツールを使う

      時間のない人などは、リサーチツールを使うのもおすすめです。リサーチは時間も手間もかかるものですが、利用すると便利な点も少なくありません。

      売れ筋商品や需要、売れ行きなどを調べる際、リサーチツールを使うことで作業の効率化が可能です。より正確な結果が得られるので、売上アップにもつながるでしょう。

      無料のものと有料のものがありますが、無料のものでも基本的に必要なリサーチはできます。

      リサーチツールにはさまざまなものがあるので、最初は無料版で基本的な使い方をマスターしてから有料版を選んだ方がよいでしょう。

      無料動画のご視聴はこちら

      転売におすすめのリサーチツール

      作業の効率をアップさせるリサーチツールにはさまざまな種類があります。無料で使えるものや有料、一部課金しなければ使えないものなどもあるので、コスト面も考慮して選びましょう。

      Keepa

      Keepa
      Amazonの売れ筋を確認することができます。Amazonの出品者数や在庫数の表示など、細かい内容を把握することが可能です。

      商品が値上がりした際にアラートで知らせてくれる機能もあります。有料版と無料版があるので、最初は無料版を試してみるのがおすすめです。

      ただし、無料版では価格トラッキングと価格推移グラフのみなので、リサーチの基本が分かっている場合は有料版の方が効果的なリサーチができるでしょう。

      機能 ・価格推移グラフ
      ・トラッキング機能
      ・ランキンググラフ(有料のみ)
      ・FBA出品者の在庫数チェック(有料のみ)
      利用料金 無料版(機能制限あり)
      有料版:月額15ユーロ、年払いにすると149ユーロ
      ダウンロード・URL Apple Store
      Google Play
      ブラウザ

      オークファン

      オークファン
      ヤフオク!の商品についてリサーチできるツールです。ヤフオク!で出品された商品の相場をチェックできます。

      検索窓に知りたい商品のワードを入力するだけという手軽さもメリット。平均相場と直近の落札相場を把握できるので、売価を付ける際の参考になるでしょう。

      高額落札商品ランキングや人気の商品ランキングなどチェックできます。サイトでは副業やせどりの相談窓口などがあるのも親切です。無料版と有料版があります。

      機能 ・落札相場検索
      ・期間おまとめ検索
      ・入札予約ツール
      ・マイブックマーク
      ・検索アラート
      ・かんたん出品ツール(プロPlusはなし)
      ・出品テンプレート保存(プロPlusはなし)
      ・利益計算ツール(プレミアム以上)
      ・一括注目ツール(プロPlusはなし)
      利用料金 一般会員:無料
      プレミアム:月額998円(税込)
      プロPlus:月額11,000円(税込)
      ダウンロード・URL ブラウザ

      Leafer


      Amazonの商品ページに、出品者数やランキング、過去の価格などのデータを表示できます。さらに、発売日やメーカーなども一目で確認可能。

      コンディションごとの最安値や入金額、出品者数、3ヵ月間の販売個数も把握できます。

      1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、12ヵ月、全期間の最安値の推移、新品の最安値、中古の最安値をグラフで確認できるのも魅力でしょう。

      検索スピードも速く、初心者でも使いやすいサイト作成に力を入れているのが魅力です。過去のデータ収集のほか、利益計算や店舗でのバーコード検索もできます。

      わからないことがあれば問い合わせをしましょう。ていねいに対応してくれます。

      機能 ・過去の販売価格
      ・カテゴリ
      ・ランキング
      ・出品者数
      ・販売数
      利用料金 無料版(拡張機能)
      月額2,178円
      ダウンロード・URL 拡張機能
      ブラウザ

      セラースケット

      セラースケット
      利益商品のリサーチのほか、Amazonでのアカウント停止の防止機能が搭載されています。知らずに偽物を入手してしまった、知的財産権を侵害してしまった、ということを回避できる機能です。

      Amazonの商品ページでリスク商品を5段階にわけて表示しています。

      そのため、アカウント停止につながる商品を仕入れる前にチェック可能です。またオプション機能で、Amazonから自動で情報を取得し、在庫の価格調整も行います。

      セラースケットはAmazon経営幹部の一人が参画して作成されているので、信頼性も高いです。有料ですが、Amazonで安心して転売ができるという点は大きなメリットでしょう。

      機能 ・アカウント停止予防サービス
      ・資産管理機能
      ・不正商品の検出機能
      ・リサーチツール「ワカルンダ」の提供
      ・サンクスメール送信(価格改定をつけた場合)
      ・納品プランの作成(価格改定をつけた場合)
      利用料金 スタンダードコース:月額2,480円
      プレミアコース:月額4,980円
      各コース月額+500円で価格改定付与
      ダウンロード・URL ブラウザ

      ERESA

      ERESA
      Amazonの市場分析ツールです。商品説明、コンディション別の最安値、出品個数、ランキング降下回数、Keepaのグラフ表示などのほか、価格推移、ライバル推移、ランキングを把握できます。

