2023.09.02 投稿
2024.05.31 更新
ヤフオクの評価コメント例文|出品者・落札者ごとに紹介
この記事では、ヤフオクの評価コメントについての例文を出品者・落札者ごとに紹介をします。
- 出品者用のヤフオクの評価コメント例文
- 落札者用のヤフオクの評価コメント例文
- その他のケースのヤフオクの評価コメント例文
ぜひ参考にしてください。
当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。
記事の最後では「ヤフオク!スタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!
Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:Twitter・LINE
松下 隆史のプロフィール
物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
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中川 瞬のプロフィール
目次
ヤフオクの評価とは
ヤフオク!には、取引相手の評価をする機能があります。
評価は以下の5段階で、それぞれのポイントの合計がその人の評価になります。
たとえば、「非常に良い」の評価を5回もらえば、評価は5プラスされます。
しかし、「悪い」評価があれば1が引かれるため、総合評価は4になる仕組みです。
評価は、ユーザー名の近くに表示されています。
総合評価だけでなく、プラスとマイナスの評価も表示されており、さらにその人が出品で評価を得たのか、購入で評価を得たのかもチェック可能です。
出品者として成功したいなら、購入の評価が溜まっても意味がありません。
数百単位の出品評価が溜まっていれば購入者にとって安心感があるため、高額な商品でも売れるようになります。
評価 | ポイント |
---|---|
非常に良い | +1 |
良い | +1 |
どちらでもない | 0 |
悪い | -1 |
非常に悪い | -1 |
ヤフオク!の評価は、相手に対する感謝の気持ちを伝えられる場です。
「非常に良い」「良い」だけでなくコメントも投稿できるので、文章を書くのが苦手な方が参考にできるよう、ヤフオク!の評価のコメント例文を出品者と落札者ごとに紹介します。
ヤフオクの評価コメント例文【出品者用】
出品者が落札者に送る評価のコメント例文を紹介します。
どのような文章を書いたらいいか迷ったら、次に紹介する例文を参考にしてください。
「非常に良い・良い」評価の例文
以下では、「非常に良い」と「良い」の評価例文を紹介します。
入金が確認できましたので、本日商品を発送いたしました。
商品到着予定日は〇月〇日でございます。
追跡番号は△△ですので、お受け取りをお願いいたします。
商品受け取りの連絡がスムーズで、誠実で信頼できる落札者様でした。
こちらこそ、またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
「非常に悪い・悪い」評価の例文
以下に、出品者から落札者へ「非常に悪い」「悪い」評価を付けるときの例文を紹介します。
落札後こちらからご連絡しましたが、落札者様からのご連絡が遅かったのが残念です。
そのため、取引全体がスムーズにいきませんでした。
落札後なかなか入金していただけず、取引がスムーズではありませんでした。
商品到着後、7日経っても受け取り連絡をいただけなかったことが残念です。
・(関連)ヤフオクの受け取り連絡についてはこちら
ヤフオクの評価コメント例文【落札者用】
落札者の立場から出品者へ評価をするときのコメント例文を紹介します。
複数のパターンを紹介しますので、該当する例文を参考にしてください。
「非常に良い・良い」評価の例文
以下は、落札者から「非常に良い」「良い」の評価をするときのコメント例文です。
非常に良い出品者さんです。
すぐに必要だったので、非常に助かりました。
今回はお取引いただきありがとうございます。
商品が無事に届いております。
大変満足できるお取引でした。
想像していた通り、大変素敵な商品で喜んでおります。
商品が届いたときワクワクした気持ちで受け取ることができました。
この度はありがとうございます。
とても満足しております。
またの機会がありましたら、お取引をお願いいたします。
「非常に悪い・悪い」評価の例文
取引がスムーズにいかなかったときや、商品に不具合があったときは「非常に悪い」「悪い」の評価と以下のコメントを利用してみましょう。
落札後、出品者様からの連絡がありませんでした。
こちらから連絡してようやく返信が来たので、商品を受け取るまで心配だったことが残念です。
すぐ使う予定でしたが、出品者さまからの連絡が遅かったため、間に合いませんでした。
商品はビニール袋に包まれておらず、水が中に染みていました。
衣類なので洗えば使えますが、もう少し梱包に工夫していただきたかったです。
商品説明や写真を確認して落札しましたが、実際に届いた商品のイメージが違いました。
