• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ヤフオク
  • ヤフオクの問い合わせは電話非対応|チャットとメールでの問い合わせ方法を詳しく解説

    ヤフオクの問い合わせは電話非対応|チャットとメールでの問い合わせ方法を詳しく解説

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    ヤフオク!で問題が出たときは、お問い合わせが必要になるケースがあります。
    しかし、ヤフオク!のトップページにお問合せリンクがなく、どこからお問合せをしたらいいか迷ってしまう場合があるでしょう。

    この記事では、ヤフオク!のお問合せ方法で悩む方向けに、具体的なお問合せ方法を解説しています。
    また、お問合せするときの注意点もまとめました。
    スムーズなお問合せで、ヤフオク!の疑問を解消してみてください。

    ヤフオクへの問い合わせに関してまず押さえておくべきポイント

    ヤフオク!で利用できるお問い合わせ方法は限られています。
    どんなお問い合わせができるのか、確認しておきましょう。

    ヤフオクでは電話サポートを提供していない

    残念ながら、ヤフオク!で電話のお問い合わせはできません
    ヤフオク!のページを実際に見てみるとわかりますが、お問合せ電話番号がありません。

    電話でサポートしてもらえればすぐに問題が解決できて便利です。
    しかし、ヤフオク!には膨大なユーザーが存在しており、電話対応を用意しても対応しきれないため、電話での問い合わせ方法がないのでしょう。

    内容に応じてチャットかメールで事務局に問い合わせる

    チャット 迅速な回答が必要な場合や、簡単な質問な場合に利用
    ※例:入札のキャンセルや配送方法の変更など
    メール(問い合わせフォーム) ・チャットボットやヤフオクヘルプで解決できない複雑な問い合わせに利用
    ・取引トラブルがあった場合の相談やガイドライン違反を発見したときの申告など幅広い問い合わせが可能

    ヤフオク!のお問い合わせ方法は、チャットまたはメールが利用可能です。
    すぐに解決が必要な問題はチャット、複雑なトラブルはメールのお問い合わせが向いています。

    簡単な質問はチャット

    お問い合わせチャットボット

    チャットによるお問い合わせは、上記画像にあるような質問におすすめです。

    チャットを得意とする質問
    • 入札を取り消したい
    • 支払い前に落札をキャンセルしたい
    • 出品者、落札者と連絡が取れない
    • 配送方法を変更したい
    • 返金してほしい、返品したい
    知りたい質問が、入札・キャンセル・配送方法・返金や返品などならチャットが便利です。
    また、ログインや利用登録など、ヤフオク!の利用に関する質問にも対応できます。

    ヤフオク!のチャットによるお問い合わせは、AIチャットボットによる回答です。
    迅速な回答を得られるため、簡単な質問を解消しやすいでしょう。

    よくある質問にAIが答えてくれるため、AIが判断できない複雑な質問には答えられません。

    複雑な問い合わせはメールフォーム

    お問い合わせフォーム

    ヤフオクのお問い合わせメールフォームは、人間が答えてくれませす。
    そのため、AIチャットボットが答えられない複雑な質問にも対応可能です。
    ただし、チャットのような迅速な回答は得られず、回答に時間がかかるデメリットがあります。

    また、お問合せフォームは細分化されており、非常に使いにくい仕様です。
    ヤフオク!のトップページからリンクがなく、まずはヘルプページから該当する質問を探し、それでも解決できない場合にヘルプページ下段からお問合せをする仕組みとなっています。

    ヤフオク!のお問合せフォームが見つからないときは、以下のリンクをご利用ください。

    ヘルプ検索

    ヤフオク!ヘルプからお問合せフォームに移動するときは、ヘルプページの「よくある質問」または「ヘルプの種類から探す」の項目から該当する質問があるか探します。
    または、右上の「ヘルプ検索」にキーワードを入力して質問を探すことも可能です。

    ヤフオクへのチャットでの問い合わせ方法

    ヤフオク!でチャットの問い合わせ方法を具体的に解説します。

    チャットでのお問い合わせ方法
    1. ヘルプページを開く
    2. 右下のアイコンをクリック
    3. お問合せ内容を選択する

    1.ヘルプページを開く

    ヘルプページを開く

    ヤフオク!のトップページの右上にある「ヘルプ」のリンクをクリックします。
    また、以下のリンクから直接ヘルプページに飛ぶことも可能です。

    2.右下のアイコンをクリック

    右下のアイコンをクリック

    ヤフオク!のヘルプページの右下に、チャットのアイコンが表示されています。
    「質問する」の文字を探してください。
    チャットのアイコンをクリックしてチャットボットを開きます。

    3.問い合わせ内容を選択する

    問い合わせ内容を選択する

    チャットボットを開くと、上記画像のように項目が表示されているので選択します。
    または、「メッセージを入力」部分に簡単な質問内容を入力しても、AIチャットボットが答えてくれます。
    表示内容に従って進んでください。