      これらの機能が無料で利用できるのは魅力でしょう。出品価格とAmazonポイント、出品送料、仕入値を入力すれば、利益計算もできます。

      価格推移は中古と新品、それぞれの推移をチェック可能です。価格推移においては急激に値上がりしている場合は商品の価値が上がったということ。

      廃版になった、テレビなどで情報が流れたなどで流行していることことなので、見逃さないようにしましょう。

      機能 ・商品データの開示
      ・他モールの商品データにも対応
      ・Keepaやdelta tracerなど有料の情報を無料で利用可能(無料版のERESAは3か月までのみ)
      ・中古のコンディション別に販売価格を表示
      ・出品者数の推移グラフの表示
      ・月間販売個数の表示
      ・ASINコードやJANコードをワンクリックコピー
      ・商品画像で検索
      ・自己発送やFBA利用時の利益計算
      ・損益分岐点の計算
      ・セラーセントラルへログインし、出品規制を調べる
      ・拡張機能を入れるとAmazon上でリサーチ可能
      利用料金 ERESA:無料版
      ERESA PRO:有料版、月額3,980円/年額39,800円(税込)、年払いはお試し7日間無料
      ダウンロード・URL Apple Store
      ブラウザ

      Amafee

      Amazonでの販売の際にかかる手数料を計算してくれます。無料で利用できる点がメリット。

      仕入れた価格、売る金額、サイズ(小型、標準、大型)、カテゴリ等を選択すれば、利益が出ます。使い方がシンプルなのも便利です。正確な利益がすぐに把握できるので便利です。

      価格.com

      オンライン上の最安値のストア検索ができます。最も安く仕入れられるお店を探す際に便利です。

      リサーチ専用ツールではありませんが、口コミやレビューなどもチェックできるので、商品探しの参考になるでしょう。新製品などの情報も入手できるので、情報収集にも利用したいサイトです。

      メルリサーチ

      メルカリのリサーチをするなら利用したいツールです。メルカリで出品されている商品の需要を詳細に把握できます。

      商品の最小価格、最大価格、総合販売数、さらには複数のECサイトへリンクがあり商品価格を確認可能です。

      仕入れをする際の売価をつける参考になるでしょう。検索方法はキーワードを入力するだけというシンプルさです。会員登録していれば無料で利用できます。

      ショッピングリサーチャー

      Google Chromeの拡張機能の一つです。

      Amazonを利用する際に便利なツールで、検索画面にKeepaのグラフを表示させることで、他の販売先の情報を得ると同時に簡単に比較することができます。

      Amazonのサイトにいながら、価格の推移や価格比較できる点が便利です。Keepaを導入していなくても利用可能。

      現在の価格が以前より高いか安いかを確認できます。メルカリや楽天などほかのサイトにすぐに移動することができるのも便利です。

      無料版と有料版があるので、最初は無料版を利用してみて必要があれば有料版に切り替えるとよいでしょう。

      無料動画のご視聴はこちら

      NEWTYPE DELTAtracer

      New Type DELTA Tracer
      Amazonで需要の高い商品を一目でチェックできます。さらに、月間平均販売個数や、過去の価格、ランキングなどのほか、料金シミュレーターができる利益計算機も確認可能です。

      販売個数が多い商品は売れ筋商品と見てよいでしょう。1~3ヵ月間の需要を見ることができます。

      また、Keepのグラフも取得可能です。検索スピードも速く、プレミア商品用フィルター機能も搭載しています。有料ですが、その分仕入れの判断がしやすくなるでしょう。

      機能 ・日本語対応あり
      ・商品データグラフ
      ・他モール横断検索
      ・他モールリンク
      ・お気に入り登録
      ・出品制限通知
      ・手数料自動計算
      ・中古コンディションごとに対応
      利用料金 月額2,200円(税込)
      ※2週間の無料モニター期間あり
      ダウンロード・URL Google Play
      ブラウザ

      アマラボ

      物販ラボでは輸入物販・輸出物販・国内物販で活用できる公式ツールアマラボ』を提供しております。

      当社完全オリジナルのアマラボは、その圧倒的収集スピードでライバルに差を付けられます。収集スピードを強化するにあたり作業時間が短縮され、より効率化が図れます。

      アマラボ1台あれば日本のみならず海外の商品の情報も高速収集できますので、輸入物販・輸出物販・国内物販・物販の業務改善などで活用することができます。

      また、収集方法は3ステップで完結できるためとてもシンプルになっていますので、ツール初心者でも扱いやすいです。

      お客様のお声を頂いて、アップグレードしていますので日々進化していっております。是非、ご自身のビジネスにもお役立てくださいませ!

      転売成功に欠かせないリサーチ方法はいろいろある

      転売の成功にリサーチは欠かせません。売れ筋商品を見つけるのも、売値をどの程度で付ければよいのかも、また仕入れる数やサイト・店舗などもリサーチをしなければ決めることは難しいでしょう。

      流行しているから、人気があるから、という漠然とした理由だけで仕入れれば、タイミングを逃して売れない、在庫を抱えるということになります。

      効率的に行うなら、リサーチツールの利用がおすすめ。無料版と有料版があるので、必要性をチェックし自分が使いやすいツールを選んでみてください。

      リサーチ方法にはさまざまな方法があるので、自分のできるリサーチから始めてみましょう。

      物販ラボでは「ネット販売スタートマニュアル」も無料配布しています

      • 仕入先と販売先
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