出品時は美品に見えましたが、汚れやダメージがあったため、悪い評価を付けさせていただきます。
商品説明欄や写真には不具合がないとありましたが、届いた商品は破損しておりました。
簡素な梱包だったので、とても残念です。
・(関連)ヤフオクで送料を落札者負担にする方法と注意点はこちら
ヤフオクの評価コメント例文【その他のケース】
ヤフオク!の評価で良いや悪い以外のコメントをしたい場合の例文を紹介します。
「どちらでもない」で評価を付ける場合
可もなく不可もない取引相手だった場合は、一般的なコメントをしましょう。
コメントに書く内容で困ったときは、以下の例文を参考にしてください。
また機会がありましたら、お取引をお願いいたします。
本日商品が無事に届きました。
迅速なお取引だったため、安心して取引ができました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
評価がされないときに相手にお願いする場合
ヤフオク!の取引では、お互いに評価をすることは必須ではありません。
しかし、自分が評価をして相手にも評価をしてもらいたいときは、評価を促すコメントを送るといいでしょう。
非常にスムーズな取引の良い落札者様で、安心して取引ができました。
商品が届きましたら、評価で構いませんのでコメントいただけますと幸いです。
想像していた通りの商品で満足しております。
よろしければ、当方への評価もしていただけますと幸いです。
評価を変更したい場合
ヤフオク!の評価は、後で変更が可能です。
最初の状況と事情が変わったときは、後で評価の変更と以下の例文を利用してみましょう。
落札後こちらから連絡しても返事がなかったため「悪い」評価を付けさせていただきました。
後で自己紹介ページを確認したところ、「事情があり連絡できないことがある」と記載されていることに気づきました。
その後の取引がスムーズでしたので、「良い」評価に変えさせていただきます。
後で商品説明欄を確認したところ、汚れの記載がありました。
当方の確認ミスで悪い評価を付けてしまい申し訳ございません。
改めて「良い」評価へ変更させていただきました。
謝罪の内容を含めたい場合
取引相手に謝りたいことがあるときは、評価のコメントを活用しましょう。
自分にミスがあった場合でも、評価で謝罪のコメントを送ると、すべてのユーザーが参照するため良い印象に変わる場合があります。
大変スムーズな取引ができ、良い出品者様です。
今後も何かありましたら、よろしくお願いいたします。
発送が遅れてしまい大変申し訳ございません。
プロフィールに記載している通り小さい子どもを抱えており、子どもの急な発熱で外出できなかったため、発送が遅れてしまいました。
商品には自信をもっておりますので、気に入っていただけましたら幸いです。
落札後すぐに入金予定でしたが、バタバタしており入金が遅れてしまいました。
入金が遅くなってしまいご心配をかけてしまい申し訳ございません。
商品到着を楽しみにお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
不当な評価に対して返答したい場合
ヤフオク!では、身に覚えのない不当な悪い評価を付けられる場合があります。
しかし、不当な評価をされても自分で削除はできないため、冷静になり相手への返信で評価の変更をお願いしましょう。
また、個人情報を書きこまれたなどの事情がない限り、ヤフオク!事務局は対処してくれません。多くの場合は自分で対処が必要なため、以下の例文を参考にして、スムーズな取引を目指してみてください。
発送が遅れたということですが、自己紹介ページに発送が遅れることがあると記載しております。
当方は小さな子どもがおり、2~3日発送が遅れると記載しております。
予定通り、落札後から3日後の発送でしたので、「悪い」評価を付けられ残念です。
よろしければ評価の変更をお願いいたします。
連絡が遅くなったため、悪い評価を付けられて残念です。
オークションの使い方に戸惑ってしまい、連絡が遅れてしまいました。
最初の連絡で初めての利用だと伝えた通りで、その後の入金はスムーズでしたので、よろしければ評価を変えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
まとめ ヤフオクの評価コメント例文
ヤフオク!では、評価に加えてメッセージを送るのが一般的です。
評価に慣れていない方は何を書いたらいいか迷ってしまうことがありますが、紹介した例文を参考のうえスムーズな取引を目指してみましょう。
送るメッセージ内容で迷ったときは、一般的な例文を参考にしてください。
他のユーザーがどのようにコメントを返しているのかを参考にするのもよいでしょう。
相手に失礼のない文章を送り、今後のオークション取引に良い影響を与えられるようにしてください。
・(関連)ヤフオク!初心者の方へ使い方を紹介!利用の流れと取引の注意点
物販ラボでは「ヤフオク!スタートマニュアル」も無料配布しています。
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