    ヤフオク事務局へのメールでの問い合わせ方法

    ヤフオク!事務局へメールでお問合せする方法を具体的に紹介します。

    問い合わせフォームを開く

    メールフォームでのお問合せは、ヤフオク!に連携済みのIDに登録しているメールアドレスに回答が送られてきます。
    ヤフオク!のお問合せフォームに進むと、該当する質問を選ぶ項目が出てきます。
    項目を選択していくと、お問合せ内容を入力できる画面になるため、入力して送信してください。

    問い合わせフォーム 詳細
    ヤフオクの利用に関する問い合わせ ・大半の問題の窓口となる
    問い合わせフォーム
    ・配送やキャンセル、取引相手とのトラブルなど取引上の問題で利用
    IDが不正利用された場合の問い合わせ ヤフオク!のIDが不正利用された場合のお問合せフォーム
    ストアIDの相手と連絡取れない場合の問い合わせ ストアと連絡が取れないときや、支払いをしても商品が発送されないなどの問題に対するお問合せフォーム
    迷惑行為・違反行為に関する問い合わせ ヤフオク!のガイドラインに違反しているIDを知らせるためのお問合せフォーム
    支払いに関するお問い合わせ Yahoo!ウォレットの支払いに関する質問を送信できるお問合せフォーム
    Yahoo!プレミアムに関する問い合わせ Yahoo!プレミアムの解約やサービス内容などの質問ができるお問合せフォーム
    ヤフオク運営に対しての問い合わせ ・ヤフオク!運営に対する意見を伝えられるお問合せフォーム
    ・返信はされない

    ヤフオク!のヘルプページから該当の質問を探して、お問合せフォームを開くこともできます。
    この場合、質問内容によってフォームが異なり、必要なフォームまでたどり着けないことがあるので、上記にお問合せ先の直通リンクをまとめました。

    また、上記のリンク集に希望の問い合わせ先が見つからなかった場合には、以下の方法からも問い合わせフォームにアクセスできるので、お試しください

    ヘルプページから問い合わせフォームを開く手順

    1.ヘルプページを開く

    ヘルプページを開く

    まずは、ヤフオク!トップページに移動し、ヘルプリンクをクリックします。
    もしくは、以下のリンクから直接飛ぶことも可能です。

    2.「ヘルプの種類から探す」から解決したい問題を選択する

    解決したい問題を選択

    ヘルプページに掲載されている質問例のなかから、解決したい問題に近いものを探し、ページを開きます。

    3.開いたページを下にスクロールして「お問い合わせ」をクリックする

    「お問い合わせ」をクリックする

    開いたページの下に進むと、「お問合せ」のリンクがあります。
    「お問合せ」をクリックして、お問合せフォームを開きましょう。

    問い合わせフォームに必要事項を入力をする

    直接メールを送信する方法には、以下が必要です。

    問い合わせに必要なもの
    • メールアドレス
    • オークションID

    オークションIDとは、商品詳細ページの「商品の情報」に記載されている、8桁から11桁の数字のことです。

    1.「お問い合わせ」ボタンをクリックする

    「お問い合わせ」ボタンをクリック

    お問合せフォームに移動したら「お問合せ」をクリックしてください。

    2.選択肢から該当のものを選択する

    選択肢から該当のものを選択

    続いて、以下のような選択項目が表示されるので、質問に近い項目を選択します。

    何についてお困りですか?の選択項目
    • 配送について
    • 取引をキャンセルしたい
    • 取引相手とのトラブル
    • 支払い、売上金について
    • キャンペーン、特典、クーポン
    • 自身が利用停止、制限、商品削除された
    • ガイドライン違反を申告
    • ヤフオク!についてその他

    たとえば、「配送について」の項目を選択したとします。
    右下にある「次へ」をクリックしましょう。

    該当する項目を選択

    さらに選択項目が表示されるので、該当する項目を選んでください。
    ここでは「配送方法・送料について」を選択しています。
    右下にある「次へ」をクリックして進みます。

    3.必要な情報を入力する

    必要な情報を入力

    続いて、お問合せ内容を詳しく入力する画面になります。
    メールアドレス、オークションID、お客様の立場、取引の状況、配送方法、お問い合わせの詳細は入力必須項目です。

    入力内容に間違いがないことを確認したら、下にあるチェック項目にチェックを入れます。
    なお、お問合せフォームにYahoo! JAPAN ID、氏名、住所、カード番号、メールアドレス、電話番号などの個人情報は入力しないでください。

    ヤフオクの問い合わせに関する注意点やポイント

    ヤフオク!のお問合せを利用する前に、注意したいことがあります。

    事前にYahoo!知恵袋やヘルプを確認する

    ヤフオク!のお問合せを利用する前に、自分で問題解決ができる場合があります。
    そのため、事前にヤフオク!ヘルプやYahoo!知恵袋で探してみましょう

    ただし、Yahoo!知恵袋にある回答は、古い情報のことがあります。
    ヤフオク!ヘルプは最新の情報が掲載されているため正しい情報ですが、Yahoo!知恵袋は一般の人の回答で内容が間違っている恐れがあります。

    メールでの問い合わせは回答に時間を要する

    メールでのお問い合わせは、翌日には返信が来ることが多いようです。
    しかし、質問内容や混雑状況によっても日数は異なります。

    4~5日経っても返信がないときは、メールの受信ボックスにある「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていないか確認してください。
    迷惑メールフォルダにも返信がないときは、質問内容が分かりにくかった恐れがあるので、改めてメールを送信しましょう。

    ヤフオクの問い合わせに関するよくある疑問

    ヤフオク!のお問合せでよくある質問をまとめました。
    細かな内容ですが、初めてお問合せを利用する方は分かりにくいことなので、確認してみてください。

    返事がない出品者に問い合わせをしたい場合は?

