【ご紹介】中卒でネットとは無縁の仕事をしていたのに年商1億8000万円になった渡辺さん

こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

私の元にはインターネットで収入を得る方法について問い合わせがあり時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

今回は、中卒でネットとは無縁の仕事をしていたのに年商1億8000万円にまでなった、渡辺さんをご紹介したいと思います。
渡辺さんはebayを利用し、英語が出来なくても日本の商品を海外に輸出するビジネスを行っています。

中川
渡辺さんよろしくお願いします。

渡辺
よろしくお願いします。

中川
まずは簡単に自己紹介をお願いします。

渡辺
はい。渡辺浩一と申します。
47歳、大阪で輸出業を営んでおります。

中川
ありがとうございます。
現在は輸出業をしているとのことですが、以前はどんなお仕事をされていたんですか?

渡辺
色々経験したのですが、最初に建築業をしていましてその後は営業職も経験しました。

中川
インターネット輸出業とは全く関係のないお仕事をされていたということですが、何をきっかけに現在のお仕事を始められたのですか?

渡辺
実は…
当時私は借金がありまして、その返済を何とかしたいという思いから副業で何か出来ないかと色々探している時にインターネット物販というものがあると知ったのがきっかけです。

中川
最初は副業を探していたという事ですね。

渡辺
はい。他にも自分の自由な時間を作りたいという思いから、独立してできる仕事が無いかなという所からインターネット物販を選択しました。

中川
一言に副業といっても様々な仕事がありますが、どのようにして今の輸出物販に出会ったのですか?

渡辺
基本的にはパソコンで情報を探していました。
インターネットで仕入れの方法や輸出業について、情報を出されている方に問い合わせたり、時には直接お会いして頂いて教えていただく形で情報収集をしていました。

中川
問い合わせをすると、相手の方はお返事をくれたりするものなんですか?

渡辺
正直言いますと、お返事を頂けない方もいました。ただ、どうしても知りたいな、挑戦したいなと思った事にはしつこくお願いしたりはしました。

中川
そうだったんですね!
現在は輸出をされているという事ですが、物販でも色々な種類があると思います。
現在行っている輸出物販以外にも挑戦されていた物販はありますか?

渡辺
現在の輸出以外にも国内向けの物販も経験しましたし、輸入物販も経験しました。

中川
色々経験されているんですね!
その中でも現在は輸出物販をされていますが、他の物販との違いって何かありますか?

渡辺
一番に上げられるのは、海外の方に向けて販売するので英語でのやり取りが基本になります。
そのため、国内で販売するよりも言葉の壁があるように思います。
ただ、今は翻訳がすごく充実しているので、海外の方とのやり取りも問題なく出来るようになりました。

中川
スムーズにやり取りできるんですか?

渡辺
出来ています!
海外の方は、日本人には無いような感覚をお持ちの方がいっぱいいらっしゃいます。
中にはすごくお金持ちの方がいらっしゃいまして、そういった普段交流する機会のない方々とのやり取りが楽しいと思う面もあります。

中川
すごくお金持ち、という方は沢山商品を購入されるという事ですか?

渡辺
そうです!
コレクターで、集めている商品には金額を気にせず大量に購入される方もいます。
そういう方は、金額よりも商品についての問い合わせが多いです。

中川
そういった大量の商品を購入される方はどの国の方が多いですか?

渡辺
中東のサウジアラビアやドバイの方が多い印象ですね。
アメリカの方も多いです。

中川
中東やアメリカが多いんですね!そういった国を含め、いままでに何か国くらいに商品のお届けをされてきたんですか?

渡辺
数えきれないくらいの国々の方と取り引きしています。
アメリカが主要になっていますが、アジアやヨーロッパ、南米も多いです。

中川
すごい数の国の方と取り引きしているんですね!
先程、翻訳機を使うので英語が出来なくても大丈夫という事でしたが、実際渡辺さんの英語力はどのような感じですか?

渡辺
未だに中学生レベルです。
10年ほどやっていますが、覚えなくても翻訳機で出来てしまうので…たぶん英検4級くらいです。

中川
私も同じくらいです!
この輸出物販は英語が出来なくても大丈夫ということですね!

中川
では実際に日本の商品を世界に向けて販売するとなると、どのような商品がよく売れますか?

渡辺
私がメインで販売しているのはカメラやレンズなどです。
楽器類や釣り具、トレーディングカードなんかもよく売れます!

中川
トレーディングカードも良く売れるんですね!

渡辺
はい。ポケモンや遊戯王は世界でも人気ですし、あとはおもちゃやゲーム機も売れます!
日本の商品は質が良いので本当に色々なジャンルの商品が売れるんです。

中川
日本産の商品は世界に需要があるという事ですね!ありがとうございます。
渡辺さんが行われている輸出物販をするには、どのような方が向いていますか?

渡辺
そうですね…
私が行っている輸出販売は積み上げていくビジネスだと私は思っています。
そのため、すぐに儲かるという事ではなく、一歩一歩着実に積み上げて行くような方には向いていると思います。

中川
短期間で大きく利益を出したいと考えている方には、ちょっと難しいのではという事ですね。

渡辺
そうです。

中川
コツコツと頑張っていける方にはピッタリなビジネスなんですね。
渡辺さんはこの輸出物販で10年間稼ぎ続けているんですよね?

渡辺
はい、そうです!
10年間収益を上げることが出来ています。

中川
短期的ではなく堅実に、長く続けていけるビジネスという事ですね!

渡辺
長くできるビジネスです!
これからもさらに需要が上がるビジネスです。

中川
これから輸出物販を始めたいなと考えている方が、まずは副業でと思った場合それは可能ですか?
1日にどの程度の作業時間を確保しなくてはいけないのかも教えて頂けますか?

渡辺
私の経験から言いますと、勿論副業ですることも可能です。
1日の作業時間で言いますと、初期の頃は仕事が終わって帰宅してから寝るまでの時間を全て費やしていた感じです。
軌道に乗ってくれば2~3時間の作業で大丈夫です。

中川
ありがとうございます。
最後に、輸出物販をやっていて良かったところを教えて頂けますか?

渡辺
まず、長期的に収益を出せることが出来たとこ。
そして、世界中の人と交流することが出来てこれまでの自分の価値観に留まらず、世界中のお客さんと交流しさらに大きな取り引きに繋がった事が良かったなと思える点です。

中川
これから副業で収入を得ることや、長期的に出来るビジネスであるという点もありつつ、海外の方とのやり取りが出来るという事ですね!

渡辺
おっしゃる通りです。

中川
ありがとうございます。
今回は渡辺さんがされている輸入物販についてお話を聞かせて頂きました。
渡辺さん本日はありがとうございました!

渡辺
ありがとうございました。
中川
渡辺さんのLINEでは輸出物販の無料講座をしていますので、興味がある方はぜひLINEで質問してみて下さい。
実際に渡辺さんが売った商品リストも公開していますのでぜひ確認していてください!

 

渡辺さんのLINEはこちらです↓