    ヤフオク!の出品者に取引ナビから連絡しても返事がないときは、評価を使って連絡する方法があります。

    取引ナビは取引双方しか閲覧できませんが、評価はすべてのユーザーが閲覧できるため、悪い評価が入れば慌てて出品者から連絡が来るかもしれません。
    出品者から連絡が来たら、評価の内容は後で変更が可能です。

    もし、評価で出品者に連絡を取っても返事がないときは、ヤフオク!お問合せフォームに連絡してください。

    ヤフオクのオークションIDはどこにある?

    ヤフオク!オークションIDは、以下の方法で確認可能です。

    オークションIDの確認方法
    • 商品ページ
    • マイ・オークションの一覧
    • 自動通知メール
    • 商品ページのURL
    オークションIDの確認

    商品ページには、開始日時や開始価格などの表示がある項目に、オークションIDが記載されています。

    URLを確認

    商品ページのURLにある、最後の「/」以降がオークションIDです。
    上記の画像のケースでは、「z123456789」がオークションIDとなります。

    ヤフオクの問い合わせ方法まとめ

    ヤフオク!で分からないことがあったら、まずはヤフオク!ヘルプを確認してください。
    よくある質問が掲載されているため、大抵の問題はヘルプで解消可能です。

    しかし、出品者とトラブルがあったなど複雑でヘルプに内容がない場合は、お問合せのチャットとメールで質問を送信しましょう。

    ヘルプページから項目を探すのが面倒なときは、チャットのお問い合わせが便利です。
    AIチャットボットの回答で気を使う必要がなく、問題解決に必要なURLを教えてくれる場合もあるため、ぜひ利用してみてください。

    物販ラボでは「ヤフオク!スタートマニュアル」も無料配布しています

    • ヤフオク不用品販売と仕入れ先
    • アカウント作成の方法
    • ヤフオク返信例100
    • これからYahoo!オークション(ヤフオク!)を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 825 times, 7 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    ヤフオク詐欺にはどんな手口がある?対応方法や事前の対策も解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、対応方法や対策について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクで遭う可能性がある詐欺の手口について知ることができる ヤフオクで詐欺に遭っ...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはある?出品者・落札者ともに解説

    ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはある?出品者・落札者ともに解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、ペナルティはあるかについて解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの入札取り消しによるペナルティはあるかがわかる ヤフオクの入札取り消し...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    ヤフオクの取り引き時に住所はバレる?教えたくない場合の対処法を解説

    目次ヤフオクの取り引きで住所はバレる?ヤフオクで住所を教えたくない場合はどうする?匿名配送を活用する匿名配送でも一部の情報は知られてしまうヤフオクで住所を知られたくないケースでよくある疑問自宅以外の受け取りでも住所は知ら...

    2024.03.26 更新

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    ヤフオクの受け取り連絡とは|連絡がない場合の入金はどうなる?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、連絡がない場合に入金はどうなるのかについて解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの受け取り連絡についてがわかる ヤフオクの受け取り連絡...

    2024.04.13 更新

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    ヤフオクで領収書を依頼されたらどうすればいい?

    目次ヤフオクで落札者から領収書を依頼されたら?ヤフオクは領収書を発行してくれない領収書代わりになるものを案内し落札者に印刷してもらうヤフオクで領収書の代わりになるものかんたん決済利用明細銀行振込の明細書クレジットカード支...

    2024.03.08 更新

    ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎてしまったらどうなる?期限切れの場合の対処法

    ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎてしまったらどうなる?期限切れの場合の対処法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、期限切れの場合の対処法について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクのかんたん決済の支払い期限が過ぎたらどうなるかがわかる ヤフオクの...

    2024.03.06 更新

    【落札者向け】ヤフオクのかんたん決済が利用できない原因と対処法

    【落札者向け】ヤフオクのかんたん決済が利用できない原因と対処法

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、かんたん決済が利用できない原因と対処法について解説をします。 この記事を読むことで、 【エラーメッセージ別】落札者がヤフオクでかんたん決済が利用...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルするには?

    ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルするには?

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、取り消し・キャンセルする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクで入札の取り消し・キャンセルする方法がわかる ヤフオクで入札...

    2024.03.06 更新

    ヤフオクの自動入札とは?やり方を解説

    ヤフオクの自動入札とは?やり方を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、自動入札のやり方について解説をします。 この記事を読むことで、 ヤフオクの自動入札についてがわかる ヤフオクの自動入札のやり方・設定がわかる ヤ...

    2024.03.06